face 10月28日ガイド。59㎝,56㎝等15本程でした!HU400で沖を鬼巻き! 本日29日は早上がり!汗

2017-10-29 19:12:12

土曜日!28日は高菜の配達よりスタート!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​朝、ミック近くのローソンまで高菜を取りにきていただいたお隣マリックスの馬場さん!!
​いつも岐阜県に大量の高菜をばらまく岐阜支部長!!
​今回も新しい生姜を!!!
ありがとうございます!!


そんな雨の一日は、奈良県より萩原さん、根来さんを迎えて琵琶湖!

​今日のメインもHU400!!

​カネカ沖のウィードエッジより!!

​僕が巻いているのは、ウィードが切れるところより更に少し東側。
​完全にウィードの無い方を巻いております。

​5m近くになっているこの水深で、チャート系のHU400の高速巻きです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​モーニングたまらんばいは萩原さんに!!!!!
HU400のハイレモンで40後半クラス一発!!!!
​流れの中にいる太い個体です!!

更に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
30クラスも追加!!
HU400ハイレモン!!!

​ちなみにこの日の萩原さんのタックルは、ハイギヤクランキングタックル。
○MACCA71M+
​○メタニウムDC HG
ラインはフロロの12ポンド。

​これでHU400を遠投してからの、できる限りの速巻きで!!!

​私もゴリゴリゴリゴリ、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​ウホーーーーーー!!
HU400ブラックバックチャート!

さすがにこれだけの濁りだと、チャートもしくはキンクロやUSシャッドなどのクローム系が必須です!


続いて3mレンジ。
​YAMAHAやKKR、唐崎などの3mレンジにて、HU300をゴリゴリゴリゴリ、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​こちらはカワイイサイズがポロポロポロポロと(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​たまらんばいイエロー!!
​本格化はもうちょい濁りが取れ出してきてかな!!


再びサイズ狙いのカネカ沖に戻り、ゴリゴリゴリゴリ、、、、

​基本的にはウィードタッチギリギリくらいのところを巻いてくるイメージで!!

​朝は一か月ぶりのバス釣りに自由モードな根来さんでしたが(笑

ある程度やるとHU400を投げてくれるようになり、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​そんな根来さんにゴゴゴっ!!!!!
HU400USシャッドに一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​更にもう一発の40後半クラスがゴゴゴっ!!!
​HU400のUSシャッド!!

更に巻き続けると、
萩原さんにビッグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
が!!!!!

ボート際にて、、、無念、、、!!!!

で、、でかかった、、


そのまま午後の部!!!

​午後もひたすらにHU400をゴリ巻きです!!


​この日は連日に比べて沖のボートが多くなりました。
​ちなみに台風後直後に比べると、濁り少しづつですが取れてきている感じ。


​午後一は昨日一番よく釣れた自衛隊遥か沖の4.8mのごはんですよライン。

​その中にある、ごはんですよがからまないスポット周りを巻いて巻いて、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
ゴツンと萩原さんに来た!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
HU400ブルーバックチャートで56cm~!!!!
​MACCA71M+ & メタDC(ハイギヤ)も仕事してくれてます!



​その後も南エリアを転々と、、

​回っている場所はウィードフラットというよりは、ウィードの無いフラットの中にあるちょっとした残りウィードや地形の盛り上がりなど、、
​春であれば、ヘビダンやテキサスで狙うような場所をクランクで巻いて通して狙う、というやり方が主です。
​ボトムで食わずに巻いて食うのは、全開放水特有か!



タケシ城遥か沖にて一発!!!

・・・・を私がやらかし、、


浜大津一文字沖にて、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
根来さんがHU400で一発~~!!!


​しかしさすがに巻き疲れてしまい、南の大穴へフットボールジグ展開へ、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​、、、、、、フハツ。

釣れるには釣れますが!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3!



で、やはりクランキングに戻ります!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​カネカ~アクティバ沖、ウィードある方の4.5mチャンネルライン!!
​HU400をゴリゴリゴリゴリしていき一発~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​もう一発!!!
HU400のハデスギル!!!!

​ラストはカネカ沖!!
​船団できてますが、狙うのは船団のちょい沖。

ゴリゴリゴリゴリ巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
萩原さんに40UP!!!!
HU400のホットタイガー!!!

ラストは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
午前のリベンジ!!!!
最後の最後にデカイのきた!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
萩原さんに59cmの自己記録更新フィッシュ!!!!
HU400ホットタイガーでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
最後まで腕をいじめてクランキングで押し切りました!!
疲れたでしょうが、、汗
​萩原さん、根来さん、雨の中お疲れ様でした~!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/29
いつも高菜も買ってくださいます!!
ありがとうございます!!!!

