face 10/28野池

2018-10-30 08:31:34

日曜日はやや二日酔いでしたので

少し遅めにオカッパリ

前日の野池からスタートするも

マメすぎるマメばかり・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/30

晩秋はターンの影響も色々なフィールドであり難しい。

移動し少しスローに深場を探ると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/30

SFJにワイドホグで冬ぽぃ魚

あまり餌食べれてないのか痩せてます・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/30

同じ深場を探ってたら連発!

今度は少しマシ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/30

サイズが出ないので移動

ほんとサイズが出すのが難しい時期

今度はディープじゃなくシャローな野池でガンガン巻く

HUシャッドは喰わせとしてもサーチとしても使えるので便利

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/30

ちょっと野池は難しい時期に突入してきたかもしれませんが

まだまだ釣りとしては全然成立するので良いスポットを見つければ!

って感じですかね。

それとこの日、色々周って・・・釣り禁場所が増えてました。

非常に残念です。

ゴミ問題だけじゃなさそうなんで、その辺りは気をつけて行動してください。

HUShad60SPslide_fall_jig

face 10月27日桧原湖ガイド

2018-10-29 11:03:26

10月27日ボンバーガイドのゲスト様は富安さんご夫婦。

いつもありがとうございます!

この日は前日とは違って朝の冷え込みはないものの・・・朝から豪雨・・・・

雨が少し弱くなったタイミングでガイドスタート!

天気予報だと昼過ぎまで雨で時より強く降り昼から低気圧の通過で西風爆風が吹く予報。

と言うことで移動も考えてワイドキャロからスタート!

と言うのも前回のガイド時にbombastic67XULSTをオーダーいただいていて今回納品させていただきました。

ありがとうございます!

朝一しばらくしてバイトがありましたがジャンプ一発でバラし・・・残念・・・

さらにバイトがありましたがフックアップならずで、3度目の正直で無事入魂していただきました。

ルアーはもちろんスタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラック!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

この時間は魚の活性が高くバイトが集中しました。

ただ・・・完全にワイドを置いておかないと食いません。

ボンバーと話ししてると釣れるパターンは今回も健在でした・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

こちらもスタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラック!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

ダイスケさんは終始攻めの姿勢でスライドフォールジグにスタッガーワイド4インチでバイトは多いんですがなかなかノラずフリーリグも試しますがショートバイトに苦戦・・・

西風爆風が吹く前に早めの昼食。

後半スタートする頃には予定より早く雨風強くなり越冬エリアの風裏に避難して、ここでもワイドキャロで可愛いサイズに遊んでもらいます。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

雨風強くこの時間帯は罰ゲームな感じ・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

雨が落ち着くのを待ちます。

で、ダイスケさんにワイドキャロで可愛いサイズが釣れ、雨風が少し弱くなったタイミングで移動。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

少し風当たりの弱いエリアでダイスケさんワイドキャロでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

続けて姉さんにもワイドキャロでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

ここから夕方まではディープクランク縛りで行きましょ!と言うことで西風がバシバシ当たるエリアへ・・・

3箇所ぐらいをランガンで姉さんのHU-200にドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

丸々としたナイスサイズのスモール!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

そして終了間際にドラマが・・・

ダイスケさんにもHU-300でナイスサイズのスモールがドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

お昼にゴールドハウス目黒さんで購入していただいたHU-300

カラーはマッドブリード

どちらもフロントフックに掛かっていてレンジが合っていた証拠ですね。

ちゃんと下から食いあげてます。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

最後に船中盛り上がってガイド終了となりました。

1日悪天候で寒い中お疲れ様でした。

来シーズンもよろしくお願い致します。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

今年は水温が下がらずディープクランクパターンは遅めのスタートになりましたがこれから効き始めると思うので是非試してみてくださいね。

桧原湖は寒いけど、まだまだ釣れますよ〜!

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

数釣り楽しめますよ〜

10月のガイド予約終了しました。

11月のガイド空き日は・・・

1日、2日、6日、7日、8日、9日になります。

12日以降は天候次第で判断します。

桧原湖はまだ水温が例年より落ちてないのでまだまだ釣れますよ〜!

桧原湖の釣り納めまだの方お早めのご予約お待ちしております。

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール 携帯 bomber69@docomo.ne.jp

           PC  bomber-factory@memoad.jp

HU-200HU-300

face 10月26日桧原湖ガイド

2018-10-29 10:06:23

10月26日ボンバーガイドのゲスト様は浅見さんと佐藤さん。

いつもありがとうございます!

