face ライトリグ優勢か・・・???

2013-04-25 23:55:45

24日は会社の社員総会があったのですが、午後から京都に集合ということで、スーツを準備して、午前中だけ無理矢理出撃しておりました。

結果は・・・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/25

雨に打たれて大撃沈。

 

雨で状況が変わっているだろうと、アチコチ走り回ったあげくに見事に大きくハズし、12時まであれこれやりながら、2バイトノーフィッシュの琵琶湖の洗礼。

やっぱりそんなに甘くないです、琵琶湖。

 

午後から出ていた秀雄さんは、オスマンダネコで釣られてました。

・・・いいなあ・・・・・・

 

この日は僕も雨の中巻いたり撃ったりしましたが、うんともすんとも。。。。

ヘビダンへのバイトもかんなりショートバイトだったもんですから、

おとなしく↓の子を投入しておけばよかった。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/25

チビワイド君!

やっとお店にも並び始めたみたいですね!!

皆さんがどんな使い方で使ってくれるのか。。。それもすごく楽しみなところでありますね!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face プラクティス&テスト!!

2013-04-25 22:42:40

こんにちは (^-^*)/コンチャ!

今日は週末の京都チャプターのプラとHU-400プロトのテストで出撃!

朝から天気最高!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

 

湖面は少々荒れ気味ですが。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

 

奥がHU-400プロトで手前がHU-300です。

カラーは共に#01 アユ

 

使用タックル

ロッド:80MH

リール:Abu Revo elite

ライン:フロロ12ld

 

HU-300と比較したかったので全く同じタックルを2セットでテストしました。

詳細はまだ言えませんが、素晴らしい出来でした♪

 

飛行能力も飛距離も同等で巻き心地も多少400が抵抗あるくらいでほぼ同等。

潜行レンジを調べるために4m~5mレンジにあるハンプを狙って巻いてたらコツコツとかモサッと反応があるので

間違い無く4mには到達していると思います。

 

そんな感じでキャストを繰り返してたら・・・

 

『グンッ』とひったくるようなバイト!!

 

テスト中ですが体は勝手にフッキング動作になってましたね♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

コンディションのいいメス!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

HU-400プロト

 リップが長い!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

プリマドンナ!!

 

 

この後も2本追加出来ました (*゜ー゜)>

 

HU-400はテストやったけど本戦で使えるなぁ~(笑)

 

 

それにしても天気は最高!!

 

ポカポカでウトウトしてきます。。。

 

 Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

 

 

 

で、肝心のプラはと言うと。。。

 

先週いい魚の入っていた浅いレンジではHU-150でポロポロって感じ。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

元気なチビはガッツリ喰って来ます!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

平均サイズが明らかに下がってましたわ。。。

 

明日も出撃なのでもう少し探ってみますわ o(^-^)o

 

夕焼けも最高にキレイやった!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/25

楽しい1日を与えてくれた地球にR.S.P.!!

今日もありがとう♪

 

ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

 

HU-150HU-300

face まもなくGW突入\(^o^)/

2013-04-25 21:20:03

hideup blog picture

今年のGWの予定はもぅ決まりましたか? 大佐は明日の晩から琵琶湖に向かいます^ - ^ GW前半は天候も比較的穏やかな予報ですが、湖上は大渋滞予報ですねw とにかく、例年連休中の船の数はスゴイ!昨年も100、200は当たり前の船団の中釣りをする展開。 連休しか来れない人や、家族を連れて来る人等事情は様々です。 なので、楽しく、安全に釣ってください♪ そして、先日ようやく販売開始となったスタッガーワイド2.7inを投げてください\(^o^)/ 店頭によく目立つパッケージングが並んでると思います^ - ^ スカイブルーパッケージのワイド2.7in!見付けたら手にとってくださいね(・ω・)

face 今日はTNGが炸裂でした!

2013-04-25 16:52:56

 

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日も遠賀川へおかっぱり動画撮影も兼ねて出撃してきました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/04/25

今日はTNG5インチのスプリットショットで42cmの極太バスをキャッチできました!

今からの時期はテナガエビも遠賀バスは大好物なのでTNGシリーズも遠賀川では大活躍しそうですね!

GWの釣行にも是非お勧めのワームですよ!

今日のおかっぱり動画です

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face マジかッ??

2013-04-24 21:51:39

先週、初めての状況に遭遇した!!

 

遠くで水面を叩く水音がしたので接近して行くと。。。。

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/24

 

 

 

 

なんと!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/24

 

 

 

ほぼ同サイズですやん。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/24

 

 

信じがたい現実がそこにありました!