この日は高菜が大人気!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​お隣のマリックスより、石川県の木谷さん、
北陸の鉄人阿部さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
 この日はHU300ハイレモンのハイギヤスーパー高速巻きで釣られていたみたいです!!
流石鉄人の右腕!!笑  ​お見事!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
ガイドを目指す​破天荒オダさんも買ってくださいました~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
兵庫県からレンジャー引っ張って来られていた田中さん親子、室井さんも買ってくださいました~!!
良いお土産となれば嬉しいです!
​お声掛けいただいて、ありがとうございました!!!


更に釣果報告で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​この日2馬力出廷のとくちゃんさん、HU300ライムチャートで唐崎沖の55クラス!!!

皆さん、雨の中頑張って巻いて釣っておられます!!!

​濁りもあり、まだまだ巻き展開が続きます!!!!




​そして本日29日!!!

かなりの雨予報でしたが、、、

朝は意外とマシ!!!

​いけるところまでで岐阜県の加藤さんと出撃~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
この日もHU400をゴリゴリ巻きです!!!!

​できれば雨が降る前に釣ってしまいたい!!


鉄板、カネカ沖チャンネルライン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​こんな感じのウィードの無い方。
ボトムに当たれば、ごはんですよエリア。

HU400を遠投からの、
できるだけ速く!!!!巻きます!!

​この日に備えて、加藤さんもカルカッタコンクエスト200HG!
​ハイギヤを導入です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
いきなり加藤さんにガッツン!!!

HU400のライムチャート!!!

だいたいボトムに当たるかどうか!?ってところでガツンときます!!



私もHU400をゴリゴリと!!!

勢いあまって”ごはんですよ”にグサっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​からのゴゴンと(笑 53cmでしたー!!!

​これは珍しい、、、クランクもごはんですよだらけ、、汗

​ちなみに、このバスについているウィードが狙っている場所のヒントです!

​果たしてこれは何藻なのか!そもそも藻なのか笑、、、???

その後も同じスポットを流し続けて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​加藤さんのHU400にまた一発!!!
MACCA71M+にカルカッタコンクエスト200HG!!
​ハイスピードクランキングタックルが良い仕事します!!

今回は本当に速く巻かないと喰わない!!



その後、反応がストップし転々と!!!

次に反応が得られたのは、

生命線!!六本柱~プリンスホテルラインの残りウィード!!

​ここもまだしぶとくカナダモが残っており、HU400で付近をゴリゴリ巻きながら流していくと、、

​加藤さんの足元で、、


​「ゴっ!!」
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/29
​あ、



​なす術なく、、、、無念。。

雨が次第に強くなってきましたが、根性で続行クランキング!!
​風がまだないのが唯一の救い!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
​アクティバ沖のチャンネルラインで一発追加しましたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/29
 あまりの雨の強さ、、

​そして北からの爆風&ウネリが迫ってくるのを見て、安全第一で早上がりとなりました。

​加藤さん、いつも黙々とやっていただきありがとうございます!!!

​また来月!!楽しみにお待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 連日HU-70で釣れまくり

2017-10-29 10:25:51

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/10/29

ボートの方ではHU-200&HU-300&HU-400が活躍中の現状の琵琶湖ですが

増水のおかげで岸からのサボリ―フィッシングではHU-70が好調です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/10/29

小さいのも釣れますが50くらいまでならコンスタントに釣れております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/10/29

フィッシングゲートスタッフのウージーも私のタックルで

竿はMACCA HUMC-67MSTね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/10/29

お前がか!

って感じのサイズまで釣れちゃいます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/10/29

水位少し下がってきたのでいつまで遊べるかな~

直接的な影響はなさそうですが、今回の台風22号次第ですかね~

face いよいよ明日はルアーマガジンジャンボリー!

2017-10-28 23:36:11

無事に福岡のホテルにチェックイン!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

 

明日は福岡県は遠賀川で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ルアーマガジンジャンボリーが開催されます!

 

もちろんHIDEUPブースも出店しており、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

スタッガーワイド3.3インチのイベント限定カラーの、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ウォーターメロンイエローマジックの販売や、

MACCAの試投やHIDEUPルアーの事などを、

ブースで説明させていただいます(^-^)

 

台風の影響で朝は雨の予報なので、

お気をつけて遊びに来て下さい。

 

ではHIDEUPブースでお待ちしてます(^ ^)

face ルアーマガジンジャンボリー2017

2017-10-28 23:33:58

明日10月29日(日)は"ルアーマガジン"の創刊20周年記念イベント【ルアーマガジン・ジャンボリー2017】が九州遠賀川で開催されます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/10/28

ルアマガで大人気の『陸王』イベントがあったり、キャスティングを競う『投王』、更にメーカー出展によるブースも並びます!

 

HIDEUPも秀雄さんがブースに立ち皆さんをお迎え致します!

