face テストで湖へ

2009-11-12 15:08:43

午後から2時間ほどテストするために湖へ。

昨日の大雨によって湖は濁っている状態。

こんなタイミングこそがテストには最適です。

悪条件でも釣れるか釣れないかを確認できます。

しかし、湖に出たものの水温は15度台。

思ったよりも濁りがきつく、水面にはゴミも浮いてる状態。

魚探には浮いてる映像が...

こんな状況になればシャッドが正解だろうな...って思うけど...

そこは我慢してテストテスト...

シャローをやってみるがワンバイトでただけで少し沖へ。

DSCN1778.jpg

結構サイズが大きいサンプル段階のルアーなんですが食ってきたのは...

でも、超嬉しいです!


DSCN1780.jpg

白川君には別のテストルアーを投げてもらって。

これも小さい...

でも、この状況で明確なバイトが出るだけでも大きな収穫です。

今日使ったサンプルもこの秋で一年経つ。

最初の頃とは大きく形も動きも変わってきた。

ほとんど最初の原型がないものもある。

自信を持って世に出せるルアーもあるけど、やはり自分は釣り人なので季節に応じてどんな釣り方が最適かを確認しないと気が済まない...

同じルアーを一年通して使うにしても、時期によって数釣りに適したり、サイズを選べたりするルアーに変化していく。

その後、すぐに岸に上がって修正を開始。

しばらくこんな日が続きそうです。




face 今日はガイドで出撃でした!

2009-11-10 16:08:44

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

 最近は更新が遅れ気味です。。

<<11月8日ガイドにて!>>

こちらは、11月8日のガイド釣果です。この日は、遠賀川下流のトーナメントエリアではエリート5が開催されていました!今回のエリート5は時間が合わず、一度も会場へ行けなかったのが残念です。。

 

<<こちらは、今日のガイドにて!>>

こちらは、今日の早朝からのガイドで遠賀川上流へ出撃でした!今日は途中から大雨になって雨の中でのガイドでした!明日からもガイドが続きます!

今日のガイド釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載しています、 遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください。

 また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://www.yesangler.com/
店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT: こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!  最近は更新が遅れ気味です。。 <<11月8日ガイドにて!>> こちらは、11月8日のガイド釣果です。この日は、遠賀川下流のトーナメントエリアではエリート5が開催されていました!今回のエリート5は時間が合わず、一度も会場へ行けなかっ...-----KEYWORDS:-------------

face また失敗...

2009-11-10 11:56:38

ルアー作り...

うまくいくときは一発でできる...

でも...

そのほとんどが失敗の連続です...

毎日せっせと削って型とって...

DSCN1774.jpg

帰る間際は、いつもシリコンを流して帰る...

次の日、固まったシリコン型に流すのが楽しみ。

DSCN1775.jpg

思い通りにいくのか!?

形はお見せできないけど、このタイプはこれで8回目...

大幅に形を変更&微妙な変更を繰り返している。

昨年から続いているタイプなんです...

テストもしたけど普通に釣れる。

けど...これといったインパクトがない...

思い通りに作れたら使用頻度の高いアイテムになることは間違いないんだけど...

結局やり直しでしたが...w

細かい作業を続けるには、たまにはリフレッシュしないと気持ちがやられてしまう...

形や動きは、自分の頭に入ってるので誰かに頼むこともできないし...

