face 止まらない!! ワイド4インチ ゴーストパープルの破壊力!

2016-05-29 22:04:18

ワイドが本格的に爆発中(^^)

今年も来ました〜!

スタッガーワイド4インチ ヘビダン

 

 

今、あるカラーにモーレツにデカい奴が喰ってます…

 

そのカラーとは…

 

 

”#130 ゴーストパープル”

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/05/29

 

 

様々な実績カラーをローテーションしていますが、ゴーストパープルへのデカい奴への反応は、他のカラーとは別次元…

 

 

ゴーストパープル、凄いカラーです(^^)

 

 

stagger_wide_4

face NBCチャプター福島

2016-05-29 17:41:34

本日も桧原湖。

今日はNBCチャプター福島第1戦が桧原湖で行われましたが・・・

自分は今回はお休みさせていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/29

今日の桧原湖は朝からいい天気。

緑と青のコントラストが素敵です。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/29

この景色も桧原湖が大好きになった理由の一つです。

午前中は少し仕事して、その後明日のガイドの準備。

そして曽原湖さざなみ桟橋でコイケRなどいろいろ試したいことがあったのでスイムチェック。

そこで衝撃的な出来事がありました。

いつも桟橋の下にいる50UPのラージ。

まず狙って釣れることはないですし、ルアーに見向きもしないんですが、特に狙っていたわけではないけれど、沈めてコイケRの動きを見ていたら・・・

いきなりそのデカラージが見にきて、そのままパクリ!!!

ビックリフッキングで結果的に釣れませんでしたが、衝撃的すぎる出来事でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/29

これでいろんなイメージが湧いたので、明日のガイドに活かしたいと思います。

はっきり言ってコイケRヤバいっす!

で、チャプターの結果ですが、ボンバーファクトリースタッフの鈴木さんがオールラージでぶっちぎりの優勝!!

鈴木さん、おめでとうございました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/29

さぁ〜て、明日も桧原湖ガイド頑張りま〜す。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤

coike_r

face 色々準備

2016-05-29 08:47:55

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

アフタースポーン好調な琵琶湖 南湖でございます

フィッシングゲートでも連日好釣果が続いております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

今年は鮎が多いですね 北湖の漁師が南湖にアユ獲りに来るぐらいです

そのおかげか、桟橋からユニオンスイマー&スタッガー3インチのアラバマ投げたら猛烈にチビバスが反応してくれます

あ~ 沖で投げたらデッカイのが喰ってくるんだろうな~ 沖に浮きたいな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

そんなこんなでなかなか琵琶湖には浮けてない日々が続いておりますが

陸上で釣りの準備はしております 

来週はJB TOP50シリーズ第二戦 愛媛県 野村ダム戦です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

それにむけてリール新たに導入しました

いまいち苦手なベイトフィネス [腕が駄目なら 道具に頼る]

シマノさんの新作 [NEWアルデバランBFS]

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

新ブレーキシステム搭載で下手くそな私にも投げやすい♪(自虐w)

合わせる竿はもちろんMACCA HUMC-66MLSTで決まりです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/29

そしてラインの巻き替えも

私のライン巻き替えには絶対必需品なVARIVAS[PEにシュッ!]

製品名に[PE]と入っておりますがフロロに使っても効果抜群で[PEにシュッ!]が無ければ釣りに行きたくないレベルぐらい溺愛しているのですが

先日M社のS様に「ガイドに吹いてもいいですよ♪」と教えていただいたので、ガイドの掃除がてら実践

ほんまや!めっちゃ良い感じ♪ 糸にもガイドにもおススメです!

そんなこんなで試合に向けての準備も進んでおります

face HU-70で!!

2016-05-29 04:51:01

HU-70祭りか?!と思わせるほどボコボコ!

アベレージサイズは30前後でしたがたま~に1500g級のイイサイズが混ざったり(^^♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/29

サイズは小さいけどコンディションのイイ個体が多くてよくファイトして楽しませてくれました!

数は30はいったと思います♪

 

HU-70以外のクランクも使ってみたけど釣れます!

でも明らかにHU-70の方がバイト率は高いのもわかりました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/29

その理由は飛距離と小ぶりなサイズと安定した泳ぎがHU-70の強みだと思います!!

 

2mラインでパラパラとウィードの生えているようなエリアでウィードトップが1m前後でした!

リップラップも良かったです!

早巻きがコツ!!

引っ掛かったら止めて浮かせて外すライザーも効果的!!

 

引っ掛かって外れない時用にcblmは必需品ですよ!!

フックを伸ばして回収!!

今日も3回は助かりました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/29

 

今日はビワコオープンです!!

ウェイトを伸ばすにはなかなか難しそうな状況ですが頑張ってきます!!

目標ウェイト4kg!!

行ってきま~す♪

HU-70cblm

face 5月28日ガイドフィッシングスクール

2016-05-28 22:16:19

本日28日は、2016琵琶湖ガイドフィッシングスクールの日。

小さなお子さん達に琵琶湖バスフィッシングガイドという仕事や、釣りの楽しさをを知ってもらう為のイベント。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
​私はバスボート体験コーナーで、保護者の方とお子さんをボートまで案内するという仕事。

(写真は私のガイドのゲストさんでもある岡田さんと、バスボート初体験の次元君。運転手は下敷領さん!)

