face そろそろこの準備を

2013-02-21 22:53:46

 

今週もまだまだ寒い!

でも、あと1週間もすれば3月です!

つまりバスシーズン開幕ですね!

人間っておもしろい。特にバサーは面白いw

2月下旬といっても「まだ2月か・・・」となるが、

3月になった途端「シーズン開幕!バス釣り開始!」

っていいますもんねwww

そんな心当たりのある方はいらっしゃいませんか??

 

さて、そんなシーズンが開幕して手放せないルアーは先日も紹介しましたがまだまだあります!

『春』特にプリスポーニング時期のド定番となっているのが

『スコーンリグ』ですね!

その名前の由来は『スコーン!』と来る魚のアタリ方からスコーンリグと命名されてます。

決してスコーンスコーン釣れるからではありませんw

そんなド定番のリグとなったスコーンですが、スコーンジグとスタッガーオリジナルの組み合わせがオリジナルですね。

スコーンジグにもたくさん種類があります。

 

HIDEUPには大きく3種類のジグがあります。

①HU-スコーンジグ (上から12g,9g,7g,5g)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

②HU-カルラバ、HU-カルラバ5/0(1.5g,2g,2.5g)、HU-カルラバ RR(1.2g,1.8g)

写真は上が2.5g 5/0フック仕様 真ん中が2.5gノーマルフック仕様 一番下がRR

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

HU-カルラバについては昨年も写真のようにラバーカットチューニングで数々のデカバスを仕留めてきました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

そんなジグシリーズですが、スコーンリグとして使うのは①のHU-スコーンジグです。

9gを基本に使用しますが、そのときの水深や状況に合わせてウエイトを変えていくのがオススメです。

セットも簡単。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

スコーンジグをスタッガーに刺すだけです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

あとは投げて巻くだけ。

そう、巻くだけなんです。

なんにも難しい事はありませんね。

 

*簡単な裏技として激流でどうしても巻いて浮き上がるような場合はスタッガーを反対にセットしてください。

そすればテールが上に向きますので浮き上がりが抑えれますよ。

 

文章でこうやって巻く、あぁやって巻くと説明するより、現場で実際に投げて頂くのが1番です。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

がしかしですね、そうはいってもなかなか想像しにくいかも知れないのでそんな方にはコレを観てください♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

スコーンリグの生みの親であり、お師匠である吉田秀雄さんが丁寧に解説付きで実釣してます♪

観て、現場に行って、実際に投げれば鬼に金棒!

これであなたもスコーンマスターになれる!かもしれませんねwww

HU-SCOONJIGstagger_original_6

face お助けアイテム!!

2013-02-21 22:11:05

こんにちわ!

欲求不満でムラムラ中のGanです。どうも(*μ_μ) イヤン♪

と言うのは、今週末からNBC京都チャプターが始まります。

今日はその為のプラ予定だったのですが・・・

 

こんな感じの横殴りの爆風と。。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

 

こんな感じの水辺へ近づけない荒波で。。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

アルミ組の私には到底出撃出来るような状況でも無く。。。

 

大人な判断をくだすしか選択肢はなかったのです(T_T)

 

開幕戦はどうなる事やら。。。

 

思い切ったコトをヤリ切るしかないかな~( ´△`)アァ-

 

 

 

で、腹いせに釣り具や巡りへ行ってしまうわけで。。。

 

無駄遣いはしないように今後必要なモノで明らか品薄の危険性のあるモノだけに絞って!!

 

 

 

 

 

コレはスタッガーシリーズには無くてはならないアイテムです。

FINAさんトコの【トレーラーロック】です。

サイズはS/M/Lの3種類。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

用途はトレーラーに使用するワームの身切れやズレを軽減するためのお助けアイテム!!

あると無いとではワーム自体の消費にも大きく影響するし、キャスタビリティも大幅にUP!

特にスタッガーシリーズはボリュームがあって比重が高いワームが多いので必需品です(^O^)/

使うワームの大きさに合わせてトレーラロックのサイズを選んでくださいね♪

付属している黒いチューブは使用済みのトレーラロックを再利用するための

取り換え用ズレ防止の伸縮チューブです。

 

 

それではトレーラロックのサイズ別にいくつか紹介します♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Sサイズは4月下旬に発売予定のスタッガーワイド2.7インチに最適!!

