face 桧原湖

2014-10-30 16:53:00

こんにちは、ボンバーです。

一昨日とうとう桧原湖の周りの山に初雪が降ったみたいです。

毎年11月15日ぐらいが桧原湖の初雪のタイミングなんですが今年は少し早いみたい。

ボクは今週末のガイドで今シーズンの桧原湖は終了予定です。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/30

これからの時期の桧原湖釣行の際は天候や道路状況など確認の上お楽しみ下さい。

先日の釣行の時は朝、ボートカバーが凍ってました・・・。

face ハイドアップ亀山トーナメント1

2014-10-30 14:01:33

今日はハイドアップ亀山トーナメントの記事です。 この日は朝5時頃にトキタボートさんに着くと外気温11℃。寒すぎです。 しかし、外では準備を始めている出場者の方々!ボートのセッティングやタックルを見ると大会への気持ち、亀山への思いに熱を感じました。 そうこうしている間にスタートの時間となり桟橋へ!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/10/30

桟橋ではルール説明と秀雄さんからの一言があり、いよいよスタートです♪ 皆さん思い思いのポイントに散っていきます。 その様子を桟橋から見ていると後ろで魚が跳ねた音!! 振り返って見るともうファイトしてました(^^;; 開始1分くらいでしょうか?! 1本目キャッチでございます! お見事\(^o^)/

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/10/30

これにはスタッフも驚きました。 この間スタッフも準備を終わらせいざ湖上へ! Part2へ続く…

face 探す!

2014-10-29 23:58:26

週末の準備をしてました!

そろそろ巻きのコノ子達の出番です♪

 

HUシステムクランクシリーズ!!

HU-70、HU-150、HU-200

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

 

HU-300、HU-400、ラオラ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

 

先日友人がクランクばかりで短時間に15本抜いたと連絡がありました!

キーはベイトとその通り道だそうです!

基本に忠実なパターンですね~♪

 

シャローでもディープでも共通する条件です。

周囲の地上を良く見て、魚探で地形を確認し、水中の状況を肉眼で偏光で見る。

そこでベイトはドコを通って何処へ向かうのか?

そのベイトの流れをよく考えてポイントを探してください。

比較的イージーにポイントはわかると思います。

そこでベイトのレンジに合わせたクランクベイトをチョイスして反応を見てください。

バイブレーションでレンジコントロールして手早くサーチするのもいいと思います。

そうやって見つけて釣った魚はたとえ小さくても格別の価値がありますよ!

自分の力で探す。

それが出来た時はレベルアップした証拠です♪

あふれる情報に左右されず自分の魚探ししてみませんか?

それがバスフィッシングの醍醐味です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

HU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

HU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

HU-400

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

ラオラ

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/29

ラオラ

 

HU-400HU-70

face ハイドアップ × ルアマガコラボ!

2014-10-29 20:33:44

今年最後の新製品?

いや、復刻品?

 

そうです!あの伝説の名作『ライズバッカー』がこの業界に舞い戻ります!

ご存知の方も多く、たくさんの方から復刻の要望が高かったルアーです。

過去ヴァイパーデザインから出ていたライズバッカーの血を引き継ぎ『ライズバッカーR』として帰ってきます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/29

 

オールスターでも非常に関心の高かったライズバッカーR。

まだ前のライズバッカーを使ってます!って方も琵琶湖でも、関東でもたくさん居ます。

そのライズバッカーRは年内発売予定です。

もうしばらくお待ち下さい!

初回販売は6色。

全てマットカラーです。

マットアユ、マットギル、マットホットタイガー、マットワカサギ、マットキンクロ、マットレッドシャイナー。

全て良いカラーに仕上がってます。

オーリスターではカラーサンプルの展示もさせて頂きました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/29

もうしばらく楽しみにしていて下さいね!

 

そのライズバッカーですが、ルアーマガジンから復刻記念という事でコラボカラーが限定で販売されます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/29

ハイドアップ×LMコラボ 『ライズバッカーR LMファイヤー』

2014年10月31日(金)正午12:00 予約受付開始です!

限定100個となってます。

詳しくはコチラから!

『ライズバッカーR LMファイヤー予約サイト』

 

イメージはアメ車らしいですよ!

チャートとレッドファイヤーの奇麗なかっこいいルアーです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/29

是非この機会に!

 

 

face 数とサイズを釣り分けて!!

2014-10-28 23:48:05

27日月曜日はヤオイさんと琵琶湖へ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

やおいさんとはFB友達を始めて丁度丸一年。

Facebookを通じて出会い、直接会ったこともないのに初めて一緒に釣りに行ったのがヤオイさんでした。

思えば出撃するのは、決まって寒い時期に、結構激荒れになることが多かったヤオイさん。。。(汗 

笑いあり涙ありの1年間でした(笑

これからもよろしくお願います!!!!!

