face 遠賀川プラクティスのOFF! 

2020-03-30 00:08:04

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/03/29

連日の雨で増水からの放流!流れからの濁り!かなり変化した様子の遠賀川!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/03/29

そうなると出番が多くなってくるチャート系カラー! HU−150にスタッガー4インチのチャートグリンゴールドを使用したジャックハンマーのチャターセッティングやスコーン系!とにかく濁りにはもっぱら活躍してくれるカラーです!

ちなみに、そんなコンディションでも反応してくれたワイドホグ「エビダッピ 」このタイミングもガン流れしてたなぁ〜 今回もヨレがキーワドになってくれそうな予感です! 

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/03/29

後もう少し!後もう少しです!スタッガークロー4インチの発売まで今しばらくお待ちください!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/03/29

本日のオフ日を利用してポップ作成! スタクロのアクション動画のQRを貼り付けてみました!

さぁ〜明日はどうなるのかな?

face WBS初戦キャンセル。。。

2020-03-29 23:43:04

本来なら今日はWBS初戦だったはずですがコロナで行政からの要請もありキャンセルに。残念ですが現状を考えればこれはやむをえません。仮に試合があったとしても雪で爆風でしたね。

今年は秋から冬、冬から春へと魚の動きを追いかけるため、いつもはシーズンオフな1月、2月もローカルトーナメントに出ていました。

2月はログ、ビッグベイト系の釣りが熱かった霞ヶ浦。勉強までに少し試してみたりしてましたがらあっという間に3月!

風があれば例年通りHUシャッド、HUミノー、HU70そしてスピナーベイト、そして差し口のアシ打ちなんかがメインになりますが今回可能性を感じていたのはスモラバにスタッガーオリジナル2.5インチをセットしたスイミング。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/03/29

例年このコンビが効くようになるのはエビが出てくる6月以降ですが、今回はシラウオへの意識が強いのか、同サイズのワームに比べて適度にボリュームがあるスモラバをスイミングスピードを落として少し横方向に引くとバイトが出る気がしていたのでこのチョイスになりました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/03/29

この後のシーズンもまだ使えるはず。

スポーンの時期になるとスタッガーオリジナル2.5はダウンショットでの利用が多くなります。高比重のシャッドテールワームも良く使いますがどちらかといえばリアクション主体。

スタッガーオリジナル2.5は比重が低いのでゆっくりズル引きとステイで良く釣れます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/03/29

これからの時期、スモラバトレーラー、ダウンショットで是非使ってみてください!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

 

stagger_original_25

face 3月27~29日ガイド。雨!雨!風‼‼‼ 冷え込んだ南湖でもユスリングスタッガー!

2020-03-29 23:27:55

この金・土・日!
この3日間は総じて極寒!

雨。雨。風。のたまらんばいコンボで極寒ボンバーでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

27日の金曜日は、田畑さんファミリー。田畑さん、川村さん、杉本さんと湖上へ。

午前は寒すぎて、まさかの、、、1バイト(泣

杉本さんのスタストで、マクドナルド近くのミオ筋で一発バイトあったのみ。

「午後からどうしよう。。。」

状態で午後突入。

 

釣りを変えてしまうと、路頭に迷うため、

スタッガーオリジナル テキサスのユスリング を武器に決め、あとはエリアとレンジを調整していく感じで回っていきます。

釣りたいルアーを決めて、それに合うエリアを探していく、という作戦ですね。

最近はあまり触ってなかった浚渫を。

下物浚渫の中でも南の大きなハンプ。

周りをじわっとユスリング。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

コツコツ、ずばし。

スタッガーオリジナル3.5インチ 3.5gテキサス!


しかし続かないので移動。

またまたやらなかったチャンネル付近のナニカ。。。。。。あい。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

田畑さんがずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28
スタッガーオリジナル3.5インチ ビフテキ3.5gで50クラスを一発!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

MACCAは610MH でズバシと決めていただきました!!!!
お見事!!!!

さらに下って大津港周辺!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

今度は川村さんがズバシとーーーー!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチテキサス!!!!


これで残るは杉本さん!

ラストはミオスジ絡みのシャロー!!!!

ミオスジ内に、スタッガーオリジナル3.5インチ&ウェイテッド(スタスト)投げ込み探る!!!

ラスト5分で。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

「よおおっしゃあああああああ~~~~」

と聞きなれたゆるい雄たけびがバックシートから笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

なんとかなんとかの全員キャッチでストップフィッシングでした!!!!

めちゃくちゃ寒い一日でしたが、お付き合いいただきありがとうございました~~~~!!!!!

ぐわし!!!!!!!




明けて28日土曜日は、長野県より!!!

林さん、高木さんを迎えて琵琶湖です!