他のアイテムも同時進行。

今年に入って○ピッツの改良版サンプルがいくつか出来上がっている。

目指すはさらなる飛距離。

文句ないほど飛距離が出るようになったし、飛距離を出すことによって釣果も上がった。

DSCN1776.jpg
一番上が通常の○ピッツ。
真ん中が改良版。
一番下が小さいサイズ。

見た目はほとんど変わらない。

小ささサイズでもかなり飛距離がでる。

今年、何年振りでしょうか?南湖にアユの群れが入って、こういった水面系の釣りが大爆発した。

南湖が駄目な場合は、北湖で組むことが多い釣り方です。

なぜ飛距離が必要なのかは、北湖の場合はクリアーなので絶対不可欠になる。

簡単に言えば南湖は雑でもいいけど、北湖は凄くアプローチも繊細。

バスの見切りも驚くほど早い。

何年も前から、この水面系を追求し出てきた答えがスタッガーであり○ピッツであった。

キャスト回数が増えるので、ワーム自体が余計な動きが出たり回転するようなワームではトラブルが出てくる。

○ピッツは、動きをおさえ回転しないように作ったワームだった。

単発のバスにはスローな水面直下引きが効果的。

複数いるバスに対しては、争わせるほどのスピードがないと選んでサイズが出てこない。

水面&水面直下の高速リトリーブは、自分自身で経験しないとわからない世界です。

バスが驚くべきスピードで追いかけてくる姿は、実際に見ないと理解できない世界です。

来年、この改良版の○ピッツを発売できるかどうか未定だけど、自分自身にとっては絶対必要なワームなので売れる売れない関係なく作りたいと思っている。





face 2009クニヤスJIN合同オープントーナメント

2009-11-10 08:16:34

今年も11月8日(日)に高梁川で2009クニヤスJIN合同オープントーナメントが開催されました。

ここ最近のバス釣りの低迷が嘘のような73名の大勢の参加者で大盛り上がりでした。

でも今の高梁川の釣果は・・・・・・・・・・・・。激シブです。

今回真面目にプラに時間も使い魚を探しました。

使ったルアーは

クランク(HU70~300・IK180~250)

スピナーベイト(ジンクス1/2oz・SRフラッシュ1/2oz)

TX (T.N.G・スタッガーワイド4・マッドボール・5g~12g)

ジグ(モグラ・ゴブリン3/8・1/2oz)

蛇団(スタッガーワイド4・スタッガー3)

蛇キャロ(T.N.G・スタッガーワイド4・スタッガー3・ピンテールプロト)

DS (コイトレ・オスマンダー・ピンテール・カットテール・レッグワーム)

ジグヘッド(オスマンダー・ピンテール・カットテール)

ネコリグ(オスマンダー・カットテール)

キャロ(ピンテール・カットテール)

などのリグでかなり本気でプラを・・・・・・。

上流エリアに見えバスのグットサイズがいるのはこの時期わかってましたが

バスポートで上流に入るのは困難なために中流から下流で勝負する事に。

事前に狙っていた場所は4ヵ所。

作戦A:橋脚まわりでライトリグ3本でMAX1700gぐらい・・・・・。

でもこの場所に船団が出来るのは間違いなし・・・。

CA3C0374.jpg

作戦B:ディープエリアで3本でMAX1350gぐらい・・・。ここもライトリグ・・・。

CA3C0373.jpg

作戦C:岬エリア 3本で1200gぐらい・・・。TX・蛇団 出れば1本1000~1500g

CA3C0207-4.jpg

作戦D:ディープからシャローのかけ上がり 一発勝負場所・・・・・・。

1本1000~1500g 奇跡の2000gも

 

直前プラで作戦Cと作戦Dはほぼ全滅・・・・・・。

前日のプラのウエイト1500gこれでキッカーが混ざれば!! でもキッカー獲れる場所がない・・・。

信じれてやりきれる事が・・・。

結局作戦Aで早めに1500gのベースを作って作戦Dで1本1200~1500gを獲って2200~2500gでフィニッシュ! できれば優勝!! 出来なければただの人・・・。

 

試合当日スタートとともに作戦Aを決行しに行くと、すでに3艇・・・。なんとか入ってすぐに1本でも・・・。

300gぐらい・・・。このサイズ作戦Aでは釣れたことないのに・・・。釣りしてると次々とボートが・・・。

あっという間に大船団・・・・。 船団のなかで2本めこれは狙っていた500gでもこの後がまったく

釣れません・・・。時計も11時をまわり作戦Bに変更することに。

作戦Bですぐに450gが釣れてなんとかリミットメイク達成・・・。でもこの時12時・・・。

のこり時間を考えて釣り出来るのも40分ぐらい・・・。作戦Dで1発狙うか作戦Aで300gの魚を入れ替えて1500gにするか・・・。移動時間もないので作戦Aに!!

