face 湖上へ!

2017-02-26 00:02:38

明日は久しぶりに朝から出撃したいと思います!

いい天気になりそうだし楽しみです!

タックルの準備も完了しました♪

久しぶりだし色々見て周ろうと思います!

もちろんシャローですよ!

1発デカイの釣りたいなぁ~!!

頑張ってきます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/02/25

face 2月25日ガイド。スタ3フットボール炸裂!50オーバー4発頭に13本!!

2017-02-25 23:38:16

25日は常連の中澤さん、増田君のMRさんコンビを迎えて琵琶湖!

​お二人とも、ガイド開業当時からお世話になっております。

​しかし、お二人とも、なかなかの荒れオトコで。。

今日も朝から南西からの強い風に激荒れボンバー。

​南西風で荒れるのはまず北エリア。

​ってことで少しでも釣りが成立する場所を求めて北エリアはパス。

​少しでも風の緩くなる南エリアへ。


南の大穴周辺の残りウィード。

​多少ですが、濁りもあり。

「風あり、波あり、濁りあり」 ってことで


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​HU300!!!  

​クランキングシーズンきたぞ!! あとは濁り次第!!

​ウィードトップ2.5m。クランクをウィードに当てて外してをシャカシャカと繰り返しての一発でした。

​しかし周辺のボートも多く、移動!!


​まあまあ荒れていたので少しためらいましたが、イケイケGOGOで点の釣り!

​南エリアのフラット内での、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
こうしたハードボトム狙い。

今年は周りのウィードが無い為、こうした変化にタイトに付く傾向か!?

先日から反応が出ており、バシャバシャの中頑張ってボートをステイさせ、スポットをフットボールジグで狙う!

​トントントントンヒノノニトン!!!

そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
いきなりどかーん!!!!

​増田君のフットボールジグに53cm!!!!!

​フットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!!

​更に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
中澤さんにもどかーん!!!!

​と40後半クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(#141)!!

​実はほぼ同時の、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

Wヒットでした!

​その後も同じハードボトムでトントンと粘っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​再びフルフッキング!!

​フットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!!

​増田君、先日入籍したということで、4月の結婚式用の写真も撮りたかったとか。

おめでとう!!
​ナイス‼ウェディングバス!!笑!


更に中澤パイセンが続き。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
またまた50オーバー!!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​またまた中澤パイセン!!

グン! と持っていくバイトにズバシ!とフルフッキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
ズデン。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​55クラス一発!!!たまらんばい!!!!

​再びEGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!

​春っぽく、、というか、明らかに溜まっている印象でした。


​暖かくなり、、今度がバイトがストップ。

入れるルアーもいろいろ試行錯誤してみると。。

中澤さんが投入した、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
トレジャートラップに食い上げ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​で2連発!!

​ハードボトム上をナイストレース!!!

​うまく目線の変化にアジャスト!



​お昼休憩をはさみ、午後からも同じスポットに入りますが、不発。

​風も北風に変わり、まあまあ強風。


​そうなってくると今度は北エリアの風がマシになってくるので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
北上!!! 名鉄沖!!

​6mラインの残りウィードを点の釣りで攻めます。

​フットボールジグ!! 不発!

メタル!!  不発!!

ライトリグで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
連発!!!

スポットはかなり狭い感じはしますが、しっかりと狙うと口を使ってくれます。


​ここ最近の釣りで伝えたいのは、この時期にしっかり釣ろうと思うと、広いエリアでのザックリ釣法よりは、

​「しっかりと変化のあるスポットを探し、マーカーブイを落としてでもしっかりと丁寧に狙うこと」

​の繰り返しが一本に近いということです。

​ウィードの全くないところにある、残りウィード、ハードボトム、漁礁などのマンメイドストラクチャー、ハンプ、地形の窪みなど。

何かしらの変化をしっかりと狙うこと。少なくとも特にこの時期のボトムの釣りはそうやって狙っています。

​見つける技術、ボートをその場にステイさせる操船技術も要りますが、キチンと狙えれば確率も上がります。

​どんなとこが釣れるのか、、、は、

​正直、見つけて撃って、探して撃って。。。を繰り返して覚えていくのみ! 頑張りましょう!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
そんなこんなで13本程で本日は終了!!

中澤さん、増田君、強風の中、一日ありがとうございました!!


​終了後は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
​昨日の晩御飯をご一緒した、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25

木谷さんが高菜を買いに来てくださいました! ありがとうございます!!

​ちなみに上の写真は、

「ショアを流していく釣りだと、バックシートは不利なんだから、エレキ踏む人はちゃんと流すスピードと巻くコース考えて!」

を議論している写真(笑

​水本さん、木谷さん、ありがとうございました。。。



​更に本日終了後にゲストさんからの釣果報告!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/25
ゲストのおだこーたろーさん!

​ブログを見て、フルメタルソニック10gでのショートリフトで太いバス!
​山ノ下南のエリ~四本柱の間を流しながら、魚探に映るバスをシューティング的に狙ったそうです!
​お見事!!!

​タックルは、MACCA610MH  & メタニウムMGL
​ ラインはフロロの14ポンドに、フルメタ10g とのことでした。

​おださん、いつもありがとうございます。


明日は魚探掛けメインのガイドとなります!頑張ります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 明日の準備をいそいそと。

2017-02-25 23:19:41

明日の準備をいそいそと行ってました。

今シーズンから本格的に投入するGoPro専用ボックスを作りました^ ^

HUの岩田さん程器用には作れませんがこれはこれで大佐の好きな様に作りました^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/02/25

明日はいよいよ今シーズンのスコーン開幕戦!

