face スタッガースリムAリグスイミング動画

2012-01-20 16:53:13

最近使用頻度が高くなっているスタッガースリム5インチを使用したAリグのスイミング動画です。
短い動画ですが参考にご覧下さい。。。
何が良いって言うと、サイズを上げると重くて投げにくくなるんですが、スタッガースリム5インチは長さを上げてもスリムなので軽くて投げやすいです。
凄く単純なことだけど、一日中投げられることが釣るためにも大事なことですからね。
長さがあるけど凄くおとなしい動きが特徴のスタッガースリム5インチ。
引き抵抗が非常に軽くレンジをキープしやすく使いやすいです。
スタッガーオリジナルとは少し違う動きも状況変化に対応するために持っておくと便利です。



ちなみに周囲の4つは、ノガレスローリングフラッシュジグヘッド1.8g 4/0サイズに、真ん中はスコーンジグ9gラバーカットを使用しています。


吉田秀雄ガイド募集日程

1月
25日(水)、26日(木)、27日(金)、28日(土)
30日(月)、31日(火)

2月
1日(水)、2日(木)
7日(火)、8日(水)、9日(木)、10日(金)、12日(日)
13日(月)、14日(火)、15日(水)、16日(木)、18日(土)、19日(日)
20日(月)、21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日)
27日(月)、28日(火)、29日(水)

3月
1日(木)、2日(金)、3日(土)、4日(日)
5日(月)、6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)、10日(土)
12日(月)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)、17日(土)
19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)、23日(金)、25日(日)
26日(月)、27日(火)、28日(水)

4月
8日(日)
9日(月)、10日(火)、11日(水)、12日(木)、13日(金)、14日(土)、15日(日)

ご予約&お問い合わせは、ミックバスクラブ TEL 077-579-0570までお願いいたします。
詳細はミックバスクラブHPをご覧下さい。

face 久しぶりの雨です

2012-01-19 22:10:51

今日は久しぶりの雨です。
ここ数日間は凄く暖かい日が続きました。
冬なんですが水の中は完全な冬じゃないような状態が続いています。
でも、週間的予報を見ると来週の火曜日から雪マークが出てきました。
予想気温もグンと下がりそうです。
この寒さが続くかどうかわかりませんが、続けば本格的な冬が到来です。
好調が続くAリグですが、本格的な冷え込みが続くとどうなるかが実に楽しみです。
この先の時期に効果があるかどうかは実績もないのでわかりませんからね。
僕自身、徹底的に使い込んでどんな効果があるのかを試していますが、この先の予想は出来てもハッキリは断言はできません。w
Aリグもいいんですが、そろそろ他のルアー達も使用頻度を高めていこうと思っています。
Aリグで得たヒントを形にしテストもしたいと思っています。

20121191.jpg

今日は湖ではなく陸上のお仕事でした。
助手席はいつものように睡魔が襲ってきます。
車だと何であんなに気持ちよくなって、一瞬に寝れそうになるんでしょうね?
運転者は、居眠り運転に気を付けましょうね!

face 初釣りは七色ダムへ

2012-01-19 13:01:18

今年の初釣りは、新年会も兼ねて七色ダムへ行ってきました

Ts-onさんでレンタルボートをお世話になり、のんびりスタート

当日は奈良チャプターの第1戦も開催されており、たくさんのボートで賑わっていました

img_39752_63469287_0.jpg

同船者とアラバマ系縛りで投げまくり、小さいサイズと50UPが出ました(私ではないですが・・・)

私はワンバイトのみでしたが、久しぶりのダム湖ということもあり、かなり楽しい初釣りとなりました

今年は琵琶湖だけでなく、いろんなフィールドへ出かけたくなりました

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face ノーバイトでした

2012-01-18 19:40:20

今日も9時過ぎから11時までの約3時間ですが湖に出てみました。

20121183.jpg

晴天無風ベタ凪です。
しかも暖かいです。
昨日は2キャスト目で60オーバーだったので、今日も60オーバーをと少し期待を持って出撃です。
昨日と今日の釣果の違いがあるのは当然で当たり前ですが、昨日は良くて今日はダメな理由は何なのか?
その違いを知ることも大切な作業です。
60オーバーが食ったエリアからスタート。
昨日とは全然違います...
何が違うのかと言うと全くベイトが魚探に写らない。
昨日はあれだけいたのに...
単純にこれが決定的な違いです。
釣れる雰囲気も全く感じませんし...
ベイトは何処行った?
岸側?沖側?
どっちともいました。
特にかなり沖はめちゃくちゃベイトいます。
が、いい映像が写るのを期待し流しても全く写らない。
ベイトは平和に泳いでますって感じです。
大きくエリアを変えてやってみましたが一回もバイトなく終了しました。
まぁ、こんなもんですね。
昨日釣れたからって今日も必ず釣れるってもんじゃないです。
やはり今は冬です!
Aリグでしばらく釣果が出てたので完全に麻痺してるかと思います。
次に出れるのは来週かな?
それまで釣りは少し我慢します!

