HIDEUP Blog ボンバー

10月10日桧原湖ガイド

2018-10-11 11:29:36

10月10日ボンバーガイドのゲスト様は匿名希望、写真NGさん・・・笑

朝一は攻めましょう!と言うことでこれからの時期の定番になりつつあるディープクランクからスタート!

もちろん使うルアーはHU-300。

3ヶ所ぐらい回ってベイトも写るしもしかして?と試しますが風が弱くてバスがさしてくる感じがないので深追いはせずライトリグにチェンジ。

次のエリアはベイトはあまり映らないけどバスは写るのでボンバーガイド定番のスタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラックのライトキャロで幸先のいい魚が釣れました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

この時はハンプ周りに置いておくとひったくるようなバイトが出ました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

自分もちょいと投げて置いておくと簡単に釣れました。

地形をイメージして置く場所を探しちゃんとワイドを置いておくと同じところで食ってきます。

コレがなかなか難しいんですけどね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

魚探に魚が映らなくなってからはバイトがなくなったので移動。

このタイミングで風が強くなり今回購入いただいたボンバースティックに入魂してもらおうとスタッガーワイドホグ2.7のフリーリグを試してもらうと早速バイト!でフッキングはすっぽ抜けでまたバイト!でフッキング!ですっぽ抜け・・・でまたバイトでようやくフッキングが決まりごらんの通り無事入魂できました!

って、どんだけ食いしん坊なんだよっ!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

ちなみに・・・ワイドホグもカラーはボンバーブラックです!笑

正式には・・・・ブラックソリッドですからね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

今日はなんだか食いが良くタイミングが合ってるのかバイトが止まりません。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

魚探の映像はごらんの通り。

溜まってるとこには溜まってるんですね。

このエリア・・・・たまたま見つけた次第です・・・笑

とは言ってもちゃんとこの時期に見るエリアではありますよ。

ただ・・・そんなに長くは続かないもので・・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

その後は可愛いスモールと遊んでもらい・・・ここの写真は無しです・・・笑

可愛いスモールと遊んだ後はお昼にゴールドハウス目黒さんで購入していただいたHU-30BTを投げに岩場のシャローやウィードシャロー、沖の浅いハンプ周りを回りましたが異常なし!

もう少し水温が下がれば面白い展開が待ってると思います。

ラストもフリーリグでと言うリクエストでしたが・・・ワイドホグがなくなり他のルアーを試すもバイトが無く、となりでワイドキャロを投げてる自分はボコボコ釣れて、その魚がワカサギを吐いたので試しにワッパー3インチのフリーリグを試してもらうとルアーを変えて1投目でいきなりドーン!とナイスサイズが釣れました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

ここで予報より早く冷たい雨が降ってきたのでガイド終了となりました。

ちなみに今回のスタッガーワイドホグ2.7のフリーリグのセッティングの紹介です。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/11

《ロッド》ボンバースティック69MHSST

《リール》ベイトリール8.1ギア

《ルアー》スタッガーワイドホグ2.7インチ#109ブラックソリッド

《ライン》Nogales デッド-オア-アライブ プレミアム パワースタウト[フロロカーボン]

《フック》Nogales フッキングマスターリングオフセット#1 

              Nogales フッキングマスター リミテッドエディション ヘビークラス#1

《シンカー》Nogales TGグレネードシンカー クイックチェンジャー10g

《その他》スイベル

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

15日、16日、17日、18日、19日、21日

22日、23日、24日、25日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール 携帯 bomber69@docomo.ne.jp

           PC  bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

HU-300HU-30BT

10月8日桧原湖ガイド

2018-10-09 10:38:47

10月8日ボンバーガイドのゲスト様は栗原さん親子。

当初の予定では7日のガイド予定でしたが台風の影響で爆風予報だったので急遽、翌日の半日ガイドに変更させていただきました。

あの風でガイドに出るのは本当に危険です。

ボンバーガイドは安全第一!です!