でも撃沈・・・。3本のウエイト1080g   ただの人決定・・・・。がくし・・・。

IMG_2794.jpg

lures:スタッガー・ピンテール 3.5inch 3.5カットテール 3/32ジグヘット&キャロ

color:#01 ウォーターメロンシード

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 4lb

でも楽しい大会でした。やりきりました。本当にキツイ試合でした。

2009クニヤスJIN合同オープントーナメントの上位5名の皆様です。

IMGP0671.jpg

優勝された方は3Kオーバー凄すぎます!! 

僕は14位・・・。

IMG_2820.jpg

今回協賛もして頂いてる明邦化学工業株式会社の仲さんにも一言ご挨拶してもらい

IMGP0668.jpg

今回リベンジ高梁川を決意されてました。W

大会の最後は70名を越す人との大ジャンケン大会凄い盛り上がりです。

IMG_2826.jpg

試合では勝てませんでしたが全ての人にジャンケンでは3回ぐらい勝っちました。W

今年も2009クニヤスJIN合同オープントーナメントを盛り上げてくださった各メーカー様

スタッフの皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

そし大会に参加された皆様お疲れ様でした。また次回楽しくやりましょう!!

ではまたです。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

 

 

 

face シリコンがなかなか固まらない季節に...w

2009-11-09 14:53:12

20091109132851.jpg

毎日ルアー作りに専念しています。

めちゃくちゃ釣れるルアーを!

そんな思いは当たり前ですが、作ることは簡単ではありません。

使っていただく方によってもフィールドの違い、状況、狙い、使い方など様々あります。

何に合わせるか?によってルアーを作っていくのかも大事なことです。

様々な条件でも使えるルアーなんて最高です。

でも、それだけでもダメなのがルアーです。

楽しみも必要だし、こんな条件ならこのルアーしかない!なんてのも必要です。

カユいところまで手が届くようなルアーも作りたいですね。

プレッシャーに強いルアーも欲しいし...

サイズが選べるルアーも欲しいし...

サイズ関係なく数が釣れるルアーも欲しいし...

新しいジャンルのルアーも作りたいし...

あれもこれも欲しいし作りたい...

寒くなるとシリコンが固まるのが遅くなります。

固まるまで別作業するけど待つのが辛いです...w

ようやく固まったシリコンに流してテスト。

良いか悪いか...

悪かったら修正の繰り返し。

良かったらテストして、さらに良くしていく。

ルアー自体が良くても駄目です。

フックサイズや使うロッドなどでも変わってくる。

クランクなんかは特に難しい。

グラスロッドの普及率は高そうで低いのが現状。

引き心地が強くても、グラスロッドだとそうは感じないクランクもあったりする。

様々な条件を考えてクリアーした物だけが販売ってことになる。

使っていただく方々に喜んでいただけるルアーをいっぱい作っていきたいです!




face もうすぐ発売!

2009-11-08 20:22:40

TNG全色サンプルが店に到着しました。
商品出荷は間もなくだと思います!

200911081922000 
事前に使わせて頂いていたサンプルとは違い、マテリアルがだいぶ柔らかくなりました。
ヒゲも張りのある極細ヒゲに変わっていますね。

私はというとやっと来週から釣りに行けそうです!TNGで釣りたい!

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:TNG全色サンプルが店に到着しました。 商品出荷は間もなくだと思います! 事前に使わせて頂いていたサンプルとは違い、マテリアルがだいぶ柔らかくなりました。 ヒゲも張りのある極細ヒゲに変わっていますね。 私はというとやっと来週から釣りに行けそうです!TNGで釣りたい!-----KEYWORDS:-------------

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466