この日の朝は今シーズン一番の冷え込みで、部屋のカーテンを開けると一面霜で真っ白。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

外に出るとボートも車もカッチカチに凍ってました・・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

この日の朝の気温はなんと・・・−2度・・・

どうりで寒いわけだ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

そんな極寒の中ガイドスタート!

この日はローカルの大会があったので朝一は表層系からスタート。

思ったより水温が下がってなくてどうかなぁと思いましたがタイミングが良かったみたいで佐藤さんに晩秋のブリブリのナイスサイズのスモールがドーン!と出ました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

その後、浅見さんにもバイトがありましたが手前すぎてフックアップならずで朝の表層ゲームは終了。

次はディープ接近のブレイクでワイドキャロを試してもらいます。

満月大潮の関係か魚は映るけどなかなか食わない感じでかなりショートバイト。

佐藤さんにこれまた晩秋のサイスサイズがドーン!

スタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラック!

ワイドは置いて釣る!です!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

ここもタイミングで釣れた感じでこの後すぐに浅見さんにもバイトがありましたが・・・・残念・・・・www

で、この時期定番の越冬場所へ移動。

テクニカルDSで浅見さんにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

佐藤さんもこの釣りには苦戦してましたがアタリとは思えないアタリを見逃さずドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

その後、水温が上がったタイミングで表層系やHU-30BTで沖の浅いハンプやシャローをランガンしますがノーバイトでさらに沖のディープクランンクパターンも試しますがこの日は東風で無反応・・・

再度越冬場でテクニカルDS

浅見さんコツをつかんでサイズはともかくバシバシ釣ります。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

秋晴れの裏磐梯は紅葉が見頃です。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

ラストも越冬場所でテクニカルDS

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

浅見劇場www

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

極寒の桧原湖ガイドご利用ありがとうございました。

また来シーズンもお待ちしております。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/29

桧原湖は寒いけど、まだまだ釣れますよ〜!

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

数釣り楽しめますよ〜

10月のガイド予約終了しました。

11月のガイド空き日は・・・

1日、2日、6日、7日、8日、9日になります。

12日以降は天候次第で判断します。

桧原湖はまだ水温が例年より落ちてないのでまだまだ釣れますよ〜!

桧原湖の釣り納めまだの方お早めのご予約お待ちしております。

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール 携帯 bomber69@docomo.ne.jp

           PC  bomber-factory@memoad.jp

HU-200HU-300

face 10/27土曜日

2018-10-29 09:57:35

相変わらず大忙しの私ですが・・・

土曜日仕事の合間で少しだけですが夕方息子にお願いされ近所の池に

秋と言えばミドストや巻きのイメージ

今は晩秋で気難しいサイズを出すのが難しい野池

琵琶湖で学んできたダイナマイトアクションを息子に伝授

詳しくは乃村弘栄さんのブログにて!

基本的に細かいシェイクしながらロッドを下から上げてくるだけ

なんですがやりすぎるとルアーによって浮き上がりすぎる

この時のルアーが軽ラバなのですぐ浮くのでロッドをかなりゆっくり上げてくる感じ

説明しやってると釣れてるし!!!

アベレージが20cmもない野池で35くらいのナイスコンディション

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

まさかのもう1発!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

親父タックルで

ロッド/MACCARED HUMRS-72ML-2

リール/ルビアス2506

ライン/ハイグレードPE0.8号X4

ルアー/軽ラバ1.7g ワイドホグ2.7 モリギル

 

最後に自分の1投だけリグと変えやってみる事に

おそらく子供では中々キャストが届かない最奥へワッパー4インチNS

すると・・・

思った通りラインがギューインと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

40UPのブリブリ君

やっぱ赤マッカの72ML良い仕事します。

このレングスを活かした遠投力は流石

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

 

そして夜はイタリアンのお店デルクオーレさん

長年徳島で働いていた諸富君が転勤・・・

フィネスクランクなどもこなしていたHIDEUPユーザー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

東京都内ですのでバスフィッシングがほとんどできないらしい・・・

非常に残念

徳島へは1年に数回遊びにくるそうなんでその時は釣りに行きましょう!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/29

stagger_wide_hog_27wapper

face ダイナマイトアクション解説

2018-10-29 09:03:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

琵琶湖で連日好調なフットボールジグのダイナマイトアクション

習得できれば釣れるし、少し動かし方が違うと釣れない難易度Sクラスのダイナマイトアクション

本当は隠しておきたかったですがw少し説明させていただきます!