半日ガイドと言うことでこの厳しい状況の桧原湖を短時間でどう攻略するか!

朝一はボディーウォーターが当たる沖のエリアからスタート!

しかし映るけど食わない感じで30分ぐらい釣りをして移動。

サイズはともかくアタリが出るエリアへ・・・

ポイントについて開始早々コツコツバイトで幸先のいい1匹。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

釣り方さえわかれば連発!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

この釣り方はちゃんとイメージしてできないとバイトに至りません。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

お父さんにもチョー可愛いサイズが・・・

流石に近ずけても大きくは見えませんよ・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

その後もサイズはなかなかでませんでしたが釣れ続き・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

親子で仲良くダブルヒットなんかもあったりなんかして・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

秋晴れの磐梯山をゆっくり眺めたりなんかして・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

ラストの1時間半はサイズ狙いで数カ所回りましたが2バイトで終了。

次は11月の極寒の桧原湖でお待ちしております!

ありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

今日の裏磐梯も天気がいいので少し釣りに出かけようかなぁ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/09

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

15日、16日、17日、18日、19日、21日

22日、23日、24日、25日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール 携帯 bomber69@docomo.ne.jp

           PC  bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

10月6日桧原湖ガイド

2018-10-07 18:38:46

桧原湖のバスシーズンも残り1ヶ月となりました。

早いですねぇ〜。

さてそんな秋のボンバーガイドのゲスト様は常連の佐藤さん。

朝の冷え込みもなく10月にしてはかなり暑い桧原湖。

朝靄の磐梯山も素敵です。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

先日の台風の影響でまたもや水がかき回されさらにターンオーバーも追加で水が臭い・・・

朝一はボディーウォーター近くのエリアからスタート。

不安とは逆で早々にバイト!はすっぽ抜けでさらに同じ場所でひったくるようなフォールバイトで幸先良くファーストフィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

ルアーはもちろんスタッガーワイドツインテール2.2インチのボンバーブラック!(#109ブラックソリッド)

この時期のターンオーバーや台風後の濁りにはボンバーブラックがオススメ。

特にロック系(ハンプ)やバンクの立木エリアに有効です。

ぜひ試してみてください。

なんども言いますが・・・ワイドは置いて釣る!です!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

エリアを変えてさらにワイドで追加。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

この日は予想以上に気温が上がり暑いぐらいです。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

ここからはバイトがなくなりいろんな条件を考えてランガンしますがショートバイトのみ・・・

映るけどちゃんとモノを絡めないと食いません・・・

モノに絡めてゆっくり外すとバイトは出ます。

午後は諦めてこれからの時期、魚が入ってくるエリアに行き予想外のナイスサイズ!笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

そこからは安定のスモールサイズのオンパレードでたまにいいサイズも混ざる感じで楽しんでもらいましたよ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

夕方はサイズアップを期待して前半に良さげと思ったエリアに行ったら魚探の反応は最高!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

だけど・・・ショートバイト・・・

さらにはベイトが浮き出して11mの6mから8mに浮きまくりでバスとうまくリンクしません・・・

なので近くの6mから8mのハンプトップを探して試すとコレが正解なのかナイスサイズが釣れました!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

その後も同じ条件のハンプを探りますがたまたま釣れた1匹だったのかこれにて終了となりました。

これからの時期は日の入りが早いのでガイド時間も4時30分程度で終了させていただいてます。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

暑〜い桧原湖ガイドお疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/07

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

11日、15日、16日、17日、18日、19日、21日

22日、23日、24日、25日、26日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール 携帯 bomber69@docomo.ne.jp

           PC  bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

 

