face 遂に復刻!コイケシュリンプ!!!

2019-07-28 22:45:07

遂に待ちに待った!

 

image

コイケ シュリンプが復刻して発売されました!!

 

TRIBEの店頭でも早く使いたい!っとお客様から声が多く、

僕自身も復刻をかなり楽しみにしていました(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

今回は全10カラーの展開で、

グリーンパンプキン

#103 グリーンパンプキン

 

ギル

#106 ギル

 

スカッパノン

#108 スカッパノン

 

ブラックソリッド

#109 ブラックソリッド

 

チャートグリーンゴールドF

#111 チャートグリーンゴールドF

 

シナモン/ブルーF

#113 シナモン/ブルーF

 

シニカケギル

#116 シニカケギル

 

ライトグリパン/ブラックブルーF

#142 ライトグリパン/ブラックブルーF

 

ウォーターメロン/ブラックブルーF

#143 ウォーターメロン/ブラックブルーF

 

クリアー

#149 クリアー

 

上記の10色になります♪

 

エビ?虫?

どちらでもイミテートしやすいシルエットで、

使い方も幅広く、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

1/0オフセット使用でのノーシンカーリグ、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

1/0オフセット使用での逆刺しノーシンカーリグ、

 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

0番のマス針チョン掛けノーシンカーリグ、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

ジグヘッドリグ、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

1/0フックのスライドフォールジグのトレーラーに、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

またコイケシュリンプの毛をカットして、

自分の好きな形にして使うのもコイケシュリンプを、

使う際の楽しみの1つで、

より虫っぽく!よりエビっぽく!

独自のセッティングで使ってもらえたらと思います(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/07/28

この時期特有の「あのデカい見えバスが釣りたい!」、

「日中の食い渋る時間帯の切り札に!」、「彼女、奥さんとバス釣りに行く際にどうしても釣らせてあげたい」

是非そんな時はコイケシュリンプを投げてみて下さい(^^)


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face リボーン!Coikeシュリンプ

2019-07-28 21:07:08

生まれ変わり、ワーム素材となり復活したCoikeシュリンプの出荷が終わり、タイムラグはあるかと思いますが店頭に並び始めてると思います!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

カラーラインナップは10色です。

・103グリーンパンプキン

・106ギル

・108スカッパノン

・109ブラックソリッド

・111チャートグリーンゴールドF

・113シナモン/ブルーF

・116シニカケギル

・142ライトグリパン/ブラックブルーF

・143ウォーターメロン/ブラックブルーF

・149クリアー

 

となっております。

 

 

 

 

 

使い方は自由自在!

いろんなリグに使えます!

・ノーシンカー

・ジグヘッド

・スモールラバージグ

・キャロライナリグ

・テキサスリグ

etc.

 

 

その中で僕が気に入ったリグがこちら!

ノーシンカーバックスライドセッティング!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

 

フックはノガレスのフッキングマスターヘビークラスの1/0サイズ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

 

 

実釣時の天候は無風の晴れ。

 

垂直バンクにオーバーハングのシェード!

 

そこへスキッピングでねじ込んでいく、単純な釣りで釣っていきました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

抜群コンディションな40up!!

よー引きました!!

 

 

その後も、無限にバイトが出ている状況!

多分、ギルに小バスもバイトしている感じです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/28

止まらないバイト!

ため池では注意報発令です!笑

 

 

今回感じた事は『バックスライドするスモラバ』です!!

 

Coikeシュリンプは毛が多く、スモラバに近い見た目です。

そして、フックをバックスライドセッティングにすると、少しではありますがスライドしていってくれています!

 

2つのいい要素が合わさっている事で、凄いバイト数を出せたよに思います!

 

 

今回使ったタックルは、

・赤マッカ2ピース72ML

・ハイギアスピニングリール

・デッドオアアライブウルトラパワーフィネスPE0.8号

・アブソルート8lb

・フッキングマスター1/0

・Coikeシュリンプ

 

PEを組んでいるので飛距離も出る、そして強引にカバーからも引き出せるセッティングです!

 

Coikeシュリンプで感じた事は、

・意外と自重がある

・バックスライドセッティングは飛距離も出る

・スライドしながらフォール

・スキッピングがしやすい

・意外とカバーから抜けてくる

 

かなり扱いやすいと感じました!!

 

以上がCoikeシュリンプから僕がため池オカッパリで感じた事でした。

 

 

皆さんも、店頭でお見かけした際には手にとっていただけたらと思います!

