face 久しぶりに子供と

2014-06-28 20:06:13

今日は久しぶりに子供を連れて琵琶湖に行きました(^-^)
なかなか思うように連れて行ってあげれなくて…
なのでいい機会なので連れて行きました。
2人共魚には触れたので一安心しましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28


さてさて、琵琶湖ですが先週良かったオスマンダ改カーリーは今日も絶好調!
なかなかサイズは選べませんが、良く釣れました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28

主にダウンショットで使用してますが、テキサスも良さそうです!

オスマンダに限らず今釣れてるパターンはボトムならボトムをしっかり丁寧に誘う事です。
ウィードや地形のちょっとした変化も丁寧に探る事です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28

今日の様に一瞬荒れた!かと思うと急にベタ凪にやったり、雨は降ったり止んだり…
そんな時ほどそういう作業が必要になりますね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/28

明日はHUガールズコンテスト優勝者諭吉さんと同船です。
全くスタイルが異なりますが自分に無い部分をたくさん持ってると思うのでしっかり接待しつつ、勉強して来ます!

osmunda_5

face イベント終了

2014-06-28 09:16:53

こんにちは、ボンバーです。

昨日は岸波北福島店さんでHIDEUPイベントでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/28

今回は秀雄さんも来店。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/28

夕方ゲリラ豪雨もありましたが、無事イベント終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/28

今回はサポート役ですが、HU-70のボンバーチューンをいくつかさせて頂きました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/28

イベント終了後は、秀雄さんお気に入りのなでしこに・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/28

やっぱなでしこのおにぎりはうまかった(笑)

そして、本日はキャスティング仙台南店さんで12:00〜イベントです。

 

face いつまでも釣りを楽しみたい!

2014-06-27 23:33:01

今日はいつもお世話になってる叔父様の誕生日!直接のお祝いは後日ですが、また一つダンディになられましたw
その叔父様は勝ち組釣行という平日琵琶湖に出掛けられてましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/27

バスフィッシングというか、釣りって幼い子供から、ジジィまで楽しめる趣味と思います。
釣りってルアーや餌を投げてじっとしてるイメージがありますが、実際はいっぱい考えるし結構動きます。

流石に走り回ったりは無いかもしれませんが、体力と忍耐力は想像以上に消費しますからねw

って、このブログで書くことでは無い?かも知れませんが、このブログを始めて見る方もいらっしゃるかもしれませんのでw

ってな訳で、明日は琵琶湖に出撃します!
予報では風が吹くみたいですが、明後日のプラも兼ねて。
明後日はもぅ記憶の奥深くに眠ってるかも知れませんが、第二回HUガールズコンテスト優勝者諭吉さんの接待です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/27


第一回HUガールズコンテスト優勝、第二回HUガールズコンテスト優勝の猛者w
はっきり言って上手いですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/27

諭吉さんは普段ストロングな釣りがメインの様なので今回は

『ライトリグでストロングスタイルに勝つんじゃ!』

をテーマにやって行きたいと思います。

勿論状況が良ければアレを試して来ます。
アレの報告も明日明後日出来る様に取り組んで来ます!

バスフィッシングはこれからが最盛期!
老若男女楽しめるバスフィッシングを身体一杯感じて来たいと思います‼︎

 

face ワイド3.3…めっちゃイケて〼!

2014-06-27 23:05:54

満を待してデビューした…ワイド3.3インチ!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/27

サイズも2.7程ミニでもなく、4インチ程デカくない…絶妙なサイズ。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/27

琵琶湖だけでなく、4インチでは躊躇してしまうようなスモールフィールドでも通じる、4インチをも凌ぐ、全国的スタンダードになりそうな予感…

早速、僕も3.3インチデビュー♪

めちゃめちゃ釣れる〜!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/27

エリアを問わず、ドンドコ釣れます!

3.3の威力、侮れないですよ…

暫くワイド3.3インチにハマってしまいそうなバイト嵐!!

ワイド3.3旋風が全国のフィールドで起こるかも〜^_^

stagger_wide_3.3

face フロロでトップ!!!

2014-06-27 22:46:39

一般的にトップウォーターはナイロンラインが原則とされています。

 

が、

実際は専用タックルを組むのが面倒臭かったり、、、、

底モノメインでジグやテキサスタックルがメインなのに、目の前でボイルが起きたりして、とりあえずフロロに結んで投げる!!

みたいな事って多くないですか?

