face 春の桧原湖はHUシャッド

2018-02-23 18:53:12

2月もあと数日で終わりですね。

3月になればもうすぐ春と感じる日が多くなります。

そして、3月と言えばHU-30BTが発売されます!

すでにSNS上では春の訪れを感じる釣果も上がってますが、東北はまだまだ冬です。

桧原湖シーズンは早くても4月下旬。

今年は雪が多いので予想は5月からのシーズンインになりそうです。

とは言っても気持ちはすでに桧原湖と言う方も多いと思いますので、春の桧原湖からシーズンを追っておすすめルアーやルグを紹介させていただきます。

まずは、桧原湖の初春といえばシャッドです。

シャッドといえばいろんなメーカさんから発売されてると思うんですが、HUシャッドはサイズに対してとにかく飛ぶのでその分だれでも扱いやすいシャッドだと思います。

遠くに飛ぶと言うことはターゲットレンジをきっちり狙えます。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/02/23

そして春のシャッドで重要なのは「止める」と言うこと。

サスペンドですね。

それはなぜかというと春の低水温期のバスはまだ活発に動ける体力を持ってません。

体力を回復するために春に深場の越冬場から徐々に上がってきて餌を探します。

なので、バスの目の前にピタッと止めておく必要があります。

春のシャッドでバイトがあるときはだいたい止めてるときや、止めて動かした瞬間にバイトが集中しますよね。

HUシャッドはサスペントタイプですがフィールドや標高、水質、水温で変わります。

そこでピタッと止めるために登場するのがスプリットリング。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/02/23

ウエイトを貼ってもいいんですがタングステンはなかなかつかいずらいので去年これを試しました。

↓ノーマルリング

hideup ボンバー ブログ写真 2018/02/23

↓少し大きくしたリング

hideup ボンバー ブログ写真 2018/02/23

あまり重くすると沈んでしまうのでこのぐらいで調整できればピタッと止めることが簡単にできるのでいろいろ試してみてください。

いやぁ〜早く春になんないかなぁ・・・

 

 

と言うことでHU-30BTブログをまとめましたのでご覧ください。

《HU-30BTブログまとめ》

・HU-70ボンバーチューン改めHU-30BT

・HU-30BT奇跡のリップ

・HU-30BT有効レンジ

・HU-30BTリップ形状

・HU-30BT

・HUクランクシリーズ

・クランク巻くならどのライン?

・HU-30BT最終サンプルマスター

・HU-30BTカラー①

・HU-30BTカラー②

・HU-30BTカラー③

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

HUShad60SP

face 2月22日。いつも通りメバルゲーム!

2018-02-23 11:53:43

今回もメバリングをやってきました!

本当は朝までメバリングの予定でしたが用事で夕方からの釣行です。

 

午前中を中心に東京は雪が降り風もあって寒かったですが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

いつも通りパーキングに寄ってちょっと休憩。

横須賀あたりから日が出て寒かったですが雨、雪は降ってませんでした(^-^)

 

ただ風が吹いていたのが嫌だったですが日が落ちた6時半ごろから風裏のエリアからスタート!

 

早速

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

スタッガーワイド1.5ソルトカラーで!

「意外に活性が良いのか」と期待大!!

 

すると

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

26cm出たー!

強い引きで手前まで突っ込まれ危うく切られるとこでした(^^;

25cmクラスから引きが強くて面白いですよ!

特にワイドで釣れるメバルはサイズが良い!!

 

その後もポロポロいろんなルアーで釣ってから

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

ぼくがやっているFacebookの方ではモザイクをかけましたがスタッガーオリジナル2をチューンしてました!

 

それはマーカーチューンです!

 

去年琵琶湖のハイドアップスタッフのたまらんばい永野君が流行らしたワイドのマーカーチューン。

これメバルでもこの間からこっそりやってました!!

 

 用意するのはもちろんスタッガーオリジナル2

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

今回はワカサギルとピーチキャンディを使用。

 

 もちろん

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

ペンタイプのマーカーを使用。

カラーは好みで良いと思いますがメバルなのでピンクとオレンジを使用。

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

ぼくの場合はテールには塗らずにボディに塗ります。テールの波動で寄せてボディで喰わす感じです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

ボディに架かりやすくなりますよ!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

 20cm切るサイズも!

どんだけ欲しがり屋さんなんだよ(笑)

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/02/23

ほとんどが20cmオーバーが反応!

タイミングでは1キャスト1バイト!

このタイミングで他のワームにすると反応が無かったり小さいメバルが反応し、またスタッガーオリジナル2に変えると20cmオーバーと明らかに反応が変わります!

ストックしていなかったのでボロボロになるまでやりましたが釣れても写真を撮るのが面倒になるほど(^^;

4時間ぐらいやって15本キャッチでバラシを入れたら20本オーバー!

 

またメバルが止めれなくなりましたヽ(*´▽)ノ♪

 メバリングをやられる方試してみてください!

