face BO3終了

2014-09-29 00:15:54

お疲れ様でした!

 

今日はモンスターを狙っています!

 

が~、果たして・・・。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/28

 

7時30分からすま内湖水門からスタート!

目的のメインエリアへ直行!

今日の調子次第では1日粘る予定。

幸い先行艇は1艇。

僕の入りたいストレッチはノーマーク♪

スタッガーワイドツインテール3.3インチギルイメージで丁寧に撃って行く!

速攻でバイトが出ると思っていたのに30分経ってもノーバイト。。。

今日はハズした?と思ったら1500gが喰ってくれてた!

しかし後は続かず・・・。

ザリガニをイメージしたホッグ系に変え水通しが良くザリガニの多いストレッチへ。

速攻でラインが走って2300gキッカーが入った!

上手く行き過ぎな感じ(笑)

その後700g追加でリミットメイク完了!

続けて2回の入替えで1100gフィッシュ追加♪

目標の5kgまであと少し!!

何とかして入れ替えたい!!

帰着まで残り1時間30分の時に予期せぬ悲劇が。。。

ライブウェルの中で横たわった1500gフィッシュ・・・。

 

代わりの魚を獲りに撃ちまくるが反応は無い。。。

帰着ギリギリまで粘ったけどストップフィッシング(>_<)

 

リミットを揃える事が出来ませんでした。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/28

2本 3410g

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/28

20位

 

僕の試合での最低条件はリミットメイクです。

それをクリアする事が出来ませんでした。。。

情けないです。

順位以前にデッドを出すこと自体がダメですよね。。。

今年はデッドで悔しい思いを何度もしています。

どれも原因は特定出来なくてわかりません。

今後の課題です。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/28

 

いつも応援して頂いている皆さんありがとうございました。

 

次戦は約2ヶ月後の11月30日最終戦です。

季節は冬?かな?

メインパターンはフリップ?HU70?

何になってるんでしょうね~(・_・?)

もう、楽しみです♪

stagger_wide_3.3

face 桧原湖ガイド

2014-09-28 22:57:28

こんにちは、ボンバーです。

今日も桧原湖ガイド。

今日のゲスト様はBFロッドユーザーで今回もダウンショット用にとお友達とお二人でオーダー頂きました。

で、今回納品と一緒に桧原湖ガイド。

桧原湖最強のBOMBER FACTORYオリジナルロッドBFS-61XUL-ST

桧原湖のダウンショットにおすすめです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

ガイドの方は、朝からハンプ周りやフラットエリアで釣れました。

秋らしい釣りです。

Yさん初桧原湖&BFS-61XUL-STでスモールGET!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

Hさんも初桧原湖&BFS-61XUL-STでスモールGET!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

途中、ボイルが起き準備していたパイロンで釣ってしまいました・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

パイロンはやっぱボイル撃ち最強です。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

午後は風向きが完全に逆になり午前中良かったエリアが沈黙。

スモールらしい急変ぶりです。

水温は18℃前後は変わらずワカサギはだいぶ動き回ってる感じでした。

夕方あまりにも魚の反応が悪いのでガイド終了間際ボイルは起きてませんでしたが直感でパイロンをキャストするといきなり魚が湧いてきた。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/28

久しぶりのKYでっかいのドーン!

いやぁシビレタなぁ。

pylon84

face 巻き物の秋開演‼︎

2014-09-27 23:31:18

今日は琵琶湖に出撃して来ました!

予想に反して…夏の日差しでした。

さて、昨日ブログで書いた横の展開での組立を目標に1日進めました。

朝からラオラを巻くとコツコツと小さなバイト。

………。

巻いてこのサイズ?ってサイズでした。
このサイズはラオラ以外にHU-400にも………

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

しかし、確実に横の展開に反応が高まって来てます。

日中、夏の陽射しとなりウィードの中にバスが移動するかな?と思いスタッガーオリジナル4インチテキサス、5インチテキサスの巻き巻きで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

ウィードの感覚を手元に伝えながら巻くのがキモでした。
ウィードの高さが均一で無い為ウィードの中に入ってもテキサスの為ストレス無く引けます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

最後はやっぱりラオラが締めてくれました‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

1日通して巻きの展開で周れました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/27

季節は秋!
巻き物が楽しい季節になりました!

stagger_original_4stagger_original_5

face 目視にて「探す」

2014-09-27 22:44:55

魚探が付いているボートに乗っていると、どうしても魚探映像に目が行きがち。。。

私のことですが、、

 

しかし、目視に勝るものなし。

自分の目で見たことこそが真実!

