face しっかり丁寧に狙ってみよう。

2012-08-28 20:59:36

頭と体をしっかりと秋に切り替えれば、釣れなくもない琵琶湖。

特に水があまり良くない今は「何か」をしっかり丁寧に狙っていく事が釣果に繋がると思います。

年中言えることなんですが、特にコンディションがあまり良くないときこそ、その「何か」に魚が固まっていたりするものです。

 

別にシークレットなピンスポットを狙わなければいけないわけではありません。

自分が気になったところ、実際魚がギョタンに映し出されたところ、もしくはなんとなく「居そう!」だと思ったところを「信じて」釣りをするだけ。

 

例えば昨日なんかは

P8270069.JPG

 

こんな感じの浚渫に絡むウィードなんかを狙っていました。

釣れてた時はここに魚が映ってたんですが、

 

「釣らんといかんばい!!!」

 

と、夢中で釣りしてて写真は撮り忘れました笑

 

『水が悪い』+『ウィードが少ない』=『たまにあるウィードに魚が溜まる!(はず)』

 

と信じて釣りをしていました。

 

 

とりあえずはまず、ギョタンを掛ける。そして「あっ!!」と思ったらコレ。

 

P8270070.JPG

 

マーカーブイ。最近はフロントに大画面のGPSを搭載している人もかなり多い(というか皆??)

ので、琵琶湖で釣りをしていて、マーカーを入れて釣りしている人をあんまり見かけないような気がします。

 

一か所を丁寧に、そして徹底的にやるには(私には)必需品です。

オロシモや木の浜にはこんな感じのところも沢山あります。

P8270068.JPG

一度マーカーブイを投入して、しっかり丁寧に狙ってみてください!

 

魚が映ったら特にチャンスですよ!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 今日の永野艇はオスマンダとウープスネコの日

2012-08-27 21:34:52

相変わらず水の良くない琵琶湖に出撃です。

 

魚を触りたい一心で今日は朝からウープスネコ。

 

P8270050.JPG

フォール中にコン。一発目から結構いいのきました。

P8270048.JPG

珍しくシッポ飛んでっちゃった・・・

 

P8270052.JPG

職場の同期はオスマンダで。

 

水が悪いせいか相変わらずギョタンには魚が映りません・・・・

ウィードの中にいるのかなあ・・

 

と、思っていると、魚がちょっと賑やかに映るスポット発見。

 

オスマンダジグヘッドワッキーをギョタンの魚へ送り込むと・・・

P8270054.JPG

 

キマシタ!

普段はギョタンに映る魚を直で狙うことはあんまりないのですが。。。やってみるもんですね!

P8270058.JPG

シャローではラオラ君のオラオラ巻き(早巻き)にもヒット笑

秋って感じですね~!!

これから期待してます!

 

 

でも今日の主役はやっぱりこの子。

 

P8270063.JPG

ウープス3インチネコ。

  P8270046.JPG

P8270059.JPG

50オーバーも!!

P8270062.JPG

長ーいやつでした。

 

プチラッシュかかりましたが、バラシもあり全て獲りきれず。。。。。

釣れる理由は「毛の力」もありますが、一番は 「良く飛ぶ」 ことですかね。

 

通常のネコリグワームより、短く、高比重なんで、向かい風もお構いなし。

今日は風もあったので重宝しました。

 

前回までは夏パターンを引きずって苦戦してしまったので、今日は自分の中で秋の場所を狙っていきました。

 

秋の琵琶湖!次回はワッパー君も投入か!?

 

P8270067.JPG

 

朝夕は涼しくなりましたね!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face やっぱカルスタ!

2012-08-27 19:01:42

午前中は北湖へ。
まだ水泳場があるので釣りが出来る場所は少ない。
小さな流れ込みには必ずってほど今はいるケタバス。
小さなベイトが追われてる姿が見られるけど、追いかけてるのはバスではなくケタバス。

20128271.jpg

トップやシャッドを投げるとメッチャ追いかけてきて食ってきます。
このケタバスがバスに追われる姿が見られる時期がもうすぐだと思うのだが...
残念ながらまだ一部のエリアしかそんな光景は見れない...
もうちょっとで水面炸裂!なってほしいですね〜
9月1日のワッパーデイは残念ながら試合でいないけど...

20128272.jpg

久しぶりに深いレンジをやってみました。
8mでオスマンダのヘビダン。
今日イチのバスを食わせたけどラインブレイク...残念...
午後からは南湖へ。

20128273.jpg

汚い!
なんでこんな水質になるんでしょうね...
ここまで汚い南湖を見るのは久しぶりです...
水を浄化するウィードが少なければこんなもんでしょうか...

20128274.jpg

昨日は一度も投げなかったカルスタ。
いきなり50オーバーが食ってきた。
相変わらず気持ちいいバイトです!
水が悪くても...結局いつも通りにやってたほうがいいってことでしょうか...
食ったらやっぱりサイズがいいです。

20128275.jpg

シャローでもしっかりやれば食ってきますね。
今はウィードの上に乗せて一点シェイクがバイト出ますね...
カルスタやっぱり釣れますね!

