face 10月29日撮影! イシグロさんの2トップバサーが遂に共演っ‼‼‼

2019-10-30 01:48:56

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

本日29日はいつもお世話になっている釣具のイシグロさんのyou tube撮影でした‼‼

今回は満を持して!?

イシグロの2トップバサーが遂に共演!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

お一人目!
イシグロ掛川店より ルアー担当 川瀬さん‼
静岡は掛川より!
なんと週一のペースで琵琶湖ボートに通っておられます!!!
これ、、、とんでもないことです!!!
その為、琵琶湖からは遠く離れた地域でも琵琶湖商材が充実しているイシグロ掛川店。
最近では、お客様である梅田さんという方が考案されたワッキーフリーリグを使って沢山のバスを捕獲中!
主にレークマリーナから良く出艇されております!
イシグロさんの中でも琵琶湖ボートに関しては経験値NO.1!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

そして2人目はこの方!
もう説明不要ではありますが、、、
イシグロ西春店 フィッシングマイスターの加藤さん!

ウェイテッドフック&スタッガー5インチ を組み合わせた中層の釣り、スタストを編み出した教祖様。
スタッガーオリジナルカラーのウィードレイクシャッドや、イッセイのギルフラット、ジャッカルTNなどもオリジナルカラー・チューン
を編み出すなどアレンジセンスに富んだスタッフのお一人。
琵琶湖オカッパリ、大江・五三水系オカッパリに精通しております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

そして毎度お世話になる、Kカメラマンを迎えて、。。。
琵琶湖へGO!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

お勤めの長いお二人ですが、一緒に釣りをするのは初めてという、
イシグロスタッフも気になるコラボレーション。


内容は今後アップされる動画を楽しんでいただくとして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

放流量ドン付け(約900トンクラス)・大増水( 11㎝水位)の琵琶湖南湖にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

ドシャローのチャターベイト&ウープス80!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

そして、可能性しかない、
梅田印のワッキーフリーリグ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30


他にもヘビダンやジグ、クランクなども投入していきながら南湖を釣っていきました。

乞うご期待です!!!!


ちなみに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

イシグロさんでめちゃくちゃ良いボートランディングネットを発見!!!!
イシグロさんのオリジナルブランドせ売り出しているため安価でありつつ、カッコイイ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

サイズ感や長さも丁度良く、デザインもオシャレ!!!!
お店に行かれた方は是非ランディングネット手にとってみてください。
今回のランディングネット、これはオススメです!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/30

特に午前は雨が降り続き極寒でございました。。。!!!
しかしそんな中でも安定して釣果を残すお二方はさすがでした!!!!
Kカメラマンも寒い時にありがとうございました!!!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 五三川セッション!

2019-10-30 00:23:08

 こんにちは☀️

こんばんは🌕

モリケンです🌟

 

本日は管釣りトーナメントでの大先輩であり、H1グランプリ出場初年度にして、現在年間ランキング3位のミスター精密機械かと、ZPIメインプロモーターの雄大さんとセッション‼️

雄大さんの公式HP↓

https://www.yudai-fishing.com/

 

雨☂️☔️

という事もあり、期待して魚影の濃いポイントを巡るもイマイチパッとせず。

 

とにかくランガンして、水の良いエリアに辿り着くと雄大さん1撃でヒット‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

カバーにネコリグにて‼️

雨だから巻き、ストロング、そんなセオリーが通用しない五三川ですが、そこは臨機応変な対応でキャッチした見事なバスです😆👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

意外にも五三では初バスだそうで、その瞬間に立ち会えた自分としてはこれ以上なく嬉しい‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

その横でワタクシめはこんなブツを(笑)

エグダマ4.5g with コイケFをカバーの中層で吊るしてシェイクするやいなや、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

ゴチーーン⤴️⤴️⤴️

えっ、おっ‼️このサイズ滅多に出ないのにやっぱコイケスゲーーー‼️‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

