face もう真冬ですね!

2013-12-28 21:48:11

すっかり琵琶湖の景色は変わってしまいました。

もう完全に冬ですね。

雪では無く凍っているのでボートカバーを外すのも一苦労www

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/12/28

今日の朝は予報に反して穏やかな状態でのスタートとなりました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

外気温1℃のマリーナ周辺。

顔面まで完全防寒です。

写真は不細工ですが、マスクと帽子を脱げば完全に顔面にフィットするハイドアップフードネックウォーマー。

実践着用は今日が初めてでしたが首もとから風が入らないのでもの凄く温かいです♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

時折太陽も出た今日の琵琶湖ですが、雪と爆風の入り交じる展開。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

1km先は雪が降っているのがはっきり見えます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

今日の大佐はと言うと・・・完全試合でした。

船中3人1バイト1フィッシュ!

唯一の魚がこの魚でした。

しっかり補食をしてるお腹の張ったナイスバスでした♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

朝から気温は低いままで時折みぞれが降ったり爆風が吹いたり散々でしたw

だけど、ルアーを投げる度にいつ来るのかいつ来るのか?と待ち構え少しでも違和感があれば緊張感に変わる冬の釣りは大佐は嫌いではありませんw

季節の良い時は朝からガンガンバイトがあルコトもありますが、今は冬です。

1日数回、もしかしたら今日のようにバイトにすら至らない日もあります。

それもバス釣り。どんな状況でも自分で考えて魚を探す、それがバスフィッシングの醍醐味ですからね♪

 

とにもかくにも帰着時には雪空になり暴風モードw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

そして帰りは激しく雪が降ってきましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/28

 

本格的な冬が始まりました。

釣り人にとって過酷な季節でもあります。

が、1匹の重みを一番感じる季節でもあります。

この冬を乗り越えれば春が待ってます。

なのでがんばろうと思います(^^)

 

hood_neck_warmer

face ロブスター君!!

2013-12-27 08:34:36

先週、漸くその全貌が明らかになった”ワイドツインテール(ロブスター君)”・・・ 公開してからとういもの、怒涛の問い合わせを頂戴しました!! 通常のワイドとの使い分けは? どうやって使うの? etc・・・ メンバーの方々も語ってられるように、基本ワイドの使い方は同じ!! ヘビダンでも、ジグとのコンビネーションでも!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/12/27

使うシュチュエーションによって、使用範囲が広がったというのが正解かもしれません。

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/12/27

今年は通常ワイドより、ツインテールに反応する固体が明らかにデカかった・・・ ワイドのムーンサルトフォールだけでも喰っちゃうのに、それにツインテールのブリブリが・・・ 恐らく琵琶湖のバス達も見たことのないアクションに思わずバイトって感じでしょうか。 早く皆さんにも実物を試して頂きたいと思っています。 因みにこの冬も・・・ツインテール+ジグでマンメイドを攻略する計画です!!

face 新しいファミリーのワイドツインテール♪

2013-12-27 00:53:24

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/12/27

スタッガーワイドツインテール。 とうとうその姿がスタッフブログに出ましたね☻

今あるワイドと全く違うルアーに仕上がってるかと思いきや、よく似たコンセプトも持っていたりと様々な表情を見せます。

 

みなさんはワイドツインテールを見てどぅ思ったでしょうか?

どんなシュチュエーションで使用すると想像しましたか?