高木さんはかなりご無沙汰!スピニングタックルで頑張っていただきます~~~!


お二人にユスリングアクションをお伝えし、アクティバ沖!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

そしていきなりのーーーーーーーー!!!!!!
太バス!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ&ウェイテッドのスタストでした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

見事な50UPです!!!!!


写真を撮っていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

バックシートで林さんもずばし!!!!!!!
サイズは高木さんには劣るものの、ナイスユスリングフィッシュです!!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ!


しかしこの後は極寒!!!

風もありーので動けど動けど反応なし。。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

途中林さんに何度かバイトがありましたがっ!!!!!!!

バレたり、、、抜けたり、、ラジバンダリで。。。。。無念(泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

ボートも多い、烏丸沖の浚渫エリアで私にもバイトあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/28

スタッガーオリジナル3.5インチ & 本気フック3/0のテキサスで2発程いただきましたっ!!!!!

 

ラストは爆風&雨で。。。。。泣


林さん、高木さん、一日ありがとうございました!!!寒かったですね。。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

そして本日 29日の日曜日は!
開業当初からお世話になっている、永長さん、サブロー、そしてウノカワさん!!


出ておられた方ならわかる、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

西風強風の激荒れボンバーMAXクラス。


こんな日のセオリーは、

「基本的に風のあまり当たらないとこ展開」が基本。ボトムで釣るならなおさらです。

当たるところで釣るパターンもないことはないのですが。。。。
(この日は知っている方が東岸オカッパリのミノーパターンで釣っておられました。。。バシャバシャでしたが。。。。)


ボートとしてはできるだけ釣りが成立しやすいところで我慢の展開が基本。

 

基本は西岸の風裏、そのちょい沖の沈みものなどで粘りながら。。。
風が少しマシになったら東へ。

幸い木の浜方面の風が少しゆるい時間があり、

そんなタイミングで台地の上のエビモ狙い!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

サブローさんがずばし!!!!
ぶっといバスが釣れた~~~~~!!!!

ちなみにこの日、サブローさんには、ズバシロッドこと MACCAの611MHST & 20メタニウムをレンタル。

はじめは3.5gテキサスでやっていたのですが、風の中ではなかなボトムが取りにくかったことと、

寒いときにはスタック感ある方が良いことが多く、3.5gテキサス⇒5gフリーリグにチェンジ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

そんなスタッガーオリジナル3.5インチの5gフリーリグを台地の上のエビモにユスリングで絡めて ズバシ!!!でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

フックは本気フック3/0。

スタッガーオリジナル3.5インチには今、一番相性の良いフックです。
スッポヌケ激減します。


その後は再び西風が強くなり西岸張り付き展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

またまた!? サブローさんがずばし!!!

・・・・いや、、、、バスをひたすらにゆすって解そうとしていたので

「サブローさん!!!!それバスですよ!バス!!!!!」
からのフッキング。

外れなくてよかった(笑 それでこそサブローism.

本人は八尾のゆるキャラ サブローを謳っていますが、

イマイチどの辺がゆるキャラなのか分からない52歳、サブロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

お!!!!

そして実は同時なヒットでウノカワさんにもヒット~~~!!!!!!

ウノカワさんにフォローで入れてもらっていた ツインテールリンガーのネコリグで一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

と、いう感じのWヒットでした!!!!


ラストはミックの沖で永長さんにバイトがありましたがっ!!!!

惜しくもーーーーーーーーーーーー!!!!! 無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

しかし極寒の中、ラストまでガイド敢行!!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!!

高菜もかなり沢山!!!!!いつもありがとうございます!!!

 

やはり寒いと、

⇒スタック感強め・アクション強め の方がスイッチが入れやすいのかなと思った一日でした。

永長さん、サブローさん、ウノカワさん、ありがとうございました!!!!!!



そして!!
この日! 1本の重量勝負のプチトーナメントに参戦していた

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

淡路の野生児 榎本さん!
普段は淡路島でのオカッパリをメインとされていますが、リブレ所属のギャンブラーオーナーです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/29

この日はスタッガーオリジナル5インチ(#113シナモンブルーF)

を使って50オーバー、2265gを仕留めて準優勝!!!!!

3.5gテキサスのユスリングだそうでした!!!!

おめでとうございます!!!!

 

さて、今日の爆風で南湖には再び濁りが????

今週はどうなるか~~~!!!!

スタッガースティック3.3インチ

そしてそして!!
遂にお店にスタッガースティック3.3インチが並び始めた模様!!!

