face WAPPER!!

2013-07-22 20:34:16

こんにちわ!

暑い日が続いてますが皆さんお元気ですか?

琵琶湖はウィードがスクスク成長して水面まで覆ってきてます!

トップで釣りたいけど引けない。。。

陸ッパリでも狙う場所が無くなってしまったり。。。

そんな状況でこそやっと出番がまわってきたのは・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/22

ワッパー』です!!

 

 

高比重スティックベイトなので3インチノーシンカーでもぶっ飛び!!

ベイトに合わせて3インチ4インチをチョイスしてください♪

 

水面高速巻きで水面が炸裂!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/22

 

今年初のワッパーフィッシュはコバスでしたがメチャメチャ嬉しかったですv(。^□^。)v

 

これからは常備しとかなあきませんよ~♪

同じトップでもパイロン84とは違った楽しさがあります!!

 

ゆっくり引いても出ますが、見切られやすいので早引きがオススメ!!

ウィードポケットに入ったらフォールでひったくりバイトが出るコトもあります!

フォール姿勢は水平でブルブル小刻みに震えながら沈んでいきます!

 

僕は確実にキャッチしたいので、スピニングのMHを使用しています。

ラインはPEにリーダーフロロ8ldを使用。

 

仕事帰りの日課だったので短時間でしたが貴重な1本でした。

 

次はサイズUPを狙いたいと思います!!

 

wapper3wapper

face HU-200で

2013-07-21 22:20:25

TOP50第3戦試合終了しました。
結果は…何も言うことがないほど内容悪しです…
西の洲浚渫でHU-200(USシャッド)で釣った1400gのバス。
これ1本で終了でした…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/07/21

初日は朝一にHU-200で1500~1600gほどのバスをミス…
これでリズムがガタガタになりました…
巻物はリズム大切ですね。
HU-70やHU-150をメインにすることが多かったけど、今回はブレイク狙いってこともあってHU-200が使いやすかった。
消波ブロックや本湖浚渫で使用する場面がおおかったです。
試合結果は駄目で何の説得力もないですが…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/07/21

USシャッド
 

HU-200

face オスマンだらけ・・・・・

2013-07-20 22:31:38

最近私、下痢がひどくて・・・・・

ベッドとトイレを往復する一日を過ごしました・・・・

もし寝てしまったら、気が抜けて出てしまうので寝ようにも寝られない状態。トイレで半分寝ていました。。。

そんな中、ラインでY先輩からの釣果報告が。

Y先輩はたまーに名古屋から琵琶湖へ通っている先輩で、基本ライトリグ展開。

だから基本安定して魚触ってます・・・

 

最近やっぱり厳しいと聞く琵琶湖で、やっぱりY先輩、フィネス中心にやりきってみたとのこと。

「なんで??」って聞いたら、「だって釣りたいやん!」

おっしゃる通りで。

容赦なくオスマンダネコで.......

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/20

どんどこ~~・・・だったらしい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/20

厳しいと言われる中でもバイトは多かったみたい。てかいちいち写真送りすぎ・・・・・リアルタイムに・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/20

一応詳細を質問してみると、赤ノ井沖のウィードエッジで、ネコリグを風に揺られてどんぶらこ大作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/20

ネイルシンカーは2種類。

風ないときは1/64oz,風あるときは1/32ozでフワフワシェイク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/20

ギルのバイトもたまにあるらしいです。

ギルの少ない今年の琵琶湖。たまにはこうしたギルバイトをとれる釣りも、エリアを見極めるのに大事な作業になってきますよね。

そういえば、オスマンダにはソルト+とノンソルトがありますが、

 

・ステイを中心とした釣り(冬→春)のときはノンソルトでワームを立ててアピール。

・スイミングやシェイクなんかの動かす釣り(夏→秋)はソルトでワームを揺らしてアピール。(ソルト+の方が素材が柔らか目でよく曲がり、動くのです。)

 

 

 

そんな渋い琵琶湖でも、相変わらず森さんはワイドで釣りまくり・・・・

達人っぷりがすごいなあこの人。。

osmunda_5osmunda_5_Salty

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 見失った日

2013-07-20 20:20:01

hideup blog picture

今日も琵琶湖に出撃! 朝からプランを考えていたが… が… バス… 完全に見失いました… 何度も心が折れては繋ぎ折れては繋ぎ… 森さんにもアドバイスを頂き魚は手にしてますが… 居残りです。 今晩は琵琶湖に居残り明日もう一度湖上に出ます〓

face 封印…

2013-07-20 04:11:02

ワイド封印してみたら・・・どんな展開になる?? ここ最近、厳しい状況下でもキッチリ結果を出してきたワイド。 別のモノでも釣れる? 今回は敢えて、ワイトを投げない展開を試みてみました・・・ 沖のとあるスポットで、ヘビテキ・ジグをやってみる。 エリアは先日から好反応なエリア。 ・・・  ⇒ ・・・ あかん

