face エヌグリーディー「Zモデル」2021年3月 ComingSoon

2021-01-30 23:43:30

2021年3月発売となります

N-GREEDIE Z MODEL

エヌグリーディー Zモデル

 

ノーマルモデルとは全く違うアクションとなっています。

 

https://m.youtube.com/watch?v=wIL3ZA8OmKk

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

 

ノーマルと一番の違いはこのZモードによる、Zアクションです。

 

ペンシルベイト等のドッグウォークを連想してもらえれば、イメージが掴みやすいと思います。

 

軌道はZのように動くからZモードです。

 

ノーマルとの使い分けは、Zモデルはストラクチャーやピンスポットをじっくりネチネチと攻めるのが効果的だと僕は感じました。

 

 

このZアクションが水面〜ボトム付近まで、シンカーをプラスする事で攻めが可能となります。

 

1番はやはり、水面から水面直下がバイトも見えるエキサイティングで楽しいと思います。

 

 

このアクションを出すには、ラインスラックを適度に出し、ラインスラックを叩くようにアクションしてやると、やりやすいです。

 

トップウォーターやジャークベイトのトゥイッチングをやるイメージです。

 

ラインを張ったままやると、アクションがやりにくくなりますのでご注意を!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

 

続いてヒラストモード。

 

シンカーレスでヒラストモードにしてやると、水面をもじりながら引いてこれます。

モジモジモジと焦らすアクション。

これがまた美味そうです!!

 

アフター回復の水面を意識した時にハマりそうです、今から楽しみです!

 

 

 

現在、使用しているタックルはこちらです。

・MACCA 71H

・バンタムMGL

・VARIVASアブソルート20lb

・エヌグリディーZモデル(プロトモデル)

・Nogales TGグレネードシンカー0.9〜3.5g

・Nogalesゼロフリクショントリプルフック#2

 

https://m.youtube.com/watch?v=UtaENRvbRek

 

 

 

 

 

Zモデルまずバスカラー10色からラインナップです。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/30

視認性抜群で操作もしやすいカラーとなっております。

 

エヌグリーディーZモデルは3月発売開始!

 

BIGレイクはもちろん、河川やため池も活躍してくれると思います!

ストラクチャーの先端に着くプリスポーンの大型のメスを狙って痺れる1発を!

 

 

バスカラーですが、忘れちゃいけないソルトにも効きそなカラーもありますので、是非ソルトでも使ってみて下さい!

 

お楽しみにしていて下さい!

 

face 釣果報告クロソイ

2021-01-30 08:02:55

徳島のスーパーロコのウルフさんから~

あまり皆しないクロソイゲーム

ソルトクランクで絶好のターゲットなのでやれば面白いですよ。

このサイズのクロソイ徳島じゃ珍しいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/30

HU400 イワシ

HU-400

face you tube アップ! 真冬のヒットシーンVOL.3! 超地味!?冬~春の絶対的アクション!!!

2021-01-29 22:05:55

youtube をアップしました~~~!!

今回は真冬のヒットシーンVOL.3ということで上げております。

真冬ながら穏やかな日に、ライトリグ&スタストのネッチリ展開で獲れたバスのヒットシーンです。

はっきり言ってあまり動かさない、釣り人も動きが少ない非常~~~~~~に地味な釣りではありますが

2月~4月はテキサスやらフリーリグやらスタスト、ネコリグでこのアクションをひたすらにやり続けて春の動きの遅いバスを釣ります。

モノやウィードに対してベタっ!と着いているバスをボトムで釣る釣り方です。


ちなみにこれで釣れる場所やタイミングは、中層で釣ることはほぼ不可能で、、、

逆にこの釣り方で釣れないときは中層をミノーやミドストなどで狙ったりするのもやり方です。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face の、乗らぬ!!!歯痒い冬展開続く!

2021-01-28 22:05:34

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

なかなか嚙み合わない!!!!!
と、いうのが最近の本音で、、、

冬は寒いと言えど、低水温のピークを乗り越え、日々上昇傾向の水温。

南湖北エリアは8~9℃。
南エリアでも6~7℃くらいまで落ち着きました。

連日の爆風だった1月初旬に比べたら最近は穏やかで温かい日も多く、水温上昇に一役買っています。


低水温期の自分なりの釣りのセオリーで、

●水温上昇時はワームや巻きモノで、バスに追わせる・近寄らせる釣り。
●水温下降時はメタルやバイブレーションなどこちらからバスに当てにいく釣り。


というわけで最近の水温上昇時はもっぱらワーム展開が多く、一番バイトを取っているのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

3月発売のスタッガースティック5インチ。

3/0オフセット、1.8gネイルシンカーと組み合わせてのボトムジャーク、(トゥイッチかな。。)

ある日は、3~4mの南湖西岸、沈みモノを中心に回っていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

ある日は南湖西岸のチャンネルライン。(最近はボートがずらっと一列に並んで船団化しているところもあります)

ベイトあんまり映らないな~~~と思っていた南湖ですが、いるところにこんなにワッサーっているんですね。。本日見つけてちょっとショック!!!

