face モリケン楽しそうな動画公開!!

2020-09-24 12:14:59

今もずっと釣れ続いているコイケシュリンプビッグ

スタッフの森田くんが高山ダムで何やら楽しそうな釣行を動画に!!

コイケFなどの使い方なども公開しているので参考にしてみて下さい。

 

face 佐々木さんが絶好調!!スタッガーオリジナル3.5で67センチマーゴン捕獲!!

2020-09-24 08:26:26

別日での報告になりますが最近佐々木さんが乗りに乗っています。船にではなく釣果です。船にはそもそも乗りまくっています(笑)

 

まずはマゴチから!最近マゴチ釣りの楽しさに気付いてしまい、ハマりまくっているマゴチ釣り。

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/23

スタッガーオリジナル3.5インチ チャートグリーン/ゴールドF!やっぱり晴天にはチャートグリーン/ゴールドF!!

 

アクションはやはり基本のリトリーブアクション

 

リトリーブ1~2回転 → ストップ(テンションフォール) → 着底

 

この繰り返しです。バイトは95%が着底と同じタイミングで出ます。バイトが出るタイミングがハッキリしているので、狙って食わせた感が半端じゃない!ここがマゴチ釣りの魅力です!この魅力に佐々木さんは取りつかれました(笑)

 

動作自体はだれでもできる動作です。ロッドを立てて巻いて止めるだけ。これだけでマゴチが釣れてくれます。それだけなんですが、この一定の動作の中に細かいギミックが詰まっているからこそ、一筋縄で釣れてくれないところもマゴチ釣りの楽しいところ。簡単なんだけど奥が深いところも魅力です。

 

そんな、マゴチ釣りにハマった佐々木さんがついに

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/23

67センチの特大マゴチを捕獲-!!同じくスタッガーオリジナル3.5インチ チャートグリーン/ゴールドF!!

 

激流マゴチポイントで着底がわかりづらく釣りづらいポイントですが、見事攻略してランカーサイズをキャッチ!最近だとマーゴンっていうのかな?67センチは正真正銘マーゴンでしょ!

 

マゴチ釣りで重要なのは以前からお伝えしている通り着底感。テンションフォールから着底までの間の時間と、着底自体をしっかり感じることが出来るかが釣れる釣れないの大きな境目です。この着底感は船の流れる方向に対しての投げる向きで、どのくらいのスピードでどの程度巻くかがまずは重要で、それに対するジグヘッドとワームの重さを細かく調整する事で釣れる着底感を実現させます。

 

この着底感が分かってくるとマゴチが釣れるようになるのですが、わかっていても激流ポイントは難しい!そんな中でマーゴンサイズをキャッチされた佐々木さんはお見事としか言いようがない!おめでとうございました!!

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/23

佐々木さんチームの女性の方も、スタッガーオリジナル3.5インチで少し小さめマゴチですが見事キャッチ!グラスホッパー!

 

以前からグリーン系がマゴチでは定番カラーとお伝えしてきましたが、カラーの濃淡は光量と濁り具合で調整しています。基本は光量明るめ

の時は明るいグリーン、暗めの時は暗めのグリーンで、今回は遅くまで釣りをしたので日没時間まで釣りをしたのですが、光量暗めの時は暗い目のグリーンってことでグラスホッパーが当たったのかと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/23

真っ暗直前でもグラスホッパー(^^;)

 

こんな暗くて見えてるのかねー?とお客様と話したくらい暗い中で地味なワームで釣れました。グローとかの方が見えそうな気がしますが、そんな単純なことではないんですかね?(笑)

 

乗ってる佐々木さんは更にシーバスでも乗っちゃってます!次回ブログお楽しみに!!

