face TRIBEがリニューアルオープンします✨宜しくお願い致します!

2019-08-27 20:39:43

なかなかブログが更新できていなくてすいません!

この度、僕の働いているFishing Gear&Tackle TRIBEが移転する事になり、

移転作業でバタバタしてなかなかブログを触れてない状態でしたが、

移転作業も完了して、

明日28日リニューアルオープンします(^^♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/08/27

移転と言っても以前のお店と同じビルで、

以前のお店の3つ隣に移っただけで住所は変わらずです!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/08/27

以前の店舗よりも少し広くなり商品も見やすく、

お客さん同士でも交流ができるようなスペースも作らせていただきました(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/08/27

以前と同様HIDEUP商品もバシッと揃えて,

少しこの改装で落ち着いてきましたので、

僕自身も釣りに行けるようになると思いますので、

これからまたブログも書いていこうと思いますので宜しくお願い致します!!!

 

そして8月31日(土)は、

リニューアルオープン1発目の店頭イベント!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/08/27

HIDEUPプロスタッフのたまらんばい永野こと、

永野総一郎プロがTRIBEに来店してくれますので、

是非、店頭に遊びに来て下さいね(^^♪


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face アコウ

2019-08-27 08:18:51

昨日は久しぶりに仕事終わりのロックでアコウ狙い

干潮までの1時間30勝負

小さいバイトは拾わず素早くリフト&フォールで探る

干潮30分前に待望のバイトからのフッキングでドンピシャ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/27

N-SPEC様のフッキング気持ち良すぎ~

根から秒殺で離し捕獲。

カラーはNEWソルトカラーのウルメイワシ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/27

タックル

ロッド/N-SPEC HUMRS-77M-5

リール/19ストラディック3000MHG

ライン/PITBULL X12 1.2号 リーダー/アブソルート16lb

フック/フッキングマスターLTD 1/0

ルアー/スタッガーオリジナル3inc ウルメイワシ

stagger_original_3saltwater

face ワイドホグ3.3フリーリグ炸裂!65㎝登場! 9月も爆発の予感!

2019-08-27 07:29:39

どうも、武田です。

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/08/27

ここ最近そうですが、良型が動き出した8月後半!狙ってデッカイサイズを釣るには、これからこれから!昨年もそうでしたが9月は本当に爆発します! そして、10月以降は南湖浚渫が爆発します!いずれにしてもディープの釣りがメインになりそうですが、ワイドホグのフリーリグや、スタッガー3.5をセットしたフットボールヘッドの「壁ドン」ワカサギを意識したシャイナー系のダウンショットなど、バリエーションは豊富です! 9月10月のガイドも空きがございますのでよろしくお願いいたします!

8月は65㎝が2匹も登場! こちらはピアスツイン ブルータル2/0をセットした「ジーボズ25」にて!

8月26日琵琶湖釣果報告

狙っているエリアは大きくわけて3カ所!北湖東エリアの「マキ」「アヤメ」「ヤス」と、ざっくり分けて「濁りの量」や「風」「人的プレッシャー」を考えながらエリアを絞っております!

キーとなるのはやっぱりベイトフィッシュ(アユ・ワカサギ・モロコ・ハスなど)!ベイトフィッシュが依存しているスポットには必ずバスが入ってきます! 使用するのはワイドホグ3.3や4の「ショートヘビキャロ」と「フリーリグ」

ただ、今日に関してはフリーリグでの釣果に軍配が!といっても、来期発売に向けてテストを行っているロッド「HUMRC‐65MHST」の調整をしたかったってのが本音・・・・ フリーリグを使用している私にバイトが多いことに「気付き」ゲスト様にもチャレンジ!

見事、自己ベスト更新となる65㎝をキャッチ!その他にも57㎝、55㎝、50up、計8匹と非常に楽しめた一日! 毎年60upをキャッチするゲスト様ですが、シーズン後半でのキャッチ率が非常に高いですね!これからの季節も期待大です!