こうしたベイトの近くのウィード、、というかベイトがチラっとうつるウィードを探して狙っているのですが、

付近を丁寧にやっていると。。。

バイト!!!

あんまり走っていかないのですが、送って、、クン!ときたところで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

グリグリグリグリグリグリずばし!!!!!

と。。。。行くはずが無念のヌケ!!!!!

さらにバイトから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

こちらもグリグリグリグリグリグずばし!!!!

しかし!!!


完全に持っていっているのに乗らぬ!!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

こちらもギューンときてからのグリグリずばし!!!!

。。。。。またしてもヌケーーーーーーーー!!!!!!

このバイトラッシュはお昼前。

午後も同じ展開を試しますが、なかなか次のバイトが出ず、

船団を遠目に見ながら夕方に入りなおした西岸チャンネルラインで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

グリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリ。。。。。




ずばし。。。。。!!!!

、、、、はまたしても抜けてしまったのでした。。。。


しっかりウィードに絡めている時にバイトが出るのですが、絡めすぎるとフッキングが難しいというジレンマに悩まされた1日。

真冬と言えど最近は1日やりきっていると何しかの反応があるのですが獲れない。。。!!!!!!

なんとか対策を考えるしかないです。

今はスティックのジャークで釣っていますが、スタッガー&おもし!の痙攣アクションで釣れるのが理想。。。。

まだまだ冬琵琶湖への挑戦は続きます!!!!



MACCA SOLDOUTのお知らせ!!!!!!!

なんと!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

先日アナウンスした、ミドストスペシャルの65L/RS!!!
早くも初回入荷分がSOLDOUT!!!!!

ご注文いただいたお店様、お客様!本当にありがとうございます!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/28

さらに!!!

増産していた611MHST ずばしスティックも増産分が予約分で完売!!!!
こちらもありがたい限り!!!!!

お店様、お客様!本当にありがとうございます!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face タフな日々

2021-01-28 15:23:38

少しタフな日が続いています。

それでもどうにか遊んでくれるクロソイありがとう!

手軽く仕事終わりの釣行ができるソルトクランク

ソルトクランクフォトダービーもしてるので宜しくお願いします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/28

 

簡単にフィネスクランク釣法をしてる動画です。

ご参考までに!

HU-300

face N-GREEDIE 強欲なルアーです。

2021-01-28 09:44:41

「N-GREEDIE」

 

このルアーのポテンシャルはまだまだ計り知れない。。

恐らくハイドアップでもズバ抜けて多魚種を釣り歩いてる乃村くん。

彼が世界中に飛んでは釣りをして、そこから得た経験と知識を40gの中にギュギュッと凝縮させて出来たルアーです。

このルアーのターゲットはフィッシュイーター全般。

 

彼の強欲さが詰まったルアーです。

コンセプトは1つのルアーで何でも出来る事。

手軽にチューニングしてたくさんのレンジで釣りが出来る事。

怪魚を釣ってもルアーが破壊されない事。

なんとワガママなルアーなのか・・・。

 

N-GREEDIEはそんな考えから生み出されました。

実際使うとこれがおもしろい。

 

N-GREEDIEのノーマルモデルは大きく2種類の使い方があります。

1つ目が前頭部のアイにスナップリングを付ける事でミノーモードに。

2つ目が背中上部のアイにスナップリングを付ける事でバイブレーションモードに。

ミノーモードで使用すると巻き抵抗は少なく、感覚的にI字系ルアーを引いてるかのよう。

逆にバイブレーションモードで使用すると打って変わって引き抵抗が強く、手元にルアーの振動がガンガン伝わります。

使い手としてしっかり感じながら釣りをするのが好きならバイブレーションモードがお勧めです。

リアクション要素が多いのはバイブレーションモードでしょうね。思わず口を使ってしまうのと、さっと動くので見切られにくい。

大佐はですね、大佐はミノーモードが好きでミノーモードをよく使います。

理由は、ゆっくりも速巻きも使える事、巻き抵抗が少なく疲れにくい事、イレギュラーアクションで予測不能なアクションが出来る事。

普段は一定の速度で巻きながら使いますが、思い切り速巻きするとビックリするくらいテンションが上がる動きをします。

めちゃくちゃアピールしながら動くんですね。

何かの拍子にスイッチを入れるならミノーモードの速巻きはかなりお勧めです!

