face チャプター京都 第5戦

2016-08-29 00:34:02

朝の湖面の様子を見てプランを決めました!

エリアによっては若干クリアアップした様子。

少しでも水のイイ北よりの西岸シャローで勝負!!

 

朝イチはオロト川に点在する小規模マットに着く魚を狙いに!

開始後すぐにバイトがあって1200gキャッチ!!

一通り撃ったけど他はショートバイトで終わり。

 

メイテツのヒシ藻マットへ移動!!

ノーバイト。。。

 

天神川河口のウィードマットへ!!

しか~し、ウェーディングとバッティング。。。

グランド裏へ逃げてパンチングスタート!!

 

パンチングとパンチショットを適材適所に使い分けて入れていくと700~900gでリミットメイク!

良さげなドームとマットをサイトで見つけてピッチングで撃っていく!

 

パンチングで貫通後、ギルをイメージし天井で止めてシェイク♪

ガツガツと気持ちのいいバイトで1700g!!

 

後が続かず東岸シャローへ移動。

 

同じようにサイトで状態の良さそうなドーム&マットを撃つがノーバイト。。。

11時推定3600g

 

撃ちに限界を感じHU-70のカバークランクへシフト。

思いのほかイージーに喰って来るけど800g止まり。

数を釣るうちになんとなくパターンが見えてランガンでアジャストさせたら1000~1400gに魚が変わった。

モンスター特有のバイトからネット際でフックを伸ばされ推定3㎏フィッシュを逃す。。。

ストラクチャーに巻かれてラインが屈折、推定2kgフィッシュがジャンプ1番でサヨナラ。。。

 

タイムアップ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/28

3本4560g

自分なりに全てヤリ切ったMAXウェイトで上出来です♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/28

表彰式で6位発表の時点で想定外の入賞でビックリしました♪

ローウェイトだったこともあり運が良かった!!

しかも5位から250gの差で3位!!

今年はあまり良い成績が無かったのですがチャプター京都最終戦をお立ち台で締めくくれた事を嬉しく思います。

 

各冠スポンサー様、運営スタッフの皆様、参加選手の皆様、1年間楽しませて頂きありがとうございました。

また、いつも応援してくださるSNSのお友達の皆さんありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/28

使用タックルはまた後日紹介します♪

HU-70stagger_wide_twintail_33

face フンドシスピンオフZの会

2016-08-28 23:43:51

今日は琵琶湖でフンドシカップスピンオフ大会『Zの会』でした。

普段のフンドシカップは1匹長寸。で順位が決まりますが、スピンオフZの会はフンドシのお父さんZに長寸が負けたら、負けた人の景品はZに。Zより大きいバスを釣った人は優勝者に景品を渡すというZ有利のルール。
例えばZが3位の場合、4位から下の順位の人はZに景品を、優勝者は2位からしか景品が貰えないというワガママ企画。
 
天気予報では大きく崩れる予報だったので15時までとなりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
この1週間荒れたり、雨が降ったりとただ暑かっただけの琵琶湖から一気に秋の気配が出始めてました。
現に朝は肌寒かった。曇天の為今までウィードに隠れてたバスも外に出てるんじゃないか?と予測しながら探る事に。
 
1日を通してスタッガーオリジナル3インチヘビダンにバイトが多く出ました。
水質も濁り気味の為、ラメの入ったカラーに反応が良かったです。
グリパンブルーやグリーンギル等。
風が微風だった為ダウンショットシンカーは7gを使いました。
着底→ズル引き→放置→ズル引き→放置の繰り返しで。
エリアはエビ藻エリア、何にも無いフラットエリア、ウィードエッジ。
ダウンショットシンカーがウィードに絡みにくいエリアです。
 
結果、スタッガーオリジナル3インチヘビダンにグッドサイズなバスが釣れました!
西岸ウィードエッジを探ってると放置中にラインがス────っと走るバイト。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
スタッガーオリジナル3インチグリパンプルー丸呑みでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
Zの会ワンデイメジャーと一緒に。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
結果このバスが本日2位のバスでした。
 
優勝は?というと…寺田さんのこのバス…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
なんと…
 
スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ5g!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
流石の59cm自己新で優勝でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
エビ藻パッチにワイドを落としてボトム放置でラインが走ったそうです!
寺田さん自己新&優勝 Wでおめでとうございます!
 
3位はなんと、スタッガーワイド4インチ+チャターベイト!カブトムシチャターで押尾さん!久しぶりに琵琶湖に来たかと思うとこんなバスを釣る猛者。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

同じくエビ藻エリアで。
 
1.2.3がハイドアップルアーというなんとも贅沢な結果でしたo(^▽^)o
ワイドの力を痛感した日でした。
 
大会後は懇親会と表彰式を行いました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
さて、今回の主役Zさんですが、Zさんが4位ならそれ以下の景品総取りでしたが…
なんと、Zさんは…
 
最下位。。。w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
つまり、Zさんには1つも景品が渡されず閉幕というなんとも絵に描いたような展開にwww
 
今日も1日笑いが絶えない日でした。
またみんなで集まりましょう!
今日同船の梯さんありがとうございました!
また一緒に釣りをしましょう!
 
