face イワシカラーって言っても…。HUミノー111Sイワシカラーの狙い!

2020-02-26 17:07:43

イワシカラーってみんな好きですよねー。こんな事言うのもなんですが、なんでだろう?(笑)

 

東京湾で釣りをしていると中々に疑問です。というのもイワシをベイトとしているシーバスは釣りやすいは釣りやすいのですが、イワシって言っても東京湾でいうイワシって基本カタクチイワシなので、点々なんてありません。もっと言うと青でもない。

 

それなのに「最近のヒットカラーはイワシカラーですか!?」なんてよく聞かれる。イワシ前提の聞かれ方にも疑問です(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/24

 

もちろん釣れるカラーです。でも【イワシ】っていう名前にしておいてアレですが、イワシカラーをイワシだと思って使わない方が良いと思っています。全国的に見てどうなのかはわかりませんが、東京湾でいえばHUミノーのイワシカラーのようなマイワシがベイトとなることは非常に稀です。ですので、基本マッチザベイトを狙ったカラーではありません。

 

では何を狙ってのカラーかというと、ブルーバック ホロ。ここです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/24

 

ブルーバックって何となく光量が多い時に強いカラーだと感じています。ですので、そんなシチュエーションで使えるブルーバックのカラーは絶対入れたかった。組み合わせるホロは細かく光るホログラムを採用。光量多めで使いたいので、あまりビカビカ光る感じにしたくなかったのです。もちろんシチュエーション的にクロムメッキっぽくしたり、クラッシュホロやレンズホロなどがいい時もあるんでしょうが、今回は鈍く光る感じというかチラチラ光る感じのホロを採用しました。

 

ドットと黄色はアクセントです。黄色の部分なんてほぼほぼ見えてないと思いつつも、脂乗ってる感が出るから魚から見ておいしそうじゃないですか。でも意外とそういう細かい部分見てたりすると思うんですよね。というか魚ってだいぶグルメなので、見ようとしてると思うんです。なんでもよかったらイナッコとかトウゴロウとかもっとバクバク食われていいと思うんですよね。

 

ドットはイワシ柄の演出って言うのもありますが、凹凸感を出すためだったりバイトマーカーだったりという意味があります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/24

 

先日のyoutube撮影でYOHEIさんがバシバシ釣っていたのもHUミノーイワシカラー。この時のベイトもイワシですがカタクチイワシです(笑)

でも後ろの天気に注目。写真だとちょっと暗めに写ってますが、ド日中で雲間から日が見え隠れする光量多めな日なんです!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/24

 

カラーにはもちろん作った側の意図だったり狙いだったりっていう部分があるのですが、結局食うのは魚ですから魚に聞いてみるのが一番です。いろいろなシチュエーションで投げてみて答えを探してみてください。夜のバチ食ってるときにイワシカラーでバンバン釣れる時だってありますから(笑)

HU-Minnow111S

face ロック開拓へ

2020-02-26 07:44:33

月曜日の夜は東かがわへ

気になるロックエリアの開拓

東かがわなら意外と近いので開拓できそうというのが考え

MAPで見て良さそうなところが4か所

しかしながらほとんどクランク場所じゃなく・・・

ギリ良さそうなエリアのピン

岩が水中に張り出してる岬

そこにHU400が沖から引きその岬の岩に当てるとバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/26

まぁまぁ良型のタケノコメバル

初場所で釣れると嬉しい

 

場所を変更し

ハイシーズンかなりアコウに良さそうなところを発見

波止際に水中に沈むデカイリップラップ水深も良い感じ

とりあえず攻めてみると

ムラソイ??

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/26

クランクで釣れたらやはり何でも嬉しい

次の日も仕事の為、短時間で終了。

 

ロッド/HUMC-71M

リール/SLX70XG

ライン/フロロ16lb

ルアー/HU400 イワシ

 

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhc93bx83

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

HU-400

face 2月25日 乃村ガイド そして遠征へ

2020-02-25 17:42:36

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

3月14日15日で開催予定だった〝THE KEEP CAST〟が開催中止となりました

楽しみにしていらした方にはお気の毒ですが、開催したかった気持ちは皆同じだと思います

苦渋の決断も皆様の安全面を最優先で考えた結果だったと思います

 

また、先日告知させていただいた、3月8日(日)ブンブン大津店様でのMACCAシグネイチャーモデルの展示受注会も中止となりました

予定されていた皆様申し訳ありません

何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

さて2月25日のダイナマイト乃村ガイドは高井さん&キットさんのお二方

「N-SPEC買ったよー」と他の魚種にも興味が出てきたという事でこの日のメインタックル〝MACCA N-SPEC〟

糸はまさかのPEラインですw

朝からリーダーの結束をレクチャーしたり、キャストの練習してみたりと、ゆる~い感じでガイドスタートw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

N-SPECとPEラインに慣れてきてから実釣スタート

しばらくしてから高井さんのN-SPECがブチ曲がる!