※私は諸事情により参加出来ませんヽ(;▽;)申し訳御座いません(;ω;)

 

HIDEUPブースではルアマガジャンボリー会場限定スタッガーワイド3.3インチ#200ウォーターメロン/イエローマジックが販売されます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/10/28

光量により変わる透光性の高いカラーです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/10/28

光量によってルアーのカラーが変化するのが特徴です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/10/28

 

明日は予定通りイベントは開催される様です!

雨具は忘れず持参してください!

 

詳しい内容はこちらから!

https://www.naigai-p.co.jp/luremagazine/jamboree2017/

 

1日お楽しみください‼︎

stagger_wide_3.3

face 10月28日桧原湖ガイド

2017-10-28 21:21:02

本日、桧原湖ガイド。

ゲスト様はボンバーガイド常連の富安さんご夫婦。

前回はパイロンで劇的な釣果を叩き出した富安さん。

現在の桧原湖は一筋縄ではいかない感じなので今回は桧原湖の紅葉を楽しんでもらうガイド・・・笑

ここ数日は南西の風でしたが今日は南東の風で真逆・・・しかも風強め・・・

本当ならパイロンどドーン!を期待しましたがこの風では厳しいと判断して朝一は前日チェックしたエリアからガイドスタート!

巻物から試しますが前日と風向きが違うので無反応。

表層系を試してもらうとワンバイトありましたがフックアップならずでエリア移動。

これは厳しい展開になるなぁ〜と新しいエリアを探しながらのランガン。

前回のガイドの時に良かったスタッガーオリジナルを試してもらいますが、風も強いのでもっとトルクのあるルアーがいいと思いユニオンスイマーにチェンジ。

ゆっくり巻いてもらうととあるエリアでバイト多発!

これはアリかも・・・と思いそのまま続行で富安兄さんにいきなりドーン!

桧原湖の自己記録更新です!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

姉さんにもバイトはあるけどノラなくて苦戦・・・

この1匹をヒントに思い当たるエリアをさらにランガンで前半戦終了。

後半はとりあえず風裏でまったり癒しのフィッシング。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

タイミングが良かったのかバイトが集中してました。

富安姉さんもスモールの引きに大興奮。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

富安兄さんもショートバイトに苦戦してましたが癒しの1匹。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

さらに追加。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

ここでおやつ休憩。

富安さんが持参してくれました。

ありがとうございます。

休憩後の1投目は意外と釣れるんですよねぇ〜からの富安姉さんに本日一番可愛いサイズ。

この可愛さに癒されてましたwww

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

ラストはもちろん強気の攻めで幾つかのチャンスはありましたが釣果のは至らずガイド終了となりました。

今シーズンもボンバーガイドご利用ありがとうございました。

また来シーズンも桧原湖でお待ちしております!

しかし今日は攻めたなぁ〜笑

hideup ボンバー ブログ写真 2017/10/28

face 明日は

2017-10-28 11:24:57

台風やら大雨やらで中々バスの情報を提供できずにすみません。

警報がでてなければ少しでも明日はオカッパリにでかけたいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/28

明日は旧吉野川のスロープは使えませんので気をつけて下さいね。

使用できないと言ってるのに使う人も良くいるのでホントに守って下さい。

マナー違反の方がいると使用禁止や釣り禁止になる事もあるの皆で守っていきましょう!

face 10月27日ガイド。50オーバー×5発!!!HU400鬼巻き炸裂!!

2017-10-28 06:31:10

27日は名古屋より、廣瀬さんと冨田さんを迎えて琵琶湖!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/27
​かなり前よりガイドを申し込んでくださっていた廣瀬さん!
​先日はイシグロ鳴海店でのイベントにもお越しくださいました!!

​その節はありがとうございました~!!!


さて!

​朝は北からの微風。

​昨日のメインだった自衛隊、唐崎沖の3mへ朝から直行!
​HU300をゴリゴリゴリゴリと速巻きで狙っていきます!!!


ゴリゴリ

ゴリゴリ

ゴリゴリ

・・・


ウホーーーーー!!



​あたらんばい!

​と思ったら、

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​まずはカワイイサイズが冨田さんに!
ひとまず一本目!!

HU300!!


​その後も同じ3.5m前後のレンジを巻いていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
私に一発!!!
​カラーはちょこちょこ変えてみたけども、この水の色では今のところ膨張色系が強いようです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
もう一本追加!!! HU300!!!

​しかしボートも多くなり流しにくく。

​少し日が出てきたタイミングでディープホールへフットボールジグも落としに行ってみます!

そこで冨田さんのジグのフォールにバイト!!

