HIDEUP Blog 吉田秀雄

スタッガーワイド2インチ

2014-02-12 08:13:47

スタッガーワイド2インチは想像以上に小さいボディです。
スモラバ以上にスモラバってほど小さいですが、誘ってくるバスの平均サイズは大きいのが特徴です。
スタッガーワイドシリーズには現在発売しているサイズと、これから発売するサイズを合わせると全部で5サイズ。
7インチ4インチ3.3インチ2.7インチ2インチになっています。
実はテストのために作ったサイズが他にもあります。
そのサイズは数多く、上記のサイズの間に2サイズほどあったほどです。
この中から必要であるサイズをピックアップしていきました。
サイズをピックアップしていくだけでワイドはOKではなく、そこから微妙なマテリアル調整やテールの長さや大きさを理想の動きを出すために調整していきます。
その調整は凄く繊細で丸一年かかってしまうほどです。
水温が低い真冬と夏の高い水温では動きが全然違うからです。
その動きの差をどこで合わすかが問題になってくるので、真冬は必ずテストしないといけないようになってくるんです。
まるでサスペンドミノーやシャッドをサスペンドするようなものです。
ラバージグやジグヘッド、ダウンショットにチャターやノーシンカー、キャロ…
ダウンショットだけでもシンカーウエイトやリーダーの長さ違いだけでも凄い種類があるので、そのテストは気が遠くなるほどの作業でした。
スタッガーワイド2インチは小さいけどアピール力は大きいです。
ジグヘッドをセットすると誰でも簡単にスパイラルフォールさせることができます。
小さくても大きく動きアピールできるワームはそうはないと思います。
凄いところはスパイラルフォールしても回収時はグルグル回らないことです。
キャロやダウンショットだとワイド4と同じようにフックセッティングしないと駄目ですけどね。
詳しくはフックセット方法をご覧下さい。
2インチはタフコンディション時での活躍が期待です。
そして桧原湖や野尻湖のスモール狙いにも最適です。

スタッガーワイド2インチの発売は今月末〜3月発売予定です。
全10カラーですが、前半5カラー、後半5カラーと分けて発売予定です。

#102 ウォーターメロンシード 
#103 グリーンパンプキン 
#106 ギル 
#111 チャートグリーン/ゴールドF  
#116 シニカケギル 
 
#127 グリパンペッパー/ブルーF 
#128 グリーンライトギル
New #131 ジュンバグ 
New #132 ライトピーチキャンディー 
New #133 ワカサギル 

スタッガーワイド2インチ
スタッガーワイドツインテール4インチ
​スタッガーワイド3.3インチ