face 4月26、27、28日ガイド。テキサス&ヘビダン再来で押し切り!気温水温共に上昇で反応良くなってきた!

2021-04-30 22:56:16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

26日。青木さん、増田さんと湖上!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝から中々の北風強風。

南に下り北山田〜ディープホール周辺はまだ少しマシで ディープホールの東壁上がったところを北から南へ風でどんぶらこ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

スタッガーオリジナル4インチ流しで、、、、ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

さらに北山田のエビモ絡みのラインも流していくと一発来ましたが、寄せてくる途中に、、、無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトに悩みながらも、お昼前にエビモパッチを丁寧に攻めていた増井さんがずばし!!!!

1投に約7分間かけゆっくりモソモソかけたり外したり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

今年初バスに、MACCAの611MHSTもずばし!と入魂!!!!
綺麗なフッキング、お見事でしたっ!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス! 小さなスポットを丁寧に釣り込む時は3.5インチ強しですね!

 

ディープホールの南側などもやっていきますが、次第に北風が強くなり釣りにならない、、、、、

最後の選択肢はミック前。

北西風の風裏になる3mフラットで スタ4流し!!!!!!

ウィードの新芽がチョロチョロとあるんです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

そして、、、、青木さんがずばし!!!!!!!

めちゃくちゃ遠くで掛けておもしろそーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

青木さんも初バスーーーーーーーー!!!!
この日レンタルしていたMACCA611MHSTをずばし!!!!!!

スタッガーオリジナル4インチ(スカッパノン)の3.5gテキサスでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトがいくつかあったものの、

何とか強風の中全員安打でフィニッシュ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

増井さんからは大好きなお酒の差し入れ!!!
ストーンズオリジナルジンジャーワイン!!!!た、たまらんばい!!!

って名前ですがワイン、、、とは違います、、!!!

少し甘めのお酒でロックで飲むことが多いです!癖になります(T . T)

めちゃくちゃ嬉しい差し入れでした!!!!!ありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

最後には高菜もお買い上げ!!!
南湖LOVERTシャツまで着ていただいて、、、、!!!

増井さん、青木さん、1日ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

最後には冬にもガイドに来てくださったNさん、Sさん!!
南さんガイドの帰りに高菜お買い上げ!!!!

ありがとうございました〜〜〜!!!!

 

明けて27日は開業当初からお世話になっているモーリーヨシタカと愉快な仲間達チーム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝は寒かったんですが、暖かくなっていく気候。

西岸の3〜4mには徐々にベイトっ気が復活してきておりました。これはアユボール???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝一はそんなベイトの映るフラット、及びウィードの新芽が生えるエリアを広ーくジグヘッドで流していきます。

1.8gのジグヘッドリグ& スタッガーオリジナル3.5インチでドラッギング。

 

全員で流しながら、一旦自分のロッドを股に挟んでゲストさんにアクションを再レクチャーしていると、、

お股がギュンギュンしてました。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

お股フィッシュで55クラス(汗 危なかった。。。。

スタッガーオリジナル3.5インチの1.8gジグヘッドリグ。

 

反応なくなり南下。

人工島周りのエビモパッチ狙いで、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ずばし!!!!! とモーリーヨシタカ氏!!!

レーベン Mスラ(トルクチューン)良い仕事します。

ライトテキサスでボトムを這わせるこの分野の釣りに置いては間違いなくトップクラスのロッドです。いや、ナンバー1か。。。。。。

611MHSTのモデルにしているのもこのシリーズです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

その後、テキサスをゲストさんに任せて僕はヘビダン展開。

スタッガーオリジナル3インチのショートリーダーヘビダン(10g)でエビモの周りをゆっくりズルズル。

引っ掛かればテンション抜いて5〜7秒ステイ、の繰り返し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

で、ずばし!!!!!

っと答えが返ってきたっ!!!!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!!!

 

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

伊藤さんもずばし!!!!0.5匹(笑
こちらもエビモの周り!!!!!

 

で午後展開

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

伊藤さんがスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでグッドサイズ!!!!

浜大津のハードボトムエリア!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

からの僕はスタ3ヘビダン!!
ズルズル引いてきて カリっ とするところにステイしているとラインが走っていきましたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

モーリーヨシタカ氏、スタッガーテキサスでずばし!!!!
この直前に一発バラしております!

カメラも回してたんですが、NGワード満載で掲載不可(w

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

一番のベテランで養老の番人と名高い、かめやの西脇さんはラストにスタ3のヘビダンでずばし!!
一番バイト取っていたんですが、当て逃げヤロウがこの日は多かったです。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

という感じでしたがなんとか全員安打で終了となりました!!!
いつも笑いのたえない一日をありがとうございます〜〜〜〜!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

スタ3ヘビダン。

今年はウィードの無いところのあるところを探す、って意味でしっかり10g!!!!
今まではウィードをかわす、スタック感を無くすという意味で5gや7gを使っていましたが、10gでしっかり探すというのが良さそうです!