HU-30BTstagger_wide_twintail_22

9月30日桧原湖ガイド

2018-10-02 12:06:10

9月30日ボンバーガイドのゲスト様は久しぶりの斎藤さん。

台風の影響も心配されましたがこの日はなんとか大丈夫でした。

朝から東寄りの風が強くかなり寒い桧原湖。

水温は18度まで下がり秋本番といったところです。

この日はローカルの大会が2つ開催されていましたが最初に入ったエリアは不人気なようで・・・ガラガラ。

魚探を見る限りでは魚もたっぷり居るようなのでここからスタート。

で・・・お手本フィッシュ・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

斎藤さんにもバイトはあるけどノラず・・・苦戦。

ディープ近くのブレイクとハンプ狙いです。

イメージ的にはディープを回遊してる魚をブレイク付近まで引っ張ってきて食わせるイメージ。

少しこのエリアで粘りましたが他の秋エリアも紹介したかったので移動。

秋定番のエリアで斎藤さんにヒット!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

ここでは3連発で終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

後半も秋エリアと大会に出なくなってからしばらく入ってなかったエリアなんかも回ります。

斎藤さんにナイスサイズのスモール!

まだ釣られていなかった綺麗な魚でしたね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

その後は一箇所1匹ペースで・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

以外に回ればいろんなところで釣れました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

少しずつ秋のエリアに入ってきてますね。

後半に気ついたんですが・・・斎藤さん・・・なんか釣り上手くなってる・・・笑

ライトキャロの操作が完璧!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

自分でいろんな方向に投げて食いそうな場所を感じて丁寧に釣ってる感じでしたね。

スタックの外し方は職人です!笑

そうなるとラスト1投でもちゃんと答えが返ってきます。

狙い通りの1匹!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

寒い中お疲れ様でした。

マイボートでも秋の桧原湖楽しんでくださいね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/02

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

5日、8日、10日、11日、15日、16日、17日、18日、19日、21日

22日、23日、24日、25日、26日、28日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール bomber69@docomo.ne.jp

           bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

 

HU-30BTstagger_wide_twintail_22

9月28日桧原湖ガイド

2018-10-01 17:36:56

9月28日ボンバーガイドのゲスト様は大塚さんと萩原さん。

朝に気温は11度・・・

秋ですねぇ〜。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

前日とは真逆の天気でことごとくパターン崩壊!

まぁここ最近はこんな感じですから新たなエリアを探しながらのガイドです。

天気は良いけど風は冷たく秋っぽいエリアを回ります。

最初のエリアは魚がいっぱい映ります。

ワイドキャロを投げてもらいますがなかなか食わないので自分もパターンを探るために釣りをしました。

そうするとポロポロ釣れます・・・自分だけ・・・・

少しでも自分と違うと思うことは合わせてもらいアタリは出るようになりましたがショートバイトでこのエリアは終了。

その後もいろんな条件のエリアをランガンしてディープの沈み物狙い。

時間はかかりましたが大塚さんにファーストフィッシュ

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

ルアーはスタッガーワイドツインテール2.2インチ。

カラーは昨日の思い出を引きずってのジュンバグ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

その後もこのエリアの回遊系の魚を狙いますがタイミングが合わず前半はこの1匹のみ・・・

相変わらずツンデレな桧原湖。

後半は魚の映るエリアで粘る作戦。

スモールはリズムとタイミングです。

1匹の魚でヒントを得て如何にリズムに乗れるかが大事です。

この日のキモは魚の映るディープ近くのブレイクに置いておくパターンと、かなりゆっくりズル引くが良かったですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

とにかくルアーが浮かないようにゆっくり引くとバイトが出ます。

これはこれでなかなか難しかったかもしれません。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

萩原さんにも待ちに待ったバイトが!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

秋晴れの磐梯山はホント綺麗です。

これから紅葉が進むとさらに綺麗になります。

裏磐梯の景色も楽しむならこれからの季節もオススメですよ!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

夕方入ったエリアでは最近あまり映らなかった感じの映像でそのエリアを流すとバイドが!

今日イチのナイスサイズのスモール出ました!