よろしくお願い致します!

face 7月25日桧原湖ガイド

2019-07-28 10:22:33

7月25日ボンバーガイドはK-ROガイドのヘルプ。

ゲスト様はボンバーガイド初の島田さんと岩佐さん。

朝一は最近お気に入りのワイドフリーリグからスタート!

桧原湖スモール初めての岩佐さんにいきなりドーン!ときちゃいました!

桧原湖は初めての方になぜか優しいんですよね〜。

ルアーはスタッガーワイドツインテール2.7インチのフリーリグ10g。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

ワイドホグよりフォール時のヒラヒラ感が良かったんだと思います。

晴天微風の状況で・・・さらに追加!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

最初は余裕の島田さんでしたが・・・桧原湖初めての岩佐さんが2匹釣れたことで若干焦りと殺気が・・・・

ワイドキャロに変えてようやくファーストフィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

岩佐さんもワイドキャロに変えてドーン!

Tシャツが見えるようにと・・・シマダネオン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

こんな天気なのでカラーはシニカケギル。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

こんな時、ボンバーピンクが待ち遠しいです。

殺気がなくなった島田さんにワイドでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

完璧に桧原湖ライトキャロをマスターした岩佐さん、さらに追加で絶好の前半戦。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

後半は1名チェンジ。

前半は羽根モノを投げてたようなのでライトキャロの釣りに苦戦・・・

暑さにも苦戦・・・

ですが、なんとか釣っていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

風も弱く暑いので日陰バンクを久しぶりに虫パターンを試します。

シャーローには魚はいますが完全無視・・・ムシ・・・

そんな時は日陰で休憩。

島田さんは速攻で寝てましたwww

そんな島田さん。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

昼寝が良かったのか夕方2連発!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

と思いきや・・・3連発!

スピニングの島田と仲間内で言われてるようですが・・・

この日はフォールの島田・・・でしたね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

暑い中お疲れさまでした。

また宜しくお願い致します!

 

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

face 7月24日桧原湖ガイド

2019-07-28 09:58:24

7月24日ボンバーガイドのゲスト様は毎年この時期にお越しの小澤さんグループ。

いつもはK-ROガイドのヘルプガイドですが、今回はK-ROガイドが取れなかった為ボンバーガイドというわけです。

そしてヘルプガイドにたまたま空いていた洋平ガイドをお願いしての4名ガイドになりました。

ボンバーガイドに乗ったのは毎年必ずボンバー艇をリクエストしてくれる佐藤さん。

そして今回もう1名はボンバー艇初の鈴木さん。

ボンバーガイドと相性が良い佐藤さん。

厳しい状況の中、早速ファーストフィッシュ。

おめでとうございます!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

とは言ってもこの状況・・・なかなかバイトが出ません。

魚はいっぱい映ってるんだけどね〜。

と、忘れた頃にまた佐藤さん。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

少しずつバイトが出始めますが、なぜかショートバイト。

焦りと殺気バリバリの鈴木さんにもようやくファーストフィッシュ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

後半は佐藤さんから。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

少しずつ殺気もなくなり釣り方もスローに丁寧になってきて鈴木さん好調!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

佐藤さんはショートバイトに悩まされリズムこ崩し・・・

去年のようには行かず・・・

ラストは鈴木さんにナイスフィッシュドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

厳しい中お疲れさまでした。

来年もまたよろしくお願いします!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

 

stagger_wide_twintail_22

face おかっぱりのススメ!

2019-07-27 16:11:04

やっと梅雨らしい天候になったと思ったら梅雨明けw

梅雨明け宣言した!と思ったら台風w

しかもコレは雨台風かな?

かなりの雨量です!

 

雨水で河川は増水して、琵琶湖に注がれる。

人間に制御された琵琶湖の水の出口である南郷洗堰も徐々に解放されて琵琶湖の水が放出。

北湖の水が南湖に入り、古い水と新しい水(温い水と冷たい水)が入れ替わるタイミング!

この変化で南湖の生物の動きも変化!!

 

僕の後輩でおかっぱりでいつもしっかり釣ってくるアングラーがいます!

こういった変化に対応出来るアングラーは安定していて強い!

それは自然の事を他のアングラーよりも多く理解している証拠じゃないかな。

日頃から琵琶湖や水中の生物に興味を持って観察していれば気付くんだと思う。

 

特におかっぱりにはボート釣りでは気付かない事が沢山隠れているんですよ♪ hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/07/27

行き詰まったり、スランプにハマった時にもおかっぱりをオススメします!

(ウェーディングも含む)

face 7月25日ガイド。続!灼熱のたまらんばい!57㎝頭に8本。ワイド&ワッパーフリーリグの2本立て展開が続く!

