HIDEUP Blog ボンバー

HU-30BT有効レンジ

2017-12-22 10:24:17

HU-30BTについて前回は奇跡のリップについて書きましたが、今回はどのようなルアーなのかと言う基本的なところを紹介したいと思います。

まずは基本となるターゲットレンジは30cm。

HUクランクシリーズの特徴でもある例えばHU-70であればターゲットレンジは70cm、HU-150であれば1.5mと言うようにHU-の後の数字がターゲットレンジになっています。

と言うことでHU-30BTは30cmになるわけです。

ただこれも奇跡的になんですがHU独自のリップ形状のおかげでロッドの上げ下げで水面付近も引けたり30cmより少し下を引けたりと微妙なレンジコントロールが出来ます。

もちろんラインの素材や太さでも変わります。

スーパーシャロークランクって意外と上下の幅が少ないのが多いんですが、このHU-30BTは浅いところのレンジの中で微調整できるクランクなんです。

これを読んで自分の行くフィールドでイメージできる感じがしませんか?

岩が見える浅いリップラップや春、新芽が出たパラ葦なんかもいいですね。

サンドバーや浅瀬のある川なんかもいいと思います。

流れがあっても負けずに泳いでくれます。

桧原湖であればウィードが生えてから減水したときのウィードと水面の間とか、岩が見えるような浅いハンプなんかもいいですね。

パイロンを投げるような場所で出きらないときなんかにも投げたいですね。

とまぁいろいろ書きましたがHU-30BTはさらにシャーローの釣りを楽しませてくれるルアーなんです。

HU-30BTボンバーカラー

※カラーサンプルのためベースはHU-70です。

#49 ボンバーワカサギ

#50 ボンバーピンククラウン

#51 ボンバーブラックバックチャート

 

HU-30BT(HU-70ボンバーチューン)の動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

・ ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン①

・HU-70 ボンバーチューン②

・HU-70 ボンバーチューン③

・HU-70 ボンバーチューン④

・HU-70 ボンバーチューン⑤

HU-30BT奇跡のリップ

2017-12-19 20:29:28

HU-30BTを作るにあたって苦戦したリップ。

もともとはHU-70を自分で曲げて使ってました。

手で曲げるので当たり前にバラツキが出ます。

しかもただ曲げればいいってもんでもなくて、ある一定の角度が大事でした。

最初はイメージはあるものの想い通りにいかず苦戦・・・

最終的にはリップを曲げた状態でHU-70が立つ状態がベストということを見つけ一人ニヤニヤしたのを覚えてます。

ただ、これが出来たのも元々のHU-70の独特なリップ形状があってこそだと思います。

そして今回HU-30BTを作るにあたっては秀雄さんに自分が一番理想の泳ぎをするのを作ってと言われそれを作って送り、サンプルを作ってもらいました。

しか〜し!

見た目は同じなのに思うように泳いでくれません・・・

秀雄さんに聞けば、自分が手曲げしたリップを忠実に再現して作ったと聞いてピンときました。

最初に送ったサンプルはリップを曲げた後にアイで調整して理想の泳ぎになるようにしてたのでそうなったのだと・・・

そこで、一発で曲げて理想の泳ぎになるものを作ればいいと思い改めて作ることにしました。

実はその最終サンプルを作ってるとき、ちょうどTOP50桧原湖戦の二日目だったと思います。

曲げては曽原湖のさざなみ桟橋でスイムチェックしての繰り返し・・・なかなか思うようにはいかず気がつけば20個ぐらい曲げてました。

アイで調整すればすべてちゃんと泳ぐんですが、それではダメでキモは一発で理想の泳ぎになること。

さらに5個追加して曲げて諦めかけてたとき・・・その中に1個だけそのままで理想の泳ぎになるものがあり最終サンプルが完成しました。

その奇跡の1個が今回のHU-30BTのリップ形状のベースです。

自分が手で曲げた形そのままのリップになったHU-30BT

ただHU-70を曲げただけに思われますが、そんなこんながあってできたんです。

奇跡のリップ・・・そんな裏話でした。

※写真上 HU-30BT

※写真下 HU-70

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/19

HU-30BT(HU-70ボンバーチューン)の動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

 

HU-70ボンバーチューン改めHU-30BT

2017-12-18 19:35:50

HU-70ボンバーチューン。

遂に・・・

来年3月発売予定となりました。

名前も「HU-70ボンバーチューン」改め・・・

「HU-30BT」

ちなみにBTはボンバーチューンの略。

HU-30BTの詳細は後々詳しく書かせていただきますが・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

今回3色ほどボンバーカラーを作っていただいたので紹介させていただきます。

#49 ボンバーワカサギ

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

桧原湖のワカサギをイメージしたカラー。

HU独自のインナープレートを採用しフラッシング効果と明暗効果が期待できます。

ナチュラル系カラーの部類で全天候で使用でき、強すぎず弱すぎずを意識したカラーです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

 

#50 ボンバーピンククラウン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

スモールマウスと言えば!というカラー。

こちらもHU独自のインナープレートを採用しフラッシング効果を強めにしました。

コダワリは、お腹はほんのり薄ピンクで下からのバスの目線を意識したカラーです。

個人的には見ためが可愛いのでキーホルダーにしたいぐらいwww

どうですか?

