face 荒れたらクランクベイト!!

2013-05-29 21:30:28

天気予報では東風爆風、雨、ところによっては雷・・・

なんて言われた29日でしたが、なんとか釣りすることはできました。

東風がかなりきつかったですが・・・・

 

荒れたらどうしてもボトム系の釣りはしんどくなる。

エレキでステイしていると・・・・・・・・・・・んー今日はなかなかしんどいw

というわけで、昨日の晩に半年に一回の大きな買い物!!!

「ゼナ」

高級栄養ドリンクです。

さすが〇〇〇円。飲んで少しすると体が軽くなる~!!!

この効力はヤバイので本当に必要になったときのみ注入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/29

スゴイッスよ。これは。

 

さて、琵琶湖には荒れ模様がつきもの。うねりと白波なんて日常茶飯事ですが、琵琶湖で釣りするにあたっては、いった荒れた天候の中での引出しが必要です。

(もちろん荒れすぎたら撤退してくださいね・・)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/29

というわけで、我が「入門クランク」で!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/29

バイト無かった中でのHUクランクでの一本! うれしかったなあ・・・・

クランクで釣りたい!!!とかいうよりはクランクくらいしか投げられないときもあるんです・・

クランクフィッシュは気持ちイイ!!荒れたなかでもしっかりぶりぶり感が伝わってくるクランクがいいですよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/29

連発!赤の井沖HU200!!!

この子は巻いて浮かしてた途中で。。ツンツンツーン!!って勝手に走っていった笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/29

今日クランク用に使ってたのはウィドー君の72MH。ストリームハスラー。

こないだまではテキサス使いまくってた竿。

これが2.5m~4m位のクランクにはちょうどいい!!

超万能です。。。このモデル・・・

 

今日の模様はまた明日~~!!!

なんだか夏っぽいパターンに変化してきたような!!!一部では夏らしい釣りで釣れ出しています!!!

私も少し変化を感じた一日でした!!

遂にあのウーテキが帰ってくる・・・・??

HU-200

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。

face アフターに効くのはウープス!

2013-05-29 00:00:51

アフターの季節・・・

大佐も正直得意な季節ではありません。

アフターの時期って『ゆっくり』とか『ライトテキサス』ってイメージがありますね。

そう頭の中では判っていてもスピニングの苦手な大佐・・・(待つ事が出来ないw)

ベイトで男の釣りじゃー!っと息巻いていたのが2年前まで。

 

まで???

 

では昨年のアフターの時期は何をしていたか??

A.『ウープスでしょ!!』

 

HIDEUPルアーには投げて巻くだけの簡単なルアーから摩訶不思議な形をしたルアーまで様々です。

そんなラインナップの中でも特異な部類に入るのがウープスではないでしょうか?

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/28

一般的に出回ってるルアーでこんな『毛』の着いたルアーは見た事ありますか?

T.N.G.なんかもこのようなのがあるじゃん!って言われそうですが、あれは触覚でしょ。

そう思えば他メーカーにも触覚っぽいのはありますね。

 

でも、こんな堂々と『毛』のついたルアーは無い。

 

大体この『毛』がどんな仕事をするねん!

 

ではコチラをご覧下さい。

ウープス動画

 

ねっ!すごいでしょう♪

 

ウープスには3in80mmがあります。

動画は少し『毛』をカットしてますが、ノーマル状態だともっと淫らな動きになります!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/28

このウープスはアフターの時期の少し浮いたバスや回復して補食に入るバスに強烈にアピールします。

ウープスはノーシンカー、ドラッギング、キャロライナ、スプリット、ネコ、そして永野君の得意なテキサス。

どう料理してもいい!

それは食べ物と一緒で素材が良いからですね♪

ノーシンカー、ジグヘッドで巻くとロールしながら泳ぎます。

完全無風の時でも湖流や魚の動いた波動だけでも『毛』は動いちゃいます!

 

こんなシーンは経験ありませんか?

サイトフィッシングが得意な人はご存知と思いますが、バスがルアーを見付けスーーーーーっと寄って来てルアーをジッと見てる事が良くありますね。

そんなバスはしばらくするとクルッとUターンしてどこかに行ってしまいます。

よくある光景と思います。

そんなバスを釣るのに大事なのは『バスがルアーを見切る瞬間にルアーをちょっと動かす事です』

バスの視界からルアーが見えなくなる直前にルアーを動かすとバスは反転してリアクションでバイトします。

しかし、コレは見えてるバスの場合ですね。

見えているので人間もジッと我慢出来る。

 

では、コレが水中の見えない所で起きているとすればどうなるでしょう?

