吉田秀雄HIDEUP Blog

スタッガーワイドツインテール4で!

2014-04-30 07:17:22

昨日は久しぶりに森田くんと同船。
朝から雨…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

森田くんのワイド4インチヘビダンに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

その前に僕のワイドツインテール4(アベラバ7g)に食ってきて、写真撮ってる最中に森田くんのロッドが曲がった。
開始早々のダブルヒットではじまった。
雨パワーきた!かな!?って思ってたら、その後はバイトあるもののフッキングできない状態が続く。
毎年そうなんですがワイド4は寒くなるとバイト数が落ちます。
釣れないことないけど、やはりギルが活発に動くようになってくる暖かい日がいいです。
真夏の炎天下で晴天ベタ凪が一番強いのがワイド4ですからね。
なのでこんな寒い日ならサイズダウンしたワイド2.7インチや2インチが食わせやすいですね。
少し少し浮かせてフワフワさせた方が効果的です。
ジグ、ヘビダン、キャロでも回収する浮き上がったタイミングでバイトが多かったのでリグを変更。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

シャトルにスタッガーワイドツインテール4インチをセットし巻いてみました。
これが正解だったのか2キャスト目で。。。
なかなか難しい状況が続いてる琵琶湖ですが、状況に合うリグを選択し丁寧にやってやると食ってくる。
しかし…寒いですね…
年々寒くなってます。
GWまでは防寒は必要になってきました。


 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

URL