HIDEUP Blog ボンバー

明日は・・・

2015-01-31 20:43:56

こんにちは、ボンバーです。

明日は久しぶりのフィッシングショーに行ってきます。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/31

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/31

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

 

偏光の可能性?

2015-01-29 23:21:02

こんにちは、ボンバーです。

先日「リアクションワイド」のプチ動画を撮ったときの話なんですが・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/29

最初、そのまま水面を撮ったんですが光の加減で全然見えない。

そこで・・・!!!!!!

レンズにかけていた偏光サングラスを翳してみたら当たり前ですが水中が丸見え。

ただ、自分の偏光は度入りなんですが一応大丈夫でした。

度入りじゃなければもっとクリアーに撮れたかも・・・。

参考までに・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/29

後、釣りのDVDを見るときも偏光をかけて見ると何となく見えるような気がします。

これは別に試さなくてもいいやつですので参考にしないで下さい(笑)

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

stagger_wide_2

リアクションワイド

2015-01-27 22:00:28

こんにちは、ボンバーです。

先日の散歩?初釣り?のときに使用した「リアクションワイド」

リグはダウンショットですが、通常のセッティングとは少し違います。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

フックはマスバリではなくオフセット。

シンカーは通常1.8gベースで使用してますが、「リアクションワイド」では3.5gぐらいがベストです。

ラインは4lbぐらいで、ロッドは少しはりのある固めのロッドが良いと思います。

リーダーは短めの7cmぐらい。

※これ大事。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

カラーは好みのカラーでOKですが、ワカサギルのようなラメの入ったものの方がリアクション要素は強くなると思います。

もう1つ「リアクションワイド」で大事なアイテムがこれ・・・↓

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

スイベルです。

そのままだと糸ヨレがおこるので糸ヨレ対策としてスイベルをルアーの少し上にセットします。

自分が使用しているスイベルはヘラブナ釣り用のダブルタイプでバス用として売っているものより小さいのでこれを使ってます。

長年使用していますが強度的には問題ありませんでした。

おすすめです。

 

アクションはルアーを動かすと言うよりシンカーを動かす感じで、メタルバイブ同様のアクションが基本です。

シンカーからルアーまでのリーダー分をしゃくる感じです。

しゃくった後ラインテンションを緩めラインスラッグを出すことでよりリアクション要素が強くなります。

​言葉で表すのはなかなか難しいのでいろいろ試してみて下さい。

 

 

あまりに釣れなかったので、「リアクションワイド」の動画を撮ってみました。

かなり短いですが、参考になれば幸いです。

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

 

stagger_wide_2

初釣り

2015-01-26 14:32:51

こんにちは、ボンバーです。

昨日は午後から少しだけ後輩と近所の沼に釣りに行ってきました。

初釣りです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

使用したのはもちろんワイド2インチダウンショット。

「リアクションンワイド」です。

このリグのセット方法は後日紹介します。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

だだ、この日は休日と言うこともあり釣り人が多く入りたいエリアには入れませんでした・・・。

結果はノーフィッシュ・・・。

 

で、この後輩がじつは午前中桧原湖でアイスバスフィッシングをしてきたらしく初バスGET!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

ワカサギ同様、氷に穴をあけてアイスジグで釣るこの釣り。

冬でもスモールが釣れるってすごくないですか?

スモールマウス恐るべし!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

自分はまだ経験してませんが今年は是非チャレンジしてみたいと思います。

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

stagger_wide_2

スタッガージョイントハード

2015-01-24 19:06:07

こんにちは、ボンバーです。

昨シーズン最後の魚はスタッガージョイントハード

先日の秀雄さんのブログで「現在の在庫がなくなり次第終了」だそうです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/24

自分の使用しているスタッガージョイントハード6インチ(森くんチューン)はフックの前後に鉛を貼ってレンジをコントロールしています。

スモールの場合水面下数十センチのレンジコントロールで釣果に差があると感じます。

※試合の時はエコバージョンで使用しています。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/24

使う場所はシャローのフィーディングするようなエリアや、立ち木や岩などが沈んでいるエリアが良いと思います。

ただ、シャローではだいたいが後ろから追尾して食ってくるのでその場合はアタリがあってもすぐには合わせず、しっかりロッドに魚の重みを感じてから合わせる方がフッキング率が格段に上がります。

立ち木や岩などが沈んでいるエリアやブレイクなどでは下から食い上げてくる場合がほとんどでその場合は通常通りのフッキングでOKです。

この場合は立ち木や岩であればいろんな角度から通すことが重要です。

ブレイクであれば自分の場合はブレイクに対して斜めに通すのではなく、なるべくブレイクと直角になるようにトレースします。

そうすることで魚にルアーを見せすぎないのとリアクション的な要素があると思っています。

これらの釣りはスタッガージョイントハードだけではなくスタッガーオリジナルやその他のルアーでも同様に行っています。

今シーズンの参考にしてみて下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/24

で、そのスタッガージョイントハード

福島では岸波北福島店さんと岸波郡山IC店さんに各サイズあると思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/24

ちなみにこの時使ったロッドはBOMBER FACTORYカスタムロッド「BFC-68M-G」のグラスロッドでした。

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せ!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

冬のロッドメンテナンスブログ】

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

stagger_jointhard4stagger_jointhard6

フィッシングショー

2015-01-21 18:46:03

こんにちは、ボンバーです。

また風邪をひいてしまいました・・・。

今年は乾燥がひどく喉がやられっぱなしです。

 

さて、今年のフィッシングショー開催はいつもより早く1月30日から・・・

 

自分的にはこの時期に開催してもらった方がなにかと予定が立てやすくいい感じ。

 

ただ月末と言うこともあり今回は業者日ではなく日曜日に行く予定です。

 

3年ぶりのフィッシングショー

 

どんな感じに進化してるか楽しみです。

 

もし会場でボンバーを見かけたらハイタッチでヨロシクです。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/21

スタッガーソルトカラー

2015-01-18 14:46:55

こんにちは、ボンバーです。

昨日ロッド製作の打ち合わせで岸波北福島店さんにいってきました。

 

で、今回オーダー頂いたお客さんの買い物かごに中に・・・「スタッガーオリジナル3インチソルトカラー」

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/18

宮城のロックフィッシュで使うようです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/18

この「スタッガーオリジナルソルトカラー」はバスコーナーではなくロックフィッシュコーナーにありますのでお間違え無く。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/18

個人的にはモエビカラーが良さげな感じですが・・・

お客さんはこれからの時期であればオレンジ系が良いと言ってました。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/18

バスではなかなか使わなそうなカラーがソルトカラーには多く感じます。

対象魚が変われば選択するカラーやカラーローテーションなどもだいぶ違います。

ただ、すべては「先入観」

こういったインパクトのあるカラーは劇的に釣果をあげるときがあるので今度使ってみたいと思います。

今の時期の海は荒れやすいのでなかなか予定をとれませんが、春のシャローロック今年は是非チャレンジしてみたいですね。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せ!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

stagger_original_3stagger_original_4