20128276.jpg

スタッガー3インチヘビダンも好調で〜す。。。
数釣るならコレですね!





face 少しだけ

2012-08-27 17:59:59

__00700001.jpg

仕事の合間に、少しだけ…。
OOOPSで一匹釣て、すぐ仕事にもどりました。
本当に少しだけ!釣り出来たから良かった。

face ワッパー3で

2012-08-26 23:47:59

今日は遅めの3時過ぎから湖へ出撃です。

20128261.jpg

おっ!

20128262.jpg

お〜〜〜〜
サイズは小さいけどワッパー3インチノーシンカーで連発するので期待。
普通に沈めてもワッパーはよ〜く釣れます。
今日やってたエリアではベイトが小さいから3インチが合ってるかと。
オスマンダジグヘッドワッキーも反応良かったです。

20128263.jpg

お〜〜〜
ブリブリバス!

20128264.jpg

お〜〜50オーバー!
...一気に食い気がなくなって終了...
水悪いですね...
悪いから確実にいると思われるスポットで、食い気があるタイミングに当たらないと連発はしない...
水が綺麗な状態だと見えるヒョロっとしたウィード。
今は汚いから見えないんですよね...
ウィードが全然ないエリアでも、意外にエビ藻など縦に伸びたウィードがヒョロっとある。
釣りしながら手の感触を頼りに見えない縦ウィードを探す。
探しながらの釣りはスローになるから結果的には食わせの釣りになったりする。
早く水が綺麗にならないかな...
明日は何投げようかな...


face 毛のチカラ!

2012-08-25 22:18:03

本日琵琶湖へ出撃してきました!

 

琵琶湖へ出てみてびっくりの状況が続いてました。

 

水面一杯に広がる気泡気泡気泡・・・そして濁り・・・

20120806.JPG

想像以上に水質が悪くなってました。

朝から見えるウィードのパッチを片っ端から攻めてみるも魚の反応は無く、初バイトはなんと12:00でした。。。

そしてやっとの思いで捕れた魚は・・・小さかったですw2012082505.JPG

スタッガーワイド4新色スカッパノンギルにて♪

水質が非常に悪く、ワイドへの反応を様子みながら、ウープスネコを試してみる事に!

すると、

小さいながらもイージーにキャッチ♪

さらにさらに続きます♪

2012082509.JPG

2012082508.JPG

2012082510.JPG

今日のウープスネコへの反応は異常でした♪

ウープスネコは1/16のネイルシンカーを使用してます。

細かいシェイクや放置でバイトが楽しめますよ♪

これぞ、『毛』のチカラ!

今日はウープス3inを使用しましたが、80での使用もお勧めします!

数の3in、サイズの80 あなたはどっち??

2012082511.JPG

湖の状況は日に日に変化します。

その時その時の状況に併せて最適の攻め方をしてくださいね!

 

face カルスタの教訓

2012-08-24 20:08:09

最近琵琶湖での使用者も多いカルスタ。(カルラバ+スタッガーワイド4)

使用者も多い反面、使用方法が分からない方も多いのが事実。

そこで!

BOSSが自らその使い方、感覚を教訓方式に纏めたのでそれをココに書いてみます♪

〜カルスタ11教訓〜

その1、
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。ん!?軽くなった!?食ってるやん!丸呑み!

その2、
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。ん!?食ってるやん!ラインが思いっきり走ってた!手前に走るとフッキング難...空振り注意!

その3、 
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。明日は何しようかな~...うぁー!ロッド持っていかれると思ったわ!強烈なバイトやった。一瞬でラインブレイク注意!ラインはダラダラに。

その4、 
おっ!良い見えてるウィード良さそう!際ギリギリに落として...フォールの動きをころさないようにラインはダラダラ...もう食ってるやん!フォール中に一瞬ラインテンションをかけるのも技です。

その5、
おっ!良い見えてるウィード良さそう!際ギリギリに落として...フォールの動きをころさないようにラインはダラダラ...ボトムついてもしばらく放置。そーっとラインを張って当たりをきく。これでワンアクションとして放置。回収しようとしたら...食ってましたo(^▽^)o

その6、
5をやってると食わない...周りも良さそうだからズル引き。おっ!良いウィードの感触!カルスタ3へ続く...

その7、 
しかし何も見えてるウィードがないな~...とりあえず投げる。フォールで意外に食ってくる!見えないヒョロっとしたウィードが結構あるんだ!オープンウォーターでもフォールは意識しよう!

その8、 
風強くて狙って落とせない...カルスタは軽いからアベスタ&ツチノコにチェンジ!オープンウォーターには丁度いい風やな。ドラッギング気味で使うとよ~釣れるな~!良い感触のウィードがあれば止めるだけ。楽だな~

その9、 
ウィードの上に乗せる。ウィードに引っ掛けて浮かせてシェイクできるのはカルラバの長所。

その10、
軽いから飛ばないじゃなくて、後方に重心がくるから飛ぶんですよ。カルラバにスタッガーオリジナルはよ~く飛びますよ!

その11、 
バイトを取ろうとすればするほど釣れませんよ。ラインを張れば張るほどダメってこと。ノーシンカーを使ってると思ったほうがいいです。

以上の事を意識しながら実践するだけで何か変わると思いますょ♪

明日は琵琶湖に出撃します!

厳しい状況と想像出来るけど、ワイドを信じて投げて結果を残してきますね♪

では、明日またお会いしましょう♪