人間から見えていないんのでルアーを動かすタイミングもわかりませんね。

でも水中ではこのような事が多々あると思います。

もし、ブラインド状態でこの作業が完璧なタイミングで行ってるとしたらどうでしょう?

しかも意図的にルアーを動かさずルアーが勝手にこの仕事をしているとすれば・・・

魚から人間が見えない→警戒心が薄くなる→絶妙なタイミングでルアーが動く→リアクションでバイトする

この方程式が成り立ちますね!が普通のルアーでは出来ない・・・。

だけど普通では出来ない事をウープスはするのです。

 

何故か??

 

A.魚がルアーを見切り方向転換した際に起きる波動によって『毛』が勝手に動きバスにスイッチが入る。

 

からです。

 

これはウープスのほんの一例ですが、ただの飾りではなく、『毛』自体がバスを誘発するように出来てます。

 

ドラッギングすれば動画の様に動き、静止させても魅惑的にバスへ誘いをかける。そんなルアーです。

今日はノーシンカーでの状況を簡単に書きましたがなんとなくウープスの持つ『毛』の仕事が判ってもらえたらいいです。

今後はもっと色んな使い方をここで書いていきますよ〜!

テキサスについては永野君に書いてもらいましょうね♪

要チェケチェケ♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/28

追伸:水中では非常に強力かつ繊細な動きをする『毛』ですが、陸上では情けない『毛』に変身しますwww

   一度直に見て下さいwww

 

 

 

 

 

 

 

OOoPs3inOOoPs

face OOOPS!が熱い時期がやってくる

2013-05-28 15:58:33

はやくも梅雨入りなんでしょうか?

6月前に梅雨なんて・・・。

相変わらずバタバタして釣りに行けてないです・・・。

去年はこの時期にOOOPS!のドンキーリグで野池で数釣りを楽しんでました。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/05/28

基本遠投して少し沈めてジャーク!!

すると『ドーン』て感じです!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/05/28

釣れすぎで手持ちのOOOPS!が無くなって、スタッガー3インチのテールをカットして

応用!!スタッガーもOOOPS!とは違った感じに動いていい感じでした!!

片方のスタッガーを反対に使うとホールスピードが変わってこれも面白いです。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/05/28

OOOPS!80mmのノーシンカーで野池で

59.6も釣れたの6月でした。

アフターにも抜群に効く『OOOPS!』

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/05/28

陸ぱりでこのサイズ!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/05/28

ビックバスハンター『OOOPS!』

お忘れなく!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

OOoPs3inOOoPsstagger_original_3

face 水面系 スタッガー!!

2013-05-28 00:24:14

最近、シャローではこんな感じにヒシ藻が水面に広がって来ました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

暖かくなって水温が上がり始めるとあっという間に成長してます。

 

 

そこで活躍し始めるのが定番のフロッグ!!と言っちゃいそうなんですが、

実はスタッガーオリジナル45、6インチとスタッガーワイド4インチなんですねぇ~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

どうやって使うか?!

実はスタッガーオリジナルはノーシンカーが得意って知ってましたか?!

1番の魅力的な動きを演出できるのはノーシンカーだったりするんです。

オフセットフックを使用するのでスナッグレス効果も高くカバーも果敢に攻める事が可能です。

ウィードの間をフラフラしながら通したり、フロッグのように乗せたり這わせたり♪

コントロール次第でテールを水面でバタバタさせバズベイトのように動かしたり、

水面直下で引き波を起こしながら引いたり出来ます!

 

スタッガーワイドは独特の広いボディで水面に伸びたウィードに乗っかってくれるのでゆっくり引きながら誘う事が可能です。

水面に降りた瞬間にジャークしてやると水面を滑るようにダートしたり出来るんです!

 

最近ではスコーンやテキサス、ヘビダンが表立っていますが、ノーシンカーリグでのスタッガーの威力も味わってみてください!!

水面炸裂のサーフェイスゲームはフロッグにも勝るファイトが待ってます!!

 

HIDEUPのコンセプトは誰にでも簡単に投げて使えるルアー作り!!

もし、軽いと感じる場合はネイルシンカーをボディに前方に刺して使用してください。

テールのポケットににラトルを入れてラトリン仕様にしたり、少し動きを抑えたい場合はネイルシンカーを入れる事によって動きが制御されます。

また、ソフトジャークベイト的に使用する場合はシャッドテール部分をカットしてください。

使い方は簡単で人それぞれ!

ノーシンカーでの使い方も色々です!!