上顎がっつり‼️

まぁまぁプレッシャーかかっているピンスポでしたが、エラストマーはハイプレに強し‼️

普通の吊るしにスレたバスこそこれからは剛毛吊るしですな🤘🤘

 

自分が釣った所で雄大さんの釣りを見学‼️

カバーネコリグといっても食わせるレンジ感、操作の仕方など1つ1つがめちゃくちゃ丁寧で、やはりバスもよく食う‼️

が、今一歩獲りきれず💦💦

バイト数は凄かったです💦💦

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

その合間にまたワタクシめ、先日の琵琶湖でも釣った今年の春からマイブームな釣りを試すと1のゲキ👏👏

使うルアーは至って良くあるやつなのですが、使い方にキモ有り‼️

しかもMH以上のタックルでやるストロング系な釣りにも関わらず、意外にハイプレッシャーにも強い‼️

 

自作ワームも煮詰めているので、暫し公開はお待ち下さい〜🙏

 

そんなこんなで半日でしたが、濃ゆい釣行でした‼️

雄大さん、お会いした皆様、冷たい雨でしたが、1日お疲れ様でした😄

face HUミノー111Sでシーバス釣れてます!!ハイシーズンらしい釣果出てますよー!

2019-10-29 20:47:44

東京湾シーバスハイシーズン本格突入の様子です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/29

コノシロパターンでビッグベイトどかーーん!!っていうのも、もちろんこのハイシーズンならではの楽しみです。この釣り今年実はだいぶ早くから始まっていたのですが、何というか良いサイズがいっぱい釣れるっていう日が中々ありませんでした。

 

オープンエリアを流して、ミノー投げて60アップ、70アップがいいペースでかかってくれる!これが成り立つとハイシーズンだなーと感じます。

 

で、コノシロパパターンは始まったのに中々そういう感じにならないなーと思ってたら、やっと始まってきましたよー!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/29

 

HUミノー111Sスエキンキライワシでナイスサイズがいっぱい!ハイシーズンっぽいです!!

前のブログにも書きましたが、最近関東地方は雨で濁りが中々抜けません。濁った状況にはスエキンキライワシです!!

 

ちなみにHUミノー111Sについてルアマガプラスさんで記事を書いていただいたので是非こちらもご覧ください。

ボートシーバスにはバス用ミノーがいい? 須江一樹プロガイドが語るHUミノー111S(ハイドアップ)の実力

HU-ミノー111Sのソルトオリジナルカラーが、あまりにもイケてたのでクローズアップしてみた

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/29

 

この日は基本タダ巻き。たまーにジャークという感じ。結構濁りがきつめなので、ジャークしてルアーを見つけてもらおうというよりは、タダ巻きしてルアー自体の波動でシーバスにルアーを見つけてもらって、チェイスしてきたところで食うきっかけのために少しジャークを入れるというイメージ。ですので、1キャストに1ジャークくらいしか入れません。

 

まー見えてないんでイメージの話ですが(笑)何となくジャークしまくって魚を寄せようとすると、動き過ぎて魚がルアーを見失っちゃってる感じがしました。という事でタダ巻きに切り替えてルアーがどこにあるかの波動をずーっと出し続けてあげて、ルアーを気付かせてあげた方が良いなと思いタダ巻きメインのアクション。こういう時にHUミノーのブリブリ強烈波動は他のルアーにはできないアピールが出来ていると思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/29

 

タダ巻きだけで食ってくれるのであればそれで全く問題はないのですが、タダ巻きってチェイスだけで終わってしまう可能性も結構あるので、バイトトリガ的に一回ジャークをいれます。バシ!って感じじゃなくゆするくらいのジャークです。日によってはストップとか早く巻くとかいろいろしますが、この日は1ジャークがいい感じに食ってくれました。

 

やっとこれからしばらく晴れが続きそうですが、やはり台風の影響が色濃く残る川はまだ濁り水が出続けているので、HUミノーの強烈波動とスエキンキライワシが効く状況が続きそうです。

 

お客様釣果報告も溜まっちゃってます!(汗)

追加生産して在庫もあるみたいなので、是非このシーズンにHUミノー111S使ってみてください!!