 

マゴチおすすめタックル

ロッド:HIDEUP HUMRS-72ML-2  or tailwalk ボートゲーマーSSD S76 BLACK&FLAT

リール:tailwalk SPEAKY 3000HGX

ライン:VARIVAS アバニ シーバスPE マックスパワー X8 ステルスグレー 1.2号

リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー [ナイロン]25lb

ジグヘッド:エコギア スイミングテンヤ 20~30g

 

ロッド:HIDEUP HUMRC-610M -2 or tailwalk NORTHERN ROCK VII C72MH

リール:tailwalk FULLRANGE 81R

ライン:VARIVAS アバニ シーバスPE マックスパワー X8 ステルスグレー 1.5号

リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー [フロロカーボン]25lb

 

ジグヘッド:エコギア スイミングテンヤ 20~30g

face たまらんばい永野、霞ケ浦水系へ。

2020-09-23 21:49:41

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

20日のガイド終えて、ボートストレージ、ロッドストレージから荷物をそのままガサっと車に積み込み
東へスタート!!!!!


行く先は、初めてとなる茨城県霞ケ浦。
厳密に言えば 霞ケ浦水系。

オカッパリにてトライです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

現地で中村大輔さんと合流!!
アタック5 佐原店にお勤めの中村さん。

同じHUスタッフであり、同じバリバススタッフでもあります。

霞ケ浦水系のオカッパリ中心に、亀山ダム、鮎釣りまで精通した心強い中村さん。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

この広い水系を案内してもらいます!!!
と言ってもあまりにも広すぎるので、駐車場の注意事項から、釣禁の場所やら、大場所などなどご教授いただきました!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

とは言っても、この水系、琵琶湖以上にポイントだらけ。
基本、護岸に囲まれているのでどこでも釣り可能、もちろんどこでも釣れる可能性があります。

車を止めては、歩く歩く。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

釣りする場所や狙うところが多すぎるので、
リグを絞って各場所を釣っていきます。

「撃つ釣り」なイメージのこの水系で一番使いやすそうだと感じた、ワッパー3インチの5gフリーリグをセット。



護岸、水門、竹杭、きんちゃく。。。

撃てるものに対してとにかく手数でストンストン。

・・・・・・撃っても撃っても。。。反応なし!!!


中村さんはワイドホッグのバックスライドでバイト。


途中、ズルズルやっていたのを見て、
僕も水門周りでワッパー3をズルズルやってみると。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

ココっ!グイーーーーーン!
っと持っていったーーーーーーー!!!!!

ワッパー3インチの5gフリーリグ、ズル引きでした。

痩せてはいましたが、初となる霞ケ浦水系のウェルカムバス!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

中村さんは、コイケシュリンプビッグ!!!
ヘラ台跡に絡めてズバシと!!40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

これ、今回のMVP。
コイケシュリンプビッグ & フックセットシンカー”おもし”1.8g。

好きな太軸フックに付けられるウェイテッドシンカーです。

1.8g、2.7g、3.5gの3つのウェイトがあり、来月ノガレスより発売予定!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

今回はコイケシュリンプビッグに合わせて使った中村さん。
このコイケシュリンプビッグ & おもし1.8gにて他2,3バイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

このリグ。
この水系で今後もかなり重宝することに。。。!!!

 

初日は中村さんと私で1本づつで終了!!!

まずはエリア名を覚えるので精いっぱいでした。。。汗

中村さん、ありがとうございました!!!!!!



続いて2日目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

見慣れたTシャツが集合!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

この日は埼玉の吉川さんご夫妻!
そして「偶然通りかかった」と言い張るトキメキ西谷先生と合流?し、
オカッパリ旅!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

初の生命感はキャット!!!
(個人的には1本は釣って帰りたい魚!!!!!)

バスは中々に反応が(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

お昼は堪能してきました。
周囲の道路にはドライブインなお食事処がいっぱい!!!!!

 

そして夕方の常陸利根川にてチャンス到来。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

私のコイケシュリンプBIG & おもし1.8gにコツコツギューン!!!!!!

からのズバシ!!!!!!!

50クラスのバスがドバドバドバ!!!!!!!!

っと来ましたが、、、、手前まで寄せてきて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

バ、バレたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/23

てな感じでストップフィッシングでした!

いつもは琵琶湖で釣りをするメンバーで、ワイワイと霞ケ浦水系で釣りできたのは新鮮で楽しかったです!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

終了後は中村さんのいる、アタック5でお買いモノ!!!!!
ありがとうございました~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/22

いや~、広い、広すぎる霞ケ浦水系。
とても1日2日でなんとかなるようなところではありません(笑

何かをしっかり絞らないと!!!