動きもそれに伴い想像した事と思います。

 

ただ一つ言えるのは、ただ単にシャッドテールをツインテールにしただけ。

とは全く違います。

今後たくさんブログでも出てくる事になるツインテールですが、言葉ではなく、写真でもなく早く使って実感してもらいたい! そんなルアーです。

 

ハイドアップの作るルアーは一癖も二癖もある! それは覚えててくださいね☻

face 彦根旧港、好調です~

2013-12-26 01:24:03

最近は琵琶湖が荒れて、湖上に出られないこともあり、たまーにおかっぱりにきております。

場所は家から車で4分。

言わずとも知れた日本屈指の冬のバッシングポイント。彦根の旧港です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

平日でも寒さなんて関係ねえ!とばかりに等間隔にならんだ釣り人達、、、

すごい人気です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

寒いときはもちろん、フードネックウォーマーで防寒ばっちり。

先日これなしで夜に来た時はあまりの寒さに耐え切れずに10分で退散。

防寒具は本当に釣果を左右するタックルの一つです。。。。。

 

 

 

で、肝心な釣りの方なんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

(オスマンタ゛のタ゛ウンショットにて、、、)

そりゃあバイトでまくり笑

サイズは本当にミニマムが中心ですが、きちんとルアーのサイズさえ間違わなければ、今の南湖の100倍アタリます。

ノるかノらんかは別ですがね。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

(エク゛シ゛ク゛1.8g ワイト゛2.7インチにて。。。。。)

バイトは昼夜問わず続きます。

ただ彦根なので、夜は激サムですよ~

 

 

夜は見えていないウィードに邪魔されないように、ウィードレスなワームでの釣りが僕は中心ですが、、、

 

昼間は実は小さ目のメタルジグがかなりバイトを出しやすいことが判明。

あ、今日の話です。

昼間だと足元にワラワラ湧いているのが見えるので、魚の鼻先にメタルジグ落としてしゃくっていると、

びっくりするくらい簡単につれます。。。。ギルもようけつれます。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

メタルジグは多分2~3gくらいですかね。メーカー不明のかなり小さいやつで。。。

 

で、今日はタマタマですが、(この場所では)かなりキッカーいただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/12/26

これはヤミィのノーシンカーだったかなあ~。

沖に投げて、ワッキー掛けのリフト&フォールで。。。

 

琵琶湖のバスフィッシング、まだまだいろんな楽しみ方があります。

冬の漁港も大切な琵琶湖の四季の一つです!!

 

みなさんも一度漁港に遊びにいかれては。。。??


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スタッガーオリジナルカラー。

2013-12-26 00:44:58

本日スタッガーオリジナルカラーが到着しました。

ヤマトさんも年末のバタバタで届いたのはようになってから...忙しそうです。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2013/12/26

フラッシュアユ

てんちょレモン

とがダーク

の3色。4年ぶりの生産です。

初めて3インチも作ってもらいました!

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face ワイドツインテール遠賀川でもヤバかったです

2013-12-25 13:54:15

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

最近話題のワイドツインテール、遠賀川でも絶好超でした!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/12/25

ワイドのフラフラ感とツインテールの波動がかなり効くみたいで、遠賀川でもかなりの数のビックバスを仕留める事ができました。

僕はカエルに似ていると思って使っていたので、岸際のカバーへのアプローチでの釣りでいい思いをさせて頂きました。

釣れ具合で言えば、ここ最近では一番の衝撃を受けたほどバスのバイトの仕方が違い、来年の戦力として超強力なアイテムだと思ってリリースを楽しみにしていました。

色々な使い方があるので今後紹介していきたいと思います。。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

face Merry Christmas !!

2013-12-24 23:46:30

皆さん聖夜をどうお過ごしですか?

今夜サンタさんは来るんかなぁ~?!

少年の頃の夢を今でも信じているGanです( ^-^)/゛

 

今年も残すとこ後、7日ですね。。。

メッチャ早かった1年でした!

HIDEUPルアーにどれだけ助けられたか測り知れません!!

 

先日の日曜に久しぶりに出撃出来ました♪

悪天候で出撃出来ない週末が続いて頭の中は巻きたくてムラムラ(≧へ≦)

前回のブログ【俺に巻かせろぉー!!】で妄想した事を書きました。

 

それを今日は実践!!

夜勤明けで正午に出撃!

ちょうど太陽もしっかり当たり出したグッドタイミング♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

タックルはこれだけ!