20121184.jpg




face スタッガースリム5インチAリグで60オーバー

2012-01-17 21:25:35

今日はお昼から湖へ。
最近反応が良いスタッガースリム5インチ&ノガレスローリングフラッシュジグヘッド1,8g×4に、スコーンジグ9gラバーなし&スタッガースリム5インチのAリグをまずはキャスト。

DSCN10045.jpg

タイミングがドンピシャリだったんでしょうね。
2キャスト目でドンと食った!

DSCN10035.jpg

食ったのは60オーバー!
今年初の60オーバー(60.5cm)だったので純粋にメチャクチャ嬉しかったです!
西岸の4mちょっとラインで。

20121171.jpg

やっぱりベイトフィッシュがいるエリアがいいです。
上の画像のようにスジ状に泳いでるベイトが写るエリアよりも...

20121172.jpg

こんな感じにベイトが分散してて追われてる!?
そんな映像を探す意識だけでも食う率はグンと上がると思います。




face 2012年の釣行もそろそろ開始!

2012-01-17 19:41:13

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。

ここ最近はバタバタしていたので更新が遅れました。。スミマセン。。。

今週から釣行も開始しています。ここ最近ではウープス3インチなども遠賀川では好調の様子で、初バスをキャッチしている方も多い遠賀川ですね。

今年はアラバマリグなど話題のアイテムがあるのでボートからのアプローチではアラバマリグも今年はチャレンジして行きます。

冬場は今年はラオラもあるので、冬の遠賀川ではバイブレーションが効くのでラオラも期待です。

今週から釣行開始するので、随時更新して行きたいと思います。

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。 ここ最近はバタバタしていたので更新が遅れました。。スミマセン。。。 今週から釣行も開始しています。ここ最近ではウープス3インチなども遠賀川では好調の様子で、初バスをキャッチしている方も多い遠賀川ですね。 今年はアラバマリグなど話題のア...-----KEYWORDS:-------------

face スタッガースリム5インチおすすめです!

2012-01-16 18:22:44

最近何かと出番が多いのがAリグです。
装着するジグヘッドやワームを状況によって変えられるのも特徴の一つです。
スタッガー3インチを周囲にメインにし、真ん中をワンサイズ上げたスタッガー4インチにしたり。
周囲を4インチにして真ん中をスタッガー5インチに...
真ん中をカルラバやスコーンジグ9gにしたり、モグラチャターにしたり...
自分なりに何種類かの組み合わせが自然に出来上がってきました。
ワームサイズを大きくして大きなバスを狙うのもありですが、大きくすると単純に重くなり投げるのも巻くのも一苦労になります...w
ワームの長さがあって軽く投げられるように何かないかと探してたら...
身近なところ...ハイドアップにありました...w
スタッガースリム5インチ

2012158.jpg

以前から何度か試して使っていて、反応が良かったらオススメしようと思っていましたが普通に釣れます。
長さがあって軽く投げられ非常に使いやすいのがスタッガースリム5インチ。
スタッガーとの動きも対照的におとなしくテールを微妙にプルプル震わせ泳ぎます。
スタッガーとはまた違ったアプローチでバスを狙えるので、食わせる手段の手の一つとしてアリなワームです。

img_noga_rollinfl_jig.jpg

スタッガースリム5インチには、主にノガレス・ローリングフラッシュジグヘッド1,8g、4/0をセット。
ねじ込み式でズレにくくウィードを外す場合などの強いアクションにも十分耐えられます。

2012hucaluruba1.jpg
2012huscoonjig1.jpg

真ん中は5/0フックのカルラバスコーンジグにスタッガー4インチ、5インチ、そしてスタッガースリム5インチをセットしたり...

mmcp_a006.jpg

モグラモスチャター・パーフェクション3/8ozにジャバシャッドIS-Plus4.5インチをセットすることが多いです。
組み合わせは様々です。
使い方は、まずはカーブフォールで落としていく。
最近の狙う水深は約3、5m〜4,5m。
かなりゆっくり一定にリールのハンドルを回していきながら、ウィードのトップに当たるまではカーブフォールさせます。
バイトが多いのは一発目にウィードに当たるか当たらないかの時。
そして、ウィードに当たって引っかかって外れた瞬間です。
まずこのタイミングでバイトが多いので、常にフッキングする体制で巻くことが大事です。
次にそのままのスピードだとウィードまみれになるので、ウィードに当たった瞬間ロッドでルアーの軌道を上に変え、少しリールを巻く速度を上げて平行に泳ぐようにする。
その後は一定にリールは巻き、ウィードに当たったら最初のようにロッドで軌道を変えていきクリアーさせる。
これの繰り返しです。
スピナーベイトのスローローリングに近いイメージがいいかもしれません。
リールで巻くこともありだし時にはロッドで操作するところは似ています。
是非スタッガースリム5インチもお試し下さい!