 

まずは質問が1番多い「なんでダイナマイト乃村なん?」なんですが(え?興味ない?)

HIDEUPスタッフには〝たまらんばい永野〟〝なすび〟みたいにリングネームがあるスタッフが多いんですが、「俺も欲しい!」と、2秒だけ考えて思いついたのが〝ダイナマイト乃村〟ですw正直適当に考えた名前ですが、私の〝大雑把な性格〟と〝ダイナマイト〟の相性も良い感じなんでそのままダイナマイト乃村でやらしていただいてる感じですw(なぜか岩田さんだけ猛反対ですが無視してますw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

さてさて肝心のダイナマイトアクションですが

キモは

書かないでおこうかなw

いや書きます!

 

 

〝激しい上方向の動きで喰わせる事〟です(あ~言っちゃった…)

つまり喰わせるのは中層です!

ジグを使用しますが、フォールではなくリフト時に喰うのが特徴です!

この〝中層でリフト時に喰わす〟って意識で動かすかどうかが釣果の差を産みます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

きっかけは、いるけど喰わない…これをいかに騙すかを考えて思いつきました

狙ってるのは今年特有のギルが少いので銀系のベイトフィッシュに依存してる個体

ボトムや普通のルアーのスピードでは見切られてる感半端ないんです

なんで、見切られない様に素早く動かすんです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

銀系のベイトってボトムにはいないし、ゆっくり下がる事もないんです

ジグ=ボトム&フォールってイメージが強いですよね

(なんで乃村だけ!?)ってなるのは、この意識の違いです

そして、なぜジグを付けるかってのにも理由がありまして、ラバーがある事によって抵抗を生み滞空時間の関係で操作しやすくなるんです(スコーンの釣れる原理と同じです)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

実は夏にもダイナマイトアクションがはまっており

ダイナマイトって言いたいだけだろとか思われていたと思いますが、実はこの時から中層を意識しておりました

夏の場合はウィードもあったので、スライドフォールジグorスライドスコーンジグ5g前後にワイド4inの組み合わせ

ファーストフォールはギル喰い個体狙い→その後は銀系のベイトフィッシュ喰い個体狙い

この2段構えがハマっておりました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

ワイド=ギル ってイメージが強いですが

偏平な形状だからこそ生まれるトリッキーな動きが銀系のベイトを喰ってる個体に有効でした!

人間側から見るのと魚側から見る違いってやつです

現在はウィードの無いディープをメインに狙ってるので、見切られなようにフットボールジグ&スタッガーオリジナルを使用して抵抗を減らしてスピードを上げるって訳です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

スタッガーオリジナルのカラーですが、銀系のベイトフィッシュを喰ってるんで、もちろんシルバー系のカラーが良いんですがスピーディーに動かすダイナマイトアクション

やはり水が濁ってるようなエリアだと薄い色だと気づかれにくいんで、濁ってる場合は濃い色を使います

リアクション効果が強い#グリパンダークチャート や #ガングレープ強いのようなツートンカラーが良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

水がクリアであればもちろんシルバー系のカラーが有効!

こちらもリアクション効果が強い#アユ や #ヒウオ なんかが良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

また、夏のワイドのダイナマイトアクション同様にワイド系をトレーラーにするのも効果的

コンパクトにまとめる為にワイドホグの2.7inがしっくり効てます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

カラーはオリジナル同様な考えで選んでいただければOK!

しいて言えば夏のワイドのダイナマイトアクション時には圧倒的に#シニカケギルが有効でしたね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

タックルですが

竿はHIDEUPのMACCAのHUMC-610MH+を使用しております

通常のボトムでやるフットボールジグであればHUMC-67MHなんかを使用しますしますが、ダイナマイトアクションは空中戦なんで長い竿の方がやりやすい思います

リールは絶対エクストラハイギアクラス。空中戦でリアクションバイトしてくるので送る事もなく即アワセ!竿では追いつかないので巻きアワセが多いです。

ラインは12lb前後、ラインが太いとルアーの動きに影響が出てしまいます。ただ、喰ってくるのは北湖ばりのブリブリの太い個体なんで細くても強い糸を推奨です!(私はVARIVS アブソルート12lbを使用 まじでお勧め!)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

あ~ぁ 書いちゃったw

まじでもう少し隠して起きたかったのにw

とはいえ、少々難しいダイナマイトアクション

直接体感したい方は是非ダイナマイト乃村ガイドまで!