是非、これからはスタッガーオリジナルのノーシンカーゲームをお楽しみください(^з^)-☆Chu!!

 

 

stagger_original_5stagger_original_6stagger_wide_4

face 軽いシンカーがベスト!!!

2013-05-28 00:06:30

 

ウィードが伸びてくると活躍の出番が多くなる、というか、特定のエリアでは「これしかなげられない・・・」

テキサスリグ!!!

私もスタ4テキサス、ワイドテキサス、ウーテキ。。。多用しまくり。。

学生時代は「これしか投げない!!」ってくらいテキサス投げてました・・・

 

で、よく言われるシンカーの重さは・・・・

「ボトムにさえつけば、最も軽いもの」がベストです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/27

・・・・と、一般的には良く言われますがそれだと極端な話、ノーシンカー最強説になってしまう・・・・

ウィードベッドの上を曳くことを基本にしたとき、ワームによってベストな重さは絶対に違います。

私の中ではこの二つのウェイト分け。

・パーツの無いワーム(セ〇コーとかウープスとか・・・・・)は、基本ノーシンカー最強。テキサスにするなら、仮に1gだとしても軽い方がベスト。

なぜなら、重さを変えたとしてもワームの動きが「速い」か「遅い」かが変わるだけで、そもそも動くパーツが無いのだから、ワームの動き自体は変わらないからです。

シンカーを付ける理由は風が強かったりして、・楽にボトムを取りたい。とか、・パッチやウィードドームの内部に入れる為に貫通するようにウェイトを足す。等で、要はこの手のワームの場合、釣り人側の事情でウェイトコントロールをします。

 

逆に・・・・

・テール等のパーツが付いたワームに関しては「そのパーツが動く、最も軽いウェイト」が最強。

例えば・・最近で言えば乱用しているスタ4。 ノーシンカーだったらテールが動きません。これはワイドも然りです。 水面をバジングで巻くならともかく、フォールでは動きが出ません。

だからテールがアクションするようにウェイトを足しています。これはカーリーテール系にも同様のことが言えます。この場合、魚の事情」とはいいませんが「ワームの動きのため」にウェイトコントロールすることになります。

もちろん、「動きのためのウェイト」を設定した後で、風や水深によって「釣り人側の事情のウェイト」を足したりするので、ウェイト選びは多用です。

ただ、これは自分の中で基準をもつことが必要で、私の中ではとりあえず、「上の2つの条件を満たすウェイトでもっとも軽いもの」がよく釣れるのです。

「最小公倍数」的な考え方ですかね......

以前、同じワームで6gテキサスを曳いていた私は3.5gを曳いていた同船者にボコボコに釣り負けたことがありますし・・・・こっちは全然バイトない・・・

 

とはいえ、3ozクラスのヘビーウェイトシンカーも出回っている昨今、あえて必要以上のウェイト使って、そのスピードにしか反応しないような魚を狙ってとる人もいます。

ただ、この時期に今のウィードの量だったら、とにかくは軽い方が圧倒的にバイトは出ます。

 

ちなみにスタ4のお気に入りウェイト。。。オススメウェイトは2.7g~3.5g。

実際は風や水深でやむを得ず5g等を使いますが、3m前後までなら3.5gが一番動きにストレスなく、バイトは出やすいと思います。

 

・・・とまあ普通のワームはそれだけなんですが、ちなみにワイドの場合はまた一癖あります・・・・・笑

「フォールスピードの調整」、「ワーム自体のアクション」 この二つのウェイト調整は当然。

ここにさらに「ワームの軌道」を調整するウェイト選びをするんですね・・・最も不規則にスパイラルしくれるウェイト。

ここまでしっかりウェイトを考えてあげないと、使えません。

逆にこのウェイトの意味が分かると、恐ろしくワイドが使いやすくなりますよ。

 

例えばアベラバ7gなんかがいい例でした。

一番不規則にスパイラルフォールしますね。

皆さんも「合ってる」ウェイト探し・・・・やってみましょう~~

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。

face NBC京都チャプター第4戦 DUELCUP

2013-05-27 07:57:58

こんばんわ!

今日もめっちゃ暑かったですね!!

朝イチはモヤがかかっていて、一瞬曇り?って思いました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 

湖面はベタベタ!

フライトは11番でスタート!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 (ココから先は写真無しです。。。)

 

プラで手応え?ってか、可能性を感じていたGMTへ一直線。

運良くノーマーク♪

ここ最近、ノーマークですんなり入れたのは初めてやったし幸先Good!!

