face 今季の彼らはどんな思い出を作ってくれるのか!??

2013-01-21 23:38:06

先日秀雄さんをはじめ、紹介があったスタッガーワイド2.7。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/01/21

 

早く使いたいーーー!!!!

 

 

・・・・のですが、私の手持ちは写真の2本(泣

どうも発売までは秀雄さんが独り占めしてるっぽいので、

ここぞ!ってときまで使用は我慢しときます(笑

 

動きはご覧の通り・・・

うーん・・・・ヨダレ出てきました。

自分で使ってみたときは水の上からしか見れませんでしたが、こうやって横からみると、またすごく違ったイメージです。

大きさは小さくなりながら、スタッガーワイド4の動きをそのまま継承しています。

あんだけ夏を中心に釣れまくったワイド4インチ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/01/21

そのワイドがスピニングでも、ライトリグでも使えるようになります!!!

ワイド4と合わせて使えば、獲れる魚の数が格段に増える!!!

 

この形状がバスになんらかのスイッチを入れる要素を持っているのはもう実証済み。

それよりも僕が一番良いと思うのは、

 

「リグの凡用性」

 

要はほとんどのリグに対応しているんです。

ワイド4のメインはジグトレーラー(アベスタ、ツチノコ)、ヘビダン、ノーシンカー。

ワイド2,7になれば、、ネコ、ダウンショット、スプリットショット、スモラバのトライトリグ全般。 つまり、ノーシンカーをはじめ、ジグヘッドレーラー等

かなりの用途に対応しているんですよね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/01/21

必ずボックスに置いておきたいワームです。

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/01/21

次回は自分的オススメ使用法を・・・・・・

 

はやく発売せんかな・・・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スタッガーワイド2.7到着!

2013-01-21 19:48:22

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です

今年のNEWアイテム、スタッガーワイド2.7インチのサンプルも頂きました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/01/21

スモラバのトレーラーなどでの使用が楽しみですね。

遠賀川ではヨシノボリやハゼなど底に張り付く小魚も多いのでジグヘッドリグで底を跳ねる使い方などでも楽しめそうですね。

スタッガーワイド2.7インチのリリースガ楽しみです!

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』 コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。 遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face スタッガーワイド2.7インチ ヘビダン編!

2013-01-21 19:44:28

春に発売予定のスタッガー2.7インチ!

私はヘビダンでの使用がめちゃくちゃ楽しみですね

hideup 山本昌之 ブログ写真 2013/01/21

北湖ではディープでも湖流が強く、ワイドの揺らめきがさらに増幅されて、なんともいえないアクションになるのが想像できる

もちろん誰にでも簡単にアクションできるというか、勝手にアクションしてくれるので難しいテクニックは必要ない

サイズも小さくなって使い勝手はさらに良くなっている

誰にでも簡単に使えて、簡単にブラックバスを釣ることができる、スタッガーワイド2.7インチはそんなルアーになると思う

4月の発売が待ちどおしいですね

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL 090-1581-4745

MAIL yamamoto@nagahama-boatfactory.com
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face カラーローテーション♪

2013-01-20 22:37:39

こんにちわ!相変わらず超多忙で睡眠不足なGanです( ̄◇ ̄)ホ゜ケー

ワイド2.7がついに発表されましたね♪

コイツについてはいうコトありません。

動画を見たら全てわかります!!

 

 

HUクランクの新色も楽しみですねェー!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/01/20

ホワイト系のグレーバック?とパープルバック?が気になります!

雪解け後や白濁りの時期に使ってみたいですね!!

実はこの中にMr.Xが試し塗りしたカラーで、僕が昨年の夏からシークレットカラーとして使っていたモノがあるんです。

そのカラーを見た周りの友人からは『コレ欲しい!』って良く言われてました。

 

それを今回、秀雄さんがサンプルカラーを公開してからはTwitterやFacebookでも『いいカラー』とか『欲しい!』って声を聞いてます!

そのカラーはコレです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/01/20

HU-300  #Mr.X マットキンクロ

僕のカラーローテーション基準は水質に関係無く基本的にチャートが軸なんです。

そこからクローム系やナチュラル系と変えていくのですがそのローテーションでなかなか返事が無い時に良く反応してくれたのが【マットキンクロ】だったんです!