奥からラオラ、HU-150、ワイドツインテールスコーン、HU-70のベイトのみ4機種。

ライトリグは必要ない。

巻きOnlyです!!

 

 

エリアはもちろんシャロー。

狙うのは棚の杭。

でも、風があるんですよねェ~。。。

 

棚の杭を狙う理由は、単純にバスにとって大きなカバーになっているから。

 

僕の考えでこの時期にシャローに居るバスは大きな個体が多い。

プレッシャーが掛りやすい。

カバー(ストラクチャー)に着いている。

水温が上がったタイミングで動き出す。

喰い気はほぼ無い。

リアクションで無理やり口を使わせないと獲れん。

ってコトは、1キャストワンキャストを大切に正確に撃っていくことが釣果に繋がる。

なので風で流されてのミスキャストは大敵なんですよね~。。。

 

キャストしたら弾道は風で流されて思い通りのピンスポットに入ってくれない。。。

仕方なくピンでは無い杭エリアを手数で勝負!

杭にHU-70がコンタクトするように巻いて風が弱まるタイミングを待つ。

 

 

しばらくして風が止んできた!

スグに棚へ移動し本気モードで狙ってく。

杭にボートが接触しないようにエレキでコントロール。

エレキも無駄に踏まない。

魚探やGPSはオフ。

キャストは杭と平行に根元へ。

ロッドワークでラインスラッグをコントロール。

ウィードが引っ掛かったらロッドワークで切る。

1本でも多くしっかり杭をノックするように巻く。

 

しっかり手元にゴリゴリやコンコンを感じながら根気よく巻く。

棚をちょうど1周しようとした時に『ゴンッ』と明らかに魚の反応!!

巻き合わせでスグにボートポジションを棚から離れさせ、

ジャンプさせないように注意しながら寄せる!!

(この時期はショートバイトが多く針1本や掛りが浅い場合が多いのでフッキングしたら身切れする可能性がある。)

素早く寄せてネットイン♪

『ホッ♪』良かったバラす事無く獲れた!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

HU-70 #17 SPクローダット

妄想通りでナイスサイズの余裕の2kgオーバー!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

しっかり喰ってるコンディションも最高です!!

久しぶりの湖上で久しぶりのBASS!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

メチャメチャ嬉しかった (≧▽≦)ノ
しかも、シナリオ通りの現実!!

ただでさえ釣れて無いこの時期に釣れた事もホンマ最高ですわ♪

 

このバスはきっと1日早い琵琶湖のサンタさんからのプレゼントちゃいますか(v゜▽^)
 

ありがとうございま~す☆

 

バス釣り最高!!

 

 

 

 

 

その後、HU-150で少し深いリップラップを巻いてたら、『ゴンッゴンッ』っと明確なバイト!

とたんに強烈な引き!!

マジか?!70?!80?!

チョイ焦る俺 (≧ε≦)ノ〃

ドラグ出てるで!と思いながらエレキオープンエリアへ誘導。

ラインはフロロ12ld。

いや、オカシイでこの引きは(笑)

こんな潜って走るバスおらんやろ(^^;ゞ

なんやかんやで15分は格闘の末。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

80越えでしたわwww

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

HU-150 #04 メロンバス

フック外すのに一苦労。。。

どんだけ口の皮分厚いねん。。。

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

ウェイトは軽く5kg以上ありますよ!

片手で持って片手でカメラなんですが重たすぎて短時間しか耐えれませんでした。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

このボテボテ重たいはずでしょ!!

しかし久しぶりにクランクで鯉釣りましたわ!

恐るべしHU-150www

引きはメチャ楽しませてもらったけど、両腕がマジで疲れました。。。

 

今回は鯉やったけど、いつかこのサイズのバス釣ったる!!

そん時はチヤホヤしたってください(笑)

 

 

釣り収めは28or29どっちになるかなぁ~♪

 

HU-150HU-70