翌日は取材に続く。。。。。!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 高知と琵琶湖

2020-09-23 11:19:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

琵琶湖と高知を往復しまくっており、ブログ更新を怠っておりました申し訳ありません

(↑高知で食ったウナギ 最近めちゃくちゃウナギ食べたくなります 「死ぬ前に最後に食べたものは?」って聞かれたら、いまだったら「ウナギ!」って答えます)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

なんでそんなに高知に行くかっていうと〝アカメを釣りたいから〟

現在受注中の自身監修HIDEUP N-GREEDIE(エヌグリ)

皆様の手元に届より先に「アカメ釣れたよ!」ってドヤしたかったからw

世界中の様々な魚種を釣る事を想定したエヌグリ

もちろん構想の際にはアカメも視野に入っておりました

昔から私にとっては世界のラスボスが〝ピラルク〟だったら、日本のラスボスは〝アカメ〟と思っていた

神秘的で格好いいその魚体は何度見ても惚れ惚れしてしまいます

日本の淡水魚の中では間違いなく最強パワーのアカメ

エヌグリは〝貫通ワイヤー〟搭載なんでアカメのパワーでも大丈夫です(完全に構想中アカメを意識していたw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

ドヤ!ってやりたいのに私にとってはそう簡単に釣れないアカメ…

なんとか釣ろうと日中はプラクティス

といっても地形の把握は勿論ですが、日中のプラクティスは駐車場所探しにほとんどの時間を割いている

アカメが多数生息している高知 私のような県外から狙いに行く方も多いのだが、なんせ駐車場所が全然ない

強引に停めてしまうと住民の方に迷惑となるので、行かれる方はきちんと下見をした方が賢明だと思う

↑上のクロダイは駐車場所探していたらクロダイワラワラいたので投げたらすぐ釣れたやつ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

クロダイ釣ったのはHU-MINNOW77SP

改めた思ったがめっちゃくちゃ優秀なルアーだなと

よく飛ぶし、アカメも生息している水域なんでワンサイズ大きな太軸のフックを踏搭載してましたが動きも問題無し

とりあえあず今はエヌグリで狙ってますが、任務完了したら(完了すんのか!?)マイクロベイトパターンの時なんかに試してみたいですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

今回のアカメ狙いは延長までして5日間投げましたが敗北(バイトはあったんですが)

ただ、今回は色々な場所も見て回れたし、色んな方とお話し出来て今後に活かせる釣行となった気がします(エヌグリ知ってくれてる方いて嬉しかった♪)

さて、まだ諦めてませんよw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

帰ってくるとエヌグリ釣果報告が

#ハイレモンでシーバス

HUクランク等のバスカラーで人気の#ハイレモン

エヌグリはソルトカラーでラインナップしております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

これから最盛期に突入するシーバスのコノシロパターンやオチアユパターン

エヌグリ活躍間違いなしです!お楽しみに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

さて高知から帰ってきてからは連日琵琶湖ガイド

「ワカサギパターンは興味ないです」とのゲスト様だったのでほぼ1日PEタックルでのフリップDAY

実はこの前日のガイドはワカサギパターンで魚触ろうとやってましたが、私には手に負えず…(ゲスト様申し訳ない…)

この日はフリップしまくってもらいましたが、こっちの方がバイトあるし、なんせ性に合う

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

南湖西岸のマットで(てかMIC横w)ナイスサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

「ワカサギ興味ないです」って言ってたのにワームがワカサギっぽいw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

で、翌日のガイドは少しワカサギ的パターンへ

やっぱチョコチョコするのは性に合わないんで、硬い物をグルグルしてたらドン!

女性ゲスト様 MACCA HUMRCー65M 入魂おめでとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

南湖かなりハス入ってきましたね

ようやく大きなルアーにも反応し始めそうです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

↑厳しそうな日中はライトなリグ

沢山釣れます♪

数もサイズも狙える楽しい琵琶湖となってまいりました

朝夕はかなり冷え込みます

釣行予定の方はお気をつけて!

face コイケシュリンプで旧吉天才バスを!

