face ビワコオープン2014終了。。。

2014-11-30 23:44:25

今日のビワコオープン2014の最終戦でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

 

結果は1本1660gで61位。

全戦参戦した年間順位は7位から10位へ後退。。。

最後の最後に不本意な結果になりましたがコレをバネに2015年は成長したいと思います。

 

今日のコノ1本は狙って獲れました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

先週のブログでも話してましたが、魚の居るポジションはわかっていて、どう喰わせて掛けるかが課題。

それを今回も思い通りに実践できた事は今後の自信にも繋がったと思います。

でも、反省点?改善点?も見えました。

昨年の今の時期、絶好調だったHU‐70シャロークランクが全く通用しない状況になってしまった。

原因はどこもエリアも同じなのですがウィードがいつまでも多く残っていて引けない状況。

その結果、ちゃんとフォロー出来る手が無い。。。

ってコトなので新たに何かをマスターしようと思います。

まだコレとは決まってませんが自分のスタイルに合う何かに絞りたいと思います。

 

ビワコオープン主催者様、運営スタッフの皆様、

共に戦って来た仲間達、いつも応援して頂いてる皆さん。

1年間ありがとうございました。

ビワコオープン2015もよろしくお願いします。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

             ​HIDEUP 岩田健司

 

 

 

face 休日なので・・・

2014-11-30 23:33:10

今日は寄合がありましたが天気も良く午後時間があったので山に来ました。

温かい日が続いてたのでまだ紅葉し切れてないですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/30

午後からの入山だった為、太陽も高い場所にあります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/30

どこまで歩いても山!

木しか見えません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/30

神々しい光!

なんかパワーを貰った感じになります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/30

今日も相手は自然です。

バスフィッシングも相手は自然。

どこまで自分は自然が好きなのか?と自問してしまいますw

 

帰宅後コレが届いてました。

バスボートやタックルボックスに貼付けるステッカーです。

フンドシファミリーステッカーですがステッカーチューンもやってみれば結構ハマったりしますよ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/30

 

 

今週から気温が冬並みに下がるみたいです。

今日まで非常に温かかったですがいよいよ冬に突入します。

 

今年の冬は何とか1本ずつ釣って行きたいです。

今現在口を使う小バスも気温低下水温低下と共に口を使わなくなります。

そうすると逆に体力のあるデカイバスが口を使う様になります。

冬に釣れる1本はそれ以外に釣れるバスよりも何倍も思い出に残ります。

そんな記憶に残るバスを今年は釣って行きたいと思ってます。

明日から12月です!

厳しい冬を共に楽しみましょう!

face 癒しDAY。。。

2014-11-30 02:37:17

またまたこんな時間にUPです。。。

昨日(土曜日)は朝からきつめの雨で2度寝、3度寝の果てに雨が上がるのを自宅で待ってたら、

妹ファミリー&オカンが遊びに来てそのまま家族サービスへ強制連行!!

久しぶりに赤ちゃん抱いたりしてたらもうデレデレ(萌´Д`萌)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

赤ん坊ってなんであんなにカワイイんやろ!?

無邪気さや仕草がたまらんわぁ~♪

 

 

草津イオンへGo!

ってコトで西岸をR161から車窓プラ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

雨が上がってスグだったので湖上のボートもポツポツって感じ。

 

 

イオンでも湖上が見渡せる場所があったら思わず眺めてしまうのは釣り人の癖でしょうね!

晴れてきてイイ感じでしたが人工島水路もガラガラ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

 

 

DH,北山田周辺も今日は少なかったなぁ~。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

 

 

買い物も終えて帰りは東岸の湖岸道路で車窓プラ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

 

 

水路に見た事あるボート発見!

はは~ん(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

FBやネットで釣果情報ググってみたけど、コレと言った情報も得られず。。。

最終的にはプラに出ていた友人から情報を得れました。

明日のメインもシャローですが、恐らく今までと変わりなく難しいいと思います。

琵琶湖と話しながら早い段階で判断し、見切りを付けてテンポ良く切り替えていかないと良い結果には繋がらないでしょう。

大まかなプランは決まりました。

朝の状況を見てから判断はしますが、最終戦なので悔いが残らないように!

1つでも年間ランクが上がるように精一杯頑張って来ます!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/30

プラには出れなかったけど、久しぶりに1日オカンや子供達とマッタリ過ごせました♪

こんな日もたまにはイイもんですね~(笑)

 

face パイロンタックル

2014-11-29 23:27:55

こんにちは、ボンバーです。

今シーズンの後半はパイロンに夢中になりました。

自分の中ではパイロンは「エサ」です。

ただ、重要なのがタックルセッティング。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/29

で、未だにタックルセッティングが決まらないままシーズンが終了した訳ですが・・・。

振り返って考えてみるとグラスロッドを使用したときがデカイ魚を釣っているような気がするんです。

もちろんグラス以外のロッドでも釣っているんですが、ステイで食わせる場合はグラスロッドの方が何となく「間」が作りやすい。

ただ、ボイル撃ちの場合や連続的にアクションを加える場合はグラスじゃない方がやりやすい。

そう考えると低弾性のMHクラスかソリッドティップなんかも面白いかなぁ・・・とまたまた妄想。

来シーズンまでにサンプルを作りたいと思います。

これでまた冬の楽しみが1つできました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/29

写真の魚もグラスロッド(プロト)にパイロン。

渋れたなぁー。

pylon84

face 安定のライトリグか、サイズの巻きか・・・

2014-11-29 22:21:56

昨晩自宅を出る頃にはしっかり雨が降ってました。

琵琶湖に到着後も止まず雨の中のスタートとなりました。

しかし雨の影響か気温は高く温かい朝でした。

 

ベイトを補食するバスを釣る為にベイト探しから始まりました。

ポロポロとベイトの反応はありました。

が、固まって映らず散らばってる感じでした。

同船ゲストさんのノーシンカーワームに高反応を示すバス。

雨の影響で浮き出したのか?

