HIDEUP Blog 吉田秀雄

こんなんも作ってます!

2008-01-12 11:25:08

ギルのボディーにシャッドテールがついたワームも作っています。08hideuog1.jpg08hideupg2.jpgこれは3年以上前から作ってテストしてますが、未だに納得がいかないワームです…。納得がいかない点は、セットするフックがないってこと!頭部分にネイルシンカーを入れて、大きなマス針をセットして泳がすとまるでバイブレーションです。釣果は申し分ないんですが、マス針だとワームが切れてなくなってしまうのが問題。琵琶湖や野池の多くのバスはギルを捕食してることが多いんで、この手のルアーの可能性はおおありだと思ってます。メチャクチャ釣れるんやけどな~。

初バス!

2008-01-11 01:52:55

08biwako111.jpg今年初のバスです!小さいですが、スタッガーピンテール2インチノーシンカーで。このサイズが入れ食いなんで楽しかったです!

スコーンジグ(ビスマス合金使用)

2008-01-09 11:04:53

08sj151.jpgカルラバ以外にもスコーンジグ(ビスマス合金使用)があります。こちらは1/4、3/8オンスの2タイプ。08sj152.jpgSCOON JIGはカルラバと同じ時期の春発売予定になっています。08sj153.jpgフックは見た目は大きい!と思うかもしれませんが、スタッガーオリジナル6インチセットでぴったりサイズになっています。これで、フッキングミスが減少します。でかいバスがターゲットなので、頑丈なフックを使用しています。08sj154.jpgワームは写真のような向きでズレます。なので、ストレスなくキャスト、攻められるようにワームキーパーはこのような向きにしました。これによって、ズレはかなりなくなり、ワームがずれないように気を使ってキャストしてたのが、気にしなくキャストできます。琵琶湖などでは、細かいウイードがついて水面に叩いて取ることが多いのですが、この時にワームがズレることが多かったです。これだと、結構叩いてもズレることがなくなりました。極力、水面に叩いてゴミをとることはやめるほうがいいんですけどね…。08sj156.jpgスタッガーオリジナル6インチをセットした写真です。08sj155.jpgフックサイズはぴったりです。08sj157.jpgワームを引っ張ってもなかなかズレません。スコーンリグ以外にも普通にジグをリアクションで使用するときも活躍しますよ!

軽いからカルラバってことで…

2008-01-06 12:18:06

08kr151.jpgカルラバの名の理由はですね…軽いから単純にカルラバとなりました。もっとマシな名前を考えたらと思いましたが、癖になってしまいそのままカルラバです。決して、カリフォルニアラバージグではありませんので…。見た目は普通のジグ。でも、持ってもらうとその軽さに驚くみたいですね…。で、これってベイトで飛ぶの!?と聞かれます。十分飛びます!重さがあるから必ず飛距離が出るとは限りませんからね。空気抵抗やキャスト中の姿勢もあると思います。

スタッガーピンテールテストサンプルで!

2008-01-05 10:00:51

昨日、西村君からいいバス釣れました!って電話がかかってきました。で、写真を送っていただきました。P1010065.jpg太いバスですね~!重さは3500グラムオーバー!ヒットルアーはスタッガーピンテール6インチ(テストサンプル)のヘビキャロ。ヘビキャロのシンカーは1オンスでリーダーは長めの1,5メーターほど。ラインはフロロ16ポンド。ロッドは初めて使用する、おニューデビューのワイルドスタリオン!エリアは北湖の12メーターラインだそうです。P1010063.jpgP1010062.jpgサイズは56。このサイズで、このウエイトは羨ましいですね!いい初釣りになったみたいですね!他には…P1010055.jpgP1010054.jpgHU-300で釣れたみたいですよ!スタッガーピンテール6インチサイズは、やっぱり何かありますね…。まだまだ、5,6インチのテストはしていこうと思っていますが、まだまだ微妙な形の変更はありそうです。西村君とはよく会うんで、テストサンプルを渡して試していただいてますが、かなりの確率で釣ってくるんですよね…。悪いルアーだとこんなすんなり釣れることもないしね…。西村君情報では、南湖アクティバ周辺では水温約7度、若宮周辺では約6、5度、琵琶湖大橋より北へ行くと約9、5度だそうです。そろそろクランクの水温になってきた感じかな!?