その後も萩原さんにも数バイトあったんですが・・・ノラなくてガイド終了となりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

厳しい中お疲れ様でした。

帰りのにんにく焼肉定食はいかがだったでしょう。

次回感想をお聞かせください。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

現在サーバーのエラーでボンバーガイドのホームページが見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

5日、8日、10日、11日、15日、16日、17日、18日、19日、21日

22日、23日、24日、25日、26日、28日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール bomber69@docomo.ne.jp

           bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

 

stagger_wide_twintail_22

9月27日桧原湖ガイド

2018-10-01 16:51:28

時間差ブログになりますが・・・

9月27日ボンバーガイド

ゲストは久しぶりの玉ちゃんと愉快な仲間たち!

この日は朝から冷たい雨の中ガイドスタート!

ここ最近は少しは良くなった桧原湖ですが相変わらずツンデレ。

幸先よく釣れたのは玉ちゃん。

スタッガーワイドツインテール2.2インチのライトキャロ。

カラーは玉ちゃんのフェイバリットカラーの「ジュンバグ」

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

愉快な仲間たちもスタッガーワイドツインテール2.2インチのライトキャロで釣れました!

実は・・・これが初スモールだそうです。

おめでとう!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

この日は雨でローライトということでいつものボンバーブラックを封印してジュンバグ

実はボンバーブラックを使う前はジュンバグが濁りや秋のターンオーバー時期の定番で使ってたんです。

多分過去のブログを見ていただければわかると思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

しゅんくんも無事ファーストフィッシュゲット!

毎度のことながら3人の中で最後に釣るパターン・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

その後もワイドでポツポツ釣れてこの日は良型が混ざります。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

鈴木くんはこの寒い桧原湖にサンダルで来たので玉ちゃんが持ってたウエイダーを長靴と防寒代わりに来てました。

最初はちゃんと着てたのに・・・いつの間にか逆になってました。

これじゃ中に雨が入るでしょ!

しかもパッと見、漁協の人みたいだし・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

そしてまたもやホワイトアウト。

だいたい雨が止むと霧が発生して風向きではこのようにホワイトアウトになります。

こんな時は岸寄りに移動してとりあえず霧が通り過ぎるのを待つなり安全第一で釣りしましょ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

霧がやんだ午後は風もなくなりボトムも反応がないのでヒラメキでパイロンを投げながら流していくと・・・

いきなりボイル発生!

で、パイロンとワッパーを投げまくる。

最初は単発のボイルかと思ったら3人でトップを投げてスイッチが入ってかなりデカいスクールのナブラに発展!

しかもボートに近ずいてくるではありませんか。

でも・・・

釣れたのはしゅんくんだけ・・・

この写真を撮ってる最中もナブラは凄いことになってました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

いよいよパイロンの本格的なシーズン突入かな。

風が吹いてる時はHU-30BTですよ!

パイロンの使い方はHIDEUP動画でご確認ください。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

その後はナブラは起きず・・・ボトムの釣りに戻しプチ連発!

玉ちゃん今日イチサイズ。

アバカスのベイトネコでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

さらにしゅんくんは2年前のガイドであげたフラッシュストレートのネコリグでナイスサイズドーン!

ハードルアーだったらわかるけどソフトルアーで2年間使い込んでるって・・・笑

思い出のルアーにさらに思い出が追加されたね。

このタイミングはフォールとルアーが浮かないように完全にボトムに置いておくがキモのようでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

この後完全にホワイトアウトになり夕方近くということで安全エリアまでゆっくり移動。

ラストのエリアでは3人ともワンバイトずつあったけど全てノラず・・・

鈴木くんのラスト1投のドラマ魚でガイド終了となりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

1日寒い中お疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/10/01

ボンバーガイドのホームページが現在見れなくなっていますのでブログ内でガイド空き日を記載させていただきます。

ガイド予約やお問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。

10月のガイド空き日は・・・

5日、8日、10日、11日、15日、16日、17日、18日、19日

22日、23日、24日、25日、26日、28日、29日、30日、31日

ガイドご予約は↓

お電話 080-6008-6104

メール bomber69@docomo.ne.jp

           bomber-factory@memoad.jp

 

以上、よろしくお願い致します。

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

 

stagger_wide_twintail_22pylon84