1日スコーンリグで挑みます。

ノーバイトかもしれないし、スコーンフィッシュを取れるかもしれない。

とにかく、スコーンリグを投げる時は『無心』で投げる事です。

巻けば一定のレンジを引けるクランクベイトと違いスコーンはリーリング速度が速いと浮き上がるし、遅いとボトムに着いてしまう。

水中をイメージしながら一定のレンジを巻く事が必要です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/02/25

1バイト。

1バイトあれば何かヒントが掴めるはず。

そう信じて明日巻いて来ます^ - ^

HU-SCOONJIGstagger_original_5

face ジグのお供に!トレーラーロック!

2017-02-25 23:07:38

少しずつ暖かくなってきて春に近づいてきてますね!

 

店頭に立っていてもお客様から、スタッガーのスコーンリグやシャローのカバー打ちなど春らしい釣りでの釣果が出てきてますね^^

 

そこで今日はスコーンリグなどのジグを使う時のオススメアイテムを紹介させてもらいます!

 

FINAさん、から発売されているトレーラーロックです♪

 

このアイテムをジグに付ける事でかなりジグの釣りのストレスが減ります!

 

トレーラーロック自体はこの様な形状になっています^^

 

 

ジグにセットすると上の写真のようになります!

 

写真だけだとわかりづらいので少しセット方法を説明させていただきます^^

 

S__73940999

トレーラーロックをセットするのはジグのフックの部分です!

 

S__73940998

黒い伸縮チューブの部分をフックに刺します!

 

S__73940997

そのままフックに通してVの字のワイヤーをトレーラーに刺して固定すれば完成です^^

 

これだけでキャストでのワームの裂けだったり、ワームのズレ防止になります♪

 

特にスライドフォールジグ&スタッガーワイドのセットには必ず付けて使用する事をオススメします!

 

サイズ展開も『S』『M』『L』と3種類ありますのでお使いのジグのサイズに合わせてお選び下さい^^

 

 

 

是非、ジグのお供にトレーラーロック! お忘れなく!


・店舗情報  

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5945  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

定休日    火曜日

 

face ボンバーファクトリー×HIDEUPコラボイベント開催のお知らせ

2017-02-25 17:36:24

イベントのお知らせです!

3月12日(日)岸波郡山IC店さんでボンバーファクトリーのイベント開催致します!

前回同様、今回もコラボイベントとしてボンバーファクトリー×HIDEUPのイベントになります。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/25

あと1ヶ月半で桧原湖シーズンも始まります。

HIDEUP新製品のHUシャッドなど春の桧原湖には欠かせないアイテムもこの機会に是非!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/25

そして、コラボイベントの際に用意してるのがこの水槽。

なかなか横からルアーの動きを見る機会ってないと思います。

イベントでもこの水槽は好評でワイドの動きに皆さんやられてますね。

今回ももちろん持参しますので是非ワイドやその他HIDEUP製品の動きを見てください。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/25

そして現在ボンバーセレクトウェブショップ限定で販売しているHU-70ボンバーチューンも持参するので実際に見ていただけます。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/25

HU-70ボンバーチューンの在庫も残り少なくなってます。

HU-70ボンバーチューンの購入はボンバーセレクトウェブショップよりお願いいたします。

ボンバーセレクトウェブショップはこちら

完売しているカラーもありますのでまだ購入されていない方はお早めにどうぞ!

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

【冬のロッド メンテナンスブログ】

・ガイド メンテナンス

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-70

face 昨晩は

2017-02-25 07:51:48

昨晩は少しだけ夜の海に。

一投目から潮がほとんど動いてない感じ。

完全に止まり逆に潮がかなりゆっくりと動きはじめ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/02/25

ヘビダン スタッガーワイド1.2SWで

後が続かず・・・

潮の流れが遅いとヘビダンやヘビキャロにするのは飛ばすしか意味がなくなってきますね。

通常のジグ単やフロートリグなどでやる方が数は出ると思います。

まぁでも私はリアクション気味でバイトに持ち込んでいるので

ワイドのあのフォールがたまりません。

今時期の鳴門方面は少し難しく感じます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/02/25

潮がたるいのでガジラさんは元気。

鳴門のガジラは20中くらいあるのが良く釣れるので楽しいのですが。

今はメバルのGOODサイズを狙ってるので・・・

良い潮に挑戦したいですね。

またチョクチョク調査してきますね。

 

3/5のJBⅡ四国 初戦までもう少し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/02/25

それまで一応、最高気温が10度より低くなりそうでないので今年は水温高めかなぁ?

毎度、初戦は8度前後なもので。

週の途中に雨が降る予報なので濁ってくれると釣りやすいかな。

中々思った通りにはいかないですけどね。

明日は最終プラに行ってきます。

face Q&A その1

2017-02-25 01:44:00

今年のフィシングショー大阪とキープキャストで多かったお話。

 

Q.マジで1年中シャローやってるんですか?

A.ハイ!マジですよ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/02/25

 

Q.HU-70にヘビーロッドを使ってるって聞きましたけどどんなタックルですか?

A.MACCAが発売される以前から使っている7ftヘビークラスのジグロッドVARIVASアブソルートAAAのフロロ14lbです。

 ティップが入ってくれるので約9gのHU-70でも動きがしっかり伝わって正確にキャストも出来ます。

 カバークランクをするうえで重要なのはバスに主導権を握られない事だと思います。

 2~3kgクラスのバスを一気にカバーから引き離すには通常のクランキングロッドではパワー負けしてストラクチャーに巻かれてバレたりラインブレイクする危険があります。

 そんな理由から試行錯誤の繰り返しで現在のヘビーロッドに辿り着きました。

 MACCAであれば610MH+カバークランクにオススメです。 

 オープンウォーターではHU-70,150,200,300,400MACCA71M+を使用しています。

 

  hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/02/25

HU-70macca