face 寒っ!

2014-08-27 21:41:50

桧原湖プラクティス初日です。

まぁまぁ寒いです…

防寒着てしまうほど寒い…

水を触るとメチャクチャ温く感じるほどです。

朝パラパラ降っていた雨も止んだと思えば、夕方近くになると降ってきて超寒っ…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/08/27

スモールは面白いですね〜

ラージとはまた違う部分もあるんで新鮮です。

引きも強いです。

機会があれば桧原湖スモールを釣ってみて下さい!

面白いですよ〜

 

 

 

 

face 史上最速ワーム 『ワッパー』

2014-08-26 22:24:06

今朝方大阪では大雨と雷で目が覚めた方がかなりたくさん居た。。。らしいです。

えっと・・・大佐は全く損な事があったなんて知りませんでしたw

寝たら起きない。(起きれない)コレが大佐です♪

 

日中も先程もゲリラ豪雨がありました。

局部的に集中して降るのが今の雨、十分に注意して下さい。

 

さて、夏も終盤。コレからは日に日に秋のシーズンに変わって行きます。

秋と言えばクランク、バイブレーションがオーソドックスなパターンですが

ハイドアップには『ワッパー』があります。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/26

HIGH SPEED CLUB

そのままです。

『最速』

それがワッパーです。

 

こんな形のワームです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/26

先端にはこのようにカップがあります。

パッと見た感じどのように使いますか?

ノーシンカー?テキサス?ヘビダン?ネコ?ワッキー?

どれでも使えますが、今日はこのワッパーの一番オーソドックスであり醍醐味である使い方の紹介です。

HIGH SPEED CLUBって名前が付いてるこのワッパー。

実はノーシンカーで投げて巻く。コレだけです。

しかし、必要以上に早く巻きます。

リールで巻ける最大のスピードくらい巻きます。

?

実感出来ませんか?

ではこの動画をみてください。

ワッパー動画①

ワッパー動画②

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/26

ワッパーには3インチと4インチの2種類ありますのでベイトのサイズに合わせて使用するのが効果的ですよ!

 

今日は一番オーソドックスな使い方を書いてみました。

初秋から琵琶湖では小アユが接岸してきます。

そのタイミングがワッパー祭りの合図ですよ!

wapper3wapper

face 緊急企画

2014-08-26 21:01:48

こんちは、ボンバーです。

昨日は仕事終わりに秀雄さんと合流。

福島市内にある「ビストロなでしこ」でメシ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/08/26

やっぱ、なでしこのおにぎりは最高です。

秀雄さん2個

俺1個

hideup ボンバー ブログ写真 2014/08/26

※HIDEUPロゴは入っておりません(笑)

 

さて、今週末に桧原湖で行われるTOP50の手伝いに明日から桧原湖入りです。

明日、明後日は秀雄さんのプラに同船します。

そこで、今回はその様子を差し支えの無い程度でツイートしたいと思います。

ボンバーアカウントは↓

https://twitter.com/bomberfactory

では、お楽しみに・・・。

 

face 秋??を感じた1日。。。

2014-08-26 17:25:54

23日のリベンジを兼ねて琵琶湖へ~~!!

相も変わらず全開放流、、、水はどんどん綺麗になっていくばかり、、

前回(23日)は、クリアアップの為かいつものテキサスパターンの反応がよろしくなかった為、おんなじ場所にジグヘッドワッキーを投入してみる試みからスタート。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

いつものモヌケスポット(写真うまく撮れず、、、スミマセン、、)。。。果たして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

くっ。。。。

きたけどだいぶカワイイサイズ。。。。

 

その後、さらに南のエリアのモヌケスポットも同じジグヘッドワッキーでリサーチしてみる。。

 

同船のバス釣り初心者木原君は、どうしてもベイトで釣りたい!ということでいつものツインテテキサス、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

に、HIT!!!

回収中に食ってきたそうな。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

私はオスマンJHワッキーで、、Wヒット~!!

