HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリリアクション攻め

2019-09-29 21:11:01

本日も人多目な晴れの淡路島。

 

 

 

普通に巻き撃ちで釣っていくも、プレッシャーやら、水悪いやらで中々ビッグが反応しない。

 

水が良いところを巻き撃ちすると小バスは結構釣れます。

 

 

いろいろ試すもダメだったので、例年10月くらいから投入するリアクションフットボールジグを入れ込んでみると答えは直ぐに返ってきました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

ジャスト50cmの餌食ってるGoodコンディションバスでした!

 

その後も40upをバイトさすも、ジャンプでバレ、、、(フットボールジグは飛ばすとホンマによくバレます、)

 

この時期の中途半端なタイミングでサイズを選んで釣っていけるリグで大好きなリグです。

 

大体この時期の淡路島ため池のビックバスは中途半端なところに浮いている感じがします。

 

 

本日は2人で30匹オーバーでした。

サイズはため池レギュラーサイズですが、数釣りも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

リグは3/8ozのフットボールジグにワッパー3インチをセットして、コロラドブレードを装着したものです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

(野生児リグ:勝手に呼んでます。)

 

 

使い方は簡単です、リフト&フォールです。

そお、スピンメタルのラバージグバージョンです。

 

スピンメタルだと大体トリプルフックやダブルフックですが、ため池だと引っ掛かる率が高くなります。

 

フットボールジグだとガード付いてるので、それほど引っ掛かからず障害物を攻めれます。

 

ラバージグのラバーをトリミングしたり、ブレードをリーフにしたりいろいろ変えることでフォールスピードも調節していけます。

 

そしてトレーラーのワッパー3インチがマストアイテムです!

何も付属物が付いてないのでストンっと落とせますし、カップにブレードを装着しやすいです!

 

金属的なリアクションはやはり劣りますが、食わせのリアクションです!

 

僕は10月〜3月まで例年使っています。

 

 

 

ロッドは赤マッカ2ピース、

610M です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

バッチリフッキング決まります!!

 

ほんま何でもロッドでオカッパリ1本にはマストです!

 

 

 

皆さんもオカッパリで買わないな〜と思った時は是非試してみて下さい!

思わぬデカイのが食ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化してきています!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

今日も捨てラインがいっぱいでした、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

フィールドをいつまで綺麗に!

 

よろしくお願い致します!