face 15cmですが...

2012-01-26 15:49:57

スピニングリール(ルビアス)がオーバーホールから帰ってきました。。。

20121261.jpg

早速ロッドにセットして午前中だけ湖へ!

20121262.jpg

当たり前ですが荒れ荒れです...
しかも...今日はご存じの通り...かなり寒いです...
防寒対策しているので全く寒いと思わないですが、肌が露出している顔と手は寒いです...w
顔はフードすれば問題ないけど、手はグローブしない派なので超冷えます...
ジッとするスローな釣りは、手を温めてからじゃないと出来ません!
合間に巻く釣りを入れながら手を温め...て感じです。

20121263.jpg

冷え込んだ今日ですが、水温は先日のまま変わっていません。
ミック沖で大体6.5度前後です。
冷え込みが続くと数日後には下がる可能性があると思いますが。
今日はベイトフィッシュが大量にいて、時折食いが立ってるらしき映像が何度かありました。
スピニングリールが帰ってきたので今日は珍しくミドストなんて中心に試してみました。
が...全くバイトもなかったです。w
風が弱まったタイミングでジレンマ60をキャストしてドラッギングしたら、すぐに15cmほどの可愛いバスが食ってきました。w
サイズはどうであれシャッドはこんな冷え込みにも強いですね。
これでボーズなしです...www
他に普段はあまり使わないルアーや、初めて使うルアーなども試しましたが全くバイトなしで終了!
やっぱシャッドやアラバマリグは強いかと...
今日もこれといった収穫はなしでした...
明日も色々試してみます!荒れそうだな〜






face 霞水系オススメです!

2012-01-25 11:50:19

ウープスはノーシンカーの出番が多いです。
過去に訪れた霞ヶ浦でもよく釣れました。
その時もノーシンカーでした。
霞ヶ浦でのオールスター戦でも、雨が降って状況が変わる前は面白いほどウープスが釣れたり...
霞水系のバスは、基本ウープスが好きですね。
単純にそう思いました。
ウープスノーシンカーでアシ際やブッシュをピッチングで狙っていく。
フォール、もしくはフォール後のステイかワンアクションで決まることが多いような釣りでは、ウープスのフォールアクションはバスにとっては大きな魅力です。
ステイ中でもわずかな水流で動く毛。
止まってるのに微妙に動くのは誘うのに大きな武器です。

20121251.jpg

ウープス自体に十分な重みがあるのでピッチングしやすい。
普通のジグのように軽くピッチングできるのも有利な点。
アシやブッシュ以外にも杭狙いでも効果があったのは自分でも驚きでした。
その時に使ってたカラーはアルビノホワイト。
白魚を意識してそのカラーを使ったんですが、メチャクチャ反応がよくて杭1本から複数のバスが何度も釣れたのはビックリでした。
少し水深がある場所や、風がある場合はノガレスボディーショットをセット。
試合で年に1回や2回ほどしか行かない霞水系ですが、バスもあまり見たことがないんでしょうね、ウープスは単純に効果あるな〜って思います。
よく釣れるワームですね。
他にテトラやハードボトム、オダなどでも様々なポイントでも使える優れたワームなので霞水系に通う方には是非オススメです!
ピッチングしてラインはノーテンションでフォールさせます。
そのフォール中にもバイトが多いので、ラインのちょっとした変化や動きに注目です。
ボトムについた後も、しばらくステイします。
このステイの時間も個人差があると思いますが、テンポ良くアシを流すなら大体ですが3秒ほどでワンアクションか回収します。
ブッシュやテトラなど狙いが狭い場所ならステイ時間は少し長めにします。
奥に、ボトムにしっかり届かない場合は、何度かトライしてしっかり届かすことが大事です。
それでも届かない場合はボディーショットをセットする。
狙い方は大胆に正確に慎重に、そして手はソフトに...
知らぬ間に食ってた!そんなほったらかしのノーオーラが実は食わすキモです。






face 大荒れ&暴風な日...

2012-01-24 16:30:25

午後から出てみましたが荒れすぎ&暴風な湖上でした...

201221241.jpg

波はそんなキツくはないけど風強すぎ...
危ないので早めに撤収しました。
安全第一です。。。

face OOOPS! 80mm

2012-01-23 13:13:46

OOOPS! 80mm

20121231.jpg

高比重ボディー、ローリングフォールアクション
とろける様にゆらめくライブヘアーがバイトを誘発する!!