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/20

バイトがない時間が延々と続き、辛抱堪らなくなってワイド解禁! ワイドのヘビダンを投入して一投目。 アッサリとゴーヨン!    今まで必要以上に別モノで攻めたのに…(注:決して僕がワイドしかできない訳ではありません)

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/20

やっぱり、ワイドのポテンシャル!? ここまでハマると、ワイド以外投げる気がしなくなる・・・ エリアの妥当性は確認できた為、また封印・・・ナッシング そんな事をしていると、いつもの爆風に(泣) 魚探の映像ではベイトがウィードの上に浮上してきた!! 爆風 + ベイト浮上 = クランクな展開?? プロトのHU-400を投入してみると

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/20

嘘だろ!? な ゴーロク!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/20

HU-400のポテンシャルに驚愕・・・ デビューは秋?になる予定ですが、リリースされれば爆することは間違いなし!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/20

封印する展開を自ら解禁してしまい、結局突き詰めることはできませんでしたが・・・ やっぱり、ワイドは釣れてしまいます!! 厳しい状況は未だに回復していませんが、ちょっとした工夫でバイトは増えます!! 魚のコンディションを考えると・・・ステイ時間を長くとってやること!! 大体15~20sec程、ステイしてみて下さい!! そうすることで、週末のプレッシャーでもワイドは・・・ You Can Do It☆
stagger_wide_4

face タフレイク?!

2013-07-19 07:41:23

毎日暑いです。。。

水分補給をしっかりしてますか?!

まめな水分補給をお忘れなく!!

 

今日(17日)は某メーカーさんのテスト?に同行!

なので合間合間でのプライベートフィッシィング♪

行先は全てお任せです。。。

 

朝イチはヒシ藻エリアでフロッグ投げまくってやりましたが誰も出ず。。。

普通、3人で1時間ほどしたら数本はキャッチするやろ~( ロ )
 

朝から厳しい洗礼を受けましたわ。。。

 

 

 

移動中に藻刈り船団が貝捨て場周辺に集結して根こそぎ刈ってるのに遭遇。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

いいエリアだっただけに残念です。。。

 

その光景を後目に、色々と投入しているがノーバイト。。。

 

どういうこっちゃ( △ ;)
 

 

普段自分では行かない南へ南下して行くとなにやら音がする?!

 

ハーモニカ?

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

ハーモニカおじさん久しぶりに遭遇!

今からイイ事あるかも(笑)

 

 

 

ウィードポケットにパイロン84をキャスト!!

パイロン得意の1点でのお辞儀アクション!

移動距離を短くポケット内で誘う!!

 

綺麗なバイト!!

ノラず。。。

近くで起きたライズめがけてキャスト!

水面&水中アクションのパニックムーブで応戦♪

から~の、、、

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

やっとノッた本日のファーストフィッシュ♪

いや~、屈折4時間ですわ(´^`。)

 

 

ほんと厳しいです。

どうしたんですか琵琶湖!!

 

色々ローテーションを重ねてフジラバ2.3g ワイド2,7でGET!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

ウィードから外れた直後のバイトでした!!

ほんとバイトが遠い。。。

集中力が持ちません。。。

 

夕方はババ荒れ。。。

モグチャ スタッガーワイド4でいわゆるカブトムシチャター♪

最後やし集中して丁寧にウィードの面をかすめるようにレンジコントロール!

数バイト後、やっとしっかり喰ってくれた(*^-゜)v
 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

ゴ~ンとチャターフィッシュ!!

って言うても、他にも数匹釣れましたがどこも単発ばっかでした。

 

いや~。

 

ホンマどうしたんでしょうね?

 

ココ最近の琵琶湖は厳し過ぎですわ。。。

 

でも、なんやかんや言うてそれぞれのルアーで食わせれたし良しとします。

 

次回こそマイボートでシャロー勝負してみますわ!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

今日も1日湖上で過ごせた事に感謝♪

ありがとう!!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4