face 池を飛び出し、うどん県へ遠征。

2020-08-29 22:45:39

本日は淡路島を飛び出して、香川県へ。

 

 

 

釣りをするのは何十年ぶり!??

 

 

 

まずは、いつものPA。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

 

今回、府中湖へやって来ました。

 

 

 

 

何も情報が無いので、秋=中流域のフラットと仮定して、それらしき場所を狙いました。

 

 

 

ハードボトムフラットにブレイクやレイダウンや石が絡んでいるところをスピーディーに探っていきました!

 

 

 

サーチと食わせができるクランクベイトのHU-150〜300を使いました。

 

 

 

立ち位置や、水深で今回はHU-300が大当たり!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

 

 

 

そして、ナイスコンディションな50upがきました!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

 

釣り方としては、先にサーチしといて、地形変化を覚えておいて、そこへライザークランキング(https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY)仕掛けていきました。

 

 

フラットにはハスやオイカワ?らしき小魚や、海老等のベイトがたくさんいました。

 

 

狙っていた場所に、全ていいタイミングでリンクしていたのだと思います!

 

少しだけ横の動きという、秋を感じれました!

 

 

 

 

 

 

 

府中湖も人が多いだけあり、ゴミが結構落ちていました。

 

 

足元だけでも綺麗に!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はもちろん、讃岐うどん!

 

今回は一福さんでした。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/29

 

めちゃ美味でした!!

face 技術以外に

2020-08-29 08:00:26

今週末から毎週、旧吉戦

8/30チャプター 9/6JBⅡ 9/13チャプター

チャプターでは連続表彰台中!!

年間争いで同率の位置。

技術とは別にできる事

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/08/29

HKFのガラスコート

施工したすぐツルツルすぎるので

これを利用し返しまで刺さりやすくする。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/08/29

そして神谷さんとこのフォーミュラー

これがまた効くんですよね。

掴んだバイトは離させないよ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/08/29

とりあえず目の前の試合を頑張ります。

face 乃村さんがテレビ大阪で!

2020-08-28 11:55:09

VARIVASさんのSNSからコピペしました。

HUスタッフ乃村さんが、あのテレビ大阪で明日大阪湾でロックフィッシュゲームに出演

ソルトクランクもしてるそうなので気になる方は是非!!

 

大阪湾でボートロックフィッシュに挑戦!
8月29日(土)AM6:20からテレビ大阪で放映予定の「ガッ釣り関西」。
今回はバスプロの乃村弘栄テスターが大阪湾でロックフィッシュを狙います!
関西圏にお住まいでない方も後からyoutubeで見られるようになりますよ。
みなさん、是非ご視聴ください!!
以上、スタッフ新井からのご報告でした!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/08/28

face ガイドでは中層より上狙い アユデビュー エヌグリ受注開始

2020-08-28 08:32:22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

8月25日は常連のK様方

最近のガイドでは中層~表層までを攻略しております

朝一にK様 ジジルでドバフ!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

私はマル秘中層攻略で

中層でエサ追いまくってる奴はす凄いコンディション♪

50ぐらいでも3キロぐらいありそう

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

かなり久々にスピニングでバス狙って

ジジルでドバフ!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

日中の暑くてタフな時間は癒しの数釣りも可能

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

仕方なく付き合ってくれたK様にも

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

「ギル釣りたい!」っていうK様言うもんだから

ギル釣るまでバス狙わない作戦

で、無事にギル釣れてたので

夕方勝負に

で、K様の中層攻略でデカいのHITしたものの

無念の…

K様方 ご利用ありがとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

翌日のガイドは常連の桑名さん

中層攻略が連日好調だったのに

この日は撃沈…

ご利用ありがとうございました♪

次は赤い目でリベンジですね!

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

で、翌日は滋賀県愛知川に

WEB版 つりニュースさんのロケで〝バス釣りの方がアユ釣りに挑戦〟的な企画

最初この仕事の依頼を聞いた時は「え!?本当に俺で大丈夫ですか!?」と本気で言ったぐらい、見た目が教え子役に全く向かない私ですがwアユ釣り取材です

先生役は鷲見冬彦さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

アユタックルを持ってない私ですが、VARIVAS トライキット鮎 リバーストーン63 を借りました

(お高いんでしょ?)って思われがちなアユタックルですが、こちらのリーバーストーン63は、思わず「安っ!」って声が出ちゃうぐらいお手頃価格

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

仕掛けも付属してるのですぐにでもアユ釣りが出来ちゃいます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

服装もガチガチな感じではなくラフな格好でトライ

こんなお手軽にアユ釣りが出来るとは思いませんでしたね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

実釣開始

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

真剣に説明を聞く私w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

で、先生のおかげで無事にアユGET♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

何匹か釣ったら調子にのって色々一人でやる私w

抜き上げ成功♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

最終的にはアユルアーでも釣れました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

釣ったアユはもちろん食べます♪

いや~アユ釣り面白かった♪

この模様はWEB版つりニュースさんの方で近日UPされると思いますので、是非ご覧ください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

さて

自信監修 HIDEUP N-GREEDIE

ついに受注開始しました

バスカラー10色

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/08/28

ソルトカラー10色

宜しくお願いします!