 

さて、今日は数とサイズをメリハリつけて狙っていく作戦。

 午前の風が無いウチに「点」の釣り。

 沢山釣ったら、あわよくばおっきいのも混ざるんじゃないかな~と期待しての、ゲキヤバワイド2インチのダウンショット投入。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

釣れます。

基本手のひらサイズが中心となりますが、バイトが出る&ノせるのがワイド2インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

ある程度ポイントを絞って狙っていましたが、このリグは「釣りになる」ところだったら場所を選びません。

 

ただ、あんまりにも金太郎飴なので、同じ浚渫に久しぶりのスタッガー3インチ+フットボールジグ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

ジグは10gに、スタッガーオリジナル3インチ。一番好きな釣り。

ガチ一投目に・・ まさかのサイズ(笑

でも久しぶりにフトボールジグで釣れて嬉しい。・・・!!

 

 動かし方は「トントン」竿を動かしながらのズル引き。

わかりにくいようですが、竿はトントン、まるでボトムを跳ねさせているような感じですが、ラバーのみを動かすイメージで、ジグを浮かせません。

それでも移動距離少なく、沢山誘えるのがフットボールの良いトコロ!!!

そのままゆっくり、フットボールをボトムにべた付けのまま。もぞもぞ引いてきます。。。。

しばらくやり続けると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

「モグモグっ!」ってバイトから巻き合わせ!!!!

ワイド2インチの魚からサイズアップ成功!!!!!

フットボール、、楽しい!!!

 

感覚的な話になりますが、、、

ウィードエリアのバス⇒「浮いてる」

ウィードが無いエリアのバス⇒「底ベッタリ」

 

なイメージの今日。いや。。。秋~冬はそんな感じなのかなあ。。

 

そうこうしているウチに暗雲+爆風に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

 久しぶりのヤバイ暴風。

北西の風だったので、風裏となる西岸シャローに避難!!!

この爆風の中での数釣りには「ミノー&シャッド」

トロロの絡んだウィードの上を高速巻き&トゥイッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

浅くてもウィードの横にいるらしく、シャッドならヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

風裏湾内のウィードでアタルアタル。

やはりウィードエリアのバスは浮いてるのかな~。

 

 

こんな浮いてるバスのサイズ狙いには。。

やっぱりクランクでしょ!!!!

ウィードが当たるか当たらないかギリギリのトコロを高速巻き!!!!

 

一本目はわりとすぐに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

きた。。。シャッドじゃないよこれは!!!

 

しかし延々巻き続けていると。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

ゴツ!!と気持ち良いバイト!!!HU200!!!!

水がキレイだったらキレイであるほど「見切られない」スピードでクランク速巻き!!!

やっぱりクランクで釣るのはキモチ良い!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

昼ごはんはヤオイさんに用意していただく。。!!!
めちゃくちゃありがたい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

その後も数釣りは好調!!!ラストは入れ食い!ほんと入れ食い!!

軽め(ワイド2インチだったら0,9gシンカー!!)

 

で、この日はまたまた記録更新。。。???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

本当にデカイんですけど。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

これなら大きさわかりますか!?

ギルって写真とるのムズ。。。デカサさがうまく伝わんな一い!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/28

結局、この日はシャッド、ワイド2インチ、クランク、ジグ等で40以上は水揚げ。。。!!

サイズと数の釣り分けはきっと大事です!!

 とにかく釣りたい方はワイド2インチ、シャッドを引いていると釣れます!!

がサイズが伸びないので、やはり「速く巻く!!!」

 

明日は琵琶湖です!!!!

また楽しむぞ~~!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スイムベイトマスター!!

2014-10-28 23:39:00

秀雄さんにスイムベイトマスターって称号が付いてましたね♪

 

こんばんは~!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

GANです(^_^)v

はい!そこ!

『めっちゃ足短い』とか言わないの(-_-#)

そこ~!頷かない!!

全部わかっとるわ!!

あっ、失礼しました。。。

いまだにバサクラの余韻が残ってます♪

この画像はいつかこの舞台で戦ってやると利根川に誓っていた時です(笑)

まぁ~無理ですが、夢はでっかく!果てしなく!!(笑)

 

 

バサクラ2日間HIDEUPブースで僕が一番多くお答えした内容は・・・

コレです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

 

 

コレコレ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

 

 

そうなんです!

発売されたばっかりの根掛かり回収機『cblm』でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

『コレなに?

『どうやって使うの?』って質問が多かったです。

 

販売しているのは先端部分だけです。

4分ネジを使ったモノなら使用可能となっています。

いたってシンプルな形状ですが回収率は抜群!!

水中のスクーター引き寄せて回収出来ました(笑)

柄の部分は各自買いやすい物をご利用ください。

僕は振り出しタイプの玉網用を使っています。

でも、無理に伸ばしたら、縮まなくなってしまう事があります。

振り出し式を使った事ある人は経験あるしわかりますよね♪

そうならない為にはどうすればいいのか??