私はまさにそんな人で、去年までは、

「トップで釣れるくらい高活性なら、ジグで入れ食ってくれヨ!!!」

なんてよく分からない理想を掲げていた私はナイロンタックルなんて組んだことすらなく、万が一ボイルがあれば「釣れたらラッキー♪」くらいの手抜き感丸出しでジグが結んであるHロッドのフロロラインにパイロン結んでブン投げ、無理やりドッグウォークさせるというどうしようもないヤツでした、、、、

 

ズボラ感ハンパないな。。。

 

ただ唯一の救いがパイロンがフロロでも使える設計で作られていたことで、フロロでラインが沈んでしまっても、水中でドッグウォークできるんですな、これが。

逆にそうなったら水面には帰って来れないゼロセンみたいなセッティングで、長く引いていると水面直下のエビモに勇敢に突っ込んでなかなか戻ってこない、、、。

 

ただ、最近のトップシーズンになり、ポッパーのような「ワンアクション、ワンポーズ」の釣りを続けていると、トップでもフロロが良いシチュエーションがあると感じるようになりました。

頑張って絵を書いてみましたが。。。。こんな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

引っ張れば、頭が水面を滑って首を振るのがナイロンライン。

引っ張れば、沈んだラインが頭を水面に叩き付け、ダイブさせてくれるのがフロロカーボン。

(パソコンでマウス無で描きましたが、我ながら似てないパイロン様。秀雄さん、、スミマセン、、、)

 

ドッグウォークのような連続したアクションを出すのなら絶対的にナイロンラインです。

水面を滑らせ続けるこの釣りは、水面に波紋を出し続けることがキモですから、ルアーは常に水面にあった方がいいですからね。

 

一方、ワンアクション、ワンポーズ、、の釣り。

つまり、

ジュボっ!!。。。ジュボっ!!!

というようなアクションをさせるときは、フロロの比重を使って頭を水面に叩き付けてあげることでより大きい音を出すことができるし、ダイブすることで、水中のバスにボディをチラリと見せることができます。。そしてまた「水面にルアーを隠せる」。。

しかしまあ、

「音だすんだったらポッパーでいいじゃん!!!」

となります。。

まさにその通りなんですが、

同じ音でも、

 

「ポッパーより弱い音を出せること」がペンシルベイトの特徴でもあります。

あの「チャプっ」っていうね。

 

それから水の中にあのシルエットのボディが、フロロの比重によって潜るので、Fミノーみたいな感じでも使えるという、正に流行りの「ポッパー」と「Fミノーのウキウキパターン」のイイとこどりじゃないか~~!!!

なんて都合よく考えているんです、私は。

 

なーんて、確かにその根拠もあるんですが、

あえてペンシルを使う理由は、

「周りがポッパー投げて釣ってたら、別のルアーで釣ればなんかうれしいじゃん!!」といういかにもバス釣りらしいなんとも安直な理由が実は7割(笑

 

しかし本当に良く釣れるのですよ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

先日の釣果情報のA太郎さん、使ってた状況を詳しく聞いてたら、「4mラインのウィードトップ3mくらいのとこの水面」で食わせていました。

バス浮かせ過ぎです笑   アクションは速く、短く!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

あ、それと、フロロを使う際は引けば引くほど潜っていくので、水中のウィードにスタックしちゃって、帰らぬパイロン様となります。

 

だから私は2m引いたらほとんど回収。

 

平日でもプレッシャーのないわけではない今の琵琶湖では、足元でバッシャン!ということは少なく、やはりボートから遠ければ遠いほどバイトが出やすいという事実があります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

ただ、今は止めた方が食っているので、フロロでもチャンスになっていますが、

秋の「速い動き」に反応するあのシチュエーションの場合は、見切られないハイスピードの連続ドッグウォークが有効になってくるので、そうなると水面を滑らせ続けるナイロンが絶対有利でしょうね!

 

ということでかなりパイロン中毒になってきたので、今年の秋はライン巻き替えます!!!笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face やっぱり丸呑み!

2014-06-26 23:37:32

ようやく木曜日も終わりに近づきました!
あと1日頑張れば琵琶湖です!
なんだかんだと毎日バタバタしてますが、それだけに1日が早く過ぎてるのかもしれませんね。

さて、今日はフンドシさんから嬉しい情報が(^-^)

スタッガーワイド4インチで特大が出た模様です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

ワイド4インチ丸呑みw

アベスタではおなじみの写真です!

日に日にアベスタが良くなるこの季節。フィールドに向かう時は必ず持って行って下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

アベスタが毎年注目されますが、アレはその裏で好反応みたいですょw
アベスタに対抗すると言えば…アレですょ!

土曜日日曜日アレで釣って来ます!

 

 

HU-CaluRuba50hookstagger_wide_4

face イベント告知in岸波

2014-06-26 23:30:21

こんにちは、ボンバーです。

明日は岸波北福島店でHIDEUPイベント開催します。

時間は16:00〜20:00までになります。

今回は秀雄さんも来店しますので是非遊びにきて下さい。

制作者本人から話が聞ける機会は滅多にないと思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/26

もちろん私ボンバーもウロウロしてますので怖がらずに声をかけて下さい(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/26

今回も水槽でHIDEUPルアーの動きをご覧頂けます。

要望があればHU-70をご購入のお客様にはその場でボンバーチューンをしますのでよろしくです。