次回フンドシカップ本戦は10月の予定ですよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/28

 
slide_fall_jigstagger_original_3

face HUフェイスカバー

2016-08-28 22:28:02

今月発売された新商品「HUフェイスカバー」✨

2色展開で写真のホワイトとネイビーになります。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/08/28

 

 

 

ハイドアップのフェイスガードは2wayで使用することができ

モデルの森さんのように耳に掛けることもできます!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/08/28

 

もちろんキャップの上からスッポリ被ってもokです!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/08/28

 

 

 

最近は涼しい日が続いていますが

まだ日差しが強い日もあるでしょう、、、

そんな日に焼けやすい顔や首を強い日差しから守ってくれます。

日焼けは知らず知らずの間に体力を消耗してますから

フェイスガードのようなアイテムで身体のケアをすることも大事ですね。

 

facecover

face JB桧原湖第3戦

2016-08-28 22:04:31

本日、JB桧原湖第3戦

リミットメイク出来ず・・・結果は惨敗・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2016/08/28

上位の皆さんおめでとうございます。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/08/28

参加された皆さん、お疲れさまでした。

今日はヘトヘトなんで詳細は明日のブログで・・・。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

face フェイスガード

2016-08-28 09:17:00

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/08/28

スタッフの皆様も先に紹介しておりますが

HIDEUPよりフェイスガードが登場です

私も桧原湖で着用してまいりました

黒くなる事にまったく抵抗はありませんが、首が焼けると体力を消耗してしまうのでこれからも重宝するアイテムになる事決定ですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/08/28

暦の上では夏は終わりですが、まだまだ紫外線が強い日が続きます

値段もお手頃な設定となりお求め易くなっております!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/08/28

耳掛けも付いておりずれにくい構造となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/08/28

顔を全部覆う事も可能

昼寝なんかにも良い感じw

お求めは取扱店でお願いします!

face チョイプラ♪

2016-08-27 23:52:49

朝起きて天気予報見たら昨日と変わってなかったし、マイボートでは危険かなと思い大人の判断で中止しようと決めた後に電話が!!

『それなら一緒に乗りませんか?』とお誘い頂き友人に同船させてもらいました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/27

 

釣りのスタイルも似ている部分もあってお任せ♪

ちょこちょこと釣っては移動を繰り返して湖面を見て回る。

可愛いのは釣れるけどイマイチ。。。

風向きもコロコロ変わって難しい。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/27

予定通り昼過ぎから爆風!

僕のプラにも付き合ってもらって気になるエリアをチェック♪

シャローの変化は特にないけど、ウィードマットが成長してイイ感じのスポットもチラホラ。

ちょこっと撃ってみたら簡単にバイトしてきたけど明日はどうかな??

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/27

 

予定通り試合は開催されるけど天候によっては時間短縮もありえますね!

お昼くらいから強くなりだす感じ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/27

とりあえず、プランは数通り出来てます。

でも今夜風が吹いたり雨が降ったりする可能性もあるので最終的には明日の湖面を見てからプランを決めます!!

チャプター京都もこれが最終戦になるので精一杯戦ってきます!!

face 8月27日ガイド。佐賀より生たまらんばい!2日目もワイドで50アップ!

2016-08-27 22:32:06

 

本日も昨日に引き続き、佐賀県から遠征中の碇さんをガイド!!

昨日はお一人で57、54、49とワイドやチャターでグッドサイズ出せましたが、本日はいかに。

​一応、「今日は週末なのでプレッシャー高いですよ~」と保険をかけておき。。(笑


ローライト&小雨の降る中スタート。

エリアは昨日も朝にグッドサイズが連発した、南エリア西岸の3~4ⅿのカナダモフラットより。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/27
今日もビッグを狙うメインは、やはりスライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!

人は昨日より多いものの、ジグのリズムを習得した碇さん、、、

​昨日よりバイトが多い!?

​朝から碇さんのジグ&ワイドにバイト連発!!

が!!!


​惜しくも、、、、抜けてしまったり、バレてしまったり(汗

食ったらデカイエリアだけに、悔しい、、、

せっかくワイドのリズムを習得されたのに。。


​更に!

私のスライドフォールジグ7ℊ & ワイドツインテール4インチにもグーンと走るバイトから、、、

​ズバシっ!!! と合わせが決まり!!


・・・・モバケ。

 

 

 


いかん、、、いかんリズムぜよ、、、本日は。。。


​しかしそこは九州男児 碇さん。

一呼吸、二呼吸おいて、しっかり合わせる技を習得!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​3度目の正直フィッシュ!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​投げ続けていたスライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチで50オーバー!!