この顔・・・可愛いでしょ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

 

#51 ボンバーブラックバックチャート

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

このカラーは個人的に作りたかったカラーの一つでブラックバックチャートをベースにHU独自のインナープレートを採用。

ベースはブラックバックチャートですが、お腹はパール系で進化系ブラックバックチャートといった感じに仕上がりました。

可能性を感じるカラーです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/18

ボンバーカラーはスモールマウスを意識したカラーではありますがクリアーレイクのラージでも活躍してくれると思いますので発売の際は是非宜しくお願いします。

今回こうやってカラーを決めるのは初めての経験でかなり勉強になりました。

何かを伝えるって本当に難しい・・・

痛感しました。

HU-30BTのカラーラインナップは他にもありますが、このボンバーカラーの3色を作らせてもらった秀雄さんに感謝です。

なかなかこんな経験できないですからね。

本当、簡単なことじゃないんです。

ここからが自身ボンバーの新たなスタートです!

と言うことでHU-30BTの発売期待してくださいね!

 

HU-30BT(HU-70ボンバーチューン)の動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

亀山HUシャッド板山さん動画

2017-12-15 17:30:20

ハイドアップスタッフの板山さんの動画がアップされました。

実は・・・板山さんとは先日のハイドアップ忘年会で初めてお会いしましたがなかなかマニアックな方という印象でしたwww

宿泊先でも同じ部屋で板山さんも亀山でガイドをやっているのでガイドあるあるネタで盛り上がりました。

話は戻って、今回はHUシャッドでハイプレッシャーレイクの亀山ダムでの動画です。

参考になるとこ満載な内容になってるので是非御覧くださいね。

内容的にはハイプレッシャーレイクとは思えない釣果!

HUシャッド恐るべし・・・

しかも・・・

続きは動画を御覧くださいwww


 

ついでにHU-70ボンバーチューンの動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

 

HUShad60SP

ハイドアップ忘年会

2017-12-12 18:17:56

週末はハイドアップ忘年会に行ってきました!

まずはハイドアップにお邪魔して先に来ていたスタッフの方々とマル秘なお話などなど・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして京都の街にレッツゴー!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

忘年会の会場は去年と同じ「たかみ」アットホームな感じで何を食べても美味しいお店です。

秀雄さんの挨拶からスタート!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

全国から集まったハイドアップスタッフ。

初めてお会いする方もおられましたが一瞬で仲良くなってしまいました。

全国の釣りの話は同じ魚を釣るでも違いがあって面白い。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして・・・今年もなすび・・・相変わらず元気ですwww

なにやらボンバーと似てるとか似てないとか・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そこでボンバーキャップとメガネをなすびに装着。

似てるらしいです・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんなこんなで盛り上がりあっという間に1次回終了。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

2次会はステージ付きのカラオケボックス。

恒例のみんなで持ち寄ったプレゼントをビンゴやジャンケン大会。

これにはハイドアップルールが適用されもらった人は中身を確認しその場で実践するという過酷なルールがあります。

去年はとくになにもなかったのですが・・・

今年は、ついにこの日が来てしまいました!

詳しくは書けませんが・・・

熱〜い夜になったことは確かです!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらにロシアンたこ焼きも去年同様一発でいってしまいました。

ただ、去年は「からし」だったのに対して今年は「ハバネロ」こっから先は痛さに耐えた2次回でしたよ。

唇取れるかと思いましたwww

これはたまらんばいの仕業か?www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらに盛り上がりジョイフルなすび!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

からの阿波踊り対決!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

幸せ絶好調の永野くんもたまらんばい!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

ラストはなすびのワンマンショーで終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

で、翌日は琵琶湖で釣り。

今回は秀雄さんのボートをお借りしましたが流石に琵琶湖2回目の自分は航路とかわかんないので船長にお任せ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

その船長は・・・

不安しかない・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんな感じてゆっくりスタート。

この日は天気も良く穏やかな琵琶湖。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

前半はとりあえず一匹と弱気にスタッガー2インチのダウンショット。

とは言っても二日酔いでただ糸を垂らしてるだけ・・・

そんな時に限ってバイト!