 

ポイントに周辺をアイドリングで走るとき、魚探に映る映像よりも、実際に目視できる情報を大切にします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/27

特にベイト有無がキーになってくる秋。

魚探で探すのはもちろん。目視で魚を探すことができれば結局それが一番早いです。

 

水中を泳いでいる、跳ねている、追われている、浮いている、、、

こんな場所では少なからず立ち止まり、水深、ウィード関係なくまずは竿を振ります。振ってから考える。

 

ベイトはもちろん、実際にバスがいるかどうかももちろん見ます。特にウィードの上に目視できるバスがいるということは、そこには相当数のバスがいると考えられます。

そんな場所でも竿を振る。振ってから考える。

 

もちろん魚探映像も大事。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/27

特に目視できないレンジに関しては、この子かシックスセンスに頼るしかありませんから笑

ただ魚探ばかりみていると、目視で拾える情報を見落としてしまいます。。。

 

意外とよくありますよ。

魚探掛けして、全然ベイト映らない。。。

でも水面に見ると。。。。

 

泳いでるじゃん!!!

表層付近にいたら、魚探には映りませんから。。。。

 

 当たり前ですが、「アタリがある」ということももっと大事。

 少ない場所より、多い場所を。。。。

そんな場所を、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/27

それっぽいものを巻いて釣れています。

段々と横方向の動きに反応が出てきました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/27

スタッガーオリジナルテキサスは3.5~5gのTXでウィードの面をテロテロ巻いて良く釣れます。

特に「フサモ」があるところではかなり独壇場です。

そしてクリアウォーターで、無駄な波動を出さずにいい仕事します。

 

濁ったり、風が強かったらスピナーベイトの強い波動が有利になったりもします。

 

ただ、まだまだ暑い日があるのも事実。

暑いとき、日が高く、風が無い日なんかは「ウィードの中」をウープス80で中を狙っていきます。

なるべく「手駒は増やさず、手数を増やす。」

 

そんな使い分けのある動画です。再放送。

2012年9月24日に撮影したものです。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face BOプラ

2014-09-27 22:33:49

 

 

 

こんばんは~GANです(^_^)v

 

今日も朝から快晴!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/27

 

ってコトはやっぱショートパンツ&裸足解禁ですわ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/27

程良く風も吹いていてめっちゃ気持ちのイイ天候♪

まさに秋晴れでした!

 

 

 

 

肝心のプラはと言うと・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/27

魚影の濃いエリアはわかったんですが、サイズが選べません。。。

600~1500gがそこそこキャッチ出来る久しぶりの高反応!!

今日の調子でいけばMAX4500gからのキッカー入替えってコトですね (--;)

目標はミラクルが起きないと届かないウェイトですが、5kg!!

悪あがきしてでも揃えたいと思います ( ̄^ ̄)v

 

それでは琵琶湖オープン頑張って来ます!!

 

 

face 桧原湖ガイド

2014-09-27 18:21:52

こんにちは、ボンバーです。

本日ガイドで桧原湖に来てます。

今日の桧原湖は朝から南東の若干強めの風で釣りづらい感じでした。

桧原湖は南東の風だと風裏が少なくこの時期初めてディープを釣るには難しい風です。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/27

水温は18度前後で秋?と言う感じ。

もう少し水温が下がった方が個人的には釣りやすいです。

エリアによっては写真のように魚探にワカサギの群れがビッシリ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/27

でもバスのフィーディングしている映像がほとんど映らなかった。

今日はガイドだったのでほとんど釣りはしていませんが、心の中では「昨日ブログで書いたディープクランク試したい・・・」と思いつつ我慢しました(笑)

明日も桧原湖ガイドなので我慢・・・です。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/27

この時期の桧原湖の夕日はキレイですYO!

 

face 新たな戦略!

2014-09-27 13:12:29

随分と秋めいて参りました!

 

期待していた台風もコースを外れ、状況的には、先週と変わりないといったところです。

前回にもお伝えした通り、現状では”カルスタ”をメインに展開するのが、僕のパターンです。

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/09/27

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

今週は永野王子が、では”スタッガーオリジナル4インチのテキサス巻き巻き作戦で、ボッコしてました!

 

 

 

これが僕の中で、あるヒントになり、新たなパターンの開拓に楚々られる事に…

 

 

 

秋に最も意識するキーワードは'ベイト'

 

 

 

台風の来襲と共に北からアユが大量に南湖へ流入してきます。

 

 

 

北からやって来たアユが留まるエリア ➡︎ 北エリアから一発目の広大なウィードフラットが有望なエリアとなります。

 

 

 

ここで!

 

 

 

そう!!!

 

 

 

 

スタッガーオリジナル5

#113 シナモン/ブルーフレーク

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/09/27

が再び登場!!!

 

 

これを…ああして、こうすると、

デカイ奴が^_^

 

 

これまでの実績から、必ずハマるパターンかと思っています。

 

 

過去のデータでも、バッチリハマってる…

 

 

週末はカルスタをメインに、超〜沖のスタッガーオリジナル「シナモン/ブルーフレーク + αな組み合わせで検証してみたいと思います^_^

HU-CaluRubastagger_original_5