face 贅沢な。

2009-05-13 21:26:31

昨日もスタッガーのチャート。(5インチ)
相変わらずミス連発で情けないったらありません、、

DSCN3416

今はスタッガーの釣りを続けています。それは単純に良く釣れて面白いからなのですが
【スタッガーが効かない状況】が知りたくて使っている部分もあります。
濁り具合や水温、水位など『あ~こういう時は厳しいんだな・・』っていうのも知りたい。
いつでも何処でも絶対釣れるルアーなんて無いですからね。
良く釣れるルアーにめぐりあってこその贅沢な勉強かもしれないですね。


-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:昨日もスタッガーのチャート。(5インチ) 相変わらずミス連発で情けないったらありません、、 今はスタッガーの釣りを続けています。それは単純に良く釣れて面白いからなのですが 【スタッガーが効かない状況】が知りたくて使っている部分もあります。 濁り具合や水温、水位など『あ~こういう時は厳しいんだな・・』...-----KEYWORDS:-------------

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 入梅前に向けて

2009-05-11 20:31:27

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

 GW期間はガイドと店舗営業と充実していました。今年のGWは遠賀川も釣り人で大賑わいのGWでした。

 GWが明けると産卵を終えたバスが回復して梅雨までの期間は実はビックバスが出やすい時期でもあります。。

 時期的にも釣りをしやすい時期なので朝から昼、夕方まで1日中釣りが楽しめる時期でもあ、これからの時期は表層系の釣りも楽しめる時期になります。

 朝一の表層ではスタッガー6インチの表層引きもビックバスのキャッチ率も高く、朝一の表層の反応をみるにはスタッガー6インチの表層ただ巻きがこれからは楽しめます。引くスピードは、スタッガーが表層から沈まない程度で水面に引き波が出る程度のゆっくりなスピードでOKです。

 特に、遠賀川はこれから減水時期になります。6月までの期間は減水する傾向があるので減水時は激浅シャローでも朝一はバスが居る事が多いのでスタッガー6インチのノーシンカーリグの表層引きが実績があります。スタッガー6インチに装着するフックサイズは#6/0を使っています。

 それと、スコーンリグもこれから時期も活躍に期待出来ます。GW中のガイドでも産卵を終えて回復へ向かうバスで良く釣れてましたので、これからの時期も楽しめそうです。

 スコーンリグは基本的に沖目の水深の有る場所で狙って釣っていたのでやや深めの場所を狙うときにスコーンリグが活躍です。スコーンリグで使うジグは、HUスコージグ9g、スタッガー6インチの組み合わせが一番反応が良いですね。

 産卵を終えたバスがベイトが岸よりに差し込むタイミングで荒食いを始めるので、こうしたバスはブレイクラインでウロウロしているので、岸から一段下がった層を狙うときにスコーンリグを使っています。

 ただ、どの層でバイトするかその日によって違うので色々と層を変えながらのスコーンとなるのでその場所で一番反応のいい層を狙うと連発する事が多いので、どの層で反応があるか試してみると楽しいです。

 さらに、これからはギルのネストに集まるバスも多くなるのでスタッガーワイド4インチもそろそろ出番です。明日は僕なりのワイド4インチの使い方とギルのネストの関係を書いてみたいと思います。。

 

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://www.yesangler.com/
店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

 

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT: こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!  GW期間はガイドと店舗営業と充実していました。今年のGWは遠賀川も釣り人で大賑わいのGWでした。  GWが明けると産卵を終えたバスが回復して梅雨までの期間は実はビックバスが出やすい時期でもあります。。  時期的にも釣りをしやすい時...-----KEYWORDS:-------------

face

2009-05-11 13:41:41

090511_0846~01.jpg


今日も特別に出撃してます。スタ3、今日も好調です〜!

face 派手目で。

2009-05-11 10:58:46

明日は久しぶりに釣りに行けそうです。お客様とご一緒です。

200905102339000

GW後半の雨でまだ水質は回復していないようです。。
カルラバ5/0+スタッガースリム5インチ・スタッガー5・6インチを用意。

今年はずっとスタッガーは【チャートグリーン/ゴールドF】【ピーチキャンディ】が好調です!





-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:明日は久しぶりに釣りに行けそうです。お客様とご一緒です。 GW後半の雨でまだ水質は回復していないようです。。 カルラバ5/0+スタッガースリム5インチ・スタッガー5・6インチを用意。 今年はずっとスタッガーは【チャートグリーン/ゴールドF】【ピーチキャンディ】が好調です!-----KEYWORDS:-------------

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466