ベイトを喰っているメバルには効きますよ(^-^)

stagger_original_2stagger_wide_15

face フィネスクランク釣果報告

2018-02-23 07:54:44

昨日、初バスを求めてTさん旧吉野川へ

ハイシーズンでも中々、難易度の高い旧吉でのクランクゲーム

それをこの厳しい時期に、そして魚が少しですが動き出した瞬間の

見事なHU400を使った、フィネスクランクテクニック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/23

HU400 たまらんばいブルー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/23

ホント価値あるクランクフィッシュです。

Tさん有難うございました。

 

HU-400

face スコーンの釣りにはお忘れずに!

2018-02-23 03:01:22

温かい日も続いて段々と春が近づいて来てるな~っと感じますね!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/02/23

春と言えばスコーンの釣り!

 

岡山でも春の定番の1つにもなってきました。

 

そんなスコーンの釣りをするにいたって忘れちゃいけないのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/24

FINAから発売されている『トレーラーロック』です!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/02/23

パッケージから出してみるとこんな感じで、

Lの字のワイヤーが2本出ていて伸縮チューブが着いているようになっています!

 

セット方法は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/02/23

伸縮チューブ側の真ん中をフックに刺します!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/02/23

次に、ワームに当たるぐらいまでトレーラーロックを刺して、

2本のワイヤーの真ん中が、スタッガーの真ん中になるように狙って刺してセットするだけ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/02/23

これだけでキャストでのスタッガーの身切れやズレたりする事を防げますので、

スコーンの釣りには絶対にオススメですので是非使ってみて下さいね!


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face 三寒四温

2018-02-22 23:00:28

週末から来週にかけての気になる天気!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/02/22

日照時間も日に日に延び、人間が感じるより敏感に水中は春の訪れを察していると思います。

このシーズン、1番痛い目にあいがちなのが、アングラーの勝手な思い込み!

暖かくなってきたからシャロー?と思ってたら撃沈…

冬のパターンを引きずって大外し…

でもちょっとした気象の変化で翌日は大爆釣!!!

なんて感じで、ムラっ気のある季節です。

バスの気分にもムラっ気があるので、頭を柔らかく、バスの上がり下がりできるルートと、1番いい条件が揃ったタイミングで、どこで餌を食べるのかを意識して、少ないチャンスにアジャストしたいものです。

私が今年エントリーしているWBS開幕戦もいよいよ後1ヶ月!

試合でこんな魚をいただけるように霞ヶ浦と向き合いたいと思います!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/02/22

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたしますm(_ _)m

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakatafishing/

face 釣果報告メバル

2018-02-22 13:55:58

 昨日、メバル釣果報告を頂きました。

1匹は飲み込まれ、魚をシメる時に回収したらしい

少し前からワイドが釣れると言ってくれ、使ってくれてます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/22

それにしても写真はシッポが切れてますが25cmを超えてますね。

短時間釣行で素晴らしいです。

現在、徳島の海は水温が一桁ですのでショアからは厳しい釣果が続いてます。

沖の方ではようやく釣れ出したみたいなので、そろそろ期待が膨らみますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/22

釣果報告有難うございました。

face いよいよ始まりますよ…スコーンのご準備を!! 勿論、シナモン/ブルーFですよ(^^)

2018-02-22 07:17:33

本格的なシーズン到来まであと僅か(^^)

 

と言っても、まだ2月ですやん

 

NoNoNo!!!

デカイ奴は春に向かって確実に動き始めてますよ~

 

次の気温上昇のタイミングはhideup 森悟司 ブログ写真 2018/02/22

ドンドン水温上昇の気配、、、(^^)

 

 

Xデイは…2/2728!!

 

 

恐らく、このタイミングが今年一発目のデカイ奴が動くタイミングです(^^)

 

一発目の動き始めのデカイ奴らが好んで食するのは間違いなく

 

スコーンです!!!

 

毎年の事ですが、、、

スタッガーオリジナル 5インチ

"シナモン/ブルーF"

 

 

このカラーだけが爆発するんです(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2018/02/22

春はこのカラーだけしか使いません

 

 

昨年も一瞬で店頭から姿を消した"シナモン/ブルーF''…

 

本格的なシーズンには枯渇が予想されるので、お早目に入手下さい(^^)

 

 

 

今年は本来ならボディウォーターの4mラインを中心にスコーンを一心不乱にやるのですが、、、

 

 

北湖の水がボディウォーターにのってやってくる暖かい水のあるボディウォーター側で釣れる

 

しかし今年は北湖側に多くの雪が降った為、ボディウォーターには雪代の冷たい水が

 

という事は、毎年通りではなくボディウォーターよりインサイド側が(^^)

 

そんなエリアでスコーンを一心不乱!!!

 

 

 

いつもなら、狙う水深が深い為に5/83/4ozを使いますが、先に記したように、狙うレンジが浅めになります。

 

 

スライドスコーンジグ 12g & 9g スタッガーオリジナル 5インチ"シナモン/ブルーF"

hideup 森悟司 ブログ写真 2018/02/22

これが爆発しちゃいます(^^)

 

 

スライドスコーンジグ & スタッガーオリジナル5インチのゴールデンコンビ

 

 

今からスタンバイをお忘れなく(^^)

 

 

slide_scoon_jigstagger_original_5