水深4mで水通しが良くハードボトムに石が積んでいて背になってるそうな。。。

ウィードもポツポツ生え揃ってきていてイイ感じ♪

スタッガーワイド4&スコーンジグ9gでじっくり攻めてみたけどNO-感じ。。。

スタッガーワイド4ヘビダン・・・シンカーロスト

スタッガーワイド2.7ダウンショット・・・

セクシーアンクルネコで食わせれたけど、痛恨のブレイク。。。

スピニング5ldでは回復系には無理がありそう。。。

スタッガーワイド2.7ライトキャロ・・・

と手を変え品を変え攻めたけど反応が悪い。。。

 

唯一ネコリグには反応あり。

 

とりあえず場を休めるため移動を決めた最後にHU-400プロトを投入!

ホントはウィードが切れて場が荒れるから使いたくないけど。。。

石の背にタッチするようにボートポジソンを変えながらキャストを繰り返す。

ハードボトム特有のゴツゴツ感が伝わってる時に、ゴン!

やっぱ喰ってきた!

さっきまで口使わんかったのにリアクションで反応!!

600g・980g・1200gをキャッチ。

思ってるウェイトには遠いけどココに居る!

 

同じ4mラインでたまにウィードがポロポロ生えるエリアへ移動。

友人からの情報では先日4~50クラスがかなりの数が出たそうで期待して行ってみたけど、

某大学のディンギーが往生無人に走っていたのでメンタル的に良く無いと判断し切り捨て。

 

GMTが視野に入って観察しながら空いたらいつでも入れる距離をキープしつつ流せるウィードエリアへ移動。

スタッガーワイド2.7ジグヘッドとスタッガーワイド2.7キャロを使い分けて1200gまでを数本獲るが金太郎飴状態。

やっぱGMTで2kgのキッカーを獲るしかない。。。

数艇が出入りしてるけど単純に流してるだけ。

ちゃんとポジション取り出来てるボーターがいない事が幸いして思ってたほどプレッシャーはかかってなさそう♪

 

アプローチの距離をとって、でかいヤツに確実に喰わせて、送り込んで確実にネットイン出来るようにチョイスしたのはベイトフィネス!

ZPI NRC901Nスプールにフロロ10ldを巻いたAbu Revo Elite!!

このZPIスプール&ブレーキシステムはライトリグを遠くへ確実に運んでくれる頼もしい武器です。

IMAKATSU セクシーアンクル7インチに1/32ネイルシンカーをセット♪

六面体で水押しが良く、小さなアンクルテールが良く動いてくれるエコワーム!

可能な限り移動せずテールへアクションを加える。

 

かなりの時間が経ったその時、ゆっくりティップが入った!

十分送り込んで2度合わせ!!

よし!

1800g

 

ボートポジションを変え同様に撃つが、喰ってくるのは1200gまで。。。

 

場を休ませて風が出てきたタイミングで入り直してHU-400プロトを投入。

極力ウィードを切らないように腕で巻いてライザーを使ってクリアさせる。

リップからゴツゴツ感を感じながら巻いてたら・・・やっと来た!!

1500g

わずかにウェイトUP!!

 

でも、どうにかして2kgが欲しい!!

絶対居るはずと信じながら撃ち続けたけどタイムアップ。。。

 

結果、3本4490g 13位。

でも、精一杯ヤリ切ったし気持ちイイ試合でした♪

 

上位陣の顔ぶれは・・・

 

一番高いトコに立っとるのは、なんと先週の琵琶チャプでも同じ場所に立っていて今年はノリにノッてる

友人でもありマリーナ仲間のフェンウィックプロスタッフの日置!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

2週とも同じ釣りの地形サイトで揃えたそうです。

プラではシャローをウロウロしとったからねぇ~(笑)

この男、今年はなんか持ってますわ!!

素晴らしい!!

おめでとう♪

 

 

 

次こそあの高台へと願うばかりです。。。

 

スタッガーワイド2.7 は今のところサイズを選ばずイージーに獲れます!

僕が多用するのはジグヘッド、ダウンショット、アベラバです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

ジグヘッドで生え出したウィードスレスレをミドストしながらフリーフォールとかイイですよ!!

いずれもFINA トレーラーロックSを忘れずに!!

 

みなさんも色々試してみてください!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

新色も店頭に並んだばかりですよ~!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

今日もめっちゃ暑かったです!!

今日の琵琶湖もいつにもまして最高でした!

今日も1日、沢山の感動とドラマをありがとう!!

 

ъ( ゜ー^)イェー♪

 

 

 

stagger_wide_2.7