20121232.jpg

パッケージに入ってる姿を見ても毛の状態はご覧の通り...
これが水の中に入ると驚くほどボワーっと広がりナチュラルに動く。
実際に見ていただかないと想像できないと思います。。。
ウープス80mm水中画像

20121233.jpg

準備するものはノガレスフッキングマスターモンスタークラス5/0。
ノガレス ボディーショットの各ウエイトがあると非常に便利です。

20121234.jpg

ヘビータックルで20ポンドフロロラインでも十分使えます。
ノーシンカーでもぶっ飛びです。
比重もあるので深いレンジでも使えます。
ノーシンカーの場合でのフックセットはご覧の通りです。
あまり動かしたくない場合は、平らな面を下にしてセットします。
フォール重視で狙うのもいいし、スローにユラユラと泳がすのもいいです。
今の時期ならフォール後にステイとズル引きで狙うことが多いです。

20121235.jpg

風が吹いて使いにくい場合や早く沈ませたい場合は、お腹部分にノガレス ボディーショットをねじ込んで使う。
お腹真ん中部分にセットすると、動きながら平行にフォールしていきます。

20121236.jpg

前部分にセットするとテキサスっぽく使えます。
まだまだ威力が広く知られていないウープス。
使えばその威力がわかるはずなので是非使って見て下さい!




face 準備完了

2012-01-23 08:23:42

今週はわりと、温かい日が多くて釣り日よりでした。

ただまたもや、釣りにいけませんでした・・・。

でも、やっと愛車も修理から帰ってきてこれからいつでも行けそうです!!

すぐにでも出かけたかったのですが、まず準備をしてきました。

CA3I0326.JPG

バッテリーの乗せ換えからタックルの点検・ルアーの補充など

CA3I0328.JPG

今年も頑張って釣れてくれよ!! 『HIDEUPルアー』

一通り点検して完了!!

CA3I0331.JPG

さていつ出撃しましょうか・・・。

でも今週寒波が来るみたいですね・・・。

では次回は、初バスをお見せできるよう頑張ります!!

 

『おまけ』

先週アラバマもどきを作ってましたが

ヘッドをかなり本気で、作ってみました。

CA3I0324.JPG

『HUアラバマ風リグ』・・・。

HUヘッドでビジュアルもバッチリ!!

あと色塗りだけです・・・。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

face 今年も

2012-01-22 09:02:01

今年もハイドアップには強力なルアー達が複数あります!
毎年定番のスコーン(スコーンジグ&スタッガー)もそうですが、昨年大爆発したスタッガーワイドも今年も超期待です!

DSCN83691.jpg

スタッガーワイド4インチの使い方は複数あります。
リアクション狙いはスコーンジグとの組み合わせ。
ヘビーダウンショットも凄い効果があります。
そして、フォール狙いではアベラバ7gとの組み合わせは予測不可能な動きを。
どれも強力なリグです!




face シャッドで数釣り...

2012-01-21 16:22:34

お昼前から少し湖へ出てみました。
その時は予報通りの曇り&ベタ凪だったんですが...

20121211.jpg

その後は雨に...
しかも結構降ってる...
この寒い時期の雨はキツいです...
雪の方がいいです!

20121212.jpg

今日はシャッドオンリーでやってみました。
メチャクチャ簡単にバイト出ますがサイズが...
ジレンマ60で。

20121213.jpg

フィッシングゲート(レンタルボート)の乃村君にもこのサイズ。

20121216.jpg

ギルも食ってくるし...w
水の中は冬じゃないようで...

20121214.jpg

飽きない程度にコンスタントにバイトがあります。
一日中やってるとサイズが混ざる時間やスポットが出てくると思いますが...
この手の釣りは釣り込んでいってはじめて良いスポットや、良いサイズが食ってくるタイミングがわかるものです。
簡単に小さいサイズが数釣れてもサイズを確率よく上げるなら、場所と釣り方(動かし方)がベストじゃないとダメです。

20121215.jpg

下物浚渫エリアでも一発で食ってきました。
大量にベイトが写るエリアでシャッドをやってみたかったんですが、今日は何処に行ったのか探しても見当たらなかったです...
簡単に釣るならジレンマ60や、ジレンマスーパースティープ、スレッジシリーズがベストですね。
サイズを確率よく狙うなら、スピナーベイト、スコーン、Aリグなどをローテーションをおすすめします。
とりあえず簡単に釣るならシャッドで。
ミック沖で好調に釣れているのでミック会員さんはもちろんですが、目の前にあるエリアでも十分なのでフィッシングゲートでボートをレンタルって手もありですね。寒いけど...近場で楽しめる今のうちにいかがでしょうか! w
ほんの少しの時間でしたが楽しめた今日でした。