face 水中観察♪

2014-02-27 01:26:08

大阪は北摂で産声を上げ、ガキの頃に神崎川でバスに出会い、淀川で鍛えられ、

BASSの聖地琵琶湖の虜になり、毎週通う事に嫌気がさしてた10代。

気付けば、湖国に移り住んで早や20年の岩田健司と申します(笑)

ど~も今ではドップリ滋賀県民なGANです(^^v

 

仲間の永野君が初バス釣ってますね~!

先越されちゃいました(笑)

 

大津は暑かったですよ!

昼前には陽炎が立ってましたからね~!!

しっとりと汗かきました。。。

 

釣り人は誰でも同じだと思うのですが、川や池があったら無意識で覗いてしまいませんか?

あるでしょ(笑)

僕は絶対に覗いてしまいます。。。

「魚おるかなぁ~?」って感じで(笑)

今日も現場に用水路があって見ながら歩いてると沢山の魚が泳いでました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26

泳ぐ姿や動きを見て勉強です(笑)

水位20cm程の浅い用水路ですが、1~5cmくらいまでの細長い魚!!

1カ月程前に見た時は全然いなかったのになぁ~???

堰で区切られてるから他から入って来る水路も無いしなぁ~。。。

どこかでひっそりと暖かくなるのを待ってたのかな?

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26

パッと見ではどの魚もよく似た形やけど、よく観察したら模様が違うんですよね。

何の魚か捕獲して調べてみたい衝動にかられるけど、一応仕事中なんでね(^^;

そんな事を考えながら移動してたら今年3匹目のカメに遭遇!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26

ミドリガメやアカミミって言われる外来種のカメでした!

このコも暖かくなったし冬眠から目覚めたんでしょうね♪

ホントもう春ですね!

 

 

仕事帰りの夕方にまた用水路を見たんですが、魚が全くいない・・・

と思ったら、日差しの加減で裸眼では見えにくくなってたみたい。

目を凝らしてよ~~~く見たら確認出来ました!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26 

わかりにくいけど、この画像の撮影時には20匹以上居ました!

 

きっと偏光グラスを掛けていたら何の問題も無く確認出来たと思います!

釣りする時は常に偏光を掛けてるのでこんな時に偏光グラスのありがたさがわかりますね♪

 

そんな僕らバサーには必需品の偏光グラス!

水中が見えなかったら話になりません!!

今年は縁あってメガネの愛眼さんから出ている偏光グラスの『ストームライダー』を使わせて頂きます!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26

もう何度か使っているのですが、感想は掛け心地が良く使いやすくカッコイイデザインの偏光グラスです!!

レンズはポリカーボネイトを使用しているので雑に扱ってしまった場合にも安心です!

しかも価格がリーズナブル!!

さすがメガネ屋さんヤリますね~って感じです♪ 

今まで高価なガラスレンズを使用していて偏光性能は抜群でした!

でも、ガラスレンズ故、扱いがデリケートで無ければなりません。

その部分でストレスを感じた事が多くあったのです。

試合中になればなおさらでした。

常に頭にあったのは

●高額なのでポイッとドコにでも置けない。

●水しぶきがかかったら簡単にはぬぐえない。

●割れたり無くしたらスグには買えない。

●形に飽きても簡単に買い換えできない。

などなど・・・

よく見えていいんだけど高額でガラスだからこその悩みでした。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/26

SR‐005‐P-1

フレーム:ブラック×ライムグリーン

レンズ:オリーブグリーン

(可視光線透過率32%・偏光度92%)

 

でも、このストームライダーならそんなストレスは問題無し!!

ここれからはガンガン気にせず使っていきたいと思います!

ストームライダー気になったら声掛けてくださいね!

face 祭と釣り

2014-02-26 23:36:16

今日は祭の寄合の大佐です☻

秋祭りの準備をこんな時期からするんですね…
生まれた時からそうなんでそれが普通。

なんですけど、祭を知らない人からすると普通じゃないんでしょうね…w

でも、釣りも祭もよく似てるところがたくさんあります。
毎年行う祭も毎年やってるからって当日だけ集まってスタート!
なんて無理です。

釣りも同じです。
この季節はこう!
って思っても思い通りの釣りが出来る事なんて滅多にありません。

何度も何度もフィールドに通ってやっと魚が思い通りに釣れるようになります。

本当に自分が思い描いた様なキャスト、ルアーレンジ、スピード、バイトって言うのは1日に何回ありますか?