 ちなにみ、開発中のロッド「HUMRC‐65MHST」は流石の「デジーノブランクス」ベイトタックルでの有効性を強く感じる、硬いソリッドティップのジグ系モデル!65フィートという短めのブランクスで「テクニカル」かつ「繊細」に操作できるのが狙い!来季発売に向け開発が進んでおります!

ワイドホグ3.3inのショートキャロタックル

リーダーは30㎝前後とショートリーダー! イメージで言うとリーター付きのフリーリグって感じのリグです。

HUMC-71H

中高弾性ミックス LENGTH 7’1″,LINE 12-25lb,LURE1/4-2oz

リール:ダイワ スティーズA(こだわりのSLPカスタム)8ギア

ライン:東レ エクスレッド16ポンド

リーダー:東レ スムーズロック4号(約30㎝程)

シンカー:流儀 DSヘビーデルタ10g~21g 今回は10gを使用

フック:流儀 スタンダード3/0

ワーム:ワイドホグ3.3in(エビダッピ)

 

 

ワイドホグ3.3inのフリーリグ

HUMC-67MH

中高弾性 LENGTH 6'7",LINE 10-20lb,LURE1/8-5/8oz

リール:ダイワ スティーズA(こだわりのSLPカスタム)8ギア

ライン:東レ エクスレッド14ポンド

リーダー:東レ スムーズロック4号(約30㎝程)

シンカー:流儀 DSヘビーデルタ7g

フック:流儀 スタンダード3/0

ワーム:ワイドホグ3.3in(エビダッピ)

という事で、釣れてる琵琶湖を後にするのは心苦しいのですが、明日よりTOP50霞戦に向け出発でございます! しばらく琵琶湖はお休み!試合までみっちり練習したいと思います!

 

stagger_wide_hog_33

face ジジルも良いけどウープスをご存知でしょうか?

2019-08-27 00:31:54

先週の大佐はですね。。。

中国地方と四国地方を弾丸ツアーしてました。

色んな方に本当に心配をお掛けしましたが、地に足を着け、しっかり前を見、浮わつかず、自分のやるべき事を確実にこなしていこうと思ってます。

??なんのこっちゃ??って感じでしょ?

 

さて、先週末の琵琶湖。噂の検証に琵琶湖最南端にある一番大きな穴「ディープホール」へ。

今の南湖を知ってる方は知ってますが、恐らく一番船団になってるポイントです。

現場に到着して先ずそのボートの多さにびっくりし、そして定期的に発生するバスのボイルにびっくりしました。

ここは海?て勘違いする位バスのボイルが見れます。

釣り方は至って簡単。

ボイルが発生したらそこにルアーをキャストするだけです。

 

書くと簡単ですが、やってみるとこれが実に奥深い。

闇雲に投げても釣れない。

そりゃそうですよね。

ボイルが起きた時にそこにルアーが無いとバスは食いつきません。

ボイル→キャスト→別の場所でボイル→キャスト

しばらくこんなやり取りが続きました。

結果何も釣れない・・・

 

で、大佐は考えながらその様子をライブスコープで水中の様子を見てました。

普通の方は表層にベイトが浮くもしくはベイトがバスから逃げて壁に追い込まれたらボイルが発生する。

そう思いますよね?

