face 「しっかり、丁寧に、タイトに狙う」

2012-08-23 22:06:58

 

水が悪くなってから、厳しくなったという声をよく聞くようになりました。

私もやはり、苦戦が続いています。。。。。

 

釣れないなら釣れないなりに、同じ場所でいろいろ試すか?それとも移動するか?

湖に出れば毎回毎回、この状況判断との戦いです。

 

ただ、周りを見ていれば、「アソコのエリアは入れパクだった!!」なんて話はあんまりありません。

厳しいときは基本皆厳しいんですね。

 

で、あれば、一つのエリアをじっくりいろいろやりながら釣りこんでいる方が有効なのかもしれません。

 

どこのエリアだって、基本ギョタンへの魚の映りが極端に少ないです。

魚は動いていません。いるけど喰わない。今はそんな感じだと思います。

 

 

状況が悪くなればマンメイド攻めも有効です。魚はいますしね!

 

前回もそんなところで粘っていると、魚の反応が得られました。

 

マンメイドでも、ウィードでも、地形でも、

 

「しっかり、丁寧に、タイトに狙う」

 

次はこれを意識しながら、色々試してみたいと思います。

P8210038.JPG

それから、最近多い雷雨にはくれぐれも気をつけて・・・・・・

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face カルスタの動きを変える

2012-08-23 21:15:38

カルスタのフォールもいいけど、ウィードに乗せて引っ掛けての一点シェイクで出るバイトはたまりません!
バイトの出方も様々。
強烈なバイトも出てくるから油断は禁物です!

20128231.jpg

カルスタ(カルラバ&スタッガーワイド4)のちょっとしたワザを紹介します。。。

20128232.jpg

ワイドの裏部分にボディーショットを装着。
装着する位置によって動きを変えられる優れものです。
上の位置だと小さな範囲でスパイラルしたり不規則に動きながらフォールします。

20128233.jpg

ボディーショットは持ってるとメチャクチャ便利です!

face いよいよ神色出荷o(^▽^)o

2012-08-22 23:37:09

暑い日が連日続きますね...。
もぅ人間がバテる位です(>_<)...

暑い...っという事は...ワイドの出番です♪

去年も30℃を超えてから本領発揮したのがワイドですo(^▽^)o

あの時の衝撃は今でも忘れません...。
真夏の暑い時に、一つのウィードパッチを流す間にボッコンボッコン目の前で釣られたのがスタッガーワイドでした。
他のルアーをいくら投げても反応の無い時にワイドだけは特別でした。というか、異常な反応...。

今年は水温上昇も遅く、水質も悪い日が続き慢性的に濁りが入ってます。
今週に入り放水量も先週の15tonから120tonまで上がり、フレッシュな水が北から入って来るとギルも活性化します♪
なもんで、今週出撃の方はスタッガーワイドは勿論持参して下さいね♪

朝夕はパイロンとワッパーも投げてみてくださいo(^▽^)o
パイロンはフロロ用に設計されてるので、アベスタ/カルスタに使用してるタックルで問題無いです(^-^)
付け替えて投げてみてください♪
今年はTOPが不調ですが、パイロンは水面直下を攻めるので、通常のTOPとはまた違った攻め方になりますょ!

そういえば、昨日スタッガーワイド4inはメーカー在庫が無くなってましたが、新色を含む5色が出荷されましたね♪
新色は実績も抜群のスカッパノンと琵琶湖では外せないギルの組合せ

『スカッパノンギル☆』



ギルカラーにはラメもありますので、濁りの時、ローライトの時にもアピール力は絶大です!

是非試してみてくださいね!
僕も週末に早速使ってみる予定ですょん♪

#08 スカッパノン
#13 モスグリーンギル
#14 ダークブラウンギル
#18 スカッパノンブルーF


NEWカラー! 
#22 スカッパノンギル



ワイド用のBOXもまた増えるのかな( ̄◇ ̄;)...w

っぱね────!










face スタッガーワイド4出荷しました!