気付いたらフッキングしてた!釣れてた!って事の方が多くはないでしょうか?

祭もそうですが、何度も何度ももシュミレーションして本番を迎える。
毎日毎日時間を忘れて話合いをするのに思い描いた祭なんて殆ど出来ない。

だから面白いし、意地になる。
ダメならこう!ダメならこう!と試行錯誤する。

釣りも同じですよね。

釣れなければ考えて、釣れたら釣れたで考えて。

更なる理想を追い求めます☻

だから祭と釣りはやってる事は違えど過程はよく似てると思います。

大事な事は必ず目標、理想を持って取り組む事。
その目標の為に自分が今何をしないといけないのかを考えて行動することです。

週末に現場に出ます。

目標を持って琵琶湖に挑みたいと思います!

 

 

face スタッガーワイド2.7インチで54捕獲!!

2014-02-26 22:41:10

1週間ぶりの琵琶湖!!

先週1週間で春っぽく?なったような情報が飛び交い。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

ただ実際は出てみると、まだまだ冬の水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

陸上はあったかいですが、湖の水温は7度前後。浅いところが温かくなり出している。

天気が天気だったのでボトム展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

こんなところも気になったり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

ベイトかなり映ってんのはここ。

カネカの大エリ跡。地形もわずかだけどチラホラ変化あり。

人も多いですが、ベイトの映りも良い。

・・・・でも食わない。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

で好調らしい木の浜浚渫。

今日は釣れているとこあんまり見ませんでしたが、あの手この手でやってみる。

水温は6℃台だからまだまだ冬だけど、確実に上がってきてる。

 

そして、、毎春、魚が上がってくる、いわゆるコンタクトポイントというやつ。。。。

スタッガーワイドの2,7インチ。 浚渫ディープ用に2.2gのジグヘッドリグ。

7mから3mに上がってくるブレイクをゆっくりシェイクしながら丁寧に上げてくる。。。

 

時は訪れ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

どかんっとデタ!!!!54センチ!!!! 

早春らしい、ぶり子ちゃん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

実は昨年も2月にボートから初めて釣った魚も、スタッガーワイド2.7インチのジグヘッドリグ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/26

(昨年2月1発目)

 

どうも思った以上にこのワームは低水温に強い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

おかげで今日で撃沈写真シリーズの連載はストップです!!

密かに楽しみにしている人もいるらしいで気分は複雑ですが。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/26

夕方は小南ガイドご用達の堅田のラジャスで早めの晩御飯。

あんこナン、おいしくいただきました。

 

さあ、3月の春爆に期待です!!

stagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ラインを巻き替えて

2014-02-25 23:46:56

こんばんわ!

横山です。

今日も朝から温かかったですね!

このまま行けば春はすぐそこなんですけど三寒四温と言われるくらいに温かい、寒いが繰り返される時期です。

春を目の前に風邪等ひかないようにして下さいね!

さてさて、今シーズンも先日から始まりましたが大切な事を忘れてました。。。

ラインの巻き替えです。

なので1つずつラインを巻き替えて行きました。

大佐はシーズンの殆ど毎週琵琶湖に出ます。

なので結構ラインを巻き替えますね・・・

頻度で言うと・・・投げててしっくり来なかったら巻き替えます。

使うルアーに寄っても巻き替えるので月に1回以上大体2回位巻き替えてます。

多いのか少ないのかわかりませんが、トーナメントに出たり、トッププロの方なんか比じゃ無いくらい巻き替えてるのでは無いのでしょうか?

シャロー専門の方もそうですね!HIDEUPスタッフのGANさんなんかもシャローマンですのでラインには気を使ってそうですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/25

ラインってルアー以上に経費のかかる物ですよね!

意外にみんな普段気付いてないですけど買う時に思ってるはずです。

最近はもの凄い高価なラインもあれば細かく太さを分けて販売してるラインもあります。

ラインだけでお店の相当スペースをとってるのも珍しく無いですからね!

大佐は・・・結構安価なボビン巻きのラインを使ってます。

なので気軽に巻き替える事が出来てるのは事実です。

 

自分にあったラインを見付けるのも釣りの楽しみの1つですよね!

ライン選びは釣り人の課題でもあるし、ルアーの動きも変えてしまいます。

色んなラインを使用して自分にあったラインを見付けて下さい!