↑それに合わせてCM作り直してみました♪

face 淡路島オカッパリ、ディープ攻略。

2020-08-27 21:08:40

本日は仕事終わりの寄り道。

 

 

 

ソルトオカッパリへと。

 

 

 

そろそろアコウのアフター回復がいないかな!?と思いつつ普段あまりやらない砂地のシモリ絡みをやりました。

 

 

 

 

水深も少しあり、HU-400では届かないのでシンキングチューンのHU-200で!

 

 

 

 

 

 

潮が左→右へと流れているため、狙いのシモリへアップストリームでキャストし、狙いのシモリへとゆっくりと流して絡めるようにやっているとバイト!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/27

 

元気なガシラ!

 

 

 

 

同じシモリからガシラを3匹追加!

 

 

 

アコウは出ませんでしたが、安定のガシラがソルトクランキングで!

 

 

クランキングで釣ると楽しさ倍増です!

 

 

 

シンキングチューンも巻くのではなくて、ロッドストロークで引いてくる、いつものやり方(https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc)(https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY)でやるので、場を荒らさずに数匹引き出せた感じです!

 

グレネードシンカーの1.8gを装着してます。

 

ですので、浮力が抑えられるので、そこだけ注意して下さい!

 

 

魚種問わず釣れてくれるソルトクランキング!

今からが本番です!

 

 

 

 

OH〜!まんで

 

 

 

face 山田さんのチニング釣果報告!ワイドホグ3.3の釣果報告ですが現在は2.7インチへ

2020-08-27 15:39:19

夏バテってやつかなーと思う今日この頃。なんだか疲れが取れないし怠いし自分でも元気がないと感じます。いけませんね、元気だけが取り柄なのに元気がないんじゃ。でもこの猛烈な暑さじゃバテるのも仕方がない気が…。マジで暑すぎますね(^^;)

 

ちょっと遅れてる釣果報告!段々と取り戻していきます!!まずはチニング!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

山田さんのチニング中の嬉しい外道マゴチ!ワイドホグ3.3インチ スカッパノン!

 

キビレは潮色に非常に敏感な魚で、ワームのカラーセレクトの基本は潮色に合わせることです。スカッパノンは見た目通りに赤い潮色の時に有効なカラーです。例年夏は赤っぽい潮色の日が多い気がするんですが、今年は赤い潮の日少なかったですね。

 

マゴチはチニングでの定番外道!マゴチを狙ってる時よりペースよく釣れちゃったりします(^^;)

実はキビレもおいしい魚ですので、お持ち帰りご希望の方はチニングの時もクーラーボックスをお忘れなく!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

続いては本命キビレ!ワイドホグ.3.3インチ グリパンペッパー/ブルーF!正直この日は厳しい日でした。そんな中でのワイドホグフィッシュ!

 

赤い潮よりも緑や黄色っぽい潮が多いこの夏。グリパンやダークオリーブ系のカラーの出番が必然的に多くなります。今日はこういう潮色だねって言うのもありますが、この場所はこういう潮色だねって言うのもあります。つまりポイント毎に潮色が違うという場合もあるのです。特に雨が降ったり風が吹いたりすると、その現象が顕著になります。

 

この日は大雨。変わる状況に合わせてのカラーセレクトはさすがでした!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

ここからは池田船長の釣果報告。ワイドホグ3.3 グリーンライトギル!夏という季節に問わずグリーン系統の色は欠かせません。通常なんてものがどこに存在するのかは微妙なものですが、通常の東京湾の潮色でいえば緑系統の潮色が通常の潮色だと思っています。ですのでグリーン系のカラーは通年外すことのできないカラーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

ここからは先はダークオリーブの釣果!この夏はダークオリーブが非常に釣れています!理由としてはやはり潮色かなと思うのですが、ちょうどダークオリーブのような緑だけど黄色っぽいというか、それでいてちょっと茶色っぽいような潮色をしていることが多いのが最近の東京湾です。東京湾というと東京湾全部そんな色なのかというと違うと思うので、普段僕らが釣りをしている横浜~羽田くらいの範囲ではそんな潮色をしている日が多いです(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

少し前の釣果なので3.3インチでの釣果写真ですが、正直現在の状況でいえば2.7インチの方が圧倒的に釣果が出ています。以前はルアーを見つけてもらったもん勝ち的な印象の食い方だったので3.3インチが有効でしたが、現在のキビレの状況はだいぶ様変わりしてきています。正直3.3と2.7のわずか0.6インチの差でそんなに変わる?と僕も思っていましたが、驚くほど違います。現在はとにかく2.7インチの方が釣果が出ます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