実際そうなんだと思います。

でもね、水中の様子をリアルタイムで見れるライブスコープを見て驚きました。

水中ではあちらこちらで表層と同じ事が起きてました。

一箇所では無く至る所でそれは発生してました。

表層と同じ事が水中ではその何倍も起きてたのです。

大佐はジジル85を使い表層もしくは水面直下を攻めてましたが、攻めながらこう思いました。

これって状況に応じてはジジル85よりも効果的なルアーがあるんじゃ無いか?と

ジジル85の良いところはたくさんあります。

表層をゆっくりもしくは速く棒引き出来る。アクションによってトゥイッチで誘える。停めれる。そして何より捕食してるベイトと大きさがよく似てる。

状況に合えばそのポテンシャルは想像を超えるものとになると思います。

実際釣れるバスはこんな感じのバス。

しっかり餌を食べてる丸々した太いバス。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/26

これには最初に書いた通り釣り方にキモがあると考えます。

ボイルしたところに投げる。のでは無く、ボイルする場所に投げる。がその一つだと思います。

この日大佐は一つの仮説を立てて途中から釣りをしてました。

ボイルどこで起きるんだろうか?そう考えて水面を見てるとベイトがうっすら水面に浮かぶのが見えました。

イメージでいうとエビ藻もパッチを遠くから目視する感じです。

エビ藻程濃く映りませんが、しっかりみるとうっすらそれが見えると思います。

そうなった場所にキャストして釣れたのもこのバスです。

それが正解かはわかりませんがキモの一つと思います。

 

で、その時に思いました。

これってウープスならもっと飛距離も出るし、高比重ルアーなので沈めることも出来る。

沈むスピードも遅過ぎず早過ぎずなのでは??と。

ウープスには3インチと80mmがあります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/26

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/26

今のベイトサイズなら3インチがマッチしますが、より遠く、より深く探るのであれ80mmも手です。

ディープホールという特異な場所ということもあり、使うならウープスにマス針りです。

特に根掛かる事も無いですし、フッキング率もグンと上がるマス針りが有効なのではと考えます。

ウープスは何と言っても元々ジジルと同じ「I字系ルアー」というのもウープスを推奨する理由です。

よく似た「毛」もありますしね。

ウープスの毛は微量な流れでもゆらゆら動くのが大きな特徴ですが、状況に合わせてカットしてもOKです。

これはあくまで大佐の主観であり、実際に試して釣った訳では無いのであくまで意見として見てください。

が、ウープスにマス針りをセットして表層でボイルがあれば表層を、ボイルが無い時も水中ではボイルが起きてるので水中を。

両方攻めれる利点は絶対あります。

この釣りはいつまでも続く釣りではありません。

が、同じ状況が続くのであればやらない手はないと思います。

今週末もまだ続くのであれば絶対ウープスを使います。

 

停めて反応がある、表層でゆっくり棒引きして反応があるならジジル。

表層ただ巻き、少し沈めたい、水中をミドストならウープス。

 

どちらも得意、不得意があるルアーなので使い分けがもう一つのキモになりますが、試してほしいリグです。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/26

 

ウープスを使った事のない方は多いと思いますが、ジジルを使えるならウープスも使えると思いますよ^^

マス針りを頭からチョン掛けするとジジル的に、横刺しすると・・・スタッガーワイドのようにスパイラルフォール。

そんな訳無いやん!って思う方も多いかと思いますが・・・実際そうなんですから仕方ない。

今は頭からチョン掛けで良いと思いますけどね。フックの刺し方でいろんな動きが出来るのもウープスです。

ウープスも縦に使うのか横に使うのかで同じフックの刺し方でも全くアクションは変わります。

不思議なルアーです。

ウープスは使う方の使い方によっていくつも表情が変わるルアーです。

 

ジジルももちろん良いけど、ウープスも選択肢の一つに入れて頂ければと思います。

是非よろしくお願いします!

OOoPs3inOOoPs

face 8月24-25日ガイド。引き続き表層展開強しっ!

2019-08-26 23:37:18

土日のレポート!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

週末!土曜日は早朝から南の大穴へ!
が、予想をはるかに超す大船団で、マツリが起きるほど。。。。(泣

プレッシャーなのか日の問題なのかボイルも少なめ、いつもより釣っているボートも少なく感じました。

釣りの方は厳しい中、

南壁のブレイク付近の深場にポジションを取り、

ジジルやノーシンカーのデッドスローI字引きで食わせるっ!!!!


