face マスターズ最終戦

2015-09-28 14:08:39

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/09/28

JBマスターズシリーズ 最終戦

長野県 野尻湖

終了いたしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/09/28

年間暫定11位でむかえた最終戦

初日 プラで感触が良かったエリアを周るも12時半までノーフィッシュ かなり焦りましたがキーパーギリギリなんとか1本釣って終了

二日目 ノーフィッシュだけは避けなければと挑みましたが 残念ながらノーフィッシュ 

年間は19位まで落ちました

年間成績を意識しすぎてリズムと精神が崩壊 完全に自分の心の弱さがでてしまった試合となりました

もっと強くならないとな

昇格希望面接枠にはギリギリすべりこめましたが、来年の事はまだ未定です

応援ありがとうございました

2015年のトレイルは終了しましたが

2週間後にはバスプロ選手権が控えてます

頑張るぞ!!!

 

face 北浦オカッパリ釣行

2015-09-28 01:13:23

先日、予定通り北浦へ行ってまいりました。

朝は前日からの雨が残っており気持ちもあまりノラない感じでした。

 

 

 

この日はスタッガーオリジナルの「巻きスタ」をメインに釣りをしていこうというプランでした。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/09/28

 

 

 

最初に選んだのは北浦の石積みエリア

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/09/28

こんな景色が長く続いてオカッパリからもアプローチしやすい場所です。

石積みにタイトにキャストしていく訳ですが、この時シンカーのウエイトをあげすぎてしまうと

シンカーがスタックしてしまい、かなりストレスが溜まるとおもいます!

 

僕は3.5g、5gを使い分けています。

風が強くコントロールしづらい場合や少し距離があるときはしんかーを重くしますね。

さらに根掛りを回避するなら着水と同時に竿を立てて石積みに沿ってカーブフォールさせるとより根掛りも回避できますよ。

 

一通り巻きスタで流したが反応がないためクランク、スピナベ、シャッドとローテーションしていき

シャッドにヒット!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/09/28

ベイトもちらほらいて程よい風も吹いているような状況でした。

 

しかし巻きでハメるのは厳しいようで

石積みや時折ある巾着をライトリグで粘っている方は何匹か釣れているところを目撃しました。

 

 

 

やや風も強まり魚の反応も1匹目以降得られないのでお昼に!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/09/28

らーめんであったまりました♪

 

 

 

午後は人と風の影響を考えて北浦を出て横利根川へ!

夏にワイドのノーシンカーで良く釣れたポイント。

 

 

 

やはり夏に比べるとギルも見えなくなっているし

水もあまり良くない。

このエリアにギルがいるのはわかっていたのでスモラバ➕ワイドでギルをイメージして使うと

すぐに反応あり!!!

 

 

 

 

 

しかし、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/09/28

上がってきたのは今季最小記録と思われるかわいいバスw

でもしっかり食ってます!

 

 

 

この後も同じように周辺を探っていくも

追加することなく早上がりとなりました。

 

 

 

メインにしていた「巻きスタ」での釣果が得られず悔いが残りますが

これからが本番です。

次回も巻きスタで押していきますよ!

stagger_original_35stagger_wide_2.7

face ビワコオープン 第4戦

2015-09-27 22:04:28

準備万端、気合十分で挑んだ今日のビワコオープン!!

なんだかスタート前からドキドキ胸騒ぎ(^^;)

それはずっと調子良く安定した釣果でこの日を迎えれたから♪

しかも周りは釣れない情報が多かったので自信満々で挑みました!!

今日はもしかしたらお立ち台に・・・なんて妄想したり。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

からパー登録選手は水門前がスタート位置。

7時30分スタートに続々と水門を潜って集結中!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

いつも僕が時計とにらめっこしながらスタートコールしています(^o^)v

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

結果を申しますと完全崩壊でした。。。

ここ2~3ヶ月で一番釣れなかった日のように思います。

 

あれだけ釣れていた魚は何処へ??

 

バイトすら遠くなってやっと獲れたバイトもスッポ抜けや即吐き、挙句の果て掛けても小さい。。。

 

1時間あれば4kg揃える自信があっただけに焦りもハンパ無かったです (О△О)…

 

7~8本獲れてリミットは揃ったもののいつもの魚じゃない。

 

ウェイイインの結果、2690g・・・話にならん。。。

 

しかし、驚いた事に31位入賞出来ました!

