HIDEUP Blog 榎本英俊

台風後の淡路島ため池シャロー攻略

2019-09-23 19:04:20

台風が通過した、三連休最終日。

 

 

雨は大したことなく、風が凄く強かったです。

 

 

この風で、表層に浮いてた悪い水や、ターンオーバーの水がより掻き混ぜられた感じがしました。

 

 

 

こおなってくるとよりシャローや、生命反応がある所を探すのが一番手っ取り早く、バイトを得れるので、ひたすらにランガン作戦!

 

 

 

スタッガーワイドホグ4インチを使ったホグストで広範囲に探りながら、ここぞというところでは食わせに!

 

 

 

そんな感じでベイトやバスからのショートバイトを感じるようになり、バスへ近づいてきたところで、強烈なバイト!!

 

 

めっちゃ餌食ってるバスがきてくれました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/23

 

 

54cmの余裕の2kgオーバー!!

 

久っ々によく引きました!!

 

 

喉から何と!?

カエルの脚と、ザリガニの手が出てました!

どんだけ欲張りなんや!笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/23

 

そりゃこのお腹なのも納得!

 

 

バイトが出たしてこのビッグバスが出たところにはやはりベイトや小バスが溜まっていました!

 

環境がいいところには生命がいっぱい!

 

魚を追って、辿り着いた時の達成感は半端ないです!!

 

 

 

 

 

 

スタッガーワイドホグ4インチの扁平ボディを使った攻め方!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/23

 

 

セットするのは、フットボールジグ!

セットするとこのようになります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/23

 

 

これを一定レンジをシェイクしながら、引いてくる、いわゆるジグストをワイドホグ4インチでやる。

 

ワイドホグ4インチのボディサイズと扁平ボディが活きてきます!

 

ボディサイズがレンジを掴みやすく、扁平ボディが強く水を叩きながらきます!

 

ロッドはたわむロッドが腕と手首への負担が少なくて済みます!

 

 

タックル

・MACCA610MH

・メタニウムHG

・バリバスアブソルート16lb

・フットボールジグ3/8oz(針が大きいやつ)

・スタッガーワイドホグ4インチ

 

このセッティングで僕はやっています!

ぜひ、参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!