合わせが効かずフックアウト・・・残念。

でも多分ギルバイト。

後半はメタルバイブをひたすらしゃくって・・・しゃくって・・・ノーバイトで終了。

榎本くん、まごめくんお疲れ様でした。

遊んでくれてありがとね〜。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

琵琶湖釣行2回目で未だノーフィッシュ。

琵琶湖で魚釣れたらここ行こう!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

秀雄さん、ハイドアップスタッフの皆さんお疲れ様でした!

 

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-12-07 17:27:43

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ・・・ラストは・・・

HU-200、HU-300、HU-400のディープクランク。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

今年はどちらこというとハマるタイミングがなかなか難しかったので「活躍して欲しかったルアー」といったところです。

去年はいくつかのエリアでワカサギが溜まっていて風さえ吹けばタイミングで釣れてました。

今年も楽しみにしてましたがパイロン同様ワカサギの動きが違ってワカサギが溜まらない状態のままシーズン終了してしまいました。

去年と今年は明らかに湖の状況が違ってたけどここまでの変化は初めてかも・・・

それでも秋のガイドでは風が吹いたタイミングで投げてもらってましたよ。

玉ちゃんHU-300でドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

このときカラーはたまらんばいブルー!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

ディープクランクの釣りってハマると本当面白くて中層でいきなりドーン!とくるからたまんない。

しかもナイスサイズが釣れるのもこの釣りの特徴。

使い方はワカサギが溜まっているエリアで使用するんですが、浮いているワカサギのレンジに合わせてHU-200からHU-400を使い分けます。

例えば3mから5mにワカサギが浮いていたらまずはHU-200かHU-300をキャスト。

そのさい全体的な水深は気にしません。

何メーターでも基本OK!

イメージはワカサギの上や脇を引く感じです。

自分はワカサギの群れを直撃はせずに周りを釣る感じ。

プラス地形を絡めればさらに良し!

直撃するのは一番最後。

最後はワカサギの群れを散らしてスイッチを入れる感じです。

来シーズンにはなりましが是非試していただきたい釣りですね。

と、言うことでこれにて「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズは終了。

今後は細かくルアーやリグについてオフシーズンに書いていきたいと思います。

結果今シーズン一番活躍したハイドアップルアーは・・・やっぱりワイドシリーズでした!

 

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

HU-200HU-300

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-12-04 18:37:47

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズに戻りますwww

残すところあと2回ぐらいかな。

と、その前に・・・

週末の出来事。

土曜日はいつもお世話になっている福島県北メンバーの忘年会に参加しました。

場所はもちろん「なでしこ」

なでしこと言えば秀雄さん絶賛のおにぎり!

今回はおにぎりはなしでしたがいつも美味しい料理とお酒に癒されます。

なでしこさんありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

そして翌日の昨日はちょっと用事があって桧原湖ドライブ。

雪のかかった磐梯山も迫力があっていいですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

曽原湖はこんな感じ。

すでに凍り始めてました。

雪と青空のコントラストは素晴らしいの一言。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

と言うことで本題に戻りますwww

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ次は・・・

「スタッガーオリジナル」

スタッガーと言えば今世の中にあるシャッドテールの元祖!って知ってました?

スタッガーオリジナルはアフター時期の「スタ3ヘビダン」でも紹介しましたが今回は巻く釣りです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

シャッドテールのルアーはスモールマウスによく効くルアーです。

とくに春のプリスポーンを狙うとき、秋のブレイクにいる魚を狙うときなどに使用しますが、スナッグレス性能をいかしてサーチベイトとしても使用することが多いルアーです。

スナックレス性能を活かしてウィードが多くなったシャローなんてのもアリ!

スピナーベイトとのローテーションで使うパターンが多いですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

ウエイトでトレースレンジもコントロールできるのでいろんな条件で使用できるのもいいかな。

ちなみに、ウエイトを追加する際はなるべく前側がいいです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

さらにサイズ展開も豊かなのでいろんなリグで使えますね。

自分はあまりやらないけど秋のアラバマにもぴったり。

去年は厳しい中ガイドでこれがハマりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

ボンバーガイド常連の玉ちゃんも今年の秋にスタッガーでドーン!

カラーはたまらんばい!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

と、そんなタイミングで先日ブログでもお伝えしたスタッガーオリジナルの新色が発売されました!

以前のボンバーブログでも紹介してるので見てくださいね。

スタッガーオリジナルに新色登場 ボンバーブログ

 

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

 

stagger_original_3stagger_original_4