まずジジルに関してはよく「浮きすぎなんだけども」という声をお聞きしますが、

しっかりラインを水になじませてから引くと、水面にギリギリ波紋を出さないくらいの水面直下を引いてこれます。

波紋だたないくらいのレンジをデッドスローに引くのがベスト。


ジジルでもノーシンカーでも

後方からチェイスしてくるヤツは基本食わないやつ

釣れるバスは真下から突き上げてきて、ガボッと反転。下にもぐろうとします。


あまりボイルに翻弄されずに、だいたいボイルが起こるあたりで、ひたすらにデッドスローに引き続きるのがこのエリアのひとつのコツかと思います。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

で!!!ドバフ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ドバフドバフ!!!

かつてないボート同士の距離感に戸惑いながらも、私になんとか汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ウープス3インチにもヤングメン。

タックルは
ジジルもノーシンカーも、

〇MACCA RED 69L 
〇19ヴァンキッシュ2500HGS
〇ガノアアブソルート5ポンド

オフセットはフッキングマスターヘビークラス#1
もしくはライトクラス#1




しかし!


あまりにもな船団と、反応がストップしてきた為北上!!!!


ウロウロして、木の浜エリアに流れの屈折ポイント発見っ!!!!


ボイルもある、、、、、


かなり南風は強いですが、、、ジジルを通すと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

どばふ!!!!!!!

ぶっとい50オーバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

更にもう一発(汗 


ディープホール以外にも釣れる場所はあるってことだーーーーー!


しかし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

本日は途中、ゲストさんが首の痛みを訴えられ、、、
安全第一で早上がりとなりました汗

Iさん、Mさん、ありがとうございました汗
一刻も早い回復を祈っております!!!汗




夜は、、、
TKD先輩&神谷さんと

ととやむらた!TTM!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

今回、ひとつ大きなチャンスをいただきましたっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

頭の中で考えたものが形に。。。

そして形にする仕事って本当にすごい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ウィードの減少やベイトの変化。
状況が変われば、そこに合わせた道具が必要になります、、、、悔しいですが、これが自然。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

TKD先輩も。。果たしてどんなものが。。。。!!!!!

詳しくは追々。。。。

神谷さん!!!

遠いところ本当にありがとうございました!!!!




明けて25日は

藤井さん、丈太朗君親子!

朝から船団ディープホールは避け、がらがらの木の浜エリアで勝負ーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

流れの屈折ポイントではやはりボイルがあり、どばふどばふ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

お父さんにもどばふ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ジジル85!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

たまらんばいがとまらんばいで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ノーシンカーでお父さんに50オーバー!!!!



この間丈太朗君はお昼寝タイム、、、ボイルも止まったので北上!!!!

北の湖へ!!!!


マンメイドストラクチャーをライトリグで撃っていき、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

癒しサイズからの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

50オーバー!

見えているストラクチャーがキーです!


リグは鉄板ネコリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

丈太朗君もようやくこの1本でスイッチが入ったのか、

起きて釣り再開!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

起きて釣っての3連発!!!!

無駄な時間が一切ない(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

 

その後も北でしばらく粘り。。。。


お昼前に再び南へ!!!!

木の浜エリアの流れの屈折ポイントに入りなおし。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

ここは表層で一発!!お父さん!!!!!

今年連敗のお父さんでしたが、今回は意地を見せたっ!!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

いつまでもこんな風に親子で釣りを楽しんで欲しいですね!!!
いつもステキな時間をありがとうございます!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/25

藤井さん、丈太朗君、お疲れ様でした~~~!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HU70L

2019-08-26 16:02:09

HU70Lの初おろしで雷魚w

HU70では釣った事無いのに釣れたw

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/08/26

HU70Lの【L】はサイズが大きいLサイズって意味ですのでお間違い無く!

ラトルサウンドのHILOLとはちゃいますよ〜!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/08/26

ご覧の通りビッククランクでは無いけど、約2倍サイズなのでそれなりの巻き抵抗があります。

HU70とシルエットは似てますが、同等のシャロークランクではありませんのでこの点もお間違い無く!

 

先行深度がロングキャストでMAX3.5m

ショートキャストでシャローも可能ですが、

ロッドワーク次第でより長く使えます。

ちなみに僕はウィードを切ったりストレス無く使いたいのでMHクラスを使用してます!

HU-70HU-70L