スタッガーアラバマをボトム付近、中層、表層とリトリーブ位置を変えながらの作業が続きました。

すると明確なバイトが!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

アラバマの周りの方(スタッガーオリジナル3インチ)にバイトしてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

グッドサイズなバスでした!

色んなエリアを見て回りベイト反応の濃い所をサーチして行くとバイトがありましたが・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

かわいいサイズのバスが釣れますw

今までの経験ではセンターリグのバイトして来るバスはグッドサイズが多いですが周りをバイトして来るバスはサイズが小さい事が多いですね!

とにかく、ベイトに着いてるバスを狙って獲れました。

スタッガーオリジナルはゆっくり巻いてもしっかりテールが動きます。

全体のウエイトを軽くしてゆっくり巻くと非常に良い反応が出ますよ!

 

定番の釣り方でシャッドも良く反応してます。

シャッドで釣ったことの無かったゲストさんもコツを掴むと数釣りが出来るくらいイージーに釣れます。

しかし、シャッドをしっかり『停める』作業をしないとバイトは出ません。

なので『動かす』『停める』としっかり意識して使用して下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

たくさんのエリアを見て回りました。

後光がした琵琶湖はなんとも幻想的でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

夕方になると晴れ渡り風も出始めました。

終日ライトリグとシャッドを使っていたゲストさんにグッサイなバスがヒットしました!

なんといってもこのゲストさんは本日の竿頭です。

ライトリグを使ってかず釣りを堪能されてました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/29

厳しいと言われる琵琶湖ですが、釣り方次第で数釣りが可能です。

 

バイトは少ないがサイズを狙う釣りを展開するか、バイトが多く数も釣れる釣り方を展開するか釣り人次第で選択の仕方はあります。

しかしアレもコレもっていうような釣り方を釣るとバイトすら出なくなります。

釣り方を絞って徹底的に狙うときっとデカいバスに出会うとい思います。

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

日が沈むのが随分と早くなりましたね。

開始も遅く、帰着は早い季節です。

少ない時間で真剣に琵琶湖と向き合いその中で答えを探し出さないといけませんが、だからこそ楽しいということもたくさんあります。

皆さんもスタッガーを信じて投げに行ってみませんか?

 

 

 

stagger_original_3stagger_original_4

face 前日に比べて

2014-11-29 13:31:22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/29

昨日は埼玉からお客様が来られて

「一緒に乗ってくれませんか?」

と、いうことで

お客様と同船釣行

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/29

前日にスタッガーオリジナル3インチのリアクションヘビダンが絶好調だった 下物エリア を中心に攻めるも

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/29

ん~…

なぜかこの日は喰ってこず…

安定しているMIC沖でチビがポロポロ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/29

後半 なんとか下物エリアでお客様が良型釣ってくれましたが

後が続かず…

前日あんだけ簡単に釣れたのにな~ と、思いながらMICに帰ると MICのお客様が同エリアで58センチ頭の8キロオーバーの釣果

やっぱ魚いたのね…

毎日 毎日状況が違うので 大変です

だからこそ釣りは面白い!!!

 

stagger_original_3

face ライズバッカーR出荷!

2014-11-29 13:15:10

先日、ライズバッカーRを出荷させていただきました。

ついにライズバッカーがライズバッカーRになって復活です!

外も中も一緒です。

いつか復活させたい…

そう思ってガンバってやってきたつもりです。

まだ早いかな…無理したらアカンなって思うこともあったけど、おもいっきりがないとできないことです。

苦労して作ったバイブレーションです。

はじめて低重心にして流れを変えたのがライズバッカーでした。

バイブレーションの限られた範囲内でオリジナリティーを出そうとすると、ニュートラルな頭じゃないと考えられなかったことだと思います。

オリジナリティーって言葉は本来ではなかなか使いにくい言葉だと僕は思います。

バイブレーションそのものの原型を最初に作った人が本当のオリジナルだってことを理解しながら作らないとダメだと思います。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/29

このライズバッカーが良いか悪いかはユーザーが決めること。

もっと言えばバスが決めることです。

当時、目指すはTDバイブでした。

どこのお店にでも置いてあって、ロストしてもどこのお店に行っても購入できる素晴らしいバイブレーションがTDバイブでした。

そのTDバイブは今も変わらず最高のバイブレーションなことは変わりなくロングセラーとして愛される釣れるルアーです。

TDバイブはTDバイブの良さがあるし、ライズバッカーにはライズバッカーの良さがある。

これだけははっきり言っておきたいことです。

少しでも確率よくバスを手にするために良い物を選ぶのは当然のことだと思います。

ライズバッカーが復活して、TDバイブのように良い物として多くの皆さんに使っていただけることを願っています。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/29

パッケージはライトブルーになりました。

復活できる!ってことを知って、復活させよう!って思った瞬間から困難は当たり前のようにありました。

多くの方の協力もあって実現できた復活です。

本当にありがたいことで心から感謝したいと思います。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/29

ラオラでは幻のカラーとも言われてるレッドシャイナーをラインナップに入れてみました。

ライズバッカーRは来週中には各店頭に並ぶ予定です。

早いお店ではもう並んでると思います。

よろしくお願いします!