face 遠賀川もそろそろ春ですよ!!

2014-03-27 17:56:19

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

遠賀川もそろそろ春を感じるバス達の釣果が上がり始めています。

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

こちらは店舗スタッフのカワシーもスタッガーワイド2.7インチのライトテキサスリグで47cmのグッドサイズをゲット!!

ライトテキサスは1.8gを使用してます。。石積の多いエリアでは軽いライトテキサスでもワイド2.7はGoodです!!

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

こちらはリュウタ。スタッガー3インチのノーシンカーリグの表層引きでモンドリアンバイト!!

そろそろ表層でのスタッガー使用も釣果が出てきていますよ!!

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

そしてウープス3インチは冬から春にかけては遠賀川では鉄板ですね!しかもシルバーシャッドとゴールドシャッドは春の遠賀水系では敵無し?ですよ!スタッフ達もこのカラーでガンガン釣れてます。。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

そしてこちらはスタッガー3インチのジグヘッドリグでスイミングでキャッチ!!

ウロウロしているシャローの春バスにはスタッガーのスイミングも超イケテますよ!!ジグへッドにするとノーシンカーリグよりもレンジを深くできるので、色々な層を攻略できますね!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

きょうへいは・・・・ウープス3インチのジグヘッドでキャッチしたそうですが。。

そして、何かと遠賀川ではジグヘッドリグを使った釣りが多いのです。現在、イチオシのジグヘッドはノガレス・モノガードジグです。

このジグヘッドはガード付きなので遠賀川でも根掛かりが少なく、ストレス無く使えるので超オススメです。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/27

ジグヘッドのウエイトは1g、1.5g、2g、2.5g、3.5gと4種類ほどあり遠賀川では浅瀬では1g、1.5gを使って、スイミングやボトムのズル引きなどでは2g、2.5g、3.5gをメインに使ってますので、スタッガーワイド2インチ、2.7インチ、スタッガー3インチ、ウープス3インチのワームにはこのジグヘッドがオススメなので是非使ってみてください!!

では今週も遠賀川は気温が20度超えが続きます、この上昇で一気に春ムード満開となりそうな予感ですね、遠賀川これから熱くなりそうですよ!!

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face 昼から湖上へ

2014-03-27 10:50:25

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/03/27  

昨日は久しぶりに1日中雨 しかも気温が高い雨

と、いうことで

我慢できずに昼からマザーレイクへ♪

が!

雨の割に意外と私は苦戦…

途中 

ハイドアップスタッフの永野君が現れ

竿曲げてるー

50cm!

ウープスのジグヘッド ミドストらしいです

写真撮りにいきました

スタッガー3のヘビダンでアタリもあるらしいです!

まじで!?

「巻き物の私にはあたらーん…」

すると

横でフィッシングデートのお客様が竿曲げてるー

写真撮りに近寄る

スコーンらしいです

「スコーン巻いてたのに…」

本日は船上カメラマンです

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/03/27

なんとか

その後

スコーンで40アップ!

 よかった…

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/03/27

南湖南部は水温11℃超えました

そろそろライトリグも準備したほうがイイかも

私はまだまだスコーン投げます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/03/27

HU-SCOONJIGOOoPs3in

face 雨の琵琶湖!ウープス3インチジグヘッドで50〜!!

2014-03-26 23:14:40

今日は朝から雨、、、

でも一週間に1回の休み。

独身の私は釣りするしかない~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

雨は終始降り続いていましたが、朝はあったかいくらいでした。

まずは浚渫の様子見から。。。。

できれば、即見切って新規開拓に時間を使いたい!

 

スタッガー3インチのヘビダン。

きちゃうんですよ、、これが。

 

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレました。。。

 

 

まあまあイイサイズだったのに、、日頃の行いが良くないんかなあ、、、先週に引き続き、朝の一発目をやらかしてしまいました。。

 

ミスると絶対に続かないポイントなので、見切って移動!!!

それにしても今日は濃霧???

周りがまっしろで、岸が見えない!!!!!

 

移動中もGPS見ながら走らないと、私には東西南北すらわからない状態でした。。

 

さて、東岸をメインに結構な時間を使って魚探とにらめっこ。。。

が、止まない雨、、、、心が折れました。

 

 

西岸へ移動!!!

西岸は釣れているのか??ボートも多いですね!

 

周りは巻いてる人が多かったのですが、釣れている様子がなかったので、

ここでもスタッガー3インチのヘビダンを使って流していきます。

 

すると、、

 

「ゴっ!!」

 

 

と入りましたが、、

 

 

しっぽ食い逃げ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

ちゃんと食ってくれ~!!