スモラバやジグヘッドのセットに使用します♪

スタッガーオリジナル3にもGood!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Mサイズは昨年アベスタの影響だったのか品薄になってましたね。。。

アベラバ7g+スタッガーワイド4は神リグです!!

モグチャ+スタッガースリムにもBEST!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Lサイズはスコーンリグに使用するスタッガーオリジナル4,5,6インチに最適!

カルラバとスタッガーワイド4インチのコンビのカルスタにもGOOD!!

モグラチャター+スタッガーワイド4(カブトムシチャター)

スコーンジグ+スタッガーワイド4or7

バズベイト+スタッガーワイド4or7

 

 

ってな感じでスタッガーでは3サイズとも使用します。

サイズを間違ったらワームからロックが飛び出してウィードに引っかかったり、

動きに影響が出る場合もありますのでご注意ください。。。

 

 

では、また次回

 

マタネ♪ヾ(゜-^*)≡(((((((*゜-)ノ |EXIT|

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_6

face 水温は下がる一方で・・・・・

2013-02-20 22:40:59

朝起きたら、彦根市は雪が積もっていました・・・・・

が、休みの日は湖上出勤です。

割と皆勤賞です。

・・・・・は皆勤賞とは言わないか・・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/20

 

そんなことはどうでもいいとして、ショックだったのは水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/20

あ~見え辛いですな・・・・とりあえず5℃台。

2週間前は7℃あった水温は、

先週には6℃に下がり・・・・・

ついに5℃台へ。

今更最低水温ですか。さすがに西岸では4℃まではいかないと思いますが・・・

 

別に5℃の水温が問題なのではないです・・・。釣れるときは4℃でも釣れます。

4℃→上昇→5℃ならいいですが、7℃→下降→5℃の下がってからの5℃はイタイ・・・・

 

放水量が80トン→150トンに増え、水が止まらずに水温の上昇が妨げられたらしい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/20

釣りもしつつ、各所を見て回ります。

水の色は段々春っぽくなってきました。(少し青白い感じ??)

 

 

風がやまなかったので、ひたすら巻いていきましたが、今日はヤッチマッタDAY。

しかも!一番気になるレンジを巻きまくって毎回酷使していたHU150君が・・・・

ゴメンよ↓↓

このくらい巻きまくっていきましょう!ということで・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/20

 

 

ちなみに今日の防寒体制。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/20

・・・・っていつもと一緒か!発熱パーカーと発熱偏光グラス、発熱ネックウォーマーが欲しいところ。

 

 

さてさて、今日は冬に戻った琵琶湖で、ちょっとシャローレンジにこだわりすぎました。

今日は沖の方が温かかった。

こんな日は冬のレンジで冬の釣りが正解・・・・

この日実際テッパン系で釣りまくっている人が。

 

もっと状況の変化に柔軟に対応できるようになりたいものです。

 

 

夜は腹癒せにハイドアップ倉庫を襲撃。(HUスタッフに襲撃されまくりですな・・・・)

HUアルバイトの「夢語る君」の目を盗んで

シーズン用にワイド4インチ新色系を強奪。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/20

 (※犯人はクスリとかやっていません。)

 

ブルーマジック、キレイですね!!

 

さあ!まだまだ春はこれから!!!

次回は27日にリベンジ予定です!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face FECOエコタックル補充 その1

2013-02-19 19:57:54

今週末はNBC京都チャプターの開幕戦です。

切らしていたエコタックルを補充中です。

今回のアイテムはWIDE2.7とも相性抜群ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス フッキングマスター ジグヘッド

一番の特徴は状況に応じて装着可能なモノガード!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

コレが超便利なんです。

瞬間接着剤を極少でチョンと付ければ必要ない時に引っこ抜けます。

 

 

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス フッキングマスター モンスタークラス

安心のモンスタークラス対応のウルトラヘビーワイヤー!

サイズ1でこのゲイプの深さもGOODです!!

 

ノガレス フッキングマスター  パワーベイトフィネス

ベイトフィネスで使用するワームにベストマッチ!