2019-07-27 11:54:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

25日は中島さん、アオさんと琵琶湖へ!!

昨晩は熱帯夜。冷え切らない夜のせいでこの日も朝から灼熱のたまらんばいです。。。。


東岸でのワッパー4フリーリグ。

西岸でのジグ&スタッガーワイドが最近のパターンのメインです。


使い分けのイメージですが、

エビモ等の縦ウィード、及びウィードとウィードの間に地面がむき出しになっているような隙間のあるウィード地帯は、フリーリグ。
ウィードの隙間を狙うイメージ。

カナダモ絨毯で、魚探にもウィードびっしりな、隙間がない場所はジグ&スタッガーワイド。
絨毯にジグ&ワイドを乗せるイメージ。

で使っています。
これで考えると今の西岸の絨毯状ウィードでは、ジグがメイン。
東岸のエビモ、下物浚渫の台地などではフリーリグがメイン。

隙間が多いか、無いかで使い分けをしております。

これまではびっしりウィードだった琵琶湖の夏も、今2019年に関しては隙間も多く、その隙間を付く為のフリーリグが今年は活躍しているという状況。
状況が変われば、例年鉄板だったルアーやリグも変わってきますね。それが面白いところ。。。
思い出巡りではやはりうまいこといきません。。。泣

で!!!!朝はボイルの起こる東岸2mカナダモ&エビモエリア。

案の定ポロポロとボイルが起こっております。

ボイルは2パターン。

①フライ(バスの幼魚)が多いエリアで、ハスがフライを捕食しにくる→ハスをバスが捕食しにくる →水面に追い詰めてボイル
②アユが未だに多いエリアで、ハスがアユを捕食しにくる→ハスをバスが捕食しにくる→水面に追い詰めてボイル

つまりフライがきっかけか、アユがきっかけかの2パターン。

今私が狙っているエリアは、東岸は①、西岸は②。

狙い方はウィードによって変わりますが、①のフライは居場所が定まっているのである程度安定しており、
②のアユきっかけはアユが動くのでムラがあります。


が、どちらもフィーディング場所と思われる エサを捕食しやすい、追い詰めやすいウィードがあるようで、そのウィードを見つけているかどうかが毎回キーとなってます。

この辺のヒントは ルアーニュースR 原稿にて記載しておりますので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/27


↑↑隔週連載の「たまらんばいスポット」をご覧ください!
「永野総一朗「琵琶湖今釣れるの、ココですばい!!たまらんばいスポット大捜査・第59回」




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

でこの日は朝からボイルのエリアでワッパーフリーリグーーーー!!!!
中島さんがモーニングたまらんばいでズバシ!!!!!

やっぱワッパー!!!!

ワッパー4インチの5gフリーリグです!!!

ボコボコ起きるボイルを狙って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

私はポッパーでどばふ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

バンタムのチャグウォーカーで一発出ました!
ボイルの多いエリアは、足元にいつでもポッパーペンシルなどを投げられるような体制で置いておくようにしています。
その準備だけで一本獲れるか獲れないか変わるので。。。

 

 

ボイルが納まり、反応もなくなったので西岸カナダモ絨毯へ移動!!!

目を付けていたキレイなカダモ絨毯。

雄琴港前のカナダモ。

ここにスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチを9秒-6秒-6秒のリズムで落としていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

アオさんがずばし!!!!! 決まったーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

夏のラバージグ定食、ワイドフィッシュ!!!!
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチでした!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

し、しかし暑い。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

切れウィードの多いエリアではパワーポールが干物竿になってます。。。泣


そんな暑い中頑張っていると。。

中島さんのワッパーフリーリグにバイト!!!

が!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

巻き合わせの際に手がすべり。。。。無念。。
なんとも良い表情です。。笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

周辺で私のワッパーフリーリグに一発。

やっぱワッパー!!!!!

フライに何げなくチョボンと落としたらギラっ!って。。。。


その後ちょっと長めのお昼休憩。
5バイト4フィッシュで折り返し。

午後一は色々と周りながらも木の浜浚渫エリア。
横長い台地の多い木の浜浚渫エリアはどの台地も水の流れを受けて屈折するポイントが多く、夏の定番エリア、、だと僕は思ってます。ムラありますが笑


そんな台地の一つをワイドで流しながら。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

ず ば し!!!! と中島さんのフルフッキングが決まったーーーーーーーー!!!!!
いったか!?と思いきや、57cm!!!!それでもビッグバス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!
ギルカラーのチャートテールチューンです!!
(このチャートテールチューンは絶対にやってください!間違いなく差が出ております。)
チャートが映えるのが、〇〇〇ギルと着くカラー。
定番のギルをはじめ
シニカケギル
モリギル
イタスギル
グリーンライトギル
などなど。

なのでなんとかギルをオススメしております(^^♪
グリパンやスカッパノン系は釣れるには釣れますが、色が濃いとチャートがあまり映えなくて。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

とにかくビッグバス!!!
中島さん、見事なワイドバス!おめでとうございます!!!!
夏のラバージグ定食、特盛!!!!