リーダーは13〜20cmくらいをひとまず基準に!

リングオフセットは2/0を選ぶと、3インチも3.5インチも両方使えてグッドです!

 

ヘビダンといえば、先日釣りを解禁されたリザーバーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

中尾和尚が50オーバーをずばし!!!
スタッガークローの10gヘビダン。リーダーは6cmとのこと!!

オカッパリからも使えるヘビダンです!!
中尾さん、ご報告ありがとうございましたっ!!!!

 

 

明けて28日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

この日は前職場リバティより!!!
学生の頃からお世話になっているパンチ谷口先輩と、新人整備士の佐田君。

退職した今でも、こうして遊びにきてくださる、先輩、同僚、後輩。とってもありがたいです。

 

釣りの方は浜大津、北山田など南エリアでのウィード攻め!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ、4インチの3.5gテキサスを使って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

モーニングたまらんばい!!!!

パンチ谷口さんがずばし!!!!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ(アユ)の3.5gテキサス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

 

 

佐田君も鋭いフッキングでずばしずばしと2発キャッチ!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

周辺にはベイトがワラワラとーー!!!!!

お昼を挟み、午後イチは再びウィード狙い、朝より魚が浮いているような映像から

定番中の定番、チビアダーの1.8gミドストで、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

あいたーーーー汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

63(汗

やはり定番は定番たる所以があります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

カバースキャットとは違い、どこにでも売っているデスアダー4インチ(チビアダー)

今はサカマタシャッドがミドストの定番ワームみたいになりつつありますがデプスのジグヘッドワームといえばこれ。

定番に成り上がったからには定番になるだけのパワーがあります。

僕ももう一回買い直してみよう。

 

ちなみにロッドはおニューのMACCA65L/RS。ミドストスペシャルです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

その後雨風強くなり、反応悪くなりますが

丁寧にウィードをテキサスで探ってパンチさんがラストにずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトもありましたがなんとか2発づつ!!!!!
最後に高菜もお土産に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29
パンチさん、佐田君、ありがとうございました!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 淡路島まんでヒデちゃんねる、巻きキャロ

2021-04-30 11:49:01

YouTubeちゃんねる更新しております!

 

https://m.youtube.com/channel/UCsTre-vJIVficU7_UmTJgVA

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

 

https://m.youtube.com/watch?v=OabiFeTCMnU

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

 

 

今回は巻きキャロです!

 

キャロライナリグは大遠投もできるので、ため池でも大活躍です。

 

そんなキャロライナリグを軽めのシンカーを使い投げて巻いてくるという釣り方での釣行動画です!

 

琵琶湖で大活躍している釣り方をため池にも取り入れました!

 

 

ワームはスタッガーワイドツインテールシリーズです。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

 

シンカーウエイトは1.8g〜3.5gをよく使います。

 

 

ため池推奨タックル

・MACCA64L or MACCA69L or MACCA72ML

・スピニング2500or3000

・道糸フロロ4〜5lb

・ハリスリーダーフロロ8〜10lb

・シンカー1.8g〜3.5g

・リーダー長さは1m〜1ヒロ

・Nogalesパワーベイトフィネス#2

・スタッガーワイドツインテール2.2インチ

・スタッガーワイドツインテール2.7インチ

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

 

 

釣り方はキャストして、一旦ボトムまで沈めて、そこから一定に巻く、の繰り返しです。

 

あとは攻めたいレンジを刻むだけです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/30

 

 

 

あと、止めてても誘えます。

 

 

 

5月に入ればアフターがますます増えていくであろうため池です。

縦ストラクチャーを狙ったり、ギルプカをみつけたりして狙い撃ちしてみたり、狙う要素が多いほどハマれば強いです!

 

巻くだけなので、簡単に誰にでもできますので、是非ため池で試してみて下さい!

 

face HU400デイープクランクの釣り方

2021-04-30 08:07:14

昨日はまぁまぁの雨でしたが・・・

検証がしたくディープクランクパターンの復習

前回は右腕の71M+でしたが今度はHUMRC-611MGのグラスへ

先週乗らないバイトも結構あったのでグラスロッドの検証がしたかった。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/04/30

バラしもほぼなく、掛かる掛かるで

遅く行って早く上がったにも関わらず

このパターンだけでも20匹オーバー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/04/30

HU400でのMAXサイズは48!十分満足

できるだけ遠投しレンジを入れ岬の先端や裏側、表側に向けレンジを最深部に

そこから上がってくる起動が変わる瞬間にバイトがくればアベレージより上

かなり面白いパターンですよ。

 

後もう1つのパターンも試してきました。

そのことはまた書きます。

HU-400

face HU400激ハマリ

2021-04-28 16:02:55

この前の日曜日は久しぶりに早明浦へ

まぁドハマリしたのがディープクランク

HU-400がヤバかった・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/04/28

その時の動画も貼り付けときますね。

御覧ください。

HU-400

face ジャーキングが嫌いな日もある!HUミノー111Sタダ巻きパターン

2021-04-28 10:01:23

HUミノー111Sも釣れてます!!皆さんミノーの釣り好きですよねー

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

個人的には久しぶりに使いましたスエピカピカイワシ!やっぱり釣れますねー!