 

今年、N-GREEDIEのZモデルが販売開始になりますが、その原型となるN-GREEDIEノーマルモデルをまず体感してください。

ノーマルモデルはバスカラー10色とソルトカラー10色が存在します。

どちらもバスでもソルトでも使用可能ですのでお好きなカラーを選べます。つまり、カラーラインナップは20パターンあるって事です。

なんと強欲なんでしょうね。。。

 

N-GREEDIE ノーマルモデルBASSカラー

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/28

#05 ライムチャート

#06 ギル

#28 マットブリード

#31 ハデスギル

#41 たまらんばいブルー

#52 レッドギル

#53 ニジイロギル#54 ラウンギル

#55 チャートバックオレンジベリー

#56 シルバーシャッド

 

ノーマルモデルSALTカラー

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/28

#S-10 イワシ

#S-11 カクレクマノミ

#S-12 カクレクマノミレッド

#S-14 エスケープクリアーチャート

#S-15 ほらほーでぇムーンライト

#S-18 アジ

#S-19 キンコノシロ

#S-20 ギンコノシロ

#S-21 オチアユ

#S-22 ハイレモン

 

N-GREEDIEはハイドアップが世界に誇るルアーの1つになる事は間違いないルアーです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/28

 

hu-n-greedie_normal_modelhu-n-greedie_normal_model_salt

face 佐々木さん便からの釣果報告!スエジミグリーンでヒラメ!と、カスザメ!!??

2021-01-27 17:56:44

風が強いし天気も悪い日が続きますねー。そういえば寒い冬はこうなることを忘れてました。去年までは温かくて、風もなく穏やかな日も多かったのでやりたい放題、どこへでも行けたなーと遠い目をしながら思い出してしまう今日この頃です。

 

そんな中社長艇から嬉しい釣果報告が!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

ヒラメー!!大きいー!!すごーい!!僕も釣りたい!!(笑)

 

今年は風が強いので、中々フラットフィッシュエリアまでいけないことが多い中での嬉しい釣果報告!ソゲサイズがやはり多くなってしまう東京湾のヒラメ狙いですが、これは立派なお土産サイズです。ヒラメに関しては綺麗事なしで、正直持って帰られる方が多いので、サイズは喜び具合と共に実は切実な部分でもあります(^^;)

 

そして釣れたルアーはなんと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

丸飲みスタッガーワイド4スエジミグリーン!さすが!!わかってらっしゃる!!(笑)

 

ワイド4スエジミグリーンは僕的には千葉スペシャル。もちろん汎用性の高いグリパンベースではありますが、最も意識したのは東京湾千葉エリアでの相性です。ただ、ワイド4は基本的にはマゴチ狙いのアイテムであり、スエジミグリーンはマゴチ狙いとして開発したカラーです。

 

ほぼ釣れるエリアがかぶっている両魚種ですので、もちろんワイド4スエジミグリーンでマゴチを狙っていてヒラメが釣れることはあるのですが、ヒラメが釣れるともれなく大きい!ほぼ間違いなくお持ち帰りサイズです。

 

もちろん釣りですので、釣れた方が楽しいは楽しいのですが、ヒラメに関してはサイズが小さいと正直釣る意味がほぼないような…そんなお土産狙いの時はワイド4でヒラメのサイズ狙いもおすすめです。ちなみにヒラメ狙いで最も実績があるのはスタッガーオリジナル3.5のアカキンとレッドGRFです。もちろんオリジナルで大きいのも釣れますからね(^^;)

 

そして珍客!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

カスザメー!!デカい!!カッコいい!!これもうらやましい!!!

カスザメ釣れたに僕はムチャクチャ興奮してたのですが、ヒラメマゴチが釣りたかった本人はあまり嬉しくなかった様子でした(^^;)

 

釣れたルアーはオリジナル3.5インチのモエビカラー。こんな大きいカスサメ東京湾にもいるんだなーと本当に驚いた一匹でした。

 

冬のサーフの裏ターゲットというか、サーフの怪魚というか、そういう意味で個人的には価値ある一匹であるカスザメ。狙って獲るのは正直難しいとは思いますが、釣れたら残念なターゲットではありません!喜んで!!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

 

冒頭でもお伝えした通り、今年は天気が悪い日が多くフラットフィッシュの釣果が伸び悩んでいる冬です。その代わりという訳ではありませんが、しっかり寒いので夜のメバルであったり、シーバスが好調で良く釣れています。

 

写真のメバルは現在開発中のスタッガーオリジナル1.5インチですが、現行品ではワイド1.5インチがベスト。シーバスはHUミノー111Sで良く釣れています。フラットフィッシュも天候が落ち着けばチャンスは大アリです。

 

天候的にも寒いし、世の中的に遊びづらい現状ですが、寒さ対策と感染症対策をしっかりして是非東京湾に遊びに来てください!お待ちしてます!!

saltwater