ナイスサイズGET♪

HUー300でした

N-SPEC入魂おめでとうございました♪

 

そこからもショートバイトではあるものの魚の反応は多目でいい感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

お昼休憩後は

「ソルトクランキングもやってみたい!」って事で練習がてらにN-SPECのスピニングモデル&PEラインでクランキング

午後もゆる~い感じでスタートw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

そんな中コソ~っと〝たい焼き君〟投げてた船頭にHIT

あかん… 最近たい焼き君投げたら釣れる気しかしない…

竿はもちろんN-SPEC

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

最後までスピニングタックルでクランキングを続けたお二人でしたが

午後からは私の展開では反応悪く

ショートバイトのみでキャッチしてもらえずで終了

 

高井さん&キットさんありがとうございました!

〇〇〇楽しんでくださいね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

フィッシングゲートでは

〝冬季割引〟〝ポイント2倍キャンペーン〟〝50UP釣ったら半額券プレゼントキャンペーン〟開催中です

2月とは思えないぐらい釣りやすい琵琶湖

是非遊びに来てくださいね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/25

さて、そんな釣れてる琵琶湖を離れ久々の遠征行ってまいります!

琵琶湖も遠征もお供はN-SPEC♪

face 嬉しい釣果報告😆

2020-02-25 11:50:48

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙

 

2月というのに連日暖かい今日この頃、、フィールドのテンションはMAX‼️

 

こちら五三川では、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25 

 

ロコアングラーのジュンさん‼️

コイケフィッシューーー😆😆😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25 

 

フットボールの先に付けてモサモサゆさゆさ攻撃でバイト連発だったそうな😆

こ!これは新しいワザですね!

 

ナイスフィッシュです😂😂

 

そして、、若井さんからは、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25 

 

なんと、、コイケごっくんちょww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25 

 

春のヤバすぎるナイス体型なプリスポーンバスを‼️

 

カバーの中層でシェイクして食わせるこの釣りは頭の良いでかいプリメス率がめっちゃ高いのも特徴の一つです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25 

 

お腹も卵でモッコリ‼️

たまらんです⤴︎⤴︎

 

ナイスフィッシュでした🙌

 

ああ僕もコイケ投げたい😂😂

ハードベイト修行の合間にまた投げてみよう😂😂

 

それでは〜🙌

face 甘くは無い‼️

2020-02-25 11:39:57

皆様こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/02/25  

 

今年はh1出るからという事で結構ハードベイト主体の最近の釣行!

 

チェイスは結構増えてきたんですが、今一歩食い切らない魚多く翻弄されまくりです💦💦

 

釣れる釣り方はいくつかあれど、それに頼りっぱなしでは成長ナシ!

今年は色々チャレンジしていきたいものです👍

 

face スタッガークロー!!

2020-02-25 07:43:38

武田英喜監修のスタッガークロー

自分も本当に待ち遠しいルアーです。

旧吉みたいなカバー撃ちもしなければならないフィールド

横の水平フォールが特徴のルアーだが・・・

スイミングや縦の動きにも注目

リザーバなどでも確実に必要となるでしょう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/25

 

 

そんな気になるアクション動画もあります。

こちらです。↓

 

6月頃の発売予定で真夏のカバー撃ちも楽しみになってきました。

今年もハイドアップに注目しててください。

face スタッガーオリジナルのアラバマリグは・・・・「HUMRC -76XXH/RC」

2020-02-25 00:51:46

本日のゲスト様キャッチシーンをご紹介! 使用したのはスタッガー3インチと3.5をセットしたアラバマリグ。

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/02/25

天気が良すぎた事もありなかなかチェイスだけでバイトに至らなかった本日でしたがゲスト様の根気強さに助けられました展開となりました!

 

2月29日セブンパームス守山店にてレッドシグネイチャー受注展示会

2月29日セブンパームス守山店さんにてレッドシグネイチャーの受注展示会を開催!この機会に是非店頭にお越しいただきご覧いただければと思います!

 

3月7日フィッシングエイト京都伏見店にてレッドシグネイチャー受注展示会

店舗のご案内
◆JR京都駅 新堀川通り下ル鴨川手前
住所
京都市伏見区竹田向代町川町24-4
TEL
海用品 075-672-0080、ルアー 075-672-0001
営業時間
月~木 10時~22時
金・土 10時~23時
日・祝 10時~21時
年中無休(臨時休業有り)
駐車場
駐車場完備、第2駐車場あり

MAP

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/02/25

 

stagger_original_35stagger_original_3