 

今、思い起こしてみたらタフった状況下ではかなり活躍してくれたように思います。

ワンオフカラーだったのでPRすること無く、写真もほとんど残してなかったんですが何枚かありました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/01/20

背中にモデル名が入ってませんが全部HU-300です。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/01/20

この画像を見て思い出したけど、昨年の秋の超タフな時期で試合前のプラでした。

大減水&アオコ&藻刈りによる底荒れの濁りでバイトが遠かった。。。

でも、なぜかマットキンクロだけかろうじてバイトが出た時でした。

フックの掛っている場所を見たらリアフック1本のキワキワばかりの超タフコンディション。。。

そんな状況にも強かったのでスゴく気に入って使ってたけど、非売品カラーを自慢しても仕方ないのでコッソリ楽しんでました。。。

それが、昨年秀雄さんから新色をいくつか出す話があったので、是非ともこのカラーもお願いしますと言うコトで一旦HIDEUPへ里帰り♪

秀雄さん手塗りのマットキンクロ兄弟が産まれてきて陽の目を見れそうなチャンスが巡って来ました!

NEWカラーとして厳選されることを期待してます!!

 

カラーローテーションって人それぞれの基準や好みがあると思います。

濁ったらチャート、クリアならナチュラルとか♪

その時のあらゆる状況の上に成り立つ基準はあるけど、BOXを開けて目が合ったカラーってのも多いですね!

直感ってヤツですかね?!

それに今までの経験で信じて投げれる実績重視の場合が多いです。

そんなカラーは当然のようにフックマークがくっきり残ってます!

プラグに残る傷はそれだけ使い込まれる理由がある素晴らしい勲章だと思います。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/01/20

 

信じて投げ続けるコトの出来るクランクベイトHUクランク!

全てのバサーに自信を持っておススメします!!

HU-300

face スタッガーワイド2.7インチノーシンカー編

2013-01-20 22:03:11

4月下旬発売予定スタッガーワイド2.7インチの各リグの説明を。。。

ワイド4インチも混ぜながら…

スタッガーワイド2.7インチ ノーシンカーリグ

ワイドでノーシンカー。ワイド4インチをノーシンカーで使用する方は最初は限りなく無に近かったと思います。

でも、ワイド4での爆発力が次第に広がっていくと、浅いレンジでノーシンカーの釣果情報が増えてきました。

ウィードの上をフロッグのように使い、ウィードの切れ目ではワイド4をフォールさせ食わせる。

ウィードの上ではフロッグに似せて、水中に入れるとギルに似せる。

ヒシ藻の上をワイド4ノーシンカーで滑らし(スムーズに滑らすようにゲイブが狭いフックを使用)、止めてシェイクしバスを誘う。

バスにとってはワイドがフロッグよりも、もしかしてギルと思って本気で食ってきてるかもしれない。

過去に何度か見たことがあるけど、ギルが追い込まれてバスが食いそこねて弾かれヒシ藻の上にギルが乗った。

横に向いたギルはピクピク動き必死で水の中に逃げようとしてる。

しばらくして水面が炸裂!ギルは一瞬で食われた。

これを思い出し自分自身もギルをイメージしてやってみた。

面白いのはフロッグの出方よりも派手なことが多いこと。

かなり本気で食ってくるバスが多いのは事実。

フロッグで先に流された後でも、この方法はかなり有効で何発も出てきた。

ウィードの上で出なくてもバスはずっと見てるはず。

今度はオープンウォーターに出てきた時がバスにとってターゲットになる。

ワイドの形状は平らなので水中にスーっと水を切るように入っていく。

その後は抵抗でダラーっと落ちて、アクションを加えるとクイックな動きが発生する。

この短距離でのスーっとした速さとダラーっとした遅さ、そしてクイックな動きはまさしくギルそのものの動き。

水面同様にノーシンカーでのバイトも手元に強烈に伝わってくる。

ワイド4インチはボリュームがあるので、ヘビータックルでノーシンカーは軽くキャストできる。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/01/20

問題はスタッガーワイド2.7インチ。

2.7インチのノーシンカーは流石にキャストしにくい。

が、同じスリムの長さのワームに比べるとワイド2.7インチは少しはキャストしやすいはず。w

ヘビータックルでは投げにくいサイズだが、少し手前のオープンウォーターに近い軽いウィードベッドならライトタックルで使える。

ワイド2.7インチノーシンカーを使う場合は、基本スピニングタックルがメインですけどね。

そこからオープンウォーターの範囲はワイド2.7インチノーシンカーは非常に面白い。

クイックな素早いアクション後のスローフォール。他にはない動きが出せるのが特徴だ。

ノーシンカーだとスーっと動かした時だけテールが動き、フォール中のテールはユラユラと動く。

ずっと動きっぱなしじゃないのもノーシンカーワイドの特徴。

この動きは本物のギルに近い。

キャスト後の着水音も平らなのでペタンって音がして集魚力は上がります。

ワイド4でのフックは4/0〜5/0がおすすめに対し、ワイド2.7インチは1番サイズがベスト。

ワイドはフロッグ?それともギル?