​ボートに乗る前のワクワクしたお子さん達の表情と、帰ってくるなり「もう一回いきたーい!!」と興奮気味にしゃべる親子さん達を見ながら、そんな景色にほのぼのとしておりました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

ルアーの色塗りや、メダカ釣り体験なども。

バス釣りを知らない、したことがないお子さん達が塗るルアーの色は、知らないだけにどれも独創的。

これも見ていて楽しくなると同時に、柔軟な発想の必要性を感じましたね(笑

やっぱり自分はルアーをルアーだと思っているな、と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

最後は会場となった米プラザの浜辺を全員でゴミ拾い。

今年も沢山のお子さん達にご参加いただきました!

参加は抽選になっておりますが、また来年も沢山の方達にご参加いただければ思います。

来年は私も実行委員の一人としてお手伝いさせていただきます。

より良いイベントにしていきたいなと思いますので来年のご参加もお待ちしております!

参加者の皆様、運営の中島さん、安井さん、小田さん、諸富さん、ありがとうございました!



終了後はミックへ。

明日の琵琶湖オープンに参加しようと思っているのでエントリーと準備を。。。

実は先日、念の、、、あくまで念のために、ウェイインバッグを買ったので、目標はウェイインバッグを使うこと。

どんなに小さいサイズでもキーパーギリギリならウェルカムです!



などと言いながら矛盾してますが、、



明日は ”絶対に自分には釣れない” と思いながらトーナメントを楽しみたいかと。

そしてその思考を打破したい。。。

ガイドが釣りするからには、何かしら”釣れる”と思われるでしょう。

自分もこれだけ毎日釣りしているので、いつも通りやれば、多分どこかで何かがヒットするんじゃないかと思います。多分。

が、絶対に釣れると思って釣りをすると、もし釣れない場合、トーナメント初心者の私は、まだかまだかと焦ってしまうでしょうね。

でも ”絶対釣れない” と思っておけば釣れないのが普通。でももしそれで釣れてしまうとしたら。。。??どこで、いつヒットするのか・・・・? 読めません。

そのドキドキを楽しみたいかと。”釣れない”と思ってるときに釣れると興奮するだろうな~

なんだかホケン掛けてるような文章になってしまいましたが、釣りの楽しみ方もトーナメントの楽しみ方も人それぞれ。

絶対釣る!と挑むトーナメントも、絶対に釣れない!と思って、その思考の打破を楽しむトーナメントも。

引き寄せの法則には反しますが、

僕はそう考えた方がワクワクするし、自分自身楽しめると思いました。

結果は。。。こうご期待。。???


そして、明日の琵琶湖オープンのじゃんけん大会に、我が家の高菜漬けを景品としてアークロイヤルさんにお渡ししてきました。

明日はデプス&スズキマリンカップで、もっこり白川さんが多分MCかと思うんですが、忘れられてなければ、じゃんけん大会に出品されるかと!笑
 

もっこりさん、よろしくお願いします。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

そして、、夕方は遠路はるばるFB友達の馬場さんがミックまで高菜を買いにきてくれました!

なんと岐阜から!!!(汗

しばらく琵琶湖には来る機会がないので。。。と大人買い~!!!感謝です。。。!!!

奥様とお嬢さんがかなり気に入ってくれてるのだとか。。本当に嬉しいですね!!!



それではまた明日!

おやすみなさい!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ギル=スタッガーワイド

2016-05-28 21:25:47

今日は湖上へ!

 
曇天無風の時間帯はオスマンダやライトリグが非常に好調でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
オスマンダジグヘッドワッキーやネコリグで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

使用の際しっかりとワームをボトムまで落としてからアクションをしてくださいね!
 
 
ギルが浮いてるもしくはギルバイトが多い所では『スタッガーワイド』 
今日はライトテキサス、ヘビダン、ワイド+ジグで試してみました。
 
ライトテキサスではスタッガーワイド4インチにこんなサイズも果敢に!w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
ワイド+ジグのフォールアクションはもう少し水温が上がってからの方がいい反応が出そうです。今日の大佐はフォールで反応するバスに出会えませんでした…
 
しかし、1番バイトがあったのが、スタッガーワイドヘビダン!
スタッガーワイド3.3インチ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
スタッガーワイド4インチ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
バイトは決して多くないですがヘビダンで来るバスはサイズが良かったです^ ^
スタッガーワイドにはこれから水温が上がればどんどん反応が良くなって行きます。
スタッガーワイドバスこれから必須になりますよ!
 
数釣りを楽しむライトリグか、サイズを狙うワイドか⁉︎
状況に合わせて使い分けて下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
 
 
 
osmunda_5stagger_wide_3.3

face 5月28日桧原湖ガイド

2016-05-28 19:03:11

本日も桧原湖ガイド。

ゲスト様は常連のS様

朝は曇りでその後、晴天。

陸上では半袖でも大丈夫なほどの暑さですが、湖上はパーカーを着ないと少し寒い感じでした。

この時期の桧原湖は寒い日も多いので遊びに来られる最はご注意ください。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

で、釣果の方は・・・

朝一は昨日同様、表層ゲームからスタート!

しか〜し!釣れない・・・

そこで、アフター狙いにシフトすると、釣れました!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

気圧が高いせいか、ボトム付近に反応がありました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

と、言うことで、桧原湖定番ライトキャロでズルズルパターン決定(笑)

ウィードのエリアをゆっくりズルズルすると、モゾモゾバイトでグッ!って感じです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

最近桧原湖で水が悪い件ですが・・・

エリアによってはこんな感じになってます。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

少しずつ良くはなってるし、水が少しでも良いエリアではバイトも得られますので大丈夫です。

もう少しの辛抱です。

今日はサイズには恵まれませんでしたが、ラストもズルズルで釣っていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

繊細なアタリをとるのもスモールの醍醐味でもあります。

暑い中1日ありがとうございました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/28

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