コレを用意してもらえたら一件落着!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

アウトドア用のザイルロープです。

細いので十分です。

ロープをこうやって・・・

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

取付けたら完成!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/10/28

伸ばしたらこんな感じです♪

コレで引っ掛けた時に柄に力は加えずロープを引っ張ってください!

そうすることで大きな力がロープからcblmに伝わって柄にはストレスが掛らない!

簡単に縮むし、ルアーも確実に回収出来るのでフィールドを汚さなくて済む!!

素晴らしいルアー回収機です!!

 

気になった方はぜひ、HIDEUP取扱店でお問い合わせください!!

 

cblm

face オールスターで感じた事、そしてここで伝えたい事。。

2014-10-28 23:16:45

皆さんにどうしても伝えたいと思った事。

と、いうより大きく変わったと思った事を今日はブログに書きたいと思います。

 

昨日のブログでも書いた通りオールスタークラシックでブースに立たせて頂いてたときのお話です。

昨年2013年バサーオールスタークラシックでHIDEUPは初めてブースを出させて頂きました。

その時は吉田秀雄プロは知っててもHIDEUPやDICTSについては殆ど知らない方が多かった。

どうしても関西、琵琶湖のイメージの強いHIDEUP。

その為ルアーを展示しても興味は持って頂けるが、なかなか伝わらない事の方が多かった。

ブースで話しの通じるルアーと言えばスタッガーオリジナルとHU-70,150くらいだった。

勿論他のルアーも知ってる方は居ましたが、パイロン、ウープス、ワッパー、ラオラそしてワイドも殆ど知られてませんでした。

ワイドに関しては4インチなんて使うとこが無い。なんて指摘も受けました。

あえて言うなら2.7インチは使えるかな?って感じで抽選会や話しの中で2.7は使ってるよ!と言う言葉は掛けて頂けました。

 

そして今年。

JBTOP50第4戦桧原湖で秀雄さんはそのスタッガーワイド4インチ、そしてワイドツインテールで勝ちました。

正直誰もが想像なんてしていなかったでしょう。桧原湖のスモールマウスをスタッガーワイドで釣って勝つなんて。

でもそのワイドで釣って勝ったんです。これは紛れも無い事実。

桧原湖の常識、バス業界の常識が覆された日。それがTOP50のあの日です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/28

 

そんな状況で今年オールスターに乗り込みました。

去年とどれくらい違いが出てるのか?

そんな事を思いながら立ちました。

 

その効果は直ぐに出てました。

ブースを設営してる最中、抽選会をしてる最中明らかな変化を感じました。

昨年まで一切見向きもしなかったスタッガーワイド4インチが今年は一番興味を持って頂けてました。

ツインテールもそうです。

昨年は全くですよ!全く話しも聞いてもらえなかった4インチが今年は一番話題に上がりました。

勿論、秀雄さんがJBTOP50で優勝という輝かしい歴史を築いてくれた事が大きなトリガーになってる事は間違い無いです。

この一年で大きく、大きく関東の方へHIDEUPが変わったと実感しました。

2インチでも無い、2.7インチでも無い、3.3インチでも無く、4インチでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/28

 

利根川で使ってるよ!霞で使ってるよ!とたくさんの方に声を掛けて頂きました。

素直に嬉しかったです。

まだまだショップにも豊富にルアーが並んでないのが現状ですが並ぶ様にこれからも頑張って行こうと思いました。

 

そのスタッガーワイドですが桧原湖は勿論、亀山ダムではたくさんの方に使って頂いてる事も今回実感しました!

亀山ダムに通う方も多くそんな方はすーっと寄って来て一言

「いつもお世話になってます」と。

ワイド、ワイドツインテールが認知されてました!

 

丁度一年前のオールスターと今年のオールスターでこんなに変わるものか!?と思ったのが正直な気持ちです。

確実に関東のフィールドに影響を与えて行ってます。

関東の釣りでもHIDEUPは十分通用してる!まだまだ行ける!と思いました。

 

僕は関西で琵琶湖が主ですが、来年のオールスターまでに関東のフィールドで釣りをしたいと考えてます。

その時はよろしくお願いしますね。

バスフィッシングの可能性を閉ざしてるのは自分自身なのかもしれません。

自分が使った事が無い、あまり見ない、多分釣れないだろうと勝手に決めつけて普段釣りをしてるのかも知れません。

しかし、使う事によってまた新たな可能性が広がるのもバスフィッシングです。

なのでHIDEUPだけでなく可能性があるかな?と思ったルアーは積極的に使ってみて下さい。

そうする事により幅も可能性も無限に広がって行くと思います。

 

関東と関西では釣り方も考え方も違うでしょう。

だけど狙うのはブラックバスです。

関西で釣れて関東で釣れないはありません。

その逆も然りです。

 

皆さんでバスフィッシングを共に盛り上げて行きましょう!

自分も頑張って行きます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/28

 

stagger_wide_4