吉田秀雄HIDEUP Blog

形、動き、変化…

2013-07-14 18:06:59

バスフィッシングルアーに革命を!!!
それがスタッガーワイドの形&動きだ。
スタッガーワイドのフォールアクションこそ今までにない動きです。
ただのスパイラルフォールではなく、不規則なスパイラルフォールがスタッガーワイドの特徴。
人間が凄い!って思う動きだけではなく、バスに口を使わす動きじゃないと意味がない。
ワイドは形、動き、形の変化を追求したワームだ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/07/14

 

簡単にそのアクションが出せるジグヘッドの他にダウンショットがある。
そのスタッガーワイド2.7インチダウンショットのフォールアクションを先日アップしたけど、その動きはほんの一部分にしかすぎない。
ダウンショットシンカーのウエイト、リーダーの長さで全てフォールアクションが変わってくる。
同じ動きを再現するのが無理なほどちょっとしたことで変化する。
フォールアクションが最大の特徴のワイド。
他にも独特なアクションが山盛り入っている。
ウエイトのあるワイドだが、水の中に入れるとロッドアクションは超軽い。
この軽さは扁平なボディだからこそ。
ワンアクションを入れるとクイックでシャープなアクションができる。
その動きはギルそのものの動き。
ムーンサルトみたい…そんな表現です。
ワイドのアクションを最大に引き出すためには何度も言うけどフックセッティングが大切です。
使い方は様々。
これからは暑い夏がはじまります。
フォールが効果的な時期です。
長いステイを入れて横たわった弱ったギルを演出するのもヨシです。。。
ウィードに中に入れるならジカリグやテキサスがオススメです。

stagger_wide_2.7

URL