2020-09-23 08:00:42

どうも、ほらほーでぇです。

月曜日の祝日はお休みを頂き旧吉へ

日曜日にどうしても喰わなかった奴を仕留めに!!

最近絶好調のバスボーナス、クリリンからコイケシュリンプ普通サイズのアドバイスされました(笑

吊るし最強は普通サイズで沈めるのはミニサイズらしい

正直、吊るし日曜日散々やったし。。。ただコイケシュリンプだけ家に忘れてた。

吊るしなんぞ、ルアーサイズを間違わなければ同じやろって思ってたけど

そこまで最強というクリリンの言葉を信じてやっている事に。

先に違うルアーを吊るして無視・・・・

そこからコイケシュリンプを吊るし1分くらい。

 

 

オッ寄ってきた!!

これは喰う

喰った。。。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/23

 

クリリンの予言通り

旧吉天才バスを一撃に・・・

しかもデカイ!!

50寸止めの49cm

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/23

いやぁ気持ちよく頂きました。

ほんま吊るし最強かもしれんな。

皆さんも試してみて下さい。

 

タックル

ロッド/HUMS-61LST

リール/17コンプレツクスCi4 C2500

ライン/アブソルートMG4lb

ルアー/コイケシュリンプ

coike_shrimp_new

face 淡路島ソルトオカッパリ、ちょい投げクランキング。

2020-09-21 21:40:10

本日はお仕事の為、仕事終わりからの釣行。

 

 

日も暮れて、夕闇へ。

 

 

 

ソルトクランキングのお時間!

 

 

 

 

 

連休初日の弟からの情報で真鯛がクルージングしてると。

 

 

前回も沸いてる時に、HUクランクで仕留めに行きましたが、フックを折られるという事態、、超デカかった、、、

 

そのリベンジへ。

 

 

 

 

 

ベイトもわんさか、豆アジとイワシ。

 

 

 

 

カモーーン、赤いやつ!

 

 

 

 

明暗部を丁寧にゆっくりと引いてくるのを心掛けて!

 

ベイトが浮きぎみなので、コールアップ作戦へ。

 

鯛のベイトに付くパターン。

そのパターンにHUクランクのライザークランキングはぴったりな攻めです!

 

 

 

潜らせ過ぎずに、水面直下を引いていると、すーーっと黒い影が!?

 

 

そして、少し軌道が変わった瞬間に引ったくりました!

 

 

 

まんで食うところ丸見えの、エキサイティングバイト!!

 

 

 

 

そして常夜灯のところに姿が出てきても、アレ!?黒いぞ!?

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/09/21

 

黒い方のチヌでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/09/21

 

 

よく引いて楽しませてくれます!

 

 

 

 

ライザークランキングはバスフィッシングテクニックですが、海の魚も魅了してくれます!!

 

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

層を維持させてきます。

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

 

お仕事帰り、バスフィッシングの後に1〜2時間ほど海へ、新たな楽しい出会いが待っていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・8.3ftスピニング

・ツインパワー  4000

・PE0.8号

・VARIVASシーバスショックリーダー20lb

・HU-200(エスケープクリアーチャート)

 

face ジグスピナー

2020-09-21 17:54:43

どうも、ほらほーでぇです。

日曜日は旧吉へ

旧吉の試合は終わりましたがそれなりに秋の展開を調べに

最近お気に入りのジグスピナーにスライドスコーンジグ9gにオリジナル3.5

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/21

気持ちよく出てくれました。

張り出しにウィードが絡みでのバイトでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/21

このジグスピナー

コロラドに巻き感を作り

スコーンのロールが入るのでマジでオススメ

 

安定のワッパーでも!

こちらは表層引きでドン!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/21

サイズは出ませんでしたが楽しめた旧吉

難しいとこですが1本が価値のあるフィールドだと思います。

朝夕は横の動きに反応が良いですよ!

slide_scoon_jigstagger_original_35