face #17 SPクローダット

2014-11-28 23:58:11

ちょこちょことイジってぬりぬりしていたルアー達が完成しました!

名付けて『#17族』

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/28

センターがHU‐70#17SPクローダット

重ね塗りの回数ブラックを混ぜた具合で明暗の差が出てます♪

この距離だと既製品に見えます!

親バカです(笑)

 

 

中でもお気に入りはKVD2.5

コイツだけ縦縞入れてみたらそれらしくなった!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/28

 

 

 

 

その次にラオラ!

ブラックレッドって感じの濃いィ~赤です!

背中部分をブラック混ぜたんやけどコレはコレで好きです!!

晴天時のリフト&フォールに効果的な感じ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/28

 

 

 

 

最後は現役を薄めながら仕上げたワンマイナス!

オールドデザインがイイ味出してくれました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/28

 

明日は雨予報。。。

クランクで釣りたいけど、邪魔な流れ藻消えてるかな~(~ヘ~;)

face 明日出撃します!

2014-11-28 23:44:56

今日もまだ帰宅途中の大佐です。

今週は少し目が回る忙しさです。
 
気付けば今週土日で11月も終わりです。
来週から12月!
歳末はまた更に忙しくなりそうです…
 
さて、そんな状態でも琵琶湖にはしっかり出ます!
 
ライトリグがいいのか?
→オスマンダ、チビワイド
 
ジグでじっくり誘う方がいいのか?
→スタッガー、ウープス
 
巻く方がいいのか?
→ラオラ、ライズバッカー、HU-クランク、アラバマ
 
風が無ければじっくり狙いたいのですが…
明日は午前中雨で雨が上がれば爆風予報。
風で流されればそれに合った釣りを展開したいと思います。
 
どの位の時間まともに釣りが出来るのか?
出るからにはきっちり釣って帰りたい土日思います!
 
追伸:携帯から写真がUP出来ない為この2日間写真が無くてごめんなさいm(_ _)m
OOoPs3inosmunda_5

face 穴釣り南湖!!

2014-11-28 07:35:10

遅れながらに。。。

デカイのが出た日です。

 

この日は水谷さんと出撃~!!

朝から小雨が降っているものn、湖上はベッタベタの無風。

もともと「穴」(浚渫)をやりこもうと思っていたので、まずは木の浜の穴へ、、、、

 

木の浜の穴群はでっかく、深い(6~8m)の穴がドンドンドン!!と南北に3~4つあり、台地や堀残しは東西に長いものが多いのが特徴です。

それが場所によっては水中岬のようになっており、その上でジグを引いたり、堀残しの上にあるウィードを攻めたり。、、、

 

この日はジグ、ライトリグには反応なかったのですが、、、

 4mの台地の上にあるウィードにHU400を当てると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

一発!!!

水谷さん、テクニカルな釣りです!

 

が、その後は続く気配がなかったので、南下。

下物の穴へ。。。

 

迷宮オロシモ。

オロシモの穴はこれまた無数にあり、しかも範囲がデカイ。。。

地形を把握するのは、、、無理!!!

 

なのでオロシモのエリアを4等分(北東側、北西側、南東側、南西側)し、

この日は、その4つのエリアの中でも、一番水温が高く、かつボディーウォーターに近い、「北西側」のエリアに絞って攻めていくことに。

 

グルグル魚探を掛けながら、まずは深い穴を探し、そのショルダーにあるウィードを見ながら、「釣りになる」ウィードを探して、1コ1コマーカーブイを落として釣り込んでいく作業をしました。

 

一見、地味でヒマそうな作業ですが、好きな人にはたまらなく幸せな時間です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

数が釣れる穴もあり、探していくと面白いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

いつもはそうやろうと思っても、風が吹くとまったくできなくなってしまうのですが、

今日は天気が味方に付きました。

夕方まで本当にベッタベタ。最高の魚探掛け日和でしたね。

 

そんな中、その日一番が出た穴を発見!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

となりに10mの穴が絡んでいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

これが昨日の59cm!

浚渫は基本フットボールジグとライトリグで釣り込んでいきました。

ジグは10gと14g

トレーラーにはフットボールジグと相性抜群なスタッガー3インチ!!!

 

この日魚が出てたのはこんな景色。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

「より深い場所にあるウィードの切れ目」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

めっちゃくちゃ釣れるわけではありませんが、それでもバイトはポロポロと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

40アップも混ざり、サイズのアベレージは良い釣りです!!

年のこの時期はあまりやらないエリアなのですが、今年は「穴」に魚影が濃いようですね!!

 

是非、お試しあれ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 噂のコレ!!

