HIDEUP Blog 吉田秀雄

サイズアップ難しい...

2012-11-04 19:56:00

いや〜難しいですね〜
釣り方を限定せず釣るだけなら簡単なんですがサイズは出ません...
デッカいバスを巻いて狙って釣っていただくも難しい状況でした。
一発出れば嬉しいんですが、その一発がなかなか出ないです。
シャッド投げると簡単に釣れるけど、ギル、小バスの連打が続きます。
数釣ってようやくいいサイズが出てくるって感じです。

20121142.jpg

この時期得意としているけど、やっぱり一つのルアーを通した方がいいです。
釣れないから色んなルアーを試してしまうのが普通なんですが、色んなルアーを使いすぎて全くダメになってしまうことが多いのもこの時期です。
巻くなら巻く、止めるなら止める。ハッキリした釣りを徹底する事が大事だと思います。
釣れてくるアベレージサイズもこの時期はグンと下がります。
45オーバーなんてキッカーだと思うほどの状況が多々なのが秋。
気温も不安定ならばバスの動きも不安定...
人間はもっと不安定になりますから余計に釣れなくなってしまいがちです...

20121143.jpg


8mレンジでポロポロ釣れてもこのサイズでした。
難しい...って言葉を何回も言った日になった今日でした...


ラオラ〜の季節!

2012-11-02 18:51:00

この時期が来ましたね〜!
ラオラの時期です!

2012-1102-145751156.jpg

昨年もこの時期からラオラがハマってましたからね。
浅いレンジに残ってるウィードではラオラはゆっくり引けるので超有利です!
よく飛ぶし風にも強い!
コンパクトでウィードに引っかかってもウエイトがあるので切りやすいのが有利!
ウィードを抜けた後、他のバイブレーションにはないちょっとスローなフォール...
ワーム的な食わせにつながりバイトは増えます!
リフト&フォールもラオラは得意です。
なかなか進化しなかったバイブレーションですが、ラオラは今の時代に合わせた食わすためのバイブレーションです!
ボート釣りもそうですが、岸釣りには必ず持っておいていただきたいバイブレーションです。

2012-1102-153524365-1.jpg

今日は森さんが湖に出ていてラオラで数もサイズも出たそうですよ〜。
僕自身(吉田)は、関東遠征から帰ってきたばかりなので琵琶湖の状況は全くわかりません!
かなり厳しいと聞いていますが、その中でもラオラは好調みたいです。
明日は実際に自分でどんな状況なのかをチェックしたいと思います。。。
しかし、森さんはいっつもでっかいバス釣ってますね〜
羨ましい...
寒いのでオラオラオラ〜〜〜的な感じで体を温めながらラオラを投げましょう!