HU-Minnow111S

face 11月28日亀山ダム!単発、短時間!激濁りに3ピース!

2019-10-29 11:38:35

夜勤明けから亀山ダム釣行!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/10/29

2日ほど前に千葉では記録的な大雨が降りました!

緊急放水するかもってぐらい💦

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/10/29

大雨で水質は激濁り!!

 

通称カフェオレ状態です‼️

 

準備して10時ごろからスタート(遅)

 

流木が多くエレキの走行しにくい💦

ランガンしにくい感じです

 

カフェオレ状態みたいな急激な濁りでのワーム選びが大事。

 

①ワームのカラー

②動き(波動)

 

というのが大事。

チャートみたいな派手なカラーでアピールするかブラックのようにシルエットで喰わせるか!

動きは波動が強いワームでアピールさせるか!

水の濁り具合で差がでます。

 

開始1時間ぐらいで!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/10/29

3ピース4インチ

リーダーレスダウンショットで!

 

40cmちょいかな!

 

3ピース4インチで9月ぐらいから釣ってますが僕の見解ですが

オフセットカバーネコ

的な考えです。

 

リーダーレスダウンショットなのでフックはオフセットフックを使いますからカバーでは根掛かりしにくいですよね!!

 

シェイクすればウネウネ動くので波動が強い!

 

バスにはしっかりアピールしますね!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/10/29

5時間ぐらいの釣行でしたがこの1本のみ!

 

バイトは5バイトありましたがワームが切られるバイトが多かったです。

 

つまり動きには反応させられているってことです。

 

短時間でとりあえず釣れたのは良かったwww

 

3pcs4

face 河口湖→琵琶湖→石垣島

2019-10-29 10:01:10

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

先週末はバスプロ選手権東日本戦の為

山梨県河口湖に行っておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

増水&濁っていた河口湖

メインはクランクベイトの戦略

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

結果的に2日間の9割以上の時間をクランク巻きまくりでしたがワンバイトのみの大惨敗

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

自身が監修して今年発売となったHIDEUP MACCA N-SPEC

あらゆる魚種に対応するマルチロッドですが、バス釣りにももちろん本格的に使用していおります

N-SPECでなんとか一勝したく毎戦必ずデッキの上に並んでおりました

バスプロ選手権で有終の美を飾りたくメインロッドとして使用してましたが残念です

 

応援してくれていた皆様

ありがとうございました!

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

そして河口湖戦の翌日は琵琶湖でダイナマイト乃村ガイド

ゲスト様は常連様のU様お一人様

しばらく時間空いていたので朝一は以前から中層攻略をしていたエリアに入ると

以前のスポットではなく理想のエリアに魚が移動

バス沢山居て大チャンスでしたが喰わせ方見つけれず…

アラバマでおチビちゃんのみ…

あ~あのでっかいの釣りたいな~(チャレンジャー募集中)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

昼からはガラッと展開変えて

増水=シャロー

って事でシャロー戦略

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

「ここ本命ですよ!」

っていたスポットにU様のキャストが決まると

U様のチャターに予想的中の50UP♪

ナイスガイド俺w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

エバーグリーンのジャックハンマー3/8にHIDEUPのウープス80

どちらも色はウォーターメロン系

濁りにはチャートが効く事が多いですが、こういった〝黒〟っぽいのも効く事も多いです(ちなみに私はチャート系投げてましたがアタリ無しでした)

とくに雨の日なんかはシルエットがはっきりす〝黒〟系はミスバイト減らせます

スピナーベイトなんかもそうですが、スカートが付いてるルアーは〝チャート系〟〝ホワイト系〟〝ブラック系〟の最低でも三色は用意しといた方が良いですよ♪ご参考までに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