 

最近は潮のキレイな場所と汚い場所がハッキリしています。汚い場所だとスエキンキライワシなんですが、きれいな場所はスエピカピカイワシ!ベイトはもちろんイワシです^^

 

基本的に投げて巻くだけで釣れるHUミノー111S。ジャーキングが最近の東京湾の流行りではありますが、ジャーキングも実は万能ではありません。ジャーキングいれると釣れない日っていう日も実はあるんです。この日はそんな日。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

 

ただただ巻いてるとドン!って食ってくれる。ジャーク入れちゃうと逃げちゃう感じがする日です。こういう時にタダ巻きで釣れちゃうミノーって本当に助かります。特にHUミノー111Sは強波動ですので、タダ巻きでもしっかりシーバスにアピールしてくれるのでシーバスがミノーに気付かないなんてことはありません。

 

ジャーキングって目的としては、魚に見つけてもらうためのアピール、捕食スイッチを入れる、他にも色々使い方はありますが代表的なところはこの2つの要素なのかなと思います。でもそのジャーキングをすると嫌がって逃げちゃうんじゃジャーキングでアピールさせられないし、捕食スイッチも入れられません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

 

そんな時にHUミノー111Sの強波動と飛距離が役立ちます。強波動は前述したとおりジャーキングなしでもシーバスが魚を発見しやすくなります。続いて捕食スイッチですが、これはもう一つの特徴である飛距離で入れることが出来ます。

 

飛距離はイコールリトリーブすることが出来る距離になりますが、距離が長ければ長いほどシーバスがチェイスすることが出来る時間が長くなります。チェイスする時間が長く取れれば、捕食するかしないかを考える時間が長く取れるという事なので、最終的にバイトするという判断になる可能性が上がってくれます。

 

これがリトリーブする距離が短いと、チェイスしてバイトするかしないか考えているうちにピックアップになってしまうので、結果シーバスのバイトがもらえません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

HUミノー111Sクロダイも釣れます(笑)

 

タダ巻きでも釣れるミノーというのは、釣れるアクションであることはもちろんですが強波動であることと、飛距離が出ることが合わさってタダ巻きで釣れるミノーになります。タダ巻きで釣るってことはミノーの性能にすべてをゆだねる訳ですから、アクション付けて釣るよりもよっぽどルアーで差が出る状況です。

 

ちなみにHUミノー111Sもジャーキング得意なミノーです!タダ巻きでしか釣れないミノーじゃありませんよ!ジャーキングでもタダ巻きでも釣れるHUミノー111S!東京湾ボートシーバスに欠かせません!!

HU-Minnow111S

face 4月25日ガイド。またまた強風!ラストにスタ4流しで!

2021-04-27 22:16:21

25日は藤井さん親子と湖上!!!

午前は風のない中ボトム展開から!

スタッガーテキサス中心にズルズルやっていきますが、、、、ショートバイトのみ(汗

朝〜午前はこのパターン多い。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

いつもの超美味な生麩饅頭いただきまして、、午後の爆風に備えます。

休憩の後は予報通りの北西からの強風。

西岸に張り付いた後、、ボート止めにくいので、必殺スタ4流し!!!!!

岸から沖に向かって若宮〜ヤマハの沖3〜4mラインを風に乗ってテキサスどんぶらこ。

まずは僕にバイトがあったので。。。。

 

フッキング練習でJ君、ゴリゴリゴリゴリゴリ!!!!!!!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/26

とか書くと予測変換でゴリポン出てくるようになった。。。(汗


しかしうまいこと巻き合わせ決まり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

J君に1発!!!!
いつも藤井さん親子は本数で勝負するんですが、竿渡しは0.5匹!!!!

この後、お父さんのスタッガー4にバイト!!!!!

が、、、、、乗らず。。。。。


次にJ君が引っ張っていたスタ4もグン!と持っていかれて巻き合わせで乗りましたが、、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

お、惜しくも外れてしまいました。。。。。。。無念(泣

その後強風の中ラストまで頑張りましたが、、、、、、出ず!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

藤井さん、J君、かなり極寒の中、頑張っていただき一日ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HU-300 ソルト

2021-04-26 14:19:55

先週に素晴らしい釣果が!!

HU300 カクレクマノミレッドでクロソイ

Yさん流石!ありがとうございます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/04/26

そしてKさん

ほらほーでぇムーンライトで

ナイスなタケノコメバルを!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/04/26

海藻など少ない岩場やテトラはクランクがオススメ

海藻類が多いところはライトウェイトのワームがオススメ

色々試してみて下さい。

HU-300