HIDEUP Blog 吉田秀雄

テスト進行中

2010-08-24 10:08:17

昨日は、こんなワームをテストしていました。
画像では全く大きさはわからないけど長さは12cmちょいある。
結構ボリュームのある扁平形。
今年の春からテストを続けているワームです。

DSCN5495.jpg

微妙に違う形、ソルトの分量の違い、マテリアルの固さの違いなど複数のサンプルがある。
これだけでもテストするのは大変な時間がかかってしまう。
ソルトなしがいいと思っていても、時にはソルト入りが有効だったりするので、短時間では決められないのが現実だ。

DSCN4563.jpg

手作り段階でのテストでは、こんなサイズが連発した。
果たしてこのワームが製品になるかどうかは今から秋にかけてのテスト次第。
どの時期に威力があるか?
この季節はどんなリグが威力があるのか?をテストして追求して判断したいと思っています。




ボーズです…

2010-08-23 17:30:10

20100823172709.jpg

今日は3時前から西村君のボートに乗せていただきました…
テストしてましたがボーズで終了…
ちなみに今日は前山君の誕生日です。
おめでとう。

...

2010-08-22 23:13:27

今日はオフ。
オフだけど自宅でできる限りの仕事をしていました。
大掃除も...片付けも...家族サービスも...
今週は琵琶湖にも頻繁に出てテストを再び開始します。
なかなかガイド募集日程を出せませんが、落ち着いたら日程を出しますのでよろしくお願いします。
今月、来月は、試合とルアーテストに専念します。。。

入れ替えを…

2010-08-21 16:20:43

20100821161447.jpg


休みを利用して今日はタックル整理を…
水を吸ったワームなどは乾燥させ入れ直しを。
暑いから速攻乾きます。
汗も面白いほど吹き出てきます。

ワッパー

2010-08-20 15:34:51

ワッパーはホントよく釣れるワームです。
ストレートワームにカップがついただけですが、そのカップがホント効果的なんですよね。
チョンチョンとアクション入れても動かないように...
この手のストレート系のワームは、アクションを加えるとダートしたりします。
ワームを逆に動かさないように作るのも難しいんです。
カップが直進性を増す役目にもなっていますが、スプラッシュを出すためのカップです。
今は生産していないスピッツをより飛距離が出せるようにしたのがワッパーです。
比べるとファットになっています。
カップの形状も少し変えて丈夫にさせました。
パッと見た目は変わらないですが、よく見ると違いは歴然で、キャストしても飛距離は全然違います。
フォールさせて狙うにしてもワッパーは高比重なので狙った場所にタイトに落とせます。
ノーシンカーでも、ちょっとした重みのあるフォールの差が有利になったりします。

201008.jpg

水面までビッシリ生えてるウィードエッジを狙うにしても、ウィードの上にキャストして引いてやると、ワッパーはしっかりスプラッシュを出して滑るように泳ぎます。
その後、エッジで落とすにしてもこのスプラッシュでバスを上に意識を向かせるだけでもフォールで食わす確率はグンと上がります。
ワッパーが効果ある状況ですが、一番見ないといけないのが水質です。
普段より濁りが入ってる時などはフォール。
いつも通りの水質なら水面で効果あることが多いです。
琵琶湖でも通常の水質ならいいんですが、少しでも濁ると効果は落ちることが多いです。
でも時には逆に食いまくる日もあるので、実際に投げまくってみないとわかりません。
南湖も北湖もベイトがかなりキーになります。
浅い水深で使うことが中心ではなく、ベイトさえいればどんな水深でも投げることをオススメします。
もちろん水面&水面直下で。
深い水深だとバスが上に興味を示すのが時間がかかる場合があります。
何度も何度も同じ場所付近を角度を変えて、まるでベイトが逃げ回ってるかのように演出し、上で食わすことがワッパーの魅力です。
ワッパーはホント凄いルアーです。
使って味わった人しか理解できないルアーです。
オススメはスピニングタックルでの使用。
時に狙う場所によってベイトタックルもいいんですが、ベイトで一日ずっと回収ほどのスピードで巻くのも限界があります。
投げまくって下さいね。。。