シャローでデカイの釣れたんでクランクリクエスト頂き沖へ

釣れそうな感ムンムンの中

再び「ここ本命ですよ!」ってスポットに投げると

私におチビちゃん…

そのまま終了となりました

U様ご利用ありがとうございました!また来週お願いしますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/10/29

して明日からは今度は石垣島へ(嬉しいハードスケジュールw)

 ↓先日公開された〝ソルトクランキングIN沖縄本島〟

前編

後編

なにやらビッグクランクでビッグフィッシュ連発してるらしいので久々に石垣島でソルトクランキングやってきます

face 先週の息子

2019-10-29 08:17:57

おはようございます。

最近、朝晩は冷え込むようになり晩秋かと思うような日も

今年はやや海の方が不調?これから?

わかりませんが早く楽しい釣りがしたいです。

 

さて先週の息子の釣果

まだ日差しが強い時はカバー絡みのバックスライドも良い感じ

ワイドホグ4inc モリギルで45オーバー!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/29

こいつはサイトらしいですが

コイケFの薄毛バージョン、ダウンショット

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/29

釣りにくい時期に差し掛かりましたが

今年は水温がまだ高いので魚も活発なんで釣りやすい気もします。

水温が落ちても状況に合わせてあげればまだまだ大丈夫。

どんどん釣り場に行ってみて下さい。

face 10月27日ガイド。北湖に南湖に蕎麦にアイスに。。。。こんな日も、、、あるっっ!!

2019-10-29 00:46:05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

27日 日曜日はトキメキ西谷先生と

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

長年のゲスト様、萩原さんを迎えての琵琶湖。

この日は琵琶湖オープンということもあり、混雑(引き波)が予想されたので
たまにはっ!

ということで朝から北湖に上ってみます。


すると。。。。。。


。。。。。人、人、人でした。。。

人気な大場所はやはりあまり変わらないのですねーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

実はこの日から遂にGoProを導入。

(正しくはハイドアップに導入していただきました。。。。。ありがとうございます。。。!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

なんでも最初は慣れ!!!ってことでバンバン撮っていこうと思いきや、撮るものが捕れないという悲劇。
一枚目は、北湖の3~5mでのワッキーヘビダンズル引きでのHIT。

ワッキーのヘビダンはこの時期から12月頃まで非常に重宝するフォローベイトのひとつ。

本来は4mより深い場所をズル引きで探るのに向いています。

寒くなると強い刺激が欲しいのか、ワッキーやネコなど同じリグでも波動が強いものに良く反応するイメージです。


でお昼は長命寺港より上陸し

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

たま散歩(笑

たま散歩分からない方は
↓↓↓↓

南湖LOVERを最後までご覧くださいっ!!!

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

お昼はこの長命庵にて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

お蕎麦!!
おかずだったゴボウの天ぷらが絶品でございました。。。。


そして午後。
午後も色々試しながら、

久々にスタ3ヘビダン。

〇スタッガーオリジナル3インチ
〇リングオフセット1/0
〇スルーダウンショットリーダー20㎝
〇TGグレネードクイックチェンジャー5g

を使ってコリコリポイントをズルズルやると。。。


1回ラインが走って、スッポヌケてからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

ポロっと。。。
大きくはなかったですが、コツコツバイトがたまらんばいです!!!!


夕方は南湖に戻り巻き展開!!!!

木の浜~赤野井
アクティバ周辺

の3m~4mラインで、HU300、400。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

西岸側でズバシ!!!!

HU400。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/29

もう一発ずばし。
HU400~~!!!


しかしっ!!!大サイズは現れず。。。。。でした。。。


それでも放流量は 月曜日をもって ”ドン付け” に。

トンで言えば約900トン前後、、、といったところでしょうか。

明日の琵琶湖は川になっているのでは、、、、

ひとまず巻いていきたいと思います。


今回の釣行は釣果こそ上がらなかったものの、
なかなかブログでは伝えきれない「釣り以外の部分」が非常に濃い1日でした。。!!!!

そういったことまで表現できるよう、色々と試行錯誤してみます。


萩原さん、西谷さん、一日ありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。