 

30年以上バスフィッシィグしてて初めて見た光景。

 

10㎝以上サイズの違う魚同士のこの状況は見たコトあったけど、

 

ほぼ同じサイズは初めてでした。

 

 

人為的イタズラで無いコトを信じてます。。。

face プチっと…

2013-04-24 09:17:10

昨日はお昼から湖へ。
湖の状況も一日ごと変化していきます。
それだけバスの行動が想像以上に早い。
気温や水質、水温、ベイトなどの条件変化でバスの行動も変わっていく。
ついていくのはなかなか難しいことです。
毎日湖に出てても難しいこの時期。
多くの人達は週一回釣行が普通です。
1週間空くと状況も当然変わることが多いですよね。
変化の違いを感じることもバスフィッシングの楽しみの一つです。
たった1日でも大きく変化していく今の時期。
昨日巻いてよく釣れてたエリアでは全体に大沈黙だったみたいです。
その場所でとりあえずなんでもいいからバスを釣るにはどうしたらいいのかやってみました。
面白い結果がでましたね。
短時間だったからこれが正解ってことじゃないと思うけど、最初はオスマンダのジグヘッドワッキーではなかなか当たらずでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

それがオスマンダネコリグに帰ると1キャスト目から場所が変わったかのように食ってきました。
でも、目が赤いバスばかり。
ボトムをタイトに比較的早い動きで狙うとバイトは増える感じです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

放置してると丸呑みされるので注意。
今はこんなタイミングだと思います。
バスはスポーニングに向けて大きく動いてます。
毎年そうだけど、この時期になってくると細長いワームに反応が高くなってきます。
迷ったら困ったらネコリグがオススメですね。
強い釣り方を希望する方も、とりあえずどんなサイズでもいいから釣ってからだと、長時間バイトがなくても比較的気が楽になると思います。
少しでもいいからウィードがある場所を選ぶのが大事です。
いっぱいウィードがあれば必ずいいって訳じゃない。
大事なのは環境で、ウィードが全くないエリアではチョロっとしたウィードでもいいスポットになる。
ウィードがいっぱいあるエリアでは、逆に少ないスポットがバスを多くストックすることが多い。
ウィードの種類も大事だけど、ある、無しの差が大事だし、ウィードが奇麗、汚いの差を狙うことが大事です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

昨日はこれ投げてみました。
アベラバ&スタッガーワイド2.7インチ。
通称アベスタ2.7
アベラバは1.8gを使ってみました。
これをスピニングタックルでラインは4ポンドを使用。
琵琶湖ではなかなか使わないようなタックルセッティング。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

2回もやられました…悲…ごめんなさい…
強烈な引きは結構でかかったんでしょうね…
琵琶湖でこれやるならやっぱラインは最低5ポンド使わないと駄目ですね…
ベイトフィネスでやるにしても、ドラグはしっかり調整してないといとも簡単に切られるので注意です。
ワイドの特徴で面白いのが寒くなるとギルも動きが鈍くなりバイトが減少します。
暖かくなるとバイトは増加します。
ギルの活性でバイト数が変わってくるのがワイドの面白いところです。
まぁ、寒い冬でも釣ってる方もいますが…www
これから暖かくなってきてギルの活性が高くなってくると期待大です!
今は小鮎が多いからスタッガーオリジナルやオスマンダが安定してます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/24

ちなみの昨日使ったのは#111チャートグリーン/ゴールドF。
派手なチャートです。
昨年後半にこのカラーで美味しい釣果を出した方が多かったと思います。
このカラーは劇的に効果が出ることが多いし、意外にクリアーでも普通に釣れる万能カラーなんです。
昔の琵琶湖では普通に定番カラーでしたからね。
どっちかと言うと好き嫌いがはっきりするので、このカラーは持ってない方が多いと思います。
持ってない方が多いからこそ逆に持っていただきたいカラーです。ビッグ狙いに絶対のオススメです!
 

 

osmunda_5stagger_wide_2.7

face 待ちに待ってたワイド2.7発売開始

2013-04-23 17:46:50

超バタバタに突入・・・。

先週は徳島県民になってました・・・。

仕事でバタバタの僕の所に、友人から釣果報告が届きました。

まずはスタッガーオリジナルTXで、グットコンディションを釣た慎ちゃん

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/04/23

Tシャツ姿ですね!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/04/23

シャローでTXがよかったそうです!!

うらやましい・・・。

それからついに待ちに待っていたワイド2.7inchが

ついに発売開始されましたね!!

初回は発売は5カラー

#102ウォーターメロンシード

#103グリーンパンプキン

#106ギル

#108スカッパノン

#111チャートグリーン/ゴールドF

まもなくGWには2.7で楽しんじゃって下さいね!!

ブルーパッケージに怒ったバスがめじるしです!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/04/23

さらにこの人からも釣果報告が・・・。

僕のワイド2.7をくすねて行ったウマちゃん

イマカツシェイキーチャター&ワイド2.7で!!

シェイキーチャターにセットする時は平らな面を下にして使うといいですよ!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/04/23

ホント人が行けない時に羨ましいかぎりです!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/04/23

おまけで2.7パッケージの怒っているバスくんカラーバージョン!!

GWは釣りに行けるかな・・・。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

stagger_slim_5stagger_wide_2.7