 

 

11月募集日

6日 7日 10日 14日 24日 25日 26日 27日

12月以降はお問合せ下さい

1名¥32000- 2名¥34000- 3名¥36000-

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまで!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

ダイナマイトアクション炸裂中な琵琶湖ですが少し離れます!

MACCAプロトモデル N-SPECも連れていきます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

吉田さん&永野君と韓国へ!

遊びじゃなくてお仕事ですよw

行ってきます!!! 

face 10月28日ガイド。本日もスタ3フットボールジグ修行!ソフトダイナマイトアクション!!笑

2018-10-29 06:51:25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28
日曜日は高菜販売からスタート!!

フィッシングゲートでのレンタルボートのお客様が高菜を買いにきてくださいました!
お声掛けいただいて、ありがとうございます~~!!!!



さて、日曜日はまたまた!
トキメキバスクラブ西谷さんと修行です!

本来はHさん&西谷さんで来られる予定だったのですが、Hさんがまさかのギックリ!!!!
ってことで西谷さんと再び修行の週末です!!!


朝からまあまあの南風激荒れボンバー!!!!!


はじめは西岸ワンド入り口のフットボールジグ展開からスタートしますが、

流石に週末の朝!

ボートワンワン状態で引き波ボンバー!!!

移動!!!



風は強いが、下物浚渫エリア!!

穴の中でもとにかくプレッシャーの少なそうな穴を回っていきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28
探せば、穴の中でも画像のように、ボトムにちょろちょろと魚影の映る穴があります。
映ったからと言って釣れるわけではありませんが、
釣れる穴には映ることが多い魚の映像。

一応はそんな穴穴を回っていきながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

EGフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチをトントンしていきますっ!!!!!

なかなかはじめはバイトがありませんでしたが、

10時を過ぎて、。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

いきなりのガツガツ!ずばし!!!
スタ3フットボールジグ3/8オンスにて一発!!
急な足元でのヒット。

この時間、時合いだったのか周りのボートもチラチラと釣るところを目撃!


西谷さんがありがたいことに、写真を撮ってくださり。。。。

獲り終わって、置いていたロッドに手を掛けると、、、

「あ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28 
ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

落ち着いたフッキングで上がってきた40後半クラス!!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3!!!

こんな春みたいな釣れ方するのか~~!!!



しかし!!!
後はライトリグでマメ一本釣ったのみで午前終了!


午後は、、、、、、


北へ!!!!!!!


ピエリの裏8mラインで。。。。

フットボールジグをトントントントンヒノノニトン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

何も映りませんが、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

ずばし!!!
突然の50オーバー!!!!!!


ちょっと下って木の浜沖の6m!

こちらも何もありませんが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

ずばしと!!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

その後もがんばりましたが、南風強風で反応得られずストップフィッシングでした汗

しかし西谷さん、3日間に及ぶ修行、お疲れ様でした!

ありがとうございました!!!!


帰りは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

マリックス組の、、、馬場さん、鉄人安部さん、ホリーGさんが高菜を買いにきてくださいました!!

北湖のフットボールも皆さんからヒントをもらったもので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

馬場さんは12mラインのヘビキャロで50オーバーのおでぶ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/28

ホリーGさんはTGブローを使ったトントンでこれまた太いヤツを!!!


北は夢がある!!またちょこちょこ行ってみたいと思います!!!

高菜ありがとうございました~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face イタスギルに追加!!

2018-10-29 05:01:41

スタッガーワイド2.7から4まで展開してあるイタスギルカラーですが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/29

スタッガーワイド2"

スタッガーワイドツインテール2.2"

イタスギルカラーが追加になっております。

 

小ギルはもちろんですがこのサイズだとさまざまなベイトをイミテートしてくれます。

 

ぼくが小ギル以外に意識をしているのはエビなどの甲殻類。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/29

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/29

今年の1月になる冬のエビパターンで釣れたバスです。

このときはシニカケギルやシナモンブルーギルなどを使っていましたがイタスギルがあればこれを軸にカラーのローテーションがしやすくなります。

 

このエビパターンに限ってですが

通常の水質であればイタスギル

濁ればチャート

濁りが出たらブラック

イタスギルで乗らない場合シナモンブルーギル  

って感じでローテーションします。

 

小ギルはスタッガーワイド2"

エビパターンにはスタッガーワイドツインテール2.2

って使い分けもします。

 

みなさんもお試しを!!

 

スタッガーワイドツインテールの釣りを動画にアップされました!

よかったらご覧下さい(^-^)

 

stagger_wide_2stagger_wide_twintail_22