私も続きたかったが、、、無念。


​朝のワイドタイムが終了し、今日やりこみたかったリグの一つ、スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン!
​こちらは、いつもの六柱~プリンス間のモヌケスポットにて。

​春みたいに丁寧にモヌケを狙うと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​スタ3.5たまらんばいシャッド(#141)ヘビダンで40アップ!!

​ウィードの多い今はヘビダンシンカーが5ℊでウィードの面、たまに隙間を引くようなイメージで。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​スタ3.5インチヘビダン(5ℊ)で碇さん、もう一発追加~!!
​ #141のナチュラルグリーンブルー(通称たまらんばいシャッド)は九州でも良く釣れるカラーのようで!
ありがたい限りですね~。。

​その後は嵐の前の静けさか、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​ベッタベタの湖面に。

この状況を生かして浚渫攻め。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
秋のパターン先取り?

​浚渫内。穴の中でコツコツバイトがたまらんばい。

、、、ん~おるにはおるのですが、サイズが。。。。

​穴の中にバスが密集するのは、まだまだ時期的に先の様ですが、浚渫内は今後も要チェックですね。


​その後は最近のお決まり、午後からの強風。

チャター巻いてみたり、北エリアに逃げてライトリグやってみたりもしましたが、いま一つの反応。

​若干マシになったかな? というタイミングで、しっかりステイしてモヌケdeヘビダン。

​碇さんが超スーパーロングワームで、ビッグを狙っている間に、、、


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​ 私が スタッガーオリジナル3.5インチの5ℊスルーリグにて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
40クラスまでを2連発~。
コツコツバイトがたまらんばいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
オマケにもう一本!
​スタ3.5のヘビダンは、ワイド4に比べればサイズは選べないものの、バイトが多い秋のメインウェポンなんですよね。



しかし!!

​やっぱり碇さん的にも、せっかく遠方から来ているわけだからデッカイの狙いたい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
てな訳で夕方から再び ワイドタイム!!

​メインにしていた南エリアのカナダモフラットや、エッジ付近に止まってじっくりと狙っていると。。。


​碇さんにいきなりの、、、、ビッグバイト!!!!

で、、、、でかい~!!!!


が!!!!

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
「や、、、、やっちまった~~。。。。。」

今日イチバンのサイズがジャンプでバシャバシャサヨナラホームラン。。。。

毎回思うが、このときのゲストさんの負のオーラ半端ない。

​デカかっただけに悔やまれますが、これもバス釣り!

​次、いきましょう次!!



​このままでは終わるまいと奔走するのがたまらんばいガイド!

​なんとか〆の一発を獲ってほしい!

​最後は西岸のウィードアウトサイドエッジ。

​エッジ沿いをエレキでブレーキかけながらゆっくり流して、風下にワイドをキャストキャスト!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​・・・アンタが釣るんじゃないってば!笑




​そしてラストのラストに碇さんにバイト!!

抜けないようにしっかり送って送って、、、、


フルフッキング!!!!

・・・

・・・・

​「オトナノタベモノダヨ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​なんか昨日も見たような景色だが、無事?〆フィッシュを!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27

昨日の朝一にゴーナナを獲り、その魚と同等かそれより大きかろうかというサイズを無念のバラシの本日。

​でも、これがバスフィッシングの楽しいとこでもあります。

獲る喜びと、逃がす悔しさの両方をこの2日間で体験。(ガイド展開的には逆だとドラマチックだったが、、笑)

 

碇さん! なかなか一気には出来ない体験ですよ~!!!

​これはますます琵琶湖に来たくなってしまうでしょうね。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/27
碇さん、2日間の琵琶湖遠征お疲れ様でした!!
高菜のご購入もありがとうございました~!!

​なんだかんだありましたが、2日連続でしっかり50アップキャッチはお見事です!

​来年の夏は今回獲り逃したやつを獲りに来てください!

また、来年の一月は僕が筑後川でお世話になりにいきますね!

ヨロシクお願いします!

 


~newタックル追加!~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​遂に製品版のMACCA-610ⅯHプラスが私の手元に着弾!
​ボトムから巻きまでなんでもいける一本です!
僕は、SFジグ&ワイドから、テキサス、ヘビダンなどボトムを中心にいろいろ使ってます~。


​ガイド時に使ってみたい方はお気軽にお申し付けください!

 

 

<<<<< イベント告知 >>>>>

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/27
​9月9日(金曜日)
​16時~22時の間で、フィッシングエイト アネックスにて店頭に立たせていただきます!
​セミナー形式ではなく、来ていただいたお客様と一人一人お話させていただくような形でやっております。

​琵琶湖のボートフィッシングのことから、ハイドアップのアイテムのことまで(MACCAも8機種展示致します!)、いろいろとお話できたらと思います!
​お待ちしております!!



さてさて、、明日は台風もやってきますね、、、

ガイドですが、安全第一でできるところまで。

​どうなることやら!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。