放水量が多いせいか、ウィードホールの南壁付近に溜まっている印象ですね。。

 

その後も、ナガノのオスマンJHワッキーにHITが続く。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

にしても、JHワッキー、ポコポコポコポコポコポコポコ釣れます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

サイズは35くらいまでですが、、、、

使い方は、投げて着水からひたすらシェイクシェイク。。。

ボトムに付いたら、またシェイクしながら持ち上げてやって、フリーフォール、、、で、またシェイクしながらふわふわ持ち上げていく感じ、、

ボトムステイの時間はあまりとらず、ルアーが浮いている時間を長くしてやると、ティップが重くなるバイトが出ていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

この日はJHワッキーだけでも、テキトーにやってて10本くらいは釣れました、、バイトはそれ以上。。

ローライトの影響もありましたが、秋の気配というんでしょうか、、

ボトム狙いでは反応が薄く、魚の目線もよりもルアーを浮かしてあげる感じで操作するとバイトが出る、、、

 

バスの目線より上。。。

風がほとんどない時間は、、、トップ!!!!

これぞ究極の上から目線だ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

水深1m前後のシャローにて!!

福岡県のプロショップBASTオリジナルルアーの「チビバロ君」でHIT!!

ジョイント系のハンドメイドウェイクベイトです!!

ウェイクベイトですが、使い方はマットの隣に投げてワンアクション、ワンポーズ。

 

流れが当たるマットの下って、小さいベイトやコバスやギルがいっぱい隠れています。

全開放流時のようなカレントが発生するときほど、顕著に溜まるので、マットを攻める場合はこういった魚が全く見られないマットはパスするようにしています。

 

それにしても「モワット」気持ちよいバイトでした!!!

太田店長ありがとうございます~~!!

 

また、西岸のウィードドームでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

小さいながら、クマモンリグ(スタッガー4インチのヘビーテキサス。今回は3/4oz)

を打ち込んでいってHIT~!!

ウィードの穴の横にガッサーっと生えてるドームでした。

 

全開放水といえど、シャローの流入河川からの水は日に日に少なくなってきているので、

インサイド側のパワーも落ち着いてきた感じがします??

最近はあまり見なかった沖の方もこの日は見に行って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

小さいながらミノーにも(笑 浮いてる証拠です!!

夏の夕方、、晴れからのローライト、、、凪、、、放水。。。 

 雰囲気からも非常に魚が浮きそうな条件です。。。。。

 

ここで、意を決して大移動!!!

流れを受けるウィードの壁へ。。。。。

 

そうすると、、、

すんごい数のブルーさんがウィードの上に浮きまくり。。。。

水面でぽちゃぽちゃやりながら、周りではボイルも!!!!!!!

 

 

これは!!!

パイロン様~~~~~~!!!!!!

を投入すると、、とんでもねー真っ黒いヤツがドルフィンバイト!!!!

「なんじゃあいつは~~!!!!???」って思ってたらバレ、、、

 

この千載一隅のトップ展開にワクワクしまくりでしたが、即座に風が、、、オワタ。。。

 

だったら水面直下をノーシンカーで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

ごっちん!ナイスサイズ!! 

ウープス80 ボディーショットで!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

くそ~~!

思いのサイズではないですが(笑

水深があったり、風が吹いたらボディショットを打ち込んで、ウェイトを足してあげると、操作が快適に!!!!

この日は1.2gを打ち込んでいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

ラストはスタッガーオリジナル5インチのTXマキマキで!!(シンカーは2.7g)

45クラスでした~~!!

「秋先取りじゃ~~~!!」って言っても、まだバイブレーションやクランクベイトが巻けるスペースが無いので、スタッガーのTX巻きが一番ストレスフリー!

こんな場所では風が強くなったりしたらスピナーベイトやチャターなんかが釣れそうですね!!

 

魚が浮いてたこともあり、いろいろ楽しめました。。。

ネコリグではなく、ジグヘッドワッキーで釣れるようになったことが、なんだか秋、、、な感じ??

