face ピンテール・・・

2009-01-21 05:40:17

ピンテールのワームってどう?釣具屋を見回しても、かなり少ない部類に入るのではないでしょうか?昔あった色々なピンテール系ワーム名品が多かったような気がします。そうなんです!!! ピンテールのワームは釣れるのです!!!特に食いの渋い時に威力を発揮するイメージが強いです。食いの渋い時はアクションもスローになるときが多いのですが、ピンテールのあの細い部分がスローなズル引きや、細かなシェイクでも反応して艶かしく動いて水中で仕事をしてくれるのです。ステイでもわずかな水流でも揺らめいてくれるのです。という事は、今の時期なんかはぴったりのワームですね!TOP50の試合なんかは、尋常じゃ無いプレッシャーがバスに掛かっているのですが、そんな場面でも活躍してくれたワームの一つです。去年の遠賀川戦なんかは、スタピンのダウンショットが良い感じに効いていて、ハードボトムに置いておくだけでバスが勝手にひったくって行ってくれましたよ!2009012105350000 のコピー.jpg前山的にはダウンショットもお勧めですが、ジグヘッドでのスイミングが超お勧めです。まだ寒いこの時期は、ボトムを意識した残りウィードに絡めておこなうスイミングが効きますが、もう少し季節が進めば、中層を意識したスイミングでメスの良いバスが反応するようになってきます。このスイミングテクニックのキモはラインを緩めた状態でアクションを付ける事で、こうする事によってワームにロールのアクションが加わるようになります。このロールするアクションに活性の上がりきらないバスは反応してしまうのです。このワームは、エビにも小魚にも変身できるワームなんで他にも色んな使い方が出来るので、自分なりの使い方を見つけて、楽しんで下さいね!僕はメバルや、ガシラなんかにも使っていますよ!!!

face スポッツ

2009-01-20 21:54:47

2008_0922コロンビアリバー0005.JPG寒いですね。でも釣り業界はこれから忙しい季節に突入していきます。かなりの確率で風邪をひく時期でもありますが・・・・さてさてつい最近とある釣り具屋の店員さんとスポッツ(正式名称ってスポッテッドマウスバスだっけ?)って日本にいるの?という質問をされました。ちなみにこの上の写真はスポッツです。何か最近誰かの記事でふと思ったそうです。確かにひと昔前スポッツが日本にいるとか、スポッツ化したとか、河口湖のバス見てスポッツだとか言ってた時代があったな〜このときカメラが壊れてこの画像しか残ってないのですが、アメリカで釣ったスポッツの印象はこんなの初めて!っていう感想でした。日本では経験したこと無い釣れ方に衝撃を受けました。見た目はラージマウスと明らかに違います。尾びれがやたら長い。こんなバス日本で見たこと無いし。あと口がスモールみたくちっちゃいし。自分はこの2点だけで見分けちゃってもいいんじゃないかと思います。あと歯がスゲー3ポンド位の釣ったけど指痛いしたぶん性格も激しい群れでいるし何回もバイトしてくる。スモールみたいだけどね。ストラクチャーに居るといえば居るけど、居ないといえば居ない。上下の動きにもある程度強い気もする。写真はコイケシュリンプだけどケバケバワームは結構好きみたい。自分の感想はこんな感じ。絶対とは言わないけど、日本には・・・・・・・??????でも釣ってて楽しいやつには変わりありません。ビックベイトとかTOPにも結構派手に出てくれるしね。ライトリグはハマると延々だし。今年はスポッツの湖はないらしいけど機会があればまた釣ってみたいですね。スタッガーピンテール来ましたね。プロトで去年のイースタン霞戦でシングル入れたし、今年は贅沢に使えるだけあるのでアメリカにも持って行きます。初戦は効きそうなリザーバーだし。もしかしたらもしかするかも。その前にたくさん仕事が・・・・お店のスタッフさん、スタピンの売り方教えますよ。

face スタッガーピンテール

2009-01-20 21:30:38

スタッガーピンテールをようやく発売しました。発売した時期が厳しい冬なのですが…スタッガーピンテールは、2,5インチ、3、5インチの2サイズがあります。ヘッドに突起物が出てるので、中途半端なサイズ表記になっています。この突起物が、スタッガーピンテールの特徴となっていて、ボートで例えるとエンジンにジャックを付けるみたいな?感覚です。このちょっとした突起物によって、リトリーブ時、フォール時のルアーの回転が減少さすことができます。リザーバーなどの水深が深いポイントや、野尻湖や桧原湖などのスモールのシューティングなどでダウンショットでのリトリーブ、フォール、回収をしているとラインのヨレが出てきて、やがてトラブルになったりします。原因は、ルアーがクルクル回ることが多い。スローだと回らないのに、早く巻くと回ることが非常に多いんですよね。スタッガーピンテールのテスト中の時、回ることが難点でした。そんなトラブルがなんとか解消できないかと…考えて仕上がったワームです。使い手側からすると、とても使いやすいワームになっています。全国のシビアなフィールドにも通用するように、ベイトに近いナチュラルな動きを求めて作りました。スーっと動くベイトを演出できるし、小刻みにアクションを加えるとエビ系にも演出できます。リグの使用も豊富で、様々なリグにも対応できます。なんともないような普通の形のワームですが、その中身の能力&集魚力&釣果は抜群だと自信を持ってオススメします。様々な形のボディーもテストしましたが、スタッガーボディーに結局なったって感じです。やはりスタッガーボディーには、何か理解できない効果があるようです。テスト釣果にも大きな差が出たほどでした。ボディーとテールのバランスは、ミリ単位で調整しないと理想の動きが出なかったのがスタッガーピンテールです。テールをよく見ていただくと断面は四角になっています。これ、◯型だと全然違う動きになってしまうんです。さてさて、次回はこのスタッガーピンテールのリグ、使用法などを書きたいと思います。

face ハイッテル。

2009-01-18 21:28:50

本日は店頭の【ちょこっと水槽】にてピンテールのアクションを皆さんにご覧いただきました。200901182115000.jpgダウンショットにしてあります。シェイク時のロールアクションとテールの振動、ズル引きを止めた直後のキックバックする様子もわかりました♪

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 明日から釣行です!

2009-01-18 20:13:58

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 明日から店舗営業前の午前中は釣りに出かけます。。明日も天気が悪いみたいなので適度におかぱりにでも行って来ます。<<スタッガーピンテールも準備!>>2009011802.jpg 明日はスタッガーピンテールのダウンショットリグだけ持ってのおかっぱりです。今日は雨が降り続いているので明日の天気も心配ですが手堅く初バスを狙ってみます。。<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ http://www.yesangler.com/店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603

face 豊富に。

2009-01-16 13:44:04

ようやく来週今年初釣行の予定がたちうずうずしてまいます。近くのリザーバーに行く予定ですがどうなることやら。。現在はワカサギ、や稚アユが数多く群れているそうです。ワカサギをはじめとするベイトフィッシュはサイズも魚色も様々ですのでピンテールの豊富なカラーバリエーションは助かりますね。IMG_1304.JPGすでに全国の取扱店では店頭に並んだ頃ですね!ぜひ春までにご用意ください!

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face スタッガーピンテールも揃いました!

2009-01-15 19:43:34

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日は風邪気味なので午前の釣行は中止しています。。今日はスタッガーピンテールも販売用が届きました!<<スタッガーピンテール!>>2009011501.jpg スタッガーピンテールもそろそろ店頭に並びます。今年の冬のお勧めワームです!是非チェックしてみてください!   <<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ http://www.yesangler.com/店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603