 

ラインのお話のついでに・・・

スコーンリグに使用してるラインはフロロカーボン20lb。

これからの時期に出て来るスタッガーワイドへビダン/ツチノコリグも20lb。

アベスタ・カルスタは14lb〜16lb。

HU・ラオラ・パイロンは12lb。

ベイトフィネスは6lb〜8lb。

オスマンダ/ウープス/ワッパー/ワイド2.7インチは今の時期なら4lb、ウィードが生えてくれば5lb。

ワイド2インチは3lb。

そんな感じです♪

 

状況に合わせてラインの太さも変えてますが、スコーン、ワイドヘビダンは20lbです。

何故なら・・・釣れるサイズがデカイから!!

 

そんな事を考えながら巻いて挑んで下さい!

 

OOoPs3inCaluRubaRoundRattle

face Fecoでっせ!!

2014-02-25 23:00:55

どうも~GANで~~っす(^^)v

昨夜は久しぶりにカラオケで熱唱してきました♪

大きな声で好きな曲歌うのは気持ちイイですね~!

お陰さまで喉の調子が悪いDES。。。

 

ハ~~~イ!

お待たせしました!

ワイド2インチが店頭に並びましたよ~♪

 

まだ実物をご覧になられていない方の為に身近なコインと比較してみました!

少しはわかってもらえるかな?

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/25

 

エッ(^^;

わかりにくい?!

 

では、更にわかりやすく、1円玉を重ねてみます!

 

長さは2インチ=5.08センチ 約5センチで幅は一番広い部分で1.5センチ

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/25

どうですか?

すごく小さいコトが伝わりましたか?

 

サイズは小さいけワイド4インチ同様アクションや集魚力は抜群なんです!

是非、店頭で手にとって感じてください!

ワイド2インチの可能性を!!

 

 

それとワイド2.7インチのみですが中央漁具限定カラーが3色出ました!

#135 ホワイト、#136 イエロー、#137 ピンク

いわゆるサイトカラーですね!

この春ドストライクなスタッガー2.7インチからも目が離せません。。。

 

 

ちなみにどちらもFeco認定商品です!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/02/25

トーナメンターには力強いアイテムになるコト間違い無しです!

品薄になる前にGetしておいてくださいね!!

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

face 明日は出ます!!!

2014-02-25 22:30:07

南は暖かいのだろうか。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/25

北は寒いよ。。しかもこんな鉄の塊だらけのところで働いてるんだもん。。

夏は暑いし、冬は寒い。。。雪降ったらただの障害物にしかなりません。。

 

家も寒いんです。。2mの窓に150cmのカーテンを買ってしまい、冷気入りまくり。足元が冷たい。。

暖房つけても、あんまり効果がなく。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/25

ほぼドライヤーで直接暖を取っている毎日。

布団内を予めドライヤーで暖めておくと、良く眠れますよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/25

明日は1週間ぶりの琵琶湖です。。

なんかこの一週間で、釣り人もかなり増えたとか。。。

情報によると大好きな木の浜の浚渫が調子良いらしいのですが、果たしてどうなんでしょう。

スタ3フットボールが遂に火を噴くのか、、、、それとも。。。。。

 

乞うご期待。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/25

 

 

撃沈写真はもう撮りたくないよ。。。。。。。

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 清掃活動参加

2014-02-25 11:11:20

今年最初の清掃活動に参加して来ました。

 

いつも思う事ですがゴミて無くならない・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2014/02/25

ゴミはゴミ箱へ!!

小学校の時先生に教わったはずです。

今回少し嬉しかったのは、釣り人のゴミが無かった事

ラインやパッケージなど全く無かったです。

hideup 重行知明 ブログ写真 2014/02/25

小さな活動ですがこれからも頑張って行きたいと思います。

hideup 重行知明 ブログ写真 2014/02/25

早朝から寒い中活動に参加された皆さんお疲れさまでした。

今回は人数少し少なめでしたが、皆で頑張りました!!

 

清掃活動の後、出撃です!!

良い事をしたので神様もご褒美で釣らせてくれました!! W

水温もかなり上がってきました。

でも8℃

hideup 重行知明 ブログ写真 2014/02/25

Lure: T.N.G 5  直リグ

Color: #12アーバンペッパー

hideup 重行知明 ブログ写真 2014/02/25

今週は温かい日が続くみたいですね!!

待ちに待ったシーズン到来です。

次回はスコーンで春バスを狙ってみたいですね!!

ワイド2インチもお店に並んでるみたいなので是非手にとって見て下さいね!!

中央限定のホワイト・イエロー・ピンクのワイド2.7も発売開始したみたいです。

こちらもよろしくお願い致します。

 

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

TNG5