スイーパースティックのリバイバル版として

ジグヘッドリグに、I字、キャロにと相性が良いワームです。

お店で見かけたら是非手に取ってやってください。


これからの時期だと1.2~1.8gのジグヘッドが良い感じになります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face プチトーナメント参戦。

2020-03-29 20:50:46

本日はプチトーナメントに参加してきました。

 

1匹の重量勝負のトーナメント。

 

 

久しぶりの琵琶湖は浦島太郎状態!

 

 

ですので、戦略をハードボトムの地形変化やミオ筋を狙うことに。

 

 

昨夜から降り続く雨と気温低下が気になるところでした。

 

 

スタートから2時間まいて様子見て回りましたが、何もなく、スローダウンへ切り替えました。

 

 

晴れて太陽が出て、風が吹き抜けて荒れ荒れの中、風がマシなところにたどり着き、そこのハードボトムに地形変化にウィードを狙いました。

 

 

狙い方は3.5gのライトテキサスリグ!

 

ルアーは最初はスタッガーオリジナル3インチと3.5インチをセットして、ユスリングで攻めましたが、何も無し。

 

上がってきた魚は大きいモノを好む傾向があるので、スタッガーオリジナルを5インチまでサイズアップして狙いました!

 

 

すると、バイトが出たして何とか1匹釣り上げる事ができました!

 

 

このままウェイイン。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

 

50up

 

重量は2265gでした。

 

順位はなんと準優勝でした!

 

優勝まであと800g足らずでした、、、

 

 

 

 

今回、5バイト出て1フィッシュとなりました。

 

ここまでたどり着くのに時間が掛かってしまい、バイトの出た釣りをする時間が少なくなってしまったのが、よろしくなかったです、、、

 

 

 

ですが、ユスリングかなり奥が深い釣り方だと感じました!

 

自分が気持ちいいユスリになった途端にバイトが明確に出る!

 

『丁寧にユスル』がホンマ大事だと感じました!

 

https://m.youtube.com/watch?v=d8H5cJFVwL0

ユスリング参照

 

 

 

ユスリングタックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

・MACCA610MH

・メタニウムHG

・フロロ16LB

・3.5gバレットシンカー

・ノガレスフッキングマスターリングオフセット4/0

・スタッガーオリジナル5インチ

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

スタッガーオリジナルカラーは、やはりデカバス率の高いシナモンブルーF!

 

ホンマ信頼高いっす!

 

 

シンカーはペグ止めせずにフリーです!

 

そして僕は、春は特にリングを噛ませたフックをよく使います!

倒れ込みやかなりクイックにロール、、、します。

 

久しぶりに痺れた試合となりました!

 

face 先日の琵琶湖

2020-03-29 01:06:57

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/03/29 

 

ローライト、、期待して行くもノー感じ。居るけど食わない感ハンパないので、スワンプネコ入れて一撃50オーバー‼️

 

細身のワームに対して、重めのシンカー(1.8〜2.2g)

を入れる事によってクリアアップした時は良い感じにリアクションバイト取れます!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/03/29 

 

モチロンまずめはスタッガーオリジナル3.5インチのユスリングで‼️

 

ここからって所でタイムアップがなんとも歯痒い💦

そんな1日でした。

face N-SPECスピニング

2020-03-28 08:23:21

今週は仕事終わりの釣りにあんまり行けず・・・

徳島の釣具屋さんに色々と行って見ました。

ふと目に留まったのがダブルアールさんに置いていたGOMEXUSのハンドル

社外のこの手のカーボンハンドルは高額で自分は手を出しにくかったが

価格を見てみると低価格5000円以内では中々ない商品

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/28

スピニングのシングルハンドルよりダブルハンドルが巻き物にやりやすく

ワイドのモデル?もあったので試しに購入。

良い感じ!!

とりあえずN-SPECのタックルはこうなりました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/28

ロッド/HUMRS-77M-5

リール/19STRADIC3000MHG

ハンドル/GOMEXUS

ライン/VARIVAS Max Power PE X8 1号

face 五目釣り

2020-03-27 08:17:17

昨晩は少し色々としゃべりながらの釣り

ボトムワインドの釣りでスタッガーオリジナル2in

キビレ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/27

ちょっと季節は早いが

これから楽しくなる釣りですね。

 

 

HU-シャッド60SP

ガシラ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/27

期待をあまり裏切らない根魚!!

 

 

HU-シャッド60SP

なにこれ??

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/27

 

 

とりあえずメバルも釣っとこう!

スタッガーオリジナル1.5in

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/27

久しぶりにメバル釣りもした気が・・・

 

バシャバシャボイルしてたので軽くミノーでも~

HU-MINNOW111F

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/27

ってな感じで何を狙うでもなく

いる魚を釣る!!

たまにはこんな釣りも良いでしょう。

でも釣りってこうやって楽しむもんですよ~

それにしても一ヵ所でこんなけ釣れるとは・・・・