アクションの仕方も以前はピョンピョンと高く跳ねさせて、キビレにルアーを見つけてもらってからのフォールで食わせるイメージのアクションの仕方でしたが、現在はそれよりもおとなしめのアクションが中心になります。ボトムパンピングとシェイキングの中間のようなアクションでボトムをトントンと叩いてくるイメージのアクションで引いてきます。バス釣りをやる方だと以前のアクションはホンガリング的なアクションで現在はボトスト的なアクションというと伝わるんでしょうか?今はホンガリングなんて言葉もう使わないのかしら(汗)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

いずれにせよ、ちょっとおとなしめのアクションで誘うようにアクションした方がバイトが出ます。じゃあ活性が低いのかというとそういう訳ではありません。フッキングしてミスったワームを水面まで追ってきてバシャっと出てきちゃうくらい活性はあります。誘い方が変わっただけなんでしょうね。

 

ショートバイトが多いのは相変わらずです。ちなみにワームが合わないとこのショートバイトすら少なくなってきます。そしてやっと出たショートバイトも本バイトに持ち込めないのが合っていないワームの見分け方だったりします。現在の3.3インチはそんな状態で、アタリの数が3.3インチだと2.7インチに比べて激減してしまいます。あんなに釣れてたのに…と僕もビックリするほどです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/27

 

それが2.7インチになると逆に驚くほどアタリが多くなります。ホント、ワームでいえばわずかな差なんですが、魚から見たら大きな違いなんでしょうね。

 

という事で現在のチ二ングワームはワイドホグ2.7インチで決まりです。ひとまずダークオリーブは必須!!釣れてますので是非遊びに来てください!

face 8月24-26日。モーリスチャンネル撮影!ガイド!、、北の旅へ。

2020-08-27 10:25:33

9月の琵琶湖艇王に向けてのプラクティス・ガイドはこんな感じで進んでいます。
緊張感が高まっていきますが、日々の魚のコンディションを読むことに集中している感じです。
広ーく琵琶湖を探ったおかげで色んな発見がありました。

やはり一生かけても釣り尽せないフィールド、滋賀県琵琶湖。
その大きさを実感しております。

24日はモーリスチャンネルの撮影!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

企画名は「VSさとねぇ」
バス業界きってのおねえ?キャラ。さとねえとの対戦企画でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

内容は動画がUPされるのを待っていただくとして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

カメラマン平川さん!

撮影は名ディレクターのおかげで楽しく

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

芸人か!?ズーシミ氏。。。。。名ディレクターのおかげで楽しく????
進んでいきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

メーカーさんのチャンネルとしては色々とやりたい放題なチャンネル

でございました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

魚の方はポロポロと?
表層&撃ち展開にて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

UPをお楽しみに~~~!!!!


明けて25日はガイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

この日は南湖展開で穴狙い。
さかなか再現が難しくはあるのですが、近々非常によくなりそうな
下物の穴。
かなりの穴にベイトが盛りだくさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

ウィードも捨てきれず、ライトリグではカワイイサイズが続く場面も。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

アタリはなかなかに少ないのですがサイズが良いのは
穴のフリーリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

ワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグをベイトの多い穴に落として、ずばし!!!!
キーのひとつは最近フォール。
「投げて落としたら、食ってました」が理想の展開。再現が難しいのがあれですが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

その他穴にはゴイニーも。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

普段は合川ダムで修行を積まれている尾池さん。
今年は40UPを釣らなかった日はなかったそう!
この日もかなり難しかったのですが、やはりグッドサイズをキャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

なかなかの灼熱具合でしたが、一日お付き合いいただきありがとうございました!!!!!
次回は冬のたぬきを。。。。!!!!!


明けて26日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

「俺の行ったことの無いところに連れていけ」
とトキメキ船長に拉致されました。

(私のボートは装備変更の為SDGmarineへピットイン。)

船長の言う通りに北の北の北へ北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

朝はバス釣りらしい表層ゲーム。
PEスピニングを使ったトップウォーターゲームにて
どばふどばふ!!!!!

パイロン(あまり聞かないのが珍しいくらい、本当によくできたペンシルベイトです。)
特にPEスピニングとの相性が良く、

MACCA 63MLST/RS 武田さんモデル
2500番スピニングリール
デッドオアアライプPE 0.8号
アブソルートAAA10ポンド(1mほどリーダー)

この組み合わせでスーパーロングキャストからの連続トゥイッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

どばふどばふ。


日が上がったら撃ちゲーム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

自分の中で今一番実績のあるフォールベイト。
ワッパー4インチの7gフリーリグ。

これをシェードや縦ストにストンストンと落としていく釣りで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

ずばし!!!!!!!
ぶっといのキタっ!!!!

お互いの良いサイズの「無念!」もありながら
北の北エリアを満喫しました。

北湖の釣りは一見良く釣れているようで(私も昔はこう思っていました)
実際は、かなりシビア。
水もキレイだし、何かを狙うにしてもかなりタイトに正確にアプローチしないとバスからの反応がありません。。。。

そうした意味だと今後色んなフィールドで釣っていく訓練にはなりますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/27

トキメキ船長一日ありがとうございました~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。