ホントに釣れてないようで助かった感じです。

ポイントも獲れて思いのほか救われた試合となりました♪

 

年間順位も4位にジャンプアップ!!

 

次戦11月の最終戦は絶対に負けられません!!

何としても年間に食い込みたい!!

しっかり練習して備えたいと思います!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

試合終了後は復習タイムに1時間程出たら簡単に獲れましたがなにか??

魚の気持ちが知りたい今日この頃でした。。。

 

応援して頂いた皆さんありがとうございました!

次戦も応援よろしくお願いします!!

stagger_original_35stagger_wide_3.3

face 9月27日ガイド。~スタッガーオリジナル3.5インチにて50オーバー2発!~

2015-09-27 21:21:15

 

今日はいつ何時もの常連さん、田島さんファミリーと湖上へ!!

いつもはスロースターターな田島親方ですが、今日は朝2投目からたまらんばい(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

いきなりの54㎝!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの10gヘビダンのズル引き&ステイでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

狙いはいつもの浚渫穴の中。

だいたい5~6mのフラットがキーです。

魚やウィードはほとんど映りませんが、ウィードから離れた魚がカワイイサイズを中心に沢山溜まっている模様。

やったことない方は是非チャレンジしてみてください~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

そして間もなく本日2発目の50オーバー!!

コチラは穴から駆け上がるブレイクにて。。。

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン ZAPPU バウヘッド3/4ozです。

ブレイクにストンを落ちたときにパクって感じでした。

カラーはクリアな水に強い#141ナチュラルグリーンブルー!

 

その後は似た様な条件の5~6mをいつも通り探しながら回っていき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

カワイイサイズ中心にポロポロポロポロ追加していきます~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

こちらは9.3mから5~6mのフラットを狙っていたので、足元の深いとこの映像~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

今日はなかなか風が吹かず。。

ただ放水量も多かったのでシャローでウープス80のノーシンカーでお遊び!!!

ウープス80ノーシンカーには リングオフセットモンスターの4/0を使ってます!

 

それでも全く吹かない風にシビレを切らして、スタッガー3.5インチヘビダンのジカリグにてエビモをちらっと撃ちにいくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

ヘイヘ~イ!!(笑

にしても田島親方、たまらんTブルー、良く似合っております!

 なんだかスーパーマンみたいです!!

 

 

今日はいろいろとヘビダン以外の釣りもってことで、巻いたり撃ったりとやってみましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

「マア、アタランコトモアルヨ」

と、両手に”銭”の田島親方でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

午前はしっかりと睡眠をとっていた敏腕アッコさんも午後から目覚めてしっかりキャッチ!!!

南のモヌケエリアにて~!

 

ちょっと尻すぼみな一日になってしまいましたが、たまらんばいフィッシュも出てくれて良かったです!!

次回もよろしくお願いします~!!!

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
※リーダーは30~40㎝ほど

 

<スタッガーオリジナル3.5インチ バウヘッド3/4oz>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

 

 

<ウープス80ノーシンカー>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

フック:ノガレス リングオフセットモンスター4/0
 

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 9月26日ガイド。~放水量UPでバイト増!?メインのスタッガー3.5インチで50オーバー~~

2015-09-27 06:16:48

本日は中澤さんと増田君を迎え琵琶湖!!

 

毎日毎日、ほとんど同じような場所で、ほとんど同じような釣りをしていると、

天気の変化や放水量の変化、風などで、バイト数やバイトの仕方がどんな風に変わってくるかが良く分かります。

顕著だったのは、放水量が”増えた日”とその直後は特にバイト数が多い!

やはり流れが出るとお魚も元気です!

 

今日は中澤さん、増田君を迎えて、そんな琵琶湖へ!

 

朝2投目にスタッガー3.5インチヘビダンにて、腹パンのスーパービッグがヒットしましたが、

。。。。。ジャンプ一発!!!!、、無念。。。

浚渫の5mフラットでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

それでもスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン(10g)の方は、

ボトムを50~60cm刻みでズル引いているとコツコツとアタッテきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

バイトだけでなくサイズも安定していますが!(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

しかしながらたまに太いの来るので気が抜けません!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

風の無い朝の時間が一番バイトが出る。。

というか一番やりやすいですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

この日は放水量UPの影響か、オロシモエリア各所でもウィードパッチの周りで小魚がピチピチと跳ねている場面が良く見られました。

三重の野池でワッパーで良い思いをしている増田君、、ここでもワッパーでエビモの上を高速リトリーブ!!!