2014-11-27 23:59:24

最近唯一目立った釣果を安定して叩き出しているルアーがあります。

既にご存知の方も多いと思いますが、目探コト庄司潤プロドリームエクスプレスルアーズから販売されている。

TREASURE TRAP

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/27

コレはコンパクトでMHクラスのロッドでフルキャスト出来るアラバマ系ワイヤーベイト。

僕の知っている情報だけでもこのトレジャートラップだけがかなり釣れてます!!

今までのアラバマ系との違いはワイヤーに通されたブレードですね!

アラバマ系ってより複合型スピナーベイトって感じですかね♪

枝は5本で全てにブレードが組み込まれています。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/27

使ってみたら小さなベイトが群れで泳いでいるように見えます。

今の時期で言うとヒウオが群れている感じでした!

多くの有名ガイドも使用していて、完成度が高く安定した釣果が期待出来ます。

庄司さんからも直接色々話を聞きましたが使い方に少しコツがあります!

詳しくはコチラををご覧ください!

 

スタッガーオリジナルの3インチを付けて僕も体感してみようと思います!

 

 

stagger_original_3

face バタバタと…

2014-11-27 23:06:25

今日もバタバタと過ごさせて頂きました(^-^)

が、まだ業務が終わっておらず…業務中です。
 
気付けばもう木曜日なんですね⁉︎
まったく曜日の感覚が無くなってました。
 
明日1日業務をこなしたら琵琶湖です!
永野くんがかなりデカいバスを釣ってるのを見て早く湖上に立ちたくてウズウズしてます。
 
とにかく明日帰宅したらラインを巻き替えて琵琶湖に向かいます!
 
バスが浮いていたらスタッガーアラバマで、ボトムから浮かなければライトリグかジグで。
 
シュミレーションは出来てるのであとは実践で試すだけです(^-^)

face 亀山ベイト釣行w

2014-11-27 23:03:32

 

先日は10月19日のハイドアップ亀山トーナメントぶりに亀山ダムに行ってきました(^-^)/

この日の目的は!!!

はい、ベイト釣りです。(魚探の勉強)

 

 

 

前日にこんな物を入手してきました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/11/27

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/11/27

この紅サシ、冷蔵庫の中にいるときはおとなしくしていますが、少しあったまるとめちゃくちゃ元気になりますw

 

 

 

当日、準備を終えていざ出船♪

めぼしいポイントに到着すると早速魚探に魚っぽい映像が映りました。

そこに3.5gの紅サシダウンショットを投入すると小さいアタリが♪

合わせを入れるが全然引かないのでそのまま放置。

すると今度はグングン持っていくアタリが♪

 

 

 

リールを巻いていても確かな手応え!

そして!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/11/27

鯉のぼり付いてきました(^^;;w

その後も同じ所へ投入すると、またまたギル。

どうやらそこに写っていた映像はギルだったようです。

 

 

 

午前中はこんな感じで7〜10mに移る怪しい映像に紅ショットを落としていくもほとんどがギルでした。

本当はもっと色んな魚が釣れてほしいのだが、、、

 

 

 

午後も同じ作業をひたすら繰り返します。

そして時折ワームも混ぜていきます。

 

 

 

とある10mのフラットに差し掛かったときにいままでとは明らかに違う映像が入ってきました。

そこにダウンショットを入れると、念願のBASSーーー\(^o^)/

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/11/27

正直な所自分でも半信半疑でしたw

でも、今までとは明らかに違う映像とわかったのも、ひたすら魚探を見てギルを釣り続けたからでしょうか?

タイトルのベイト釣りと言ってもこの日はギルしか釣れなかったのですがそれでも自分的には少し見分けができるようになったかな?と感じます。

本当ならワカサギやオイカワ、フナなど色んな魚を釣ってこんな風に写ったらワカサギだ!これはバスだ!などと魚探を見れるようになればよかったのですが、そう簡単にはいきませんね。

 

 

 

冬の亀山、高滝は魚探の練習にはもってこいだと思うのでまたこのような手段を使って練習しに来たいと思います(^-^)/

 

 

 

更に今の亀山は紅葉もとっても綺麗でしたよ♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/11/27

以上、ますッヒ〜でした♪

face 絶好調

2014-11-27 15:24:08

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

一日にブログ二度投稿すいません

琵琶湖に浮いたらあまりにも好調だったので

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

先日 穴好き永野 総一郎先輩が下物で59センチ釣っておられたので

助言をいただき 下物へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

穴好き永野 総一郎先輩の穴は

永野先輩に攻められ過ぎたのか スカスカ

バージンな穴を探して 

スタッガーオリジナル3インチのリアクションヘビダン&オスマンダ等のネコリグで

50ぐらいの×2本 40アップ10本 ぐらい

絶好調♪

秋の荒食いモードですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

釣れる条件が揃っていれば どの穴でも釣れました

明日もでるんで もう少しパターンを煮詰めてみます