face ウォーターメロン

2017-01-31 23:42:39

HUクランクの中で好きなカラーの#03メロンバス

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/31

 

ワームのカラーで言うウォーターメロン系に黒い模様。

透かせば反対側が見えるクリアー系。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/31

僕的には水中でウィードの色と擬態して隠れてくれるカモフラージュカラー。

このカラーを使う時はわざとウィードに引っ掛けて外す『ハングオフ』させて食わす事を意識して使っています。

イメージは・・・

 

巻いてウィードに突き刺す。(擬態して見えなくなる。)

ロッドワークでパンっとウィードを切ってハングオフ。(ウィードから外して見せる。)

巻いてウィードに突き刺す。(擬態して見えなくなる。)

 

これを繰り返して見える見えないの明滅効果を演出。

僕的には他のカラーでするより効果があるように思ってます!

 

どうですか?

もし、興味を持って頂けたら一度お試し下さい!!

 

HU-150HU-200

face 1月31日亀山ダム。今年初の50オーバー

2017-01-31 22:59:24

約2週間ぐらいぶりの亀山ダムです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

前日、前々日と暖かく前日の夕方ぐらいから北風に変わり当日の昼ぐらいまで強い北風が吹きました。

水温は7℃台。

もう少し落ちているかと思いましたが意外にあったのでシャローはありかもって思っていました。

朝はシャローやるものの不発。

そう甘くはないですね(--;)

とりあえずディープをチェック

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド2のダウンショットで!

3.5gを使いベイトフィネスで使用。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

セットはチョン掛け。

ハイドアップスタッフ久次米さんもやっているワイドのチョン掛け。

フックはデコイのボディガード#5を使用。

そのあとはこの間ハイドアップで書いたアカガエルパターンを確認すべくワイド4ツインテールでシャローをランガン。

なかなかスピードで2匹チェイスして取り合いするように1匹がハイスピードでバイト!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド4ツインテール!

フックはモザイクかけてますm(__)m

去年も反応を得ているワイド4ツインテールのテロテロ巻き!

スローリーリングで水面直下をリトリーブするのがキモです!!

かなりエキサイティング(^ー^)

ワイド4ツインテールでもう1チェイスはありましたが喰わせきれませんでした(^^;

で、ランガンしていたら表層にワカサギの群れを確認。

いかにも産卵行動をしているような感じ。

ということでHUシャッドに変えワカサギが産卵に絡みそうなポイントをランガン!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

52.5cm キャッチ(^^)v

ワカサギが産卵で差しそうなエリアでブレイクに待機しているバスです。

経験上ですがブレイクにいるバスとフラットエリアにいるバスとはバイトが違うんです。

フラットで釣れるバスで多いバイトは後ろから追ってきて喰うことがあり重たくなるようなバイトをするんですがブレイクからは喰い上げるバイトが多くコイやヘラの群れに当たったようなバイトです。

そこで即フッキングしてしまうとすっぽ抜けしてしまうので「カツン」ってバイトしてからそのまま巻いて行くと重たさが伝わるのでそのときにフッキングするとバラシが少なくなりますよ。

カラーはブラックバックシャッド

パールに近いナチュラルカラー。

日中に釣れたんですが風による濁りが出ていたこともありフラッシングが強いと膨張しやすくフッキングのさまたげになる可能性があるのでパールに近いナチュラルカラーをチョイスしました!

シャッドでのバイトはこの1本ですが狙って釣った価値のある1本で今年初の50オーバーでしてた!!

ディープ釣ってシャローで喰う瞬間を見られ巻いて釣れてかなり楽しめた1日でした(^-^)

この時期は巻いて良いサイズが出せるのでお近くのフィールドでHUシャッドを巻き倒してみてください!!
HUShad60SPstagger_wide_2

face HUシャッド再入荷

2017-01-31 22:07:35

工房に引きこもり黙々とロッド製作の日々を送っているボンバーです。

そんな中、久しぶりに岸波北福島店さんに修理のロッドを届けに行ったんですが・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/01/31

前回のイベントで完売し欠品中だったHIDEUP新製品「HUシャッド」が全色入荷してました。

ありがとうございます!

その中でも人気なのが、「ピンクバックシャッド」

はい!そうです!

勝手に言ってますが・・・

コレがボンバーピンク!

もしくは・・・桃色ボンバーwww

hideup ボンバー ブログ写真 2017/01/31

そして、ボンバーピンク同様の人気カラーの「たまらんばいシャッド」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/01/31

そして、定番の「SPワカサギ」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/01/31

シャッドは桧原湖の春には欠かせない定番ルアーです。

その時に購入しようとしてもカラーがなかったりするので自分もそうですが、今から少しずつ集めていた方がいいと思いますよ!