 

 

この日の1コマ。。

 

ポイント移動の為、マーカーブイを回収しようとしたことろ、、なんか乗ってる!!!??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/26

 

トンボが!!!!成虫になりたて!!!

こんな短時間で!?!?

初体験でした。。。。。

 

 

次回は、、、、27日出ます!!!

って明日か! 

 「ギル型ビッグベイトで釣らして」

という要望が。。。。

 私投げたこと無いんですが、、、

頑張れ!俺!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 桧原湖へ

2014-08-26 10:24:20

現在、福島県に滞在中です。

ボートを引っ張って琵琶湖を出発し、まずは福島県に到着しました。

ボートを置かしていただき宮城県へ向けて出発。

宮城県〜茨城県〜千葉県と移動し巡回営業です。

仕事前にやっぱり釣りしたいってことで早起きして利根川へ。

ボートでやりたかったけど時間もないので岸釣りで。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/08/26

目の前にはボラやキャットなど色んな種類の魚が見える。

魚が見えたら一瞬で目が覚めます。w

釣り人ですね〜

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/08/26

少しの時間ですが楽しめました。

その後は再び宮城県に戻って勝手にゲリライベントってことで、キャスティング仙台南店さんで店頭に立たせていただきました。

お店に訪れる方が何を求めているのか?何に興味を持っているのか?会話させていただくことによって本当に勉強になりました。

地道な作業ですが、今後も一人一人と会話してしっかり使い方を伝えていきたいです。

会話することによって出てくる疑問。

小さなことでも疑問が出てくるのは凄く大事なことです。

自分が当たり前のことだと思っても、初心者の方は当たり前じゃないことも多々あります。

会話しながらその疑問を引き出して解決していきます。

会話してわかることは多々あります。

今回も自分自身が疑問に思っていたことがスッキリするほど理解できた部分がありました。

それまで疑問って言うか勘違いしてたって感じです。w

地域が変わればフィールドも違います。

フィールドは違ってもバスはやっぱりどこへ行っても同じバスです。

勉強になりました!

ありがとうございました!

さてさて…今日はギリギリまで仕事をして今夜は桧原湖へ向かいます。

今週は試合です。

ボートに乗ったら試合モードに切り替えたいと思います!

 

 

 

wapper3

face 降り過ぎ。。。

2014-08-25 22:55:05

こんばんは!

昨日も夕方から夜にかけてよく降りました。

更に今日の昼は昼はハンパ無い大粒がボタボタって感じであっという間に水溜りだらけに。。。

仕事帰りのおなじみの野洲川は・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/08/25

またもや増水してダークな流れになってました。。

また琵琶湖に注ぎ込むのね。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/08/25

 

 

で、日が暮れた頃にまたもや豪雨!!

低速走行やのにフルワイパーじゃないと視界が確保できんやん。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/08/25

 

道路の両脇は水溜りで排水が追いついて無い状況。

真野川も濁流やったよ。

ホンマ最近は良く降ってくれる。

バスもビックリしてんとちゃうかな?

昔は雨の最中は良く釣れたけどなぁ~。

流入河川に絡むシャローも爆発力あったんやけど、最近はなんも変わらんしな~。。。

自然の定義が変わってきたんかな?

 

明日、明後日も雨マークがありますがもういらんよ!

って言うか、ゲリラ豪雨とかは異常気象なんですかね?!

これ以上災害が増えない事を祈ります。

face 今日のワイド3.3おかっぱり動画完成!

2014-08-25 18:40:49

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中のおかぱり動画ロケの編集が終わりYouTubeにアップ完了です!

http://youtu.be/GVE9Oi9k4nA

 

今日の遠賀川おかっぱり釣果詳細はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックしてみてください!

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/

リュウタのフィールドNEWS!
http://ryuta.bast.jp/

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

サラリーマンきょうへいの○○
http://kyouhei.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

stagger_wide_3.3