 

魚固まってないかなと思ってとりあえずマーカーブイを投入して、近辺をじっくりやってみます。

 

するともう一発「コっ!!」

 

と入るもすっぽ抜け。。超ショートバイトなのか。。。。。。

 

そこでフォロー投入!!!

ウープス3インチのジグヘッドでウィードの面をふわふわミドストです!!

 

 

 

すると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

(写真は近くで釣りされていたハイドアップスタッフの乃村さんに撮っていただきました!ありがとうございます~!)

やっときた!!!メスかな?50ジャストでした~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

ジグヘッドは2.2gを使用しました。

後ろの毛はフックに絡まないように、半分くらいにカットしています。

 

水深は2m~2.5mでしたが、少し重めで。

 

巻きのフォローみたいな感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

 

ラストは雨が弱くなったタイミングで、ディープホール付近のマイスポットへ。。。

 

「モグモグ。。。。。。ぺっ!!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/26

ってされました。。。

スタ3ヘビダン、、歯型のみ。。

 

ここではフォローも食わせられず。。。。

かんなりショートバイトに悩まされた一日でした!!!

 

次回は2日!!!!頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 春の雨

2014-03-26 23:06:32

一日雨が降り続いた大阪…
やっぱりこの時期の雨は気温が高くても肌寒いですね。

そんな今日の大佐は祭りの寄合に。
月1回の定例会でした。

仕事、釣り、祭。
大佐の一年はそんな感じですw

さてさて、今日の雨で水の中はどうなるのか?
週末も頑張って春と向き合うつもりです!
(ちなみに土曜日も雨予報ですw)

狭いエリアでしっかり結果を残してきます!
じっくり狙うならオスマンダ、速い釣りで反応するならラオラ、巻いて反応が出るならスコーンリグ。
この攻め方で徹底します!

ところで自衛隊の桜はいつ咲くのでしょうか??

これも自然相手のバスフィッシングの楽しみの一つです(^-^)
四季を身体に感じて来ます!

osmunda_5osmunda_5_Salty

face スタッガーワイド・・・ネコ

2014-03-26 00:17:40

こんにちは、ボンバーです。

福島もようやく春っぽくなってきた感じ。

しかしながらやはり東北、桧原湖はまだ凍ってます。

そんな中、HIDEUPスタッフの岩田さんが琵琶湖でモンスターバスをスタッガーワイド3.3インチでGET!

東北の釣り人には羨ましいかぎりです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/03/25

※写真、岩田さんブログより。

で、自分は・・・。

お風呂場でスタッガーワイド2インチのスイムチェック。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/03/25

釣りバカ男子ならやったことはあると思いますが、この後が問題で・・・。

ルアーを風呂場にそのままにしてたら、嫁さんがそれに気付き激怒!

・・・。

で、今回紹介するリグは2インチワイドのネコリグ。

シンカーは1/64、サイズ的にこれが2インチではMAXサイズ。

フックの刺す場所が重要で、基本は真ん中。

このサイズでも平らな面が水をつかみ抵抗があるのでへこへこしやすいです。

フォールの動きもヤバいが、リフト時もヤバいっす。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/03/25

もう一つはテールチョイ前。

このセッティングだとボトムでシェイクするとキックバック的な動きになりなかなか面白いです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/03/25

※注意点は、どちらのセッティングも回収中にぐるぐる回るので糸よれ防止にスイベルの装着をお勧めします。

今週末のイベントでは水槽でこの動きが見れますので是非遊びにきて下さい。

 

stagger_wide_2

face ちょうどイイ大きさ!

2014-03-26 00:01:56

マスクも眼鏡も意味ね~ジャン。。。

朝から何発クシャミ出たと思ってんの??

こんばんは。当分の間、花粉症が天敵のGANです ( ◇ 、)

 

モンスター捕獲後、沢山の方からメールやFacebookTwitter等でお祝いのお言葉を頂きありがとうございます。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

さて、モンスターを捕獲したスタッガーワイド3.3インチですが、文中内で僕が『ちょうどイイ大きさ』と言った理由は・・・

 

下の画像は僕がヘビーカバーで良く使用するスタッガーシリーズです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

左から順に・・・

スタッガーオリジナル4インチ

スタッガーオリジナル3インチ

スタッガーワイド4インチ

スタッガーワイド3.3インチ

スタッガーワイド2.7インチ

以上の5種類ですが、それぞれに適材適所があり、使用するカバーの植物の種類や密度に合わせて使い分けます。

その中でもプロトタイプのワイド3.3はオールマイティに使用できます。

それは上の画像でも見てわかるように、大きすぎず小さすぎず『ちょうどイイ大きさ』なのです。

カバーへのスリ抜けも良くシルエットもしっかり出て水押しも良し!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

なによりワイドのシルエットがバスの捕食対象のブルーギルにそっくりだからです。

でも、ワイドがギルに似ているのは今さらですよね!

