HIDEUP Blog 榎本英俊

RivreCupプラクティス

2019-04-23 10:56:11

リブレカップ第1戦のプラクティス。

前日プラができなかったので、前週4/13に湖上に浮いてきました。

 

ウィードが無いと囁かれてる琵琶湖。

 

今回、自分の中でのテーマだったのがウィードの無いところでの釣り。

新芽が成長してきているところもあるみたいですが、それを少ない時間で見つけていくには時間がなさすぎる。

烏丸半島〜葉山川くらいまでは船団ができており、その中入って釣り勝てるのも?だったので、南湖の南エリアを重点的に見て回わりました。

幸いして、ボート数もそんなにいなくてやり易かったです。

そして、ボトムが少しでも硬いとろこを何ヶ所かまわって様子見していきました。

昨年の春の琵琶湖もウィードが無い中で、ボトムの硬いところやミオ筋等の地形変化を釣りしてまわって、いいバスを釣ることができました。

 

 

使ってたのがスタッガーオリジナル3.5インチのジグヘッドリグです。

テールで少しブレーキを掛けてあまり動かさないイメージです。

 

ユスって止める。

きっちりと丁寧にやる事を心がけました。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/04/23

 

ユスってしっかり止めてたら、ティップに重みがのりました。

 

バケツ口登場!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/04/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/04/23

・岬絡み

・取水塔とその周り

・ハードマテリアルの周り

・ミオ筋

バイトを得れたのは2ヶ所のポイント。

スポーニング絡みで、バイトが少ない時こそしっかり止めて置くを意識。

 

次回は5月19日

ど真ん中目指して頑張ります!