が、、

​無念、、!!!ショルダーでモバケされてしまいました。。。泣

​南壁は人が多かったので、人のいなかった西壁を中心に流していくも反応なく、

​よくよく水を見てみると、激ニゴリの中でも特に激ニゴリな水が入ってきているではありませんか。

​やむを得ず、、、パス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
転々とするも反応なく。天気もほぼほぼピーカン無風。

とても巻き!!!って感じの天気ではありませんでしたが、救いは全開放水で水の流れがあること。それを頼りに、

​釣りのリズムがよくなかったので、”巻き”でやりきってしまうことに!!



​今現在ドチ濁りな南湖ですが、西岸東岸でわけると西岸の方がまだ濁りがマシというか若干澄んできている感はあります。

​その3m~3.5m前後のレンジでのクランキングをメインとしていましたが、

すのすべてのラインにはガイド艇はじめ多くのボートが。


​なんとかボートの少ないレンジで巻く場所はないかと探してたどり着いた

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
沖のレンジ。 

​台風前までHU300で巻いていた自衛隊沖の4m、、、今は5m弱になっていますが、、。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​そこをHU400でゴリゴリ巻いていくと。。。。


​ゴっ

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​っとお昼ご飯前に廣瀬さんに一発出た~~!!!
52cmのいきなりビッグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
HU400ライムチャート!!!
​廣瀬さんお見事です!!!


そして午後も同じ4.8mラインから。。。。。

HU400をスーパー速巻き!
​これでもかというくらいの速度でひたすらにゴリゴリ巻いていきます!無呼吸で巻いても良いくらい、、、汗

​そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
 ずどんと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​またしても廣瀬さんに!!!
​今日イチサイズの55cmが登場!!!!

更に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27 
もう一発!!!!!!
​廣瀬さんHU400のみで3発目の50オーバー!!!!!
​ちなみにこのHU400のライムチャートは、冒頭の写真。廣瀬さんがイシグロ鳴海店のイベントで買っていただいたものでした!
​ありがとうございます!!


​どうやらこのエリアでのHU400超速巻きが効いているらしい!?!?

​ってことでそこからは全員でHU400鬼巻き!!

​これでもかというくらい速く巻き続けていると、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
カワイイサイズがドスン!!!
HU400ブラックバックチャート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​苦戦していた冨田さんもHU400鬼巻きで40UP!!!!
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​私も一発!!!40後半クラス!!!
​HU400鬼巻き!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​やっているエリア自体はボトムタッチするとこうしたごはんですよが掛かってくるエリアですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​釣れているスポットは、その中でボトムタッチしても綺麗に帰ってきます。
ウィードの感触も硬く、良い感じ!


ただ、魚探ではほとんど何も映らない、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​更に巻いて!!!
HU400鬼巻きで40後半クラス!!!!!

​いい感じにハマッてます!!
​鬼のように速く巻かないと喰いませんが!!



​よって、、、数時間巻き続けると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
 ゲストさんがこのような感じに、、、、泣
​『て、手塚ーーーーーーーーーー!!!!!』 状態です。


ここで大事になってくる釣り方の選択。
​確かにクランク鬼巻きは釣れます

​が、こうした状態でクランクの鬼巻きを続けるのは、釣り方としては正解でも、ガイドとしては不正解になります。

ゲストさんがクランク続行を熱望すれば話は別ですが、、


​よってこの時のガイドとしての正解は、クランク鬼巻き以外の肩に優しいやり方で濁りの中浮いたバスを拾うこと。


​というわけで風もあったので、「爆風ミノーパターン!!!」(要はジャークベイトのドラッギングです)

​風に流されながらサスペンドミノーを風上にキャスト。

ラインを出してレンジを調節しながら2トゥイッチ1ポーズで流していく釣り方です。


そんなに深いところではできないので、浅いレンジに戻り、

​クランキング大船団の自衛隊沖3mにノコノコ入っていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​冨田さんのミノーがひったくられたーーーーーーーー!!!!!
​55cm一発!!!! デカイのきてくれました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
アクティバ前3mでもカワイイのいっぱつ!!!



​1時間程肩を休めたら、ラストはクランキング!!!!!

​自衛隊遥か沖のシチュエーションと似た、カネカの遥か沖4.8m。。。。。

​ごはんですよエリアの、ごはんですよが着かないスポットを狙って、、


HU400鬼巻き-----!!!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/28
復活の冨田さんがいきなりの50オーバー!!!!
​HU400鬼巻きで!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
廣瀬さんに40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
私も40UP!!!!
​HU400鬼巻き!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
〆フィッシュも冨田さんがHU400鬼巻きで40UP!!!!

巻きに巻いた1日で50オーバー5本に15本程でした!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/27
​大変筋肉を使った1日でしたが、一日やりきっていただいてありがとうございました!!

高菜も沢山、ありがとうございます!!!!

​また来年もよろしくお願いしますーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。