名前の通り、使い方に幅があるワイドです。

どちらをイメージするかはフィールド、状況次第です。

ワイド2.7インチノーシンカーよ〜く釣れるリグの一つです!

 

stagger_wide_4

face スタッガーワイド2.7とあの車が・・・

2013-01-19 21:27:36

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

さて、いきなり真っ白な写真ですが、こノ写真は昨日の草津〜彦根の写真です。

新幹線から撮影しました。

一面雪景色ですね・・・

で、昨日マリーナが閉まる前にTELにて翌日の営業状況を確認したら・・・

『明日の午前中は多分無理です・・・』

そうです。積雪となるとマリーナから船が出せないのです・・・。

orz・・・

台風時期とこの時期によくある事ですが・・・さすがに凹みました・・・。

 

もう気持ちを切り替えて話題を変えましょう!

さて、先日からツイッターやブログでよく質問されてるスタッガーワイド2.7inですが、昨日動画が発表されましたね!

 

スタガーワイド2.7in動画はコチラ!

 

水槽での撮影ってことでスタッガーワイド独特のスパイラルフォールの詳細や細かい動きが分かり辛いかもですが、近々実際にフォールしている所を撮影出来ればと思ってます。

それまで指を加えて待っていて下さいwww

最初に販売されるカラーは10色発表されましたが、どのカラーも本当に実績の高いカラーです!

昨年在庫が一気に無くなったシニカケギル(通称:シンデルギル)や、定番のスカッパノン、チャートも勿論あります!

ワイドシリーズの今年の活躍は想像を遥かに超えるものと思います!

琵琶湖は勿論の事、野池やリバー、リザーバーでも活躍が期待出来ます!そして関東フィールド!

昨年行った利根川水系や富士五湖なんかでも使ってみたいですね!

お師匠のブログにも何度も登場している2.7inと4inの写真ですが

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

 

重ねるとこうなります。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

 

凄い違いでしょ?w

 

1.3in違うだけでこのくらいの差が出ます。

タバコより少し短く、幅はタバコ2.5本分位です。(吸わない人はよく分からないですねw)

発売はGW前になると思いますが楽しみに待っていて下さい!

サイトをする方も、ライトリグが得意な方も、従来のワイドを使用していた方もどなたでも使える、どなたにも納得して頂けるルアーに仕上がりますからね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

さて、大佐といえば知ってる方も多いかと思いますが、こんな車に乗ってました。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/01/19

リアガラスにHIDEUPのステッカーチューンを施してる車ですね!

見た事ある!知ってる!って方も多いのでは無いのでしょうか?

そんな愛車を見て頂くのもこの写真が最後となります。

今日、琵琶湖に出れないので午後から車内を掃除してました。

6年間雨の日も風の日も一緒に居た愛車です。

家族同然に自分のサポートをしてくれました。

だから少し寂しかったです。本当はまだまだ乗りたい気持ちが強いです。

明日お別れをします。

ブログを書いてる今も寂しい気持ちが一杯です。

今までこんな気持ちになる事は無かったのになぁ。

今までありがとう!って気持ちを込めて明日お別れしようと思います。

思い出が多過ぎて泣くかも・・・。

 

 

 

 

 

追伸:次の車はどんなステッカーテューンにしてやろうか??

 

stagger_wide_4

face スタッガーワイド2.7インチ初回発売10カラー

2013-01-19 18:03:17

4月下旬発売予定のスタッガーワイド2.7インチ初回発売10カラーをお知らせします。

#102 ウォーターメロンシード

#103 グリーンパンプキン

#106 ギル

#108 スカッパノン

#111 チャートグリーン/ゴールドF

#113 モスグリーンギル

#115 シナモンブルーギル

#116 シニカケギル

#127 グリパンペッパー/ブルーF

#129 ブルーマジック

*こちらのカラーは、スタッガーワイド4インチのカラーラインナップと同じです。