東北でHIDEUPルアーをお探しの方は岸波各店さんにレッツゴー!です。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/01/31

【冬のロッド メンテナンスブログ】

・ガイド メンテナンス

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HUShad60SP

face バリ島 観光

2017-01-31 10:48:10

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

インドネシアのバリ島にGTフィッシングに行ってまいりました

バリ島までは関空から直行便で約6時間 近いし安いしとっても行きやすい国です

が、今回の行きは悪天候に見舞われバリ島の空港になかなか着陸出来ず… 関空から結局12時間程掛かりました…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

バリ島のホテルに到着すると既に夜中

なんだか疲れてテンション下がっておりましたが、部屋に到着するとサプライズ♪

今回の旅の手配をしてくれた釣りツアー会社[アングラーズネスト]の山田さんからお祝いが♪ 部屋も綺麗に飾り付けされておりました

粋な計らいありがとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

バリ島滞在二日目は釣りは無し

街中をブラブラしてきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

サーファーに有名な[クタビーチ]

サーフィンできないんでパスw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

怪しげなお店でお買い物

[Ray-Ban]ではなく[Ray-Bali]のサングラスGET♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

インドネシア料理

どこぞやの国とは違いwインドネシア料理は大好きです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

1年中暑いバリ島

プールにも入りました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

バリの人は優しいです(金目当て?)

道案内してくれました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

夜はバリ島で1番人気らしいクラブに行ってきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

クラブといっても早い時間は毎日[食べ放題 飲み放題]イベントを開催してるんです

日本円で約1000円で食べ放題 飲み放題

めっちゃ食って めっちゃ飲んでやりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/31

翌日からは釣り開始

詳細は次回で!

face 1/29 メバリング

2017-01-31 08:10:04

日曜日の夜もメバル調査へ

気になってた事をするため

その前に最近ハマッてる釣りでボトムの釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

やはり安定のスタッガーワイド1.5SW

釣れます。

中々、この日はアタリがない

こまめにカラーローテーションを加えながら

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

バイトは遠いが釣れたら20cmオーバーと今の鳴門では良い方

そして手持ちが、ほとんどないので

あまり釣れないタイミングでスタッガーオリジナル2icnを投入

すると・・・

ひったくるアタリが!!

あっ!

違う魚・・・たぶんガジラの良いサイズかな?

って思ってたら最後まで力強い引き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

太い!!!

尺は、ないが20中のブリブリメバル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

スタッガーオリジナル2inc

3月発売予定

バスはもちろん、これはソルトでも期待できそうです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

帰宅後、1枚だけ写真を撮ってもらい

煮付けの王様なんで美味しく頂きました。

これから3月にかけてサイズUPが狙えるので、楽しみな時期に突入ですね。

タイミングが合えば尺なんか狙えるかも知れません。

まだ今から、はじめるって方も全然大丈夫なので興味あれば1度やってみて下さい。

 

ロッド/メバルロッド762ULT

リール/ソアレ1000

ライン/PE0.3号 リーダー4ld

 

stagger_wide_15saltwater

face バリ島は暑かったが 日本海も熱かったみたい

2017-01-30 14:58:24

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

インドネシアのバリ島に行っておりました

無事に帰国

詳細は次回で!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

バリ島は暑かったですが、日本海でも熱かったみたいです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

フィッシングゲートスタッフのウージー&MICのナスビ君の日本海メバル釣行

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

チビスタッガーワイドで爆釣だったみたいです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

ジグヘッドでフォールさせるだけで釣れるんです!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/01/30

チビワイド持って レッツ メバリング!!!

face カラー

2017-01-30 08:52:05

カラーのお題で書いていたら、偶然にもBasser2月号の特集が『COLORS』でビックリ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/30

 魚類の色覚を研究をなされている先生の話なんか普段見ることが無いので興味深かったなぁ~♪

他にもいろんな人の色についての考え方が取り上げられてましたよ!

 

『そうやんな~!』と思える内容もあれば

 

『そうかなぁ~?』ってのもあるし

 

『その考え方もあったんや!』

 

みたいなのもあって面白かったです。

みんな今までの多くの経験から自分なりの答えがあって話してるのでどれも間違いはないと思います。

僕にも今までの経験上、僕なりの考えがありますしね!

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/30

『この2色は絶対釣れる!!』って♪

 

カラーの話は特にスゴク奥の深い話だと思います!

魚の目にどう映ってるのか?

同じカラーでも水の色や陽の光の量でも変わってきますもんね!

 

ホンマにどう映ってるんやろう~??

 

コレはルアーアングラーの永遠のテーマなんでしょうね♪

そんなことを考えながらタックルボックス覗いてみたら色んな妄想が膨らみました(笑)

カラーって楽しい!!