3発程出ましたが2発は惜しくも。。。。(泣

風の無い時間にピチピチやっていたら是非投げて見て下さい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

ちなみにこの日の最大魚はこちらの50オーバー。

6m程の穴の中、ZAPPUのバウヘッド3/4oz スタッガーオリジナル3.5インチの組み合わせで出ました!!!

使い方はちょっと特殊ですが一度煮つめてみたいと思います!!!

 

 

途中は南湖北エリアで、スピニングタックルでのダウンショットゲームを楽しみながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

浚渫エリアでのスタ3.5ヘビダン(10g)で中澤さんサイズアップ!!!!

もちろんズル引き&ステイ。カラーは#141ナチュラルグリーンブルー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

ベイトの多い北エリア!コロンコロンの40アップもマジります!!!!

浚渫エリアでは、ヘビダンももちろん、要所要所ではライトリグも良い感じです!

ライトリグは増田君が一番釣ってましたね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

夕方の光量の落ちたタイミング=水中が見えなくなるくらい光量が落ちた時

は、濁りが入ったのと同じ感覚でとらえて、HU200巻いたら釣れました。カワイイですが、、(笑

釣果はなんだかんだで船中20本程。。

ある程度、いろんか感じで釣れるのでサイズUPが難しいながらも、楽しい感じの琵琶湖になっています!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

中澤さん・増田君お疲れ様でした!!!

いつもながらボケ&ツッコミの賑やかな船上。。私も楽しませもらいましたよ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/27

終了後は、常連ゲストさんの、田島さんファミリーと、(なすびと)焼肉へ!!!

食べ終わってから、つい先日着弾した、NEWたまらんばいT(ブルー!!!)

買っていただきました!!!ありがとうございます!!!

Tシャツお待たせしてました、福岡のT木さん、大阪のM谷さん、岡山のM杉さん!

近いうちにお渡し致しますね~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ビワコオープンへ!!

2015-09-27 04:55:19

プラではメイン場には一切触れず近付きもしませんでした!

ここ1か月前くらいから調子良く魚を供給してくれているエリア。

確実に魚はいるだろうと確信だけはしてます!

 

それ以外のエリアで気になる場所を撃ってそこそこのウェイトも出せているのでフォローも安心かと。。。

でもそこは自然界なのでどんでん返しがあって当たり前!!

どう転ぶのか自分でも楽しみです!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

ギルパターン、シャッドパターン、ザリパターンどれも有効!!

でもエリアを外したらノーバイト。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

まずはアベレージ1200g×3本=3600gをベースにして、2000g、1800g追加で5000gを考えてます!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

今まで通りなら自信はありますがどうかな?

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

琵琶湖の女神さんよろしくお願いしますね!!

 

それでは目いっぱい楽しんできます♪

応援よろしくお願いします(v^ー゜)

stagger_original_35stagger_wide_3.3

face RUSHガールズカップ

2015-09-26 22:24:07

今日はお世話になってるマリーナRUSHさん主催の釣りイベント『RUSHガールズカップ』に参加させて頂きました!

 
参加ガールズは21名!
普段釣りをするガールズも今回初めてのガールズも入り乱れてのイベントでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

 
RUSHオーナー+ガールズ2名まで同船として挑む形式のイベントです。
 
全艇とにかく『釣ってもらう』事が大前提となった今回のイベントですが、さすがバスボートオーナーきっちり釣ってもらって帰着してました!
 
イベント終了後は全員でBBQ懇親会を行い結果発表!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

 
なんと…
 
第1回RUSHガールズカップ…優勝しちゃいました^ - ^
 
小鮎パターンをメインにワッパー、オスマンダで探り、ボイルしたと同時にダウンショットをキャストして一撃でバスがバイトしてくれました^ ^
 
49cm 2150g
 
バスの写真はマリーナさんHPでアップされ次第掲載させて頂きますが、グッドコンディションのバスでした!
 
アヤコさん優勝おめでとうございます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

アヤコさんは殆どバスフィッシングや釣りの経験も無く今日来られました。それでもキャストから始めて、最終的には数も釣ってもらい楽しんで頂きました!
 
バスフィッシングをやった事の無い方や、これからやってみようかな?と思う方は次回RUSHガールズカップでもいいですし、その前でもいいのでどんどんチャレンジしてみてください^ ^
 
参加された皆様、お疲れ様でした!
 
osmunda_5stagger_wide_twintail_22