2012-08-21 17:40:01

大変お待たせいたしました!
スタッガーワイド4インチ、新色を含む5色を出荷完了いたしました!
sw4-08.jpg
#08 スカッパノン
sw4-13.jpg
#13 モスグリーンギル
sw4-14.jpg
#14 ダークブラウンギル

sw4-18.jpg
#18 スカッパノンブルーF
20128211.jpg

NEWカラー! 
#22 スカッパノンギル

face 大雨後の琵琶湖でもワイド&ウーテキ

2012-08-20 20:28:19

20日、先日から大雨が続いた琵琶湖に出撃しました。

 

私は約1週間ぶりの出撃となるのですが、すごい水。。。。泡とキレ藻と濁りが蔓延しまくり。

 

いろいろ回りましたが、水の色がまともなのは琵琶湖大橋近辺から北湖、、南湖えらいことになりましたね。

 

そんな状況の中でもやっぱりワイド。

P8200020.JPG

これは割と水がマシだった木の浜沖で。

P8200021.JPG

バイトは少な目ですが、こういった水が悪いときなどはストラクチャーや地形にタイトに通してあげなければいけません。

地形をゴリゴリ感じているとバイトに変わりました!!

 

日が高くなってからはパッチ撃ちへ。

今まで釣れていたところも激変。。。。

 

パッチと言えばウーテキを落としていき、釣れるパッチを探します!

何バイトかあり。。。やっと乗った!

P8200026.JPG

やっぱりウーテキ、食うとデカイ。。。。。

P8200028.JPG

 

ウーテキはパッチ内部でかけるので、ファイトが大変。。。。。

P8200025.JPG

毎回毎回、もじゃもじゃとの格闘です。。。もはや筋トレ。 

 

 

P8200032.JPG

それと今日はちょっと冒険。

1ozウーテキで釣ったり、ディープホールをフットボール+スタッガー3で釣ったり。。。。

今回はサイズが小さかったですが、まだまだ試してみます!

 

 

 

ちなみにちなみに。。。

フォールが効く今の時期はワイドが優勢ですが、

リアクションが有効な冬や早春にはフットボール+スタッガー3の地形攻めは炸裂しますよ!

 

同じ場所でこのサイズが連発し続けたことも。。。。(これより大きくも小さくもなりませんでしたが。。。笑)

ボトム攻めではクロー系やホッグ系が主流ですが、私はスタッガー3インチのようなシャッドテール系のトレーラーの方がいい思いをしています。

巻いて使うのではなく、普通のジグアクションです。

これが釣れ出す時期になったら、また報告しますね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face カルスタオンリーで!

2012-08-20 20:17:11

今の琵琶湖南湖はバスクリン色の汚い水質に...

20128207.jpg

泡...

20128208.jpg

浮遊するウィードの固まりや切れたウィード...
そして、ゴミに魚の死骸...
綺麗だなんてほど遠い今の琵琶湖...
お盆前半までは釣るには比較的簡単な状況だった琵琶湖。
今は簡単じゃないです。
そんな状況の中、今日は森さんのボートに同船させていただきました。

20128201.jpg

開始早々に森さんがカルスタ(カルラバ2g&スタッガーワイド4)で。

20128202.jpg

今日は修行だと言いつつポンポンと釣っていく森さん。
10時過ぎに僕は仕事で陸へ。

20128203.jpg

午後から開始早々にまた森さんに!
またまたカルスタで50オーバー!
今日のような風は見えてるエビ藻などを狙うにはカルスタではちょっとキツい。
けど、オープンウォーターでは今日のような風の強さはカルスタは丁度いい。

20128204.jpg

森さんはカルラバ2gのノーマルフックを使用。
ラバーも好みにカットしています。

20128205.jpg

流石ワイドの達人である森さん!
コンスタントに釣っていきます!

20128206.jpg

カルスタ7(カルラバ2.5g&スタッガーワイド7インチ)でも!

20128209.jpg

僕にも50オーバー!

201282011.jpg

カルラバ5/0 2.5gを使用しました。

201282012.jpg

後半はカルスタでラッシュ!
一点シェイクでひったくっていくバイトを味わったらやめられません!

201282013.jpg

ドリンク!

201282014.jpg

短い時間でしたがカルスタオンリーで楽しめた一日でした。
スタッガーワイド4インチ出荷準備してま〜す!