さて、今度は西岸に戻りカナダモ絨毯でのワイド展開。
ゲストさんはジグ、私は早め早めで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

たまらんばいショット!

2年前の動画でロクマルを仕留めたリグで、解説しております。
要は軽めのジカリグなんですが、
形状的にジグより、ウィード内部により入りやすい形をしていたり、
ジグにウィードが絡むような場所でもイージーに引きやすかったりします。
クイックチェンジャーのおかげで感度も抜群で、オフセットなので、ジグに比べてバラシも少なくなります。
ただ、ジグの方がハイアピールかな。。。

ウィードが枯れかけてくる
8月~9月によく使うリグの一つです。
シンカーは3.5gか5gあたりがオススメ。

そんなたまらんばいショットがウィード内部にスルスルと、、

スルスルと

スルスルと。。。。

スルスル。。。。。

 

止まらんばい。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

ずばし!!!と一発いただきました!
たまらんばいショット!!
西岸カナダモ絨毯にて!!


その後も東岸-西岸の行き来を繰り返します。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

東岸ではボイル発生に備えてこんな感じでポッパーをセット!
突発的なボイルに備えます!!!

しかし東岸不発で最後は西岸カナダモ!!!


するとようやくラストにフィーディングタイムが訪れたようで。。。

まずは中島さんのジグにバイトーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

がーーーーーーーーーー!!!!!無念。。。。。


私は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

ちゃっかりフォローのノーシンカー。マグナム〇ルーク。
ワイドと釣れるタイミングが同じか違うかを最近試しておりまして。。。


そして!!

青さんのジグにもバイトーーーーーー!!!!

フル巻き合わせでゴリゴリ寄せてくるも。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

ぽろり。。。。。。

 

む、、、無念。。。(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/26

で、私がフォローのノーシンカーでもう一本追加して終了!!!!


ラストのバイトラッシュは惜しかった。。。。泣

中島さん、アオさん、灼熱の中 一日ありがとうございました~~~~!!!
オアさん、キレイなお写真いつもありがとうございます!!!

 

で!昨日26日は久々におやすみをいただき、
(後から聞いたら東風爆風で中止もあったそう。。汗)
本日27日も台風直撃でさすがに中止となりました。。。。

仏様が身体を休めときなさいと言っているのかな。。??

明日から天気を見ながらガイド復帰です!!!

✴︎番外編 BiwakoCHIPS/びわこちっぷす

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/27

昨日は息子の蒼大(0歳9ヶ月)とセブンイレブンでびわこちっぷすチャレンジ!!
敢えて無造作に選び、、
引き当てたバスプロカードは、、、キムケンさん(汗

いつの間にかバリって剥がされて、気付いたらカミカミされていました(汗、、、キムケンさんすみません。。。


息子よ!頑張ってお父さんを引き当ててくれ!!!泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/27

今回は私のカードも作ってくださり、大学の同級生が引き当ててくれていました笑
蒼大が私のカードを引いてくれるまで、パパは頑張ります(泣 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/27

 

びわこちっぷすは滋賀県内のセブンイレブン一部店舗 (41店舗) にて発売中!
2種類あり、一つはお魚カード、もう一つにはバスプロカードがついております。
アユの魚粉の入ったチップス。柚子風味で、美味しいですよ(^^♪



滋賀のセブンイレブンに立ち寄った際は是非買ってみてください(^^♪

 

 

 

 

ちなみに味は、、、悔しいぐらい美味しい泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 明日から

2019-07-27 07:22:36

明日から釣り込み解禁??

今1番伝えたいのはツインテール4のヨコヨコ

ワイドの平らな方に穴がありますそれの10個目に

下記の様に刺す

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/07/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/07/27

そして頭にネイル0.9gを刺す

このツインのヨコヨコは出しどころによるが大変楽しい

使いかたは動画で説明できるのが1番だが

中々うまいことも行かないので難しいですよね。

でも伝えれるように頑張ります