なぜ、カバーでワイド3.3インチ『ちょうどイイ大きさ』なのかその真相は・・・

 

コレです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

このサイズまでのギルがカバーには多いんです。

恐らくまだ小さいので外敵から身を守るために複雑に絡まったカバーの中で隠れて過ごしているんだと思います。

僕自身これ以上大きなギルをカバーではあまり見かけた事はありません。

それを教えてくれたのは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

白鷺です。

琵琶湖で釣りをする人ならだれでも見た事はあると思います。

真夏の沖に出来るカナダ藻マットの上にも必ず居ます。

彼らはカバーやマットの上で何をしているのか?それは食事です!

マットの隙間を縫って水面近くまで上がってきたブルーギルを食ってたんです。

恐らく、バスに追われて水面近くまで逃げて来たか、ギルが水面にいる昆虫を捕食しに来たんだと思います。

それもワイド3.3インチサイズのギルを捕食しているのを多く見ました。

なぜ3.3インチサイズのギルが多いのか?

それは簡単です。

マットやカバーを通り抜ける限界サイズだからです。

実際にワイド3.3インチはスムーズに入るけど、ワイド4インチを同じウェイトで撃っても簡単には入りません。

その事からカバーの中にはワイド4インチ以下のギルが多く、白鷺と同じようにバスも多く捕食していると考えれました。

マッチ・ザ・ベイトが成立した結果、モンスターは喰い慣れたギル(ワイド3.3)を喰って捕獲に繋がったと思います。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

発売は7月頃ですが、カバー以外でも効果はあります!

スタッガーワイド3.3インチは一世風靡したワイド4インチのDNAをしっかり受け継いでます。

まだ、可能性は未知数で計りしれません。

琵琶湖だけでなく、野池やリザーバーでも扱いやすいサイズになっています。

HIDEUPをご覧の全国の皆様、ご期待ください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/26 

osmunda_5stagger_original_3

face 春!野池!そしてスコーン!

2014-03-25 23:30:59

今日も一日温かかった!

桜も今週には咲きそうですね!

桜を見ながらバスフィッシングもいいですよ♪

 

さてさて、そんな今週ですが、大阪府南部の野池から釣果報告が来ました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/25

スタッガーワイド4インチ #129 ブルーマジック!

直リグでの釣果です。

野池でもスタッガーワイドが活躍してます!

 

琵琶湖ですが昨年の今頃はスコーンリグでガンガン釣れてました。

今年もそろそろスコーンリグが本来のチカラを発揮すると信じてます。

今週のこの気温だとバスも一気に動き出すと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/25

スコーンリグでまだ魚を釣った事が無いという人もたくさん居ます。

スコーンリグにはHUスコーンジグとスタッガーオリジナルの組合せでOKです。

投げて巻く。その作業の繰り返しです。

巻くコツですがウィードの表面をかする程度に巻く位のスピードが良いです。

とにかくゆっくり巻いて下さい。

巻いてる途中で速いかな?どの変をルアーが泳いでるのだろうか?

と、疑問を感じたら巻くのをやめて一度ボトムもしくはウィードに当ててみると自分のルアーがどの辺りを泳いでるのかわかりやすいですよ!

ある程度巻いてる時は手元に重みを感じますが巻いてる途中「フッ」と感覚が無くなる事があります。

それがバスの辺りです。

勿論、ガツン!と明確なバイトもありますが、基本的には軽くなる事が多いです。

スコーンリグにはその他に『前兆』と呼ばれる前当りがあります。

巻いてる最中に「コツン」と小さな当りが出る事が多いです。

これもバイトなんですが、決して『合わせないで下さい!』

コツンと小さなバイトがあっても巻くスピードは変えず巻き続けてください。

そのうちにバスが反転します。

その時は手元に明確な生命感が伝わってきますので一気にフッキングをして下さいね!

 

HUスコーンジグは9gから使用する事をオススメします。

慣れて来たら水深や状況に合わせて重くしたり軽くしたりして調整が出来る様になります。

ラインですが大佐はフロロ20LBを使用してます。

ロッドはMH以上の物を使ってます。

スコーンリグで釣れる魚はとにかくデカイです。。。

なのでそのデカイバスに巻けない様なタックルセレクトも必要となります。

デッカいのを掛けてラインブレイクなんて嫌ですからね!w

 

週末はあいにくの天気予報ですが、もう春です。

春らしい釣りをしたいと思ってます。

まだまだ勉強の身ですが真剣に琵琶湖と向き合いたいと思ってます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/25

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5