フィネスなタックルでも確実にフッキングを決めるミディアムヘビーワイヤー。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス ゴブリンバット クイックチェンジャー

コレはきっと定番リグになるのでは?

摩訶不思議なアクションを生み出すジカリグに便利なシンカー。

ワンタッチでウェイト交換が可能なクイックチェンジシステム。

ジカリグだけでなくネコパンチやクランクベイト、バイブレーションなどの

ウェイトチューンにも活躍します。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

是非、お試しください(゜∇^d) ク゛ッ!!

 

 

face 岡山初上陸

2013-02-19 11:24:07

今年初ボート釣りに友人と行って来ました。

ワイド2.7inchの初テスト!!

ボートで出る前にワイド2.7inchの動きを友人に見てもらいました。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

『これヤバイじゃろ!』とか『こりゃ釣れる!』とか

友人達も絶賛!! なかには『飲み物じゃ!』と意味不明的な

ご意見も・・・。まあ、ドリンク間違いなしという事だと思いますが・・・。W

実物を見て皆思っている以上に『小さい』と・・・。

このサイズは野池・川・ダムですぐにスタメンで『即戦力』のお墨付き!!

早く欲しい! ! と絶賛 ! !

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

友人のシンちゃん・居酒屋『みやき』の店長と三人で出撃!!

水温も一時10℃まで上がった時もあったみたいですが・・・。

水温見ると5℃・・・。まだ真冬です・・・。

とりあえず水深のある橋桁まわりから、シャッドでスタート!!

いきなり『ゴン!!』2013年初ヒットか・・・?

ドラグがジィ~~~・・・。左右にグングン・・・。

はい『鯉』・・・。

また今年も鯉スタート・・・。(涙)

バレたし・・・。ガクシ・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

別の場所に移動!!

ここで岡山初上陸の『ワイド2.7inch』初導入!!

底まで確実に沈めて、止める!!

そして底をズルズルして何か当たる場所で、また止める!!

するとゴン!! ととても気持ちのいい

『ア・タ・リ』

お待たせ致しました!!

2013年初バス!! ついに!!

ついに!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

やったりました!!

祝2013年初バス!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

パンパンのナイスなバス!!

岡山初上陸のワイド2.7inchが結果をだしてくれました。

いきなりスタメン即戦力のワイド2.7inchくんです。

もしかして今年のバロンドールか・・・?W

lures:ワイド2.7inch(プロト) TX 5g

color: #11チャートグリーン/ゴールドF (プロト)

rod:KALEIDO プロト

line:BAWO スーパーハードプレミアムプラスハイグレード 14lb

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

今回友人のボートに乗せてもらったのでタックルが限定されていたので

タックルバランスにすこし無理はありました。

ベイトフィネスのライトTX・DS・直リグが、僕はいい感じたと思います。

遠投してズル引いたのではなくて、ピンのストラクチャー狙いでの使用でした。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/19

今年間違いなく、全国のフィールドで炸裂すると思います!!

ワイド2.7inch発売は4月の予定!! もう少しお待ち下さいね!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

face 動き始めた!?

2013-02-18 22:06:57

動き始めた!というと、バスが春に向けて動いたかのように思えるけど、実はアングラーが春にむけて準備を始めたということです。

例年そうなんですが、大阪のフィッシングショーが終わると、琵琶湖のアングラーの気持ちはシーズンインするんですよね。(一部の激アツなアングラーはシーズンオフ関係なく、真冬もガンガン釣りに行っていると思いますが)

私のボートショップも2月はボートの点検や修理、今シーズンの新しいボート購入の相談など、春に間に合うようにあわただしく動いています。

みなさんも春に近づきソワソワしているんじゃないですか?

北湖のブラックバスは大きい個体ほど、水温に敏感で思ったより早く春を感じて動き出しています。

釣りに行くことの少ないこの時期は、春のⅩdayに照準を合わせてしっかり準備して、デカバスをキャッチするイメージトレーニングして備えましょう。

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL 090-1581-4745

MAIL